中東情勢
■ イスラエルはシリアを攻撃する前に米国政府の承諾を受け、ロシア政府には攻撃を通告していたが、化学兵器の移動を阻止するためという説明は説得力がない 「櫻井ジャーナル(2013.2.3)」より
/
 4機のイスラエル軍戦闘機がシリアを1月30日に空爆した。アメリカ政府は大量破壊兵器がヒズボラなどの手に渡ることを危惧、イスラエルに攻撃を許可していただけでなく、将来の攻撃も認めていることをレオン・パネッタ国防長官が2月1日に示唆、アメリカ軍の攻撃もありえるという西側の情報機関オフィサーの見方も報じられている。

 オバマ大統領が攻撃に合意したのは、1月22日にアビブ・コチャビAMAN(イスラエルの軍情報部)司令官からワシントンで攻撃計画の説明を受けた後で、同じ時期にイスラエル政府は安全保障担当の顧問、ヤコフ・アミドロールをロシアへ派遣して攻撃を通告していたとも言われている。
(※ 後略)

桜宮高校自殺事件
■ 桜宮高校twitterで批判の生徒停学 「たむごん(2013.1.27)」より
/
桜宮高校がtwitterで内情を発信していた生徒に対して、停学処分を行ったようです。桜宮高校は、バスケ部顧問の小村基容疑者が、生徒を暴行で自殺に追い込んで告発されています。

桜宮高校は体罰だけでなく、教師と生徒の飲酒、喫煙が各部活の生徒のtwitterで明らかになっていますが、学校批判の生徒に対しての弾圧を優先したようですね。
(※ 以下詳細はブログを。)


消費税率アップ
■ 無理矢理景気回復ということにして消費税増税 「ネットゲリラ(2013.2.4)」より
/
どうしても消費税をあげなきゃならんので、それが決定される春までは、ナニが来ても株価を買い支えます。官製相場w 八百長の最たるもんだ。こういう消費税というのは、やればやれほど、経済が低迷する。先進国では取り入れている国が多いんだが、みんな不況に苦しんでますね。モノの取引を逐一、政府に監視されて、儲けを抜かれるシステムだから、そりゃ、面白いのは政府だけ、民間にとっては、楽しくも何ともない。これで景気が良くなるわけがない。景気が良くなったら、そら、見せ掛けの官製相場以外のナニモノでもないw



Webの人:発信・発言・主張
■ A Plunderer's Logic 「独りファシズム(2013.2.4)」より (※ 略奪者の理屈)
/
3.11によってメディアが変遷したのではなく、3.11によってその本質が露呈したのだと思う。

もともと支配は情報の寡占と改変によって達成されてきたのだが、報道集団がこれほど醜悪な本性を剥き出しにする様相は史例が無いだろう。

4機の原子炉は2年近くも膨大な放射性物質を吐き散らかしているのだが、わずか1機の原子炉事故が短期間で収束した旧ソビエトのケースと比較すれば、人口密度と核物質量は桁違いなのであり、つまりそれを上回る惨害がもたらされることに議論の余地はない。

厳戒な報道規制の背景は被害があまりにも甚大であり、経済活動と社会秩序が崩壊するという、反応系の連鎖を警戒してのことなのだが、なによりも天文学的な賠償や補償により特別会計の独占が困難化するためだろう。

秘匿された国家会計というリソースは中央官庁を頂点とし、独立行政法人、特殊法人、特殊会社、公益法人、地方自治体、地方公社、第三セクターという全国3万もの組織群が営む「官製経済」へ投じられるのであり、つまり国家崩壊が目前に迫るこのフェーズにおいてすら、それは全く縮減の兆しがなく、むしろ固守されようとしているわけだ。

これら行政部門のコストは人件費、福利厚生、補助金、委託費などを合算すれば100兆円規模と推計されるのだが、つまり国税・地方税を超える金が注ぎ込まれているのであり、「官製経済」とは拡大再生産をもたらす社会投資ではなく、公債を破滅的に膨張させる行為に過ぎない。

