■ 東京駅マッピング中止の裏事情・・・うちのSNSより 「二階堂ドットコム(2012.12.25)」より
/
 東京駅 プロジェクションマッピングが「安全のため」中止に。観客のマナーの悪さもひどくて混雑も相当のようでした。そもそも警察も交通規制を認めないイベントでしたが、そりゃそうです。単なる業界コンペですから(笑)  それにしてもどの会社も完成度が低い。今回も中止になってほっとしているんじゃかいかな。
 そもそも普段から人の多いところで公開コンペをやろうと言い出したのは混雑対策さえ知識のないJR東日本だと思うので、どうしようもないわけだけど。。


★ 東京駅前のプロジェクションマッピングショー、安全確保のためクリスマス以降中止に 「 はてなブックマークニュース(2012.12.25)」より
/
初日の21日から、会場周辺はショーを見るための観客で混み合っていたそう。Facebookページでの混雑の報告は初日以降も続き、23日午後6時24分投稿の「お客様の安全確保のため終了となりました」との告知で、この日の上映は中止に。24日には同日の上映すべてが中止となり、25日に全日程の上映中止が決定しました。

実行委員会事務局は「この度は皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪しています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

★ 感動再び。東京駅舎へのプロジェクションマッピング・ショー「TOKYO HIKARI VISION」が開催 「WIRED.jp(2012.12.15)」より
/
(※ 一部引用。)
国内で行われた大規模なプロジェクションマッピングとしては、今秋行われた東京駅舎へのプロジェクションマッピング「TOKYO STATION VISION」が記憶に新しい。東京駅・丸の内駅舎を大正時代の姿へ復原する工事の完成イヴェントとして行われたものだ。ひと目見ようと集まった人々の数が多すぎて非常に混雑したためイヴェントが一時中断されるハプニングもあったが、映像や演出の素晴らしさから、YouTubeへ投稿された動画は国外でも話題となり、関連動画がどれも高い再生回数となっている。そして今回、そんな好評を博した東京駅へのプロジェクションマッピングが、クリスマスシーズンから年末にかけて再度催される。








.
最終更新:2012年12月25日 23:16