看中国【日本】ビジョンタイムズ・ジャパン
2023/08/21 #中国 #景気回復 #低欲望社会
#中国 #景気回復 #消費刺激策 #タンピン #劉俏 #低欲望社会
現在の中国は景気回復が鈍く、内需が深刻に不足しています。この状況を打開するため、中国当局は一連の新たな消費刺激策を打ち出していますが、いずれも効果は薄いです。当局は、中国社会が「低欲望社会」に入り、多くの人々が「タンピン(躺平)」というライフスタイルを選択していることを理由に挙げています。しかし、北京大学の劉俏(りゅう・しょう)教授が最近、新たな見解を示しました。同教授は、2.8億人もの中国人の年収が8400元(約17万円)未満というデータがあり、中国が「低欲望社会」に入ったのではなく、社会全体の所得水準が極めて低いからだと述べました。この話題はネット上で大きな反響を呼んでいます。

2.8億人 年収 8400元(17万円)未満

ひとり当たりGDP(2020年-中国公式発表) 10503ドル(約150万円) 世界63位

可処分所得の中央値 31370元/年(63万円)➡ 月収2500元(訳5万円)












2020/03/27 に公開
There are MASSIVE protests developing right now on the Jiujiang Yangtze River Bridge that joins the Hubei and Jiangxi provinces in Eastern China.The situation is rapidly evolving.
中国東部の湖北省と江西省に合流する九江長江大橋では、現在、大規模な抗議行動が展開されています。 状況は急速に進化しています。

2020/03/27 に公開
There are MASSIVE protests developing right now on the Jiujiang Yangtze River Bridge that joins the Hubei and Jiangxi provinces in Eastern China.

The situation is rapidly evolving.
※機械翻訳
2020/03/27 に公開
中国東部の湖北省と江西省に合流する九江長江大橋では、現在、大規模な抗議行動が展開されています。

状況は急速に進化しています。


■ 日本の新幹線の車内弁当(900円)と中国高速鉄道の車内弁当(860円)の違いが話題に…中国ネット 「真実を追究するX 2(2016.4.29)」より
/
1:野良ハムスター ★:2016/04/28(木) 23:21:26.78 ID:CAP_USER*.net
アジア通信社の徐静波社長が4月25日にミニブログサイト「新浪微博」で、日本新幹線の車内で販売されている弁当と中国の高速鉄道で販売されている弁当の 比較写真を投稿したことで、国内インターネット上で大きな話題になった。比較写真を見たネットユーザーは「価格は日本とリンクしているが、品質は全く違 う」と相次ぎコメントした。
.
徐社長は同ブログで「日本の新幹線で売っている弁当の写真をアップしたら、上海から北京に向かうネットユーザーが高速鉄道の車内弁当写真を送ってくれた。 面白いのは弁当の味とかではなく、この2つの弁当の値段だ。日本新幹線の車内で売ってる弁当は900円、中国高速鉄道の車内弁当は50元(約860円)」 と書き残した。
.
徐社長のブログを見て、多くのネットユーザーは中国高速鉄道で販売されている弁当などの値段が高すぎると嘆いた。「(中国の)価格は日本とリンクしているが、品質は全く違う」「私もよく高速鉄道を使う。高速鉄道で売っている弁当はおいしくもないし、値段も割高だ。できるだけ買わないようにしている」
.
「空港や高速鉄道などで売っているものは皆高すぎる。たぶん中国の最も裕福な都市の消費水準で値段を決めていると思う。北京、上海の消費能力は東京と同じ だから、両国のサービス価格もいっしょ。安い値段を求めるなら、貧しい国に移民するしかない」など、コメントは中国高速鉄道のサービスの批判にまでおよん だ。
.
一方、50元のお弁当写真について、あるネットユーザーは「本当に50元ですか」と疑問視して、50元のお弁当より具材が比較的に豊富な30元(約516 円)のお弁当の写真をアップした。また、別のネットユーザーは「60元(約1032円)のお弁当を買ったことがあるとつぶやいた。高速鉄道会社はお弁当な どを販売するのに統一した値段や規則がないからだ」と語った。
(翻訳編集・張哲)
http://www.epochtimes.jp/2016/04/25562.html

