国籍 / 蓮舫 / 国籍条項

+ クチコミ検索〔多重国籍〕 #bf
+ ブログサーチ〔多重国籍〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔多重国籍〕

+ クチコミ検索〔二重国籍〕 #bf
+ ブログサーチ〔二重国籍〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔二重国籍〕

Wikipedia記事より
日本の多重国籍者数は、「昭和59年の改正国籍法の施行前についてはちょっと把握はしておりません。(中略)昭和60年当時は年間約1万人程度でございましたが、次第にふえまして、平成4年ごろには2万人程度になりまして、平成14年では約3万3千人を超えているというのが私どもの把握している数でございます。」(平成16年6月2日衆議院法務委員会での房村法務省民事局長答弁)。



■ 驚愕 政権与党自民党に米国のスパイか?自民党にも二重国籍議員 「経歴で嘘をつく人物は他でも必ず嘘をつく。国籍という最も重要な経歴で嘘をつく政治家は国を裏切る。」 脱税 旅券法 「いろこのはとば(2016.10.5)」より
/
【まじかよ】自民にも『二重国籍』議員がいることが発覚!! 米国生まれ岡山県選出の参院議員 小野田紀美「米国籍離脱手続き中」 蓮舫は追及しろ↓
http://hosyusokuhou.jp/archives/48587227.html

経歴で嘘をつく人物は他でも必ず嘘をつく。国籍という最も重要な経歴で嘘をつく政治家は国を裏切る。↓
https://twitter.com/ikedanob/status/783139160517283840?lang=ja

「一度、人を裏切った奴は、何回でも裏切りよる」↓
http://meigenatsumemashita.web.fc2.com/movie/outrage_beyond.html

【二重国籍】維新・馬場幹事長「安倍首相は党内調査して答弁を」自民議員の二重国籍発覚に対し↓
http://www.honmotakeshi.com/archives/49696669.html

二重国籍問題において、まともな認識を示している国政政党は日本維新の会と、日本のこころを大切にする党しかない。

親米保守の自民党に米国籍保持者がいたか。
さもありなん。
この小野田紀美なるものには、米国での脱税の可能性もある。
蓮舫事件の流れでカミングアウトした佐々木てる青森公立大准教授同様に。
当然スパイの疑いも。
旅券法違反の疑いも。
当然議員辞職しなければいけない。
本来ならば経歴詐称で当選無効。
国籍法違反で日本国籍はく奪。
実刑かつ強制送還だってありうる。
しかし現実は甘い。
この女議員を辞職させることができなければ、わが国の政体の在り方の根本を揺るがすこととなり、安倍政権はまたコアな支持層を失うことになるだろう。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)

ーーーーー
蓮舫
■ 蓮舫代表は小野田紀美議員と同じく戸籍謄本を公開せよ 「アゴラ-池田信夫(2016.10.4)」より
/
今年の7月に当選した参議院議員の小野田紀美氏が、Facebookで戸籍謄本を公開した。ここには平成27年(2015年)10月1日に国籍選択を「宣言」したと書かれており、彼女はこれで国籍選択の手続きが完了したと思ったようだ。


昨年(平成27年)、参議院議員に立候補を決意するにあたり万が一があってはならないと再度確認したところ、やはり自分で手続きをしなくては選択したことにならないと判明したため、立候補前の平成27年10月に日本国籍選択と米国籍放棄手続きを役所で終えました。戸籍謄本にも国籍選択が完了している旨が記載されております(画像参照 )。
それで手続きは無事終了したと思っておりましたが、今回の蓮舫議員の二重国籍問題報道を受け、今一度詳細を調査したところ、米国の法においての放棄ができていなかったという経緯でございます。現在は、米国においての国籍放棄の手続きを進めております。

このように日本の国籍法はややこしく、彼女のような間違いが多い。戸籍謄本で国籍選択を「宣言」しても、アメリカ大使館に行って国籍放棄の手続きを完了しないと正式の「日本国民」になれないという国籍法の規定にも問題があるが、これは代行業者に頼めばできることで、小野田氏の過失責任まぬがれない。

蓮舫氏は小野田氏のように1年ではなく、31年間にわたって国籍放棄しなかった。これは彼女が9月13日の記者会見で認めた通りだ。おまけに国籍選択の宣言もしなかった疑いが強いので、彼女の戸籍謄本の【国籍選択の宣言日】には「平成28年9月*日」と書いてあるのではないか。

