● 済州島
済州島(チェジュとう、さいしゅうとう)は、朝鮮半島の西南、日本海、東シナ海、黄海の間にある火山島。その付属島嶼と併せて大韓民国済州特別自治道を構成する。人口は約55万人、面積は1,845km²。15世紀初め頃までは耽羅という独立した王国があった。
....................................................................................
☆ 済州島四・三事件〔Wikipedia〕
 1948年4月3日に在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁支配下にある南朝鮮(現在の大韓民国)の済州島で起こった島民の蜂起にともない、南朝鮮国防警備隊、韓国軍、韓国警察、朝鮮半島本土の右翼青年団などが1954年9月21日までの期間に引き起こした一連の島民虐殺事件を指す[2]。
 韓国政府側は事件に南朝鮮労働党が関与しているとして、政府軍・警察による粛清をおこない、島民の5人に1人にあたる6万人が虐殺された[3]。また、済州島の村々の70%が焼き尽くされた[3]。また、この事件は麗水順天の抗争の背景にもなった。



米韓関係
■ 済州島での生存の為の戦い: アメリカ“アジア重視”の主要戦略海軍基地、済州島 「マスコミに載らない海外記事(2013.5.22)」より
/
 この基地は、危険で攪乱的なオバマの、この地域の軍事的“重視”の一環として、現在、兵力の60%を、アジア太平洋に移動しつつある米海軍の主要港となる予定だ。
 江汀(ガンジョン)村は中国本土からわずか480キロの位置にあり、中国が石油輸入の80%に使っている航路を支配するというペンタゴンの狙い用の戦略的前哨基地としての海軍基地予定地になっている。
 韓国、済州島の海軍基地建設ゲート前の道路の反対側で長く使ってきたテントを守りながら、江汀の村人が、昨夜排除された。
 かつて大日本帝国陸軍将校をつとめた残虐な元韓国独裁者の娘朴槿恵が新大統領に選出されて以来、政府は激しい弾圧を続けているように見える。
 彼は本質的にアメリカの傀儡だったが、今日娘も同じ役をつとめているように見える。

 建設ゲート前の村人のテントは、抗議行動参加者の休憩、一般大衆への情報提供や、基地反対の横断幕表示に使われていた。
 海軍が村に対する支配力を強化しつつある現在情勢の中、彼等は様々な公的空間から再三再四排除されている。
 海軍の計画では、港湾施設が完成した暁には、村のかなりの部分を、軍人宿舎用に占有する意図であることが明らかになっている。

ーーーーーーーーーー
■ 済州海軍基地座込場強制撤去...負傷者、連行者続出 「レイバーネット(2013.5.10)」より
/
済州海軍基地(軍民複合型観光美港)が建設されている江汀村で、西帰浦市庁と 西帰浦警察側が予定通りに海軍基地工事現場前のテント座込場撤去を強行し、 負傷者と連行者が続出した。無理な強制撤去の結末は、ソウル大漢門の双竜車 焼香所の強制撤去と同じように「花壇造成」だった。

西帰浦市庁と西帰浦警察署は5月10日午前8時、海軍基地工事現場前のテントに 行政代執行を行い、テントと造形物、テント撤去を断行した。昨年10月、海軍 が徹夜工事までして、同年11月に江汀村住民が不法工事を監視する目的で設置 したテント座込場だった。
(※ 以下略)


■ 済州島四・三事件と在日済州島出身者について 「国際情勢の分析と予測(2006.12.6)」より
 第二次大戦末期の沖縄戦で日本軍が住民に集団自決を命じたとの嘘が捏造されたのは遺族たちに戦傷病者戦没者遺族等援護法を適用するため、軍による命令ということにしたことが原因であるという。同様に、在日韓国・朝鮮人が日本政府による強制連行の被害者であるという嘘が捏造されたのは、在日の多くが自分達が密航者であることを隠したいからではないかと私は想像する
シカゴ大学歴史学部のブルース・カミングス教授によれば、米国の機密情報によると四・三事件の死者は3~6万人で、日本への脱出者は4万人以上とのことだ。より最近の研究では死者は8万人以上と推定されている。
http://www.korea-is-one.org/article.php3?id_article=266


















.
最終更新:2013年05月23日 20:52