(※mono.--ブログ記事には弁当の写真が載っているが、見ると笑えるほどに違う。中国の列車内の写真では、通路の床が見えないほどの塵で溢れている。)


■ 「モラル無き拝金主義者」の群れ中華人民共和国の仁義なきパクリの背景 「宇田川敬介のC級ニュース解説と宇田川的ぼやき(2015.1.13)」より
(※mono.--前中後略、詳細はブログ記事で)
/
 さて、そのような事情から今回は中国の「パクリ」について書こうと思う。
 中国のパクリのひどさは、世界が注目している状態である。何しろ国際的な経済会議等において「中国の無体財産権」ということが話題になるくらいである。中国が日本に対抗してTTPに参加しようとしたときもアメリカやそのほかの国から「中国は無体財産権に関する問題が解決しなければ交渉ができない」とされたくらいである。何しろ、そのアメリカは、アメリカのキャラクターであるディズニーの偽物が、中国の遊園地を闊歩しているのである。ミッキーマウスとドラえもんが並んで歩き、それも縫製がうまく言っていない、みすぼらしい着ぐるみを出されては、アメリカの国民も黙っているわけにはいかない。政府は政治的な駆け引きでTPPなどを使うつもりでも「ミッキーの偽物の国」という国民の声が大きければ、やはり、アメリカと中国は相いれない状態になってしまうのである。
 そのような内容において、今回は「なぜ中国にパクリが多いのか」ということを考えてみよう。
こんなにヒドイ! 中国「最新パクリ実態」
「儲けるためには手段選ばず」経済開放へ舵を切り四半世紀"赤い帝国"に隈なく蔓延した拝金主義の結晶どもを見よ!
★「黒い猫でも白い猫でもネズミを捕るのが良い猫だ」
 経済開放政策を打ち出した、かつての国家主席・トウ小平の言葉。それから四半世紀、その"弊害"が表れているのが現在の中国だ。
/
 9月に発売された最新スマートフォン、iPhone6も犠牲になった一つ。
「香港の対岸に位置する深センで偽物ビルとも称される"羅湖商業城"では、なんと、発売の1週間前には売られていたんです」(前同)
 その出来はというと、形だけマネしたものもある一方、本物そっくりで見分けがつかないほどのものも。
/
 中国事情に精通する評論家の古是三春氏はこう言う。
「コピー製品や技術のパクリは家電や工業製品だけでなく、生活全般に及んでいます。上海の高級スーパーの食品売り場に行くと、ほぼすべてが日本製ではないかと錯覚を起こすほど。ところがよく見ると、半分はパクリ商品なんです」
 上海に住む商社マンも、苦笑交じりに、こう述べる。
「ヤクルトのパクリ飲料は、パッケージもそっくり。乾燥ワカメに不二家のペコちゃんが貼られていたりも」
 その他にも、コカ・コーラにそっくりな「Hellow」、お菓子のコアラのマーチ風「くまビスケット」、缶コーヒーのBoss似のパイプをくわえたイラストが紛らわしい「Mr.Bond」など、挙げればきりがない。
「日本産のお菓子と同列に並べ、錯覚を起こさせる商法なんです。製品名は中国語ですが、その間に日本語の平仮名の「の」という字を入れ、いかにも日本産と思わせるお菓子もあるくらい手が込んでいるものもあります」(前出・古是氏)
 前出の商社マンも言う。
「日本の無印良品をマネした"優の良品"という店なんかは、香港国際空港にもありますね。北海道土産で有名な白い恋人に似た"雪の恋人"というクッキーなどを売っています」
 笑ってばかりはいられない!
/
 中国のエンタテイメントはパクリまみれなのだ。
「ちびまる子ちゃんやクレヨンしんちゃん、アンパンマンの"どこか違う"着ぐるみが歩いているかと思えば、おぞましいピカチュウの像が立っていたり。ウルトラマンにそっくりの"ゴールデンヒーロー"なるテレビ番組もありましたね」
 ただ、笑っているだけでは済まないものもある。
「中国側は否定も肯定もしませんが、最新戦闘機J10はアメリカのF16のパクリですよ。また、98式、99式の戦車はロシア製の戦車の躯体(くたい)にドイツ製のエンジン、フランス製のコンピュータを積んでいます。それを"わが国の技術を結集して完成した"と喧伝しています」(前出・古是氏)
/
 しかし、中国や韓国において、そのような内容はない。特に中国においてはGDPは日本を超えて世界2位になっているのである。ではなぜ「パクリ」をするのか。
 単純に、中国の政治制度から考えられる。次の本にも書くが、中国は唯物主義で文化大革命を行い、資本主義的な内容を批判した。同時に、中国でお一般的であった論語などの「道徳」を完全に否定した批林批孔運動等は文化大革命の時にかなり多く行われたのは、知ってのとおりである。日本人は、そのような文化大革命の歴史を知りながら、中国は「論語のふるさと」とか「三国志のあった場所」などといって、中国を訪れる人が少なくないが、実際のところ、中国は毛沢東の共産党になって以来、これらの道徳律や歴史はすべて否定してしまっているのであるから話にならない。日本人の、勝手に相手の国をイメージを作って、そのイメージに相手を合わせさせるような話は、いい加減にしなければならない。日本人の最も国際的ではない部分なのである。
/
 中国が、国際経済において道徳的に正しくなるのは唯物主義を捨てるときでしかない。しかし、それは中国共産党の終焉を意味する。共産党の独裁政治のままで、成立する国際化は中国には望めないのではないか。