つまり蓮舫氏は意図的な二重国籍であり、それを隠していた疑いが強い。彼女が戸籍謄本を公開すれば、疑いは晴れる。自民党の1年生議員が出せたものを、民進党の代表が出せないことはあるまい。ここで何も出さないと、国籍選択の宣言をしないで(日本国民にならないで)選挙に立候補したと解釈せざるをえない。これは国籍法14条違反なので、原口元総務相のいうように、当選無効になる可能性がある。


■ 二重国籍の国会議員は合法なのか? 「刮目天(かつもくてん)のブログだ!(2016.9.17)」より
/
日本国憲法はアメリカ憲法のコピーだった! ※mono.--リンクは本文で確認を。
2016年09月16日19:28 宇宙原理さんの日記

いい話題を有難う御座います!

民進党の代表が二重国籍ということは、日本以外の国の国益を考えて党を動かすことも理論的に有るでしょう!国籍があるということは、その国の国民としての義務もあるし、日本との国益の対立も有るから、そんなことされたら日本は困るよな*1)

元々、公的な権限が沢山ある国会議員にしてもダメだし、なっても行けないのに、それを無視して議員になり、党代表までなる神経はあきれるね!選んだ民進党の国会議員もそんな非常識では資格はないと思うよね( ̄Д ̄ )

アメリカは二重国籍が認められていると云われて驚いたが、米国大使館のホームページに二重国籍に関する説明があった!

米国政府は二重国籍の存在を認め、アメリカ人が他の国籍を持つ事を認めてはいますが、その事が原因となって問題が生じることがあるので、方針としては二重国籍を支持していません。二重国籍を持つアメリカ人に対してアメリカ国民としての義務を要求する場合に、それがもう一方の国の法律に反するような状況に陥ることもあるからです。

少し納得したが、アメリカでは国会議員や兵士等も多重国籍者はなれないだろうと思ったら、何と!

アメリカでは、
米国籍保持者であれば「生まれつきのアメリカ人」か「市民権取得者(いわゆる帰化人)」かにかかわらず、ほとんど全ての地位に就ける。たとえばヘンリー・キッシンジャーはドイツ、マデリーン・オルブライトは旧チェコスロバキアからの亡命者でありながら国務長官にまでなった。特にオルブライトは米国史上初の女性国務長官だった。共和党は基本的に移民に厳しい政策を採るが、ジョージ・W・ブッシュ時代にも台湾生まれ、キューバ生まれの各省長官がいた。
とブログにあったのでこれまた驚き!

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 海外の漂流邦人たちの二重国籍取得を前提とした日本国籍回復も許可されよ。 「帝国政府声明文-- 戦勝国は日本だった(2016.9.13)」より
(前半略、詳細はブログ記事で)
/
日本は二重国籍を認めていない。知らなかったなら、法を犯しても良いなどと言う道理は通用しない。「そんな法律があったことを知らなかった」というのは免責の理由にはならない。子供でも知っていることだ。それが通用するなら今後同様なる輩が続出する、その中には北朝鮮籍をもつ国会議員もいるであろう。そいつが核技術を北へ流すことも考えられる。何故なら、家族・親戚を北鮮に人質に取られているからだ。

...
国籍法で二重国籍を禁止している以上、蓮舫は一旦自ら日本国籍を放棄し、その後新たに台湾籍を捨て日本国籍を取得すべきである。

私が科学者として米国に居た頃、国籍を米国籍に変えた日本人研究者が多数居た。特に軍事関連技術の研究継続のためには米国人になることを要求される。米国の研究費の七割が軍事関連である。日本は二重国籍を認めていないから、国籍を変えざるを得ないのである。

彼らは歳を取ると日本を懐かしみ帰国したがる。しかし、一度米国籍にすると日本女性と再婚でもしない限り国籍を戻すことはできない。かように厳格なるのがこの国の国籍法なのである。

何故、蓮舫にだけ二重国籍が許されるのだ?それが許されるなら、若い頃様々な事情から外国籍に変えてしまったが、高齢を迎えて日本に帰りたいけど国籍回復がままならず、帰国を断念している海外の漂流邦人たちの二重国籍取得を前提とした日本国籍回復も許可されよ。


蓮舫
■ 蓮舫は日本の李慶安!台湾の国会議員・李慶安は台米二重国籍のため議員辞職! 「なでしこりん(2016.9.11)」より
/
法律を作る側の国会議員が法律を守らないでどうするんですか?
台湾では台米二重国籍の女性国会議員はみずから辞職しました!

