● 脱法ハーブ〔Wikipedia〕
合成カンナビノイドを含有するハーブ製品である。有名な製品は「スパイス」で[1][3]海外では単に、スパイス(Spice、他にfake pot:偽大麻、K2)とも呼ばれる。合成カンナビノイドは、大麻の薬理成分であるテトラヒドロカンナビノール(THC)の効果を模倣し、カンナビノイド受容体に対するアゴニストとして作用する。法律で取り締まりができないTHCの類縁体を含有することから 合法ハーブとも呼ばれる
..............................................................
● 合法ハーブwiki効果・効能まとめ
「合法ハーブ」(脱法とも言える)は、使用方法を間違えると危険を伴います。
現在、市場に出回っている商品は「第6世代」と呼ばれるものです。
以前の物に比べて弱めのハーブが多く、ついつい焚きすぎてしまう方もいるようです。
冷静に自分の健康面と向き合い、ハーブと上手に付き合っていきましょう。

※当サイトでは、販売可能な世代のハーブを実際に使用した感想を求めています。
皆様の体験談を是非コメントに残してください。尚、業者目線の書き込みはご遠慮下さい。

..............................................................
★ 脱法ハーブ:禁止条例、大阪府で成立 「毎日jp(2012.10.24)」より
 脱法ハーブの製造や販売、使用目的の所持などを禁じる「大阪府薬物の濫用(らんよう)の防止に関する条例」が23日の府議会本会議で全会一致で可決、成立した。違反内容に応じて、2年以下の懲役または100万円以下の罰金などを科す。類似の条例は 東京都愛知県 に次いで3例目。12月1日から全面施行される。
 条例では、薬事法が製造・販売を禁じる国の「指定薬物」とは別に、府独自の「知事指定薬物」を定めて規制する。府職員や警察官に販売業者の立ち入り調査権を認め、販売中止を命じることもできる。


■ 弁護士小森榮の薬物問題ノート
脱法ハーブについて考えるために、語るために、知っておきたい内容をまとめて、読みやすい冊子にしました。日本の脱法ドラッグ対策がまさに正念場を迎えようとしているこの時期に、とりいぞぎ書き上げました。(あぶないハーブ ―脱法ドラッグ新時代― 小森榮:著)




■★ 脱法ドラッグ吸引者が語る「恐ろしい幻覚体験」 「SPA(2012.11.13)」より
 脱法ドラッグに起因すると思しき、事件や事故が後を絶たない。事件にはならずとも、脱法ドラッグ吸引者が街中で奇声をあげて暴れるなどの“奇行”にはしり、警察に保護されたり、救急搬送されるケースも多発している。10月10日には愛知県で脱法ハーブを吸引した会社員男性(30歳)が自動車事故を起こし、衝突した女子高生(16歳)が死亡。脱法ハーブの吸引が原因だとされ、危険運転致死罪で起訴されている。

 なぜ吸引者は奇行に走るのか? 彼らには何が見えているのだろうか?

◆「AV女優が化物に見える!」と、錯乱

「友人宅でハーブを吸っていたら友達がおかしくなった」と話すのは結城准さん(仮名・23歳)。

「何人かでハーブを吸っていたとき、楽しくなってきてノリでAV鑑賞することになった。最初は普通に見ていたけど、突然、友達が泣きだしたんです。画面上のAV女優を指差して、『目も鼻も口もない。化物だ!』と。次第に、『何でこんなモノ見せるんだよ!』と号泣しながら、近くにあった本やCD、ドライヤーなんかをテレビに向かって投げだした。最初は笑って見ていたけど、今度は俺たちにもキレだし、カミソリまで持ちだして暴れはじめて、『コレは本気でヤバイ!』と思ってその家から飛び出ました。翌日、その友達に電話したら『その後は朝までずっとゲロを吐いていた』そうです。

◆「右腕がどんどん内側に丸まってくる!」と錯乱

「風呂上がりにハーブを吸ったら、急に右半身が痺れてきた」と話すのは高橋憲次さん(仮名・29歳)。

「痺れが段々ひどくなってきて、ついには感覚がマヒした。それで、さっきまでテレビで脳卒中患者のニュースを見ていたせいか、とっさに『これは脳卒中だ』と思ったんです。救急車を呼んで、救急隊員が着く頃には、右半身が勝手に身体の内側へ丸くなる感覚になってきて……。右腕がどんどん内側に入ってくるから、左手で右腕を抑えて『早く病院に連れてけよ!』と叫んだ。でも救急隊員は『コレは脳卒中じゃない』と思ったのか、なかなか搬送してくれませんでした。結局、点滴だけで帰りました」