■ 中国どうなる!? 11 中国の社会福祉政策の歴史と今後の展望 「日本を守るのに右も左もない(2014.9.10)」より
(※ 図表など略、詳細はブログ記事で)
/
日本の国家支出のトップが社会保障で30%となっているのに対して、中国の国家支出のトップは教育で14%、社会保障・就業は10.2%となっており、中国では社会保障よりも教育に力を注いでいる。一人当たりの社会保障額を比較すると、日本:213,000円/人、中国:138,000円/人となっている。
また、中国は国内の治安維持に関する公共安全費が5.8%と国防費の5.5%を上回っているのが特徴。(日本の防衛関係費は5.2%)

(※ 中ほど大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
以上より中国における社会福祉制度について簡単にまとめると
1.社会福祉制度は国家主導で1950年代(毛沢東時代)にほぼ整備されている
2.1970年末頃の市場経済化によって国家の持っていた社会福祉に関する権限は地方政府や企業に譲渡
3.結果、地方・企業財政を圧迫、格差拡大
4.政府が介入し立て直しを図るも資本の集中する都市部の保障が厚くなるばかりで都市と農村の格差は益々拡大。
総じて、市場経済化により資本と人が都市に集中するので政策としても都市化を推進する方向にある。また、市場化による格差によって生まれた生活困難者、浮浪者を政策でフォローして暴動が起こらないよう制御しているが、一方で暴動を鎮圧する公共安全費が国防費を上回っている状況なのでまだまだ不十分。
日本に比べると社会保障に掛ける一人当たりの政策費用も低く、自己負担や相互扶助のかたちで国家財政を圧迫しないような制度としておりまだまだ社会保障の確立としては不十分な状況であると言えます。


☆ 注意喚起(金銭強要事案:北京首都空港:続報) 「在中国日本大使館(2014.4.21)」より
(※ 前略、詳細はサイト記事で)
/
ご参考【事例概要】
  • 邦人旅行者がチェックインカウンターを探していたところ、空港係員を装った男が、話しかけてきて搭乗便等を確認した上で、時間が迫っているので自分に任せるべしと半ば強引にチェックイン手続きを代行したチェックインカウンターを離れ、制限エリアへの入り口のところで「手数料」を払わなければ、ボーディングパスとパスポートを返さないとして2万円を強要され仕方なく支払った。
  • 国際線から国内線に乗り継ぐためにチェックインカウンターを探していたところ、カウンターに案内すると3人組に言われ、パスポート、チケット、荷物を渡してチェックイン、荷物預けの手続きをしてもらったところ、(カウンターを離れた後に)荷物が重量オーバーしていたとして、一人500元ずつを要求され日本円で2万円を支払った。カードでの支払いができず、領収書も出せない等不審だったのでロビー内で相手側を探し出し交渉したところ、400元だけ取り戻すことができた。


■ もうシナ人は首都空港でこの有様 「二階堂ドットコム(2014.4.22)」より
(※ 前略)
/
ま、今時北京くんだりまでいく人はいないとは、思いますが。それにしても、シナ人はダメだね。空港警備はないに等しいということだね。