.....なでしこりんです。ネット上にはすごい人たちがいて、「台湾の国籍離脱者」を調査している方がいます。その方によると「蓮舫の台湾国籍の放棄はない」そうです。蓮舫を必死に擁護している連中は「先進国は二重国籍は当然」という方向でごまかそうとしていますが、今日はおもしろい情報をキャッチしました。なんと、蓮舫の母国である台湾では「二重国籍の議員は辞職」なんだそうです。台湾では蓮舫のことを「日本の李慶安」と呼んでいるそうですよ。李慶安ってどんな人物なんでしょうか?

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 2016年9月。「日本の世紀」が始まった。 「大和心への回帰(2016.9.9)」より
/
日本は法治国家である。

行政は法に基づいて是は是、非は非として厳格、厳正に行使するのは当然の職責である。

ところが、蓮舫の二重国籍問題が提起されたことによって「国籍法」に対する法務省の怠慢ぶりが明らかになったように、法有れど機能せず、という実態が浮き彫りにされた。

zakzakの記事を要約、再掲載する。

(※mono.--引用記事略、詳細はブログ記事で)
/
二重国籍者に対して法相は「期限までに国籍を選択しない場合は、書面による催促をしてから1カ月以内に日本国籍を選択しなければ『日本国籍を剥奪できる』」という法に基づいて行使する権限がある。

しかし実態は、催告、国籍剥奪を一度たりとも行使されたことがない、という怠慢ぶりには愕然とするばかりだ。

しかも、蓮舫の二重国籍問題の渦中、現役の法務大臣が「個人のブライバシ-」だとして明確な言及を避けるとは一体何事だ、と言わざるを得ない。

金田法相も、まさか? と勘繰りたくもなってくる。
一体何を恐れているのか。

(※mono.--産経新聞の報道記事略)
/
金田法相の発言も無責任である。
蓮舫の問題は「個人のブライバシ-」等ではない。政治家は公人である。公人たる者、二重国籍であったならば公表するのは当然のことである。選挙において、国民が選択するうえで最重要な問題ではないのか。
何ゆえに是は是,非は非と明言しないのか。

こうした優柔不断な対応が続く限り、法は有名無実化するばかりである。
行政は、国家の意志を明確に示すべきだ。

明確に示せないのは、政官財界、法曹界、メディアを含め「偽装日本人」が日本国内に蔓延している実態を、暗にほのめかしていると思われても仕方がない。

維新は秋の臨時国会に「二重国籍禁止法案」提出の検討に入った。
民進党代表戦一週間前という絶好のタイミングである。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


【参考記事】
■ 蓮舫氏の台湾籍問題に関する産経とネトウヨの議論の異常さ。その1. 「天才伊藤浩士先生の末の世の憂鬱ブログ(2016.9.8)」より
/
(※mono.--その2、その3、その4と続いています。興味のある方はブログ記事で。)


記事コメントより
Unknown (Unknown) 2012-08-18 07:24:23 76 :名無しさん@13周年:2012/08/18(土) 06:49:51.22
日本国籍法第五条第五項によって、ま
た大韓民国国籍法第十五条第一項によって日本も韓国も重国籍を認めていない

しかしここに「法の空白」がある帰化の際、元国籍を抹消した証明書類を日韓当局へ提出する義務がないのだ そして国家間で確認作業が行われていない帰化した人間が自ら抹消手続きをしない限り元戸籍は生き続ける これが容易に二重国籍者になり得てしまうカラクリだ 在日本大韓民国民団顧問の金致淳(キム・チヌン)は「韓国国籍から日本に帰化した多くの人たちは、意図的か無意識かにかかわらず、結果的に二重国籍者です」と語っている ネット上では孫正義やマルハン会長も重国籍者だという噂もあるが、ことの真偽はともかく、韓国国籍を持ったまま日本の国会議員や地方議員になっている帰化朝鮮人が多数いる可能性があるのだ 韓国に愛人と隠し子がいるある有名人のケースでは、なんとそれは愛人と隠し子ではなく韓国での正規の妻と子どもであった驚きべきことである


















.
最終更新:2016年10月05日 17:06

*1 ((;゜Д゜