● 死刑〔Wikipedia〕
【概要】死刑には、世界各国古今東西で様々な様式があった。日本では現在絞首刑で行われている。現在の多くの死刑存置国では概ね人命を奪った犯罪ないし国家反逆罪に対し死刑が適用されるが、一部犯罪に対する刑罰を厳罰化している国々では薬物犯罪などにも死刑が適用される場合もある。
21世紀初頭現在、西洋文化圏であるヨーロッパ、南米、カナダやオーストラリア等の国で死刑は廃止。またこれらの国が中心になって自由権規約第2選択議定書(死刑廃止議定書)が国際連合総会で採択された。一方で、日本を含むアジア諸国や宗教的に応報が原則とされる中東及びアフリカ諸国の大部分、そして欧米文化圏では例外となるアメリカ合衆国の33州などで死刑制度が存置されている。また一般犯罪においては死刑を廃止しているが、戦時犯罪行為では死刑を定めている国もある。

● 世界の死刑制度の現状〔Wikipedia〕
【概要】現在の世界各国における死刑制度の現状に関する一覧である。なお、国際的には死刑が廃止される方向性にあるとされるが、現在も死刑制度を存置している国も少なくない。そのため、廃止されている国については死刑が最後に執行された年や廃止年。また存置国については現状について記載する。

■ 死刑制度 「圓光寺」より
【抜粋】先進国で死刑制度があるのはアメリカと日本だけです。しかし、アメリカでは1972年に連邦最高裁が「死刑は憲法違反」との判断を示し、各州が死刑を廃止したことがあります。1976年に最高裁が先の判断を覆したため、死刑を復活させる州が相次ぎ、現在、州法で死刑を規定しているのは50のうち37州で、そのうち21州では行政が死刑を凍結しています。つまり、死刑大国のアメリカでも、死刑が執行されている州は少数派なのです。
ところが、日本ではなぜか死刑判決や死刑の執行が増え続けています。2006年の死刑執行国は日本を含めて25ヵ国です。

☆ 【質問】司法権である裁判所で死刑を求刑された者の死刑執行を、行政権に属する法務大臣の許可が無ければできない制度をどのように思いますか? 「Yahoo!知恵袋」より
【回答】法務大臣の許可がなければできないということではありません。
端的にいえば、行政権とは執行権のことですから、裁判の執行は行政機関の仕事です。
立法府が作った法律を執行するのも行政府の仕事でしょ。
裁判の執行は、原則として司法・行政両方の性質をもつ検察庁の検察官が指揮しますが、国家が主権者たる国民(等)の命を奪う究極の刑罰である死刑の執行については、関係行政機関のトップたる法務大臣の命令が必要になっているんです。
ただし、死刑判決確定後、原則6ヶ月以内に、法務大臣は執行命令を「出さなければならない」と法定されています(刑訴法475条参照)。
例外規定があるためもあって6ヶ月以内に執行されることはごく稀ですし、法務大臣がなかなか執行命令を出さないということはありますけどね。
少なくとも、法務大臣は法的に死刑執行命令を出さなければない立場であるという意味で、法務大臣の許可が必要だというのは意味合いが違います。
☆ 「死刑制度」のタグが付けられた質問 「Yahoo!知恵袋」より

ビートたけし
■ やはりたけしも所詮は・・・(-_-;) 「日々のストレス溜まりまくり(2015.7.7)」より
/
タレントのビートたけしが、6日に放送されたテレビ朝日系トーク番組『ビートたけしのTVタックル』(毎週月曜23:15~24:15)で、死刑制度について持論を展開した。

この日のテーマは「選挙権年齢の引き下げに合わせて、少年法も18歳未満に引き下げるべきか」。さまざまな意見が出る中で、ゲストの鳩山邦夫議員は法務大臣を務めていた頃に被害者遺族の「加害者の年齢なんて関係ない」「早く国家が処罰してほしい」という強い思いを感じていたことを振り返り、「そういう話を聞いて、死刑の判子の数が増えていった」と執行数の背景を説明した。

これを聞いたたけしは、「(被害者と加害者で)2回殺人が行われるわけだよね」と切り出し、「俺は死刑廃止論者なんだけど」と前置きした上で、「死刑だけでは、殺しただけでは済まない。もっと生きるための努力をさせるような方法を」と訴えた。

そして「畑を耕して野菜をとらせたり」とその例を挙げ、「生きていくことはこれだけ大変なんだということを教えた方がいいんじゃないか」と疑問を投げかけた。

( ゚Д゚)ハァ?
たけしよ・・・テメー農業バカにしてんのか??
農業は罰ゲームじゃネーんだよ!!
( ゚Д゚)ヴォケ!!