■ 中国「日本人の男を見たら即殺せ 日本人の女を見たら即犯せ 」 「世の中を生暖かく見守るぶろぐ(2012.9.17)」より
  • 出た
これは凄いぞ
日本のメディア関係者ちゃんと眼見開いてみろ

募集
日本人の娼婦:10時間以上持つのが条件
日本人の男を見たら即殺せ
日本人の女を見たら即犯せ

同意するものは署名をしてください

これが株洲市の中心にある映画館の入口に展示されてる
今すぐ拡散してください
尋常ではない


■ 歴史は繰り返すのか?中国における悪性ナショナリズムの勃興 「Ddogのプログレッシブな日(2012.9.16)」より
  • 歴史は繰り返すのか?中国のナショナリズムは排外運動である義和団事件に端を発する。第一次世界大戦勃発後の1915年1月18日、大隈重信内閣により袁世凱政権に対し認めさせた対華21ヶ条に憤慨する五四運動日貨排斥運動など中国人の心の中には常に中華思想に基づくナショナリズムの種があった。
歴史が繰り返される性質のものであるから、今後日本人に沢山の死傷者が出るのではないかと私は懸念します。
(※ 中略)
だが、反日が暫くダシに使われることは間違いないだろう。
そして日本国内でもナショナリズムは日本人が被害が出るたびに激高するであろう。死者が出る前に日本人は中国国内から一斉に引き上げるべきだと私は思う。


■ 反日暴動も尖閣も、共産党内部の「春闘」 「ネットゲリラ(2012.9.16)」より
  • 中国の繁栄が日本のカネと技術の協力で成立しているのは、ちょっとカシコイ人なら誰でも知っている事なので、日本を人質にして大騒ぎして、習近平体制での「それなりの地位」を要求しているわけだ。毎度毎度の「反日暴動」の正体というのは、共産党内部での「春闘」みたいなもんです。もちろん、本気で日本を追い出す気なんかない。上海の税金の半分は日系企業が払っているという話もあったくらいで、日系企業を追い出してしまったら、世界に通用するような商品も作れないし、税金嫌いの中国人ばかりでは中国経済が破滅してしまう。

ーーーーーーーーーーーー
■ 日本企業続々撤退する中国 賃金上昇と権利意識の暴走リスク 「NEWSポストセブン〔SAPIO2012年9月16日号〕」より / 魚拓
  • 「誤りを認めない」「自己中心的」「ルールより情実優先」など、独特の中国人気質や文化に日本企業が悩まされたエピソードは数多い。最近では中国進出したメーカーや流通業者が撤退や生産縮小の動きを見せている。中国での事業展開に新たなリスクが顕在化し始めている。

  • もはや中国は“安価な工場”どころか、“簡単にモノが売れる巨大市場”でもなくなりつつある。しかし、こうしたリスクを避ける海外資本の撤退が本格化すれば、痛手を受けるのは他ならぬ中国自身だ。日本企業の中国進出を阻んできた様々なリスクは、中国自身のリスクへと変化し始めている


★■ 崩壊する隣国に警戒せよ〔河添恵子〕 「msn.産経ニュース(2012.9.6)」より
  • 道路(高速道路含む)の陥没による大小事故が、北京、上海、杭州、広州、瀋陽など日本人も多い大都市で頻発している。車がスッポリ埋まりそうな巨大な穴が開いた例もある。また、橋の崩壊事故も多発。先日も黒竜江省ハルビン市の高架橋崩落事故で死傷者が出ている。そして、7月に北京を襲った豪雨では数千人が死亡、被災者は数百万人とされ(情報隠蔽(いんぺい)により正確な数字は不明)、北京市長と副市長は早々に辞任、失脚した。

 これら災禍の大部分は、共産党幹部が牛耳る人命無視のおから工事&技術不足が要因だ。党幹部の権力闘争が熾烈(しれつ)化し、粛清も強まる中、お次は「裸官(裸の国家&地方官僚)」の“海外逃亡ラッシュ”。妻子らは海外暮らし、ウン億元の不正蓄財も海外へ移し、自身は国内で職権乱用&汚職三昧を続けてきた官僚=裸官が、「逃げるが勝ち」レースに出ている。