◆「俺を狙いにきた奴がいる!」被害妄想も

「ダウンにキマリすぎて、日ごろの不安や悩みばかりを考えだすんです」と話すのは、金子雄平さん(仮名・31歳)。

「友達と喧嘩した後、家でハーブを吸ったらネガティブなことばかり考えて、不安になってきた。カーテンが風で少し動いただけで、『外に俺を狙ってるヤツがいる』、『(喧嘩した)友達が俺を襲いに来たんだ!』と恐怖を感じ、布団のなかでブルブル震えていました」

 無辜の市民が巻き込まれるケースも増えている「脱法ドラッグ」。週刊SPA!11/13発売号「脱法ドラッグ吸引者が見る[おぞましき幻覚]」では、吸引者がどのような症状に襲われるのかを取材。覚せい剤やLSDなど非合法ドラッグに勝るとも劣らぬ幻覚や妄想に襲われるものが市中に流通している現状について報告している。 <取材・文/脱法ドラッグ取材班>





★ 父刺傷の20歳男に有罪判決 脱法ハーブ購入で口論 「msn.産経ニュース(2012.11.22)」より
 北海道旭川市で9月、脱法ハーブ購入をめぐって口論し、父親を包丁で刺したとして、傷害罪に問われた無職、下笛優樹被告(20)に、旭川地裁は22日、懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)の判決を言い渡した。

 判決理由で小林謙介裁判官は「ハーブの購入費を無心して拒まれ、口論となって腹を刺した。悪質だが父親は厳罰を求めていない」と述べた。

 判決によると、下笛被告は9月9日午前4時40分ごろ、旭川市の自宅で父隆宏さん(43)の腹を包丁で刺し、約2週間のけがを負わせた。

ーーーーーーーーーー
★ 脱法ハーブ吸引後に女性死亡か 東京・渋谷のホテル 室内に植物片 「msn.産経ニュース(2012.11.12)」より
12日午前6時ごろ、東京都渋谷区円山町のホテルの一室で、20代とみられる女性が意識不明の状態で倒れているのが見つかり、病院に搬送されたが死亡が確認された。女性が脱法ハーブを吸引した後に死亡した可能性があり、警視庁渋谷署が身元や死因を調べている。

 同署によると、女性と一緒にいた少年(19)が「脱法ハーブを使っていた」という趣旨の話をしており、室内からは袋に入った乾燥した植物片が見つかった。女性に目立った外傷はなかった。同署は少年から詳しく事情を聴くとともに、植物片の成分を鑑定している。

ーーーーーーーーーー
★ 脱法ハーブ運転 後手が事故引き起こす 「毎日jp(2012.11.7)」より
 脱法ハーブを吸い車で女子高校生をはねて死亡させた愛知県の男が、ハーブ吸引では初の危険運転致死罪で起訴された。法や条例規制も強まり、売り買いの抜け穴は一段と狭まったと観念すべきだ。

 恐れていたことが、ついに起きてしまった。脱法ハーブ吸引の異常運転が原因で、何の落ち度もない若い命が突然奪われたのだ。

 事故があったのは十月十日朝。春日井市の路上で横断歩道を自転車で渡っていた高校一年の女子生徒(16)が、男(30)のライトバンにはねられ頭を強く打って死亡した。興奮して錯乱状態の男を警察が追及すると、運転の前に脱法ハーブを吸ったことを認め、車内からハーブの葉や吸引器具などが見つかったとされる。

 葉からは大麻より数十倍強い幻覚作用のある成分が検出されたという。これでは麻薬“以上”だ。

 脱法ハーブが広まり、その被害が指摘され始めてから、使った者の交通事故や人を傷つける事件が後を絶たぬ。重軽傷者を出した交通事故は、ことし大阪と京都で計三件あり、いずれも運転の男は危険運転致傷罪で起訴された。ハーブが原因とみられる本人死亡の事例も横浜や名古屋などであった。

 このように命にかかわる危険な薬物なのに、国の規制は後手に回ってきた。事故の巻き添えとなった被害者の思いはいかばかりか。「歯がゆい」と苦々しく見ていた医療関係者も少なくない。

 今回の死亡事故で、容疑者の男を危険運転致死罪(最高懲役は二十年)で名古屋地検が起訴したのは、その悪質性、常習性を重く見て、過失犯ではなく故意犯との判断を固めたからである。