ーーー
2: ボ ラギノール(千葉県)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:44:20.93 ID:EH6Ejcbq0.net
農業ってやっぱり罰ゲームなのか

15: ミラノ作 どどんスズスロウン(福岡県)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:47:10.97 ID:nVTwkv430.net
農業って罪人がする仕事だったのか

20: ミッドナイトエクスプレス(dion軍)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:48:38.67 ID:S+Jm0oOH0.net
農民は死刑囚か

5: レインメーカー(庭)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:44:53.41 ID:EYAWR7/e0.net
たけしもお花畑か
老害の一言

8: アイアンフィンガーフロムヘル(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/07/07(火) 13:45:59.85 ID:ETPWcy9U0.net
こんなセリフ吐くようになったんだね
昔からどうでもいいけどさ

■ 3人死刑執行 谷垣法相「国民の安心安全考えるべきだ」 「日本の将来(2013.2.22)」より
/
死刑執行にサインをすることを拒んできた法相は数多くいた。
表向きは「死刑に反対」だからという理由だが、本当のところは自分がサインをすることによって結果人の命を奪うことに抵抗がある、自分かわいさでサインしなかった場合がほとんどである。
「死刑に反対」でサインしないのであれば最初から法相にならないはずだ。

重大な職務を終えた谷垣法相。口には出さないがサインをすることはかなりのプレッシャーがあっただろう。
顔から疲れが読み取れる、しかし谷垣法相が執行のサインをしたのは、紛れもなく「 私たち日本国民のため 」である。
(米 以下略、ブログ本文で。)

★ 日本に死刑停止要求=仏独 「時事ドットコム(2013.2.22)」より
/
 仏独両政府は21日、日本で3人に対する死刑が執行されたことを受けて声明を出し、今後の死刑執行を一時停止するよう日本政府に要請した。
 フランス外務省報道官は、死刑は「犯罪抑止力が確立されたことのない非人道的な刑罰」とし、刑執行は死刑廃止に向かう世界的な流れに逆行するものだと非難。ドイツ政府人権問題代表も、死刑制度についての国民的議論を行うよう日本に呼び掛けた。(2013/02/22-16:27)

★ 国民にもっと情報発信を=死刑廃止議連 「時事ドットコム(2013.2.22)」より
/
 超党派の「死刑廃止を推進する議員連盟」の亀井静香会長らは22日午前、法務省で谷垣禎一法相と会い、21日の死刑執行を踏まえ、死刑に関する国内外のさまざまな情報を国民にもっと発信するよう要望した。亀井氏によると、谷垣氏は「死刑制度が今後どうあるべきかを一生懸命考えたい」と応じた。(2013/02/22-13:02)

★ 社会民主党が死刑執行に抗議 「エコノミックニュース(2013.2.22)」より
/
 死刑確定の3人に21日、刑が執行されたことに対し、社会民主党が「強く抗議する」と談話を発表した。死刑制度に国民的議論を尽くすべきと提起し、結論が出るまで執行を停止すべきだとしている。

 社民党は「死刑制度は人権に反するもの」と位置付けており「死刑の存置に強い疑問を呈してきた立場から抗議する」と発表。「現安倍政権下での死刑執行は初めてだが、政権発足から2ヵ月に満たない中での大量執行は法務省内に死刑制度に関する勉強会を設置するなど、政権交代前に続けられてきた慎重な議論を無視し、死刑制度を維持・正当化しようとする安倍政権の偏った姿勢の表われ」と批判している。
+ 続き

.