  • 先月末には奇怪な事件-中国国際航空の北京発ニューヨーク行き便が、出発から7時間後に北京空港へ引き返す-が起きた。「機長が『脅迫の情報を受けた』と乗客に説明」「米当局が『危険物が載っている恐れ』を寄せた」など報道はおおむね不可解だが、「米国亡命を試みた党幹部3人が搭乗、その阻止のため」と報じた反共産党紙もある。なお、深セン航空の国内便が離陸後の脅迫電話で、近くの空港に緊急着陸した事件も同時期に発生した。

ーーーーーーーーーーーー
■ メディアは中国の“不都合すぎる真実”を伝えるべき~隣国は各地でガラガラ音を立てながら崩壊している 「来栖宥子★午後のアダージォ(2012.9.6)」より
  • 尖閣に上陸、逮捕された香港の団体メンバーは「反日」だけではなかったらしい。民主化、反中国のデモでも常連で、逮捕経験があるという。いわば不満分子である。その不満のはけ口として日本領土に向かわされたと見てもいい。
  • 広東省の党の公式会議で、「配偶者や子女が海外に居住している党幹部は原則として、党組織のトップ、重要なポストに就任できない」と決めた。
 党、政府の高い地位にいて家族を海外に送っている者を、「裸官」と呼ぶ。中国国内での流行語であり、家族とともに財産を海外に移している権貴階級に対する批判の言葉である。
  • 今秋には最高指導者になると決まっている習近平氏が党の上級幹部を集めた会議で演説し、子女を海外に移住させ、二重国籍を持たせている「裸官」を批判し、中国は「亡党亡国」の危機にあると警告した。

ーーーーーーーーーーーー
中国の政治
■ 習近平、入院か? 「軍事評論家=佐藤守のブログ日記(2012.9.6)」より
  • ところで今日は注目すべき記事がある。それは北京の川越一記者による、「背中にケガ? クリントン長官との会談中止で飛び交う憶測 中国副主席」という次の記事である。
≪中国の習近平国家副主席は5日、訪中しているクリントン米国務長官らとの会談を急遽キャンセルした。今秋の共産党大会で胡錦濤総書記(国家主席)の後を継いで最高指導者となる人物とあって、異例の事態にインターネット上では臆測が飛び交い、中国側は火消しに躍起となった。

 米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は米政府当局者の話として、会談中止は副主席の「背中のケガ」が原因だと伝えた。負傷理由や程度は不明。フランス通信(AFP)は、シンガポールのリー・シェンロン首相やロシア高官との会談も中止したと伝えた。

 中国版ツイッター「微博」などでは、「日本政府の尖閣諸島購入と何か関係があるようにみえる」「軍事作戦でも準備しているのか?」といった書き込みがあったという。また、背後から刺されたことの比喩ととらえ、「政変ではないか」との見方も広がった。

 AFPによると、中国側がクリントン長官との会談中止を申し入れたのは4日深夜だったという。楊潔篪外相は5日、「不必要な臆測はしないよう望む」と述べたほか、外務省報道官も通常の「日程調整」だと強調し、火消しに走った≫





  • 一部の情報では、同飛行機に中国指導部の高官が乗っており、米国への亡命を試みようとしていたと伝えられている。この情報はまだ確認できていない。




【【☆】 中国現代史研究家・鳥居民 中国「穏定の維持」時代の終わり(2011.3.4) 「msn産経ニュース」より

 ・人口10万人当たりの警察官の数(mono注 - この表もどきは管理人による抜き書き)
   日本も他の国々もさほど違わず、200人前後
   メキシコ 500人に近い(麻薬戦争の国)
   イタリア 550人   (マフィアの国)
   中国   1000人~1500人 

 ・ところが、まだ足りない、もう120万人増やしたいというのである。一体、どういうことなのだろう。
 ・1993年に中央と地方の治安経費の総計は165億元だった。それから7年後の2000年には10倍になり、1711億元となった。そして09年にはさらにその4倍の6682億元。16年間で40倍に膨れあがったのである。