 国に先駆け二〇〇五年、独自に規制に乗り出した東京都に倣い、十月に愛知県、大阪府も販売側への罰則付きの「脱法ハーブ条例」を制定。大阪府は使う側にも罰則を設けた。和歌山県など他県にも条例制定の動きが広がっている。

 厚生労働省もやっと懸案の(1)水際阻止=国内で未流通の物質を規制対象とし、新指定薬物の中に含める(今回は十七種のうち五種。十六日実施)(2)包括指定=一括してまるごと取り締まる規制で年明けにも導入-を行う。ネット販売の監視・指導も始めた。

 持病などと違い、薬物常習の幻覚運転で命の危険にさらされる方はたまらない。容易に手に入るため若者を中心に広まっており、愛知県は中学生段階からの薬物教育を急ぐ。購入する側の啓発にも、もっと力を注ぐべきではないか。

ーーーーーーーーーー

 脱法ハーブをめぐるトラブルで男子高校生(15)に重傷を負わせたとして、警視庁少年事件課と新宿署は、傷害容疑で、住所不定、無職少年(19)と後輩の少年2人の計3人を逮捕した。

 同課によると、無職少年の交際相手の女子中学生(15)が東京都新宿区の男子高校生(15)の金で脱法ハーブを購入し、同級生2人と吸引して気を失った。中学生から話を聞いた無職少年らが男子高校生を呼び出して暴行したという。無職少年は「彼女に脱法ハーブを吸わせるなんてとんでもないと思った」と供述している。

 逮捕容疑は、7月6日、東京都北区の荒川河川敷に「お前らハーブをやっただろう」といって男子高校生を呼び出し、プロレス技で地面に頭を打ち付けるなどの暴行を加え、頭蓋骨骨折などの重傷を負わせたとしている。

 同課によると、男子高校生は脱法ハーブを吸引していなかった。女子中学生は「好奇心で吸ってみた」と話しているという。

ーーーーーーーーーー

★ あわや大惨事…小学校乱入男を狂わせた脱法ハーブの魔力 「msn.産経ニュース(2012.11.10)」より / 記事保護
 のどかな住宅街にある練馬区内の区立小学校。10月22日午前10時20分ごろ、校門を乗り越えて乱入してきた大貫容疑者が、普段の授業風景を一変させた。校門近くの花壇では、4年生の児童約40人が理科の授業を受けていた。

 「危ない! 逃げろ」

 近くのスーパーから大貫容疑者の後ろを付けてきた同店副店長の鶴田光彦さん(20)らは思わず声を張り上げた。大貫容疑者は身長約180センチの大柄な体格。上半身は裸で、胸や背中などに入れ墨があり、見るからに目がうつろだった。

ーーーーーーーーーー
★ &blanklnk 「毎日jp(2012.9.25)」より
 幻覚や興奮を引き起こす「脱法ハーブ」の乱用が社会問題となる中、道は24日、大学と高校、専門学校の教職員を対象とした研修会を札幌市で開き、道内各地から約60人が参加した。脱法ハーブに関する教職員向けの研修会は初めて。

 薬事法は約70種の成分を指定薬物とし、医療目的以外の販売や製造を禁止する。指定薬物と類似する成分を含む脱法ハーブは、覚醒剤など違法薬物摂取時と似た症状を引き起こすとされるが、現行法では行政指導の対象にしかならない。各地で使用者の事件事故が続発しており、札幌でも脱法ハーブが原因とみられる今年の救急搬送者が3日現在で21人と、昨年1年間の5人の4倍に上る。大半が20代の若者だった。

 研修会で道警薬物銃器対策課の望木勇一郎課長補佐は、脱法ハーブに含まれる薬物には大麻の20〜50倍の幻覚作用を引き起こすものもあることを紹介。「たとえ『合法ハーブ』と言われても手を出さないよう指導してほしい」と呼びかけた。【佐藤心哉】

ーーーーーーーーーー

★ NHK職員2人が脱法ハーブ 停職1カ月 「日刊スポーツ(2012.7.24)」より
 NHK福岡放送局と宮崎放送局に所属する20代男性職員2人が、福岡市内で陶酔や興奮作用のある「脱法ハーブ」を吸引して、病院に救急搬送されていたことが13日、分かった。福岡県警は入手先など吸引の経緯を調べている。NHKはこの日、2人を停職1カ月の懲戒処分にすると発表。発令は20日の予定。

 県警とNHK福岡放送局によると、2人は3日未明、福岡市中央区の福岡放送局職員の自宅で飲酒後、購入した脱法ハーブを吸引。意識障害になり自ら119番して市内の病院に搬送された。翌4日には、体調が回復し退院。宮崎放送局の職員は福岡に出張中だった。

