朝日新聞
■★ 日本防衛相が「中国機に信号弾を撃つ」と発言?!朝日新聞中国語版の誤訳が噴飯ものの件について 「KINBRICKS NOW(2013.1.17)」より
/
朝日新聞中国語版の記事がひどすぎた件について。

16日公開の記事「日本防衛相が中国機への発砲を許可?!中国マスコミ騒然の朝日新聞による“誤報”について」で予告したとおり、年初以来、中国メディアが日中関係の緊張を報じている点についてまとめていたら、朝日新聞中国語版のひどい記事を発見したのでご報告。
(※ 以下詳細は記事本文を。)


■ 朝日新聞は本当は中国と戦争して儲けたい 「二階堂ドットコム(2013.1.18)」より
/
例の朝日の尖閣諸島発砲許可誤報ですが、こっそり書き換えて訂正のお詫びも出してないっぽいです。


訂正のお詫びを出しているのか、聞いてみたいですね。
日中米政府を思いっきり慌てさせて戦争の危機を煽ったのですから。

ーーーーーーーーーーーーーーー
■ また朝日新聞・支那工作員記者のバカ捏造記事炸裂 「qazx(2013.1.18)」より
/
以下のミトロヒン文書の概要を頭に入れてから、その下にお示しした朝日の記事を読むと、何が朝日記者によって行われているのかがよく分かる。

以下「衝撃のミトロヒン文書」より引用http://qazx.blog.eonet.jp/docdoc/2013/01/post-5c0d.html
(※ 中略)
/
《注意報2》 2013/1/16

朝日新聞は1月16日付朝刊4面で、「『領空侵犯続くなら信号射撃』 手順示し中国牽制」という見出しをつけ、小野寺五典防衛大臣が記者会見で、「尖閣諸島周辺の領空で中国機が無線などによる警告を無視して領空侵犯を続けた場合、警告のため曳光弾で信号射撃をする方針を表明した」と報じました。しかし、小野田大臣は「警告」「曳光弾」「信号射撃」といった言葉を一切使っていません。
(※ 中略)
/
朝日の記事は1月15日午後から中国の主要サイトでトップ扱いで報じられています。たとえば、『環球時報』は、朝日の記事を引用する形で、小野寺大臣が香港メディアの記者の質問に対し「もし中国機が釣魚島の”日本領空”に侵入した場合は、警告に従わなければ、日本が中国機に対し曳光弾を発射して”警告射撃”を実施する」と回答したと報じています。

これに対し、小野寺大臣に質問した香港メディアの記者は、中国版ツイッター(微博)で「日本の防衛大臣は『曳光弾を発射して警告射撃する』とは答えてないし、『信号弾』や『警告射撃』といった言葉も使っていない」と指摘し、「環球の情報源は朝日であり、朝日の報道が間違っている」と書きこんでいます。


マリ
■ マリでの戦争:ウラン、金、石油、戦略鉱物の宝庫 「ROCKWAY EXPRESS(2013.1.18)」より
/
 11日からマリ北部に対する空爆などの軍事介入をしているフランスを牽制するため、マリ北部地域の独立を宣言しているイスラム武装勢力が隣国アルジェリアの天然ガスプラントを襲撃し人質を取った事件で相当数の犠牲者が出てしまったようだ。

 イスラム武装勢力が人質を取った主な理由は、フランスの空爆を停止させることだった。マリという国家の内紛にフランスという外国が軍事介入をした結果が今回の日本人を含む人質事件であったことを指摘しておかねばならない。したがってもしも今回の事件で犠牲者が大量に出るとすれば、それはフランスにも大きな責任があることを指摘しておく。

 このイスラム武装勢力はアルカイダと関係する組織だということで、アメリカのパネッタ国防長官もアルカイダの危険性を改めて指摘していたが、その同じアルカイダ系イスラム武装勢力が襲撃を繰り返しているシリアでは、反対にアメリカはこのアルカイダ系イスラム武装勢力を支援しているのであるから、アメリカを始めとする欧米諸国、つまりNATO勢力がいかに二枚舌的存在であるかが分かろう、というものである。彼らには一切の大義もなければ、正当性もない。
(※ 詳細はブログ本文で。)







.
最終更新:2013年01月19日 03:23