■ 日本人の常識を絶する行為(2011.3.7) 「qazx」より
 ・支那には昔から人権とか命の尊厳とかいう考えはなかったのではないかと思います。
大正十三年 支那人の食人肉風習
http://www.aozora.gr.jp/cards/000372/files/4270_14876.html
支那大陸では、人体は腹を満たすものとしか考えられていなかったのではないでしょうか。実際、毛沢東の「大躍進政策」では、ソ連から武器を調達するために「飢餓輸出」をし、多くの支那人は飢えをしのぐために、お互いの子供を交換して食していました

■ 200年に1度と報道される中国・山東省の大干ばつ 「In Deep」より
 ・長い干ばつにより、人々の飲料水不足も深刻になりつつある。
 ・地区農村の住民は以下のように語る。
「昨年 8月からまったく雨が降っていない。完全にまったく降っていないんだ。土は乾ききって、種付けした作物はまったく育たない。しかも、害虫が多いんだ。いつもの年なら、私の持っている5~6ムーの畑で 800キログラムの小麦が収穫できるのだが、今年はほとんど見込めない。これからどう生活していったらいいのかわからないよ。収入もなければ、食べ物も手に入るかどうかわからない」。
----------
■ 木を植えない蛮族の断末魔 「照顧脚下」より
■ 呪われた中国 「中韓を知りすぎた男」より
 ・おそらく黄河流域も揚子江流域も、かっては大森林によって覆われていたに違いありません。ところが中国人は奪うだけの民族です。結果黄河や揚子江の森林が消えていったのです。
 ・愚かにもチベット原生林の60%以上がすでに丸裸にされてしまった。チベットにおける広い領域での森林伐採、地肌の露出によって黄河や揚子江の氾濫と破壊を引き起こし、沈殿の流出を悪化させています。
■ 孔子とししびしお(人間の肉の料理) 「ひしょうじょ(婢将女)日記」より
 ● カニバリズムこそ孔子の思想の原点である。原始社会のカニバリズムでなく中国の文明社会の「人肉を食らう」ことなのだ。
■ カニバリズム中国とオバマ政権の妄想 「ひしょうじょ(婢将女)日記」より
 ● 処刑人を殺さず、息の根があるうちに庶民に渡し、生きた処刑人を食わせるこれが、食人の刑である。切り刻まれる側の事を考えると、なんとも残酷な。
日本の斬首とは、苦しませずに殺すと言う配慮がなされており、まだまだ首切りは死者への配慮がなされていると言えよう。
■ ひろがる海洋汚染―大連パイプライン爆発事故 「HEAVEN」より
 ● 海洋汚染については大連市副市長の戴玉林が昨日、5日以内に除去すると公言しましたが、AP電などによると流出量を調べているグリーンピース中国の話として、汚染はかなり深刻、海洋生物への影響も懸念されるということです。
 ● 【写真あり】

■ 大連港一部で操業を再開 爆発事故、正常化に時間 「日本経済新聞」より
 ● 事故は16日夕に発生。流出した原油で海面が汚染され、中国紙の新京報によれば、汚染面積は430平方キロメートルに広がっている。

■ 中国:中南部で豪雨、1億人被災 死者・不明者、1000人超す 「毎日jp」より
 ● 三峡ダムは、「10年に1度の洪水を100年に1度に減らせる」と言われ、06年に世界最大の堤本体が完成した。だが、今回の被害を受けてネット上では「洪水防止効果は限定的ではないか」といった見方が出ている。


■ 世界最大級の中国 三峡ダムがヤバイらしい 降り続ける豪雨の影響で水位が過去最高レベルに 「ニュース2ちゃんねる」より
 ● 地元当局の対策本部は、警戒水域を超えないよう放水を続けるとしていますが、長江下流の水位も上がっていることから洪水発生への警戒が強まっています。(19日21:50)

■ 三峡ダムがヤバイ 「チラ裏の倉庫」より
 ● 1975年8 月、蓮娜台風の影響により河南省駐馬店市は連日暴雨の被害に遭い、板橋ダム・
石漫灘ダム2基の大規模ダム、竹溝ダム・田崗ダムの2基の中型ダム、 58基の小型ダムが
数時間の内に次々と決壊し、約 26,000 人が洪水により直接溺死し、堤防の決壊により数万人が
死傷、その後数十万人が食糧問題や感染病により死亡したとされる。これは現在、世界史上最大の
ダム決壊被害である。


.
最終更新:2024年03月25日 09:17