 同件は3日に外部からの情報提供で発覚した。福岡放送局の調査に、2人は飲酒した上での行為だったことを認め「単なる好奇心で、初めて吸った」と話しているという。

 現在、2人は有給休暇を取得し出勤していない。NHK福岡放送局の掛川隆朗広報・事業部長は「脱法ハーブが社会問題化する中、不適切な行為で誠に遺憾」とした。一方で、2人の名前や所属部署に関しては「法に触れる行為ではないため、個人情報は明かせない」と話した。




2004年、ヨーロッパで製造された「スパイス」。これが大ヒットし脱法ハーブは一躍有名に。 【画像】 http://t.co/itBxuTKY

ーーーーーーーーーーーーーーー

◆ andymori小山田がホテルで暴れる 「日刊スポーツ(2012.11.1)」より
1日午前11時半ごろ、東京都渋谷区のホテルで「男性が暴れている」と通報があった。警視庁渋谷署員が駆けつけると、3人組ロックバンドandymori(アンディモリ)でボーカル兼ギター担当の小山田壮平(28)がロビーの床で横になり、足をばたつかせていた。救急車で病院に運ばれたが、命に別条はない。渋谷署によると小山田は「ハーブを吸った」と話し、ロビー付近で脱法ハーブ10+ 件とみられる植物片が見つかった。同署は脱法ハーブ10+ 件を吸引したとみて、入手経路などを調べる。



ーーーーーーーーーーーーーーー
◆ 合法ハーブやった事あるやついる? 「やく速(2012.9.27)」より
88 名前:名も無き被検体774号+[]:2012/09/28(金) 01:20:48.71 ID:oQTEYeGJ0

俺なんかタバコきらしてて兄貴の部屋にタバコないか探したら
一本だけ箱に残ってたからすったらそれがハーブだった、
確か三口くらいすったら 頭がくらくらしだして暑くなって
うわこれドラッグじゃねーかって焦って 夢か現実かわからなくなって死にかけた。

その後2週間頭痛 孤独感 パニック障害みたいな感じ、離人症 寝ても脳がおきてるかんじのが続いた。
それから約1ヶ月たってやっとふつうにもどってきたが
記憶力悪くなっきがするのと自分こんなんだったけと思うようになって情緒不安定
もう少し時間たてばもとの自分に戻れるのかな??

ーーーーーーーーーーーーーーー
◆ 合法ハーブ中毒だったけど質問ある? 「やく速(2012.2.14)」より

2 名前:名も無き被検体774号+[]:2012/02/14(火) 09:10:03.81 ID:0gw22Y0UP

合法ハーブってぶっ飛べるの?


まあ、ぶっ飛べる
特に耐性付いていない内は、楽しいと思うよ
ハーブによって得られる感覚は色々
視覚、聴覚、味覚、皮膚感覚が鋭敏になる
メシウマだったり、幾何学模様の洪水が現れたり、音楽聴いても普段なら
気付かない細かい音に気付けたり

ーーーーーーーーーーーーーーー
◆ 合法ハーブでバット入ったけど質問ある? 「やく速(2011.9.26)」より

23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/09/26(月) 01:54:07.80 ID:AIGF5FCFO ?2BP(0)

sssp://img.2ch.net/ico/moukoneeyo_2.gif
水飲め
深呼吸してリラックスしろ



水飲めって言われるけど飲んだら吐き気してすぐにトイレいきたくなる
トイレ怖いからいけない
物置がずっと俺の部屋からきこえる
もう5時間以上たってるのに



25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/09/26(月) 01:54:52.50 ID:gSUEcKujO

バットについて具体的に



41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/09/26(月) 01:59:44.94 ID:rZV/Y961O

バッドの状態について教えたいけど
言葉にできない
こんなことってあり得るんだって思った
人間の感覚できるとこすべてがおかしくなる



47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/09/26(月) 02:02:54.66 ID:rZV/Y961O

とにかく早く戻りたい
だいぶ良くはなったから戻れるということは認識してる
でもまだ不安とれない
あんなに時間たったんだけど



57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/09/26(月) 02:07:38.59 ID:rZV/Y961O

まだ筋肉が痛い
腹も喉も痛い
不安な連鎖もとまらない



58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2011/09/26(月) 02:07:42.52 ID:owL5budV0

妄想てか想像してろいつの間にかだよ



いつの間にか直ってるの?
悪いことしか考えられない
楽しいことがひとつもわからない









.