岡田克也が被曝地域の児童を避難させない事由として、「金がないから」と言質を残しているのだけれど、金はないのではなく、高学歴エリートに傾斜配分されているのであり、つまり彼らは人間生命よりも既得権益を優先すると宣言したわけであり、あらためて国民は反逆するほどの知性もないと舐められている。
+ 続き
総務省は電波オークションの導入を見送り、メディア各社の権益を温存するという方針を全面的に打ち出したのだが、プラチナバンドという700MHz帯と900MHz帯を合わせ2兆円規模の利用料が試算されていたのだから、それを被曝地児童の恒久的な救助原資として確保することも可能だっただろう。つまり、この国の生命は権益によって蹂躙されている。

テレビ各局は総務省の許認可事業であり、売上対比0.2%以下というあまりにも廉価な電波利用料が提供され、公官庁は記者クラブに年間100億円の運営費を拠出し、そのうえ消費税引き上げにともない軽減税率が適用されようとしているのだから、母体である新聞社が省庁主導の下で情報カルテルを形成し、プロパガンダ機関として安定経営を目論むというカラクリであり、行政と報道は慄然として共謀関係にあるわけだ。

情報の隠蔽によって国民は汚染された土地に住み、核廃棄物同様の食物を摂取し、被曝して多くが病み、死ぬことになるのだろうけども、連中は人格障害者のごとく巧みに論点をすり替え、虚言は自己強化され、事実は情報化されることもなく、軽薄なコンテンツ群に埋没するのだと思う。

根源的に現実は不在であり、誰もがシュールリアル(ありえない現実)の鑑賞者であり、世界認識とは擬似意識に過ぎない。

現に被災地の児童から膨大な甲状腺異常が報告されながら、毎度のバカ騒ぎを電波で奔出させ民衆の軽薄化に狂奔しているのだから、我々の情報環境とはかくも欺瞞であり、情報の非対称性は許容を超えているのであり、社会はすでにオーウェル(1984)世界の様相を呈している。

幾度も叙述したとおり、自分が全国紙系の広告代理店で編集長として勤務していた当時、「新聞購読者の知的レベルに合わせ、低劣なものをつくれ」という命題が下されていたのだが、この明証的な言葉は全てのマスメディアに通低する内在論理なのだろう。

メディアの擬似像は単に我々の認識を捏造しているだけでなく、生存権すらも脅かしているのであり、正説にすりかえられた虚説は認知の錯誤をもたらしているだけでなく、全面的な社会崩壊すらも起動するのであり、我々は先の大戦と同様、文化的敗北によって国家の終焉を迎えようとしている。

スポーツ
■ 柔道界が世界の谷亮子を挟んでプロレス化 「やまもといちろうBLOG(2013.2.1)」より
/
角界に続け! とばかりにスキャンダラスな話題を振りまいております我が国の柔道界ですが、なんでも暴力指導を巡って告発が天を轟き、呼び出された空に舞う龍が東京五輪を粉砕せんばかりの勢いとなっております。

 何が一番面白いって、谷亮子です。

谷亮子議員 監督留任は「賢明な判断」
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20130131-1079064.html
園田監督辞任 暴力も「死ね」も認めた
http://www.nikkansports.com/sports/news/p-sp-tp0-20130201-1079346.html

 同じ日刊スポーツであるにもかかわらず、谷亮子が監督のことを庇った直後に監督が暴力沙汰を認めて自ら辞任という、まさに流れ落ちる滝のような予定調和でありまして、虹まで出ている感じで美しいです。
(※ 後略)


フェイスブック(Facebook)
■ 2013年、ビッグブラザーの全地球的監視社会が始まる 「カレイドスコープ(2013.2.4)」より
/
アメリカでは、フェイスブックがジャーナリストのアカウントを凍結してしまうことは頻繁にあるようです。
どうも、フェイスブックは、ジャーナリストに主流メディアの報道について質問させたくないようです。
突然、「あなたのアカウントにログオンするためには3日待ってください」というような警告文が表示されることがあります。
まるで、この罰則のような扱いが、共有した※ミーム(meme)の結果であると、言いがかりのような理由を説明したメッセージが表示されます
(※ 長文にて後略、ブログ本文を。)








.
最終更新:2013年02月04日 21:36