★ 中韓でVIP待遇の東レ 榊原経団連にかかる期待 「日本経済新聞(2014.1.14)」より
/
 経団連の次期会長に就任する東レの榊原定征会長。本日開催の会長・副会長会議で報告され内定、6月の総会で米倉弘昌・住友化学会長からバトンを引き継ぐ。2代続けて素材業界からの選出。本命視された人材の固辞で経団連副会長OBが呼び戻されるという慣例破りの事態。経済人としての知名度の低さや東レの事業規模の小ささなどを不安視する声も上がるが、同氏と同社のバックグラウンドを見ると、今の経団連が抱える2つのパイプ詰まりを解消する潜在力を秘めている。
+ 続き

■ 【警備・公安の目線】東レは反日企業になった恐れあり、注意を。 「二階堂ドットコム(2014.1.14)」より
/
(※ 前略、詳細はブログ記事で)
↑これ、日経からの引用なんだけど、「技術流出よりも自社利益」ってのが企業でしょ。こんな企業、国税入れてつぶしてしまえ。全ての公共入札から下ろしてしまえよ。ダメだろこんなの。日覚とやらの人定、出自、全て調べないと危ないんじゃないの?

それに「韓国政府首脳の親類からアプローチ」って、これ贈収賄とか出てる可能性ある。というより、絶対にあるね。本人は逃げ切って部下をしっぽ切りにして終了する可能性があるけど、絶対ある。朝鮮なんてそれしかない国だから。

★ 東レ、炭素繊維増産 16年度メド 1200億円で能力5割増 「日経(2013.12.18)」より
/
 東レは2016年度をメドに航空機などの軽量素材として使われる炭素繊維の生産能力を現在より5割以上増やす。日米の生産拠点を中心に1200億円規模を投資する見通し。東レは炭素繊維世界最大手で、9月に米大手の買収で合意しており世界シェアは3割に高まる。量産規模をさらに拡大しコストを引き下げ自動車向けも先行する。世界2位の帝人と同4位の三菱レイヨンも増産に動いており日本勢が一段と強さを発揮しそうだ。
(※ 以下ログイン記事)

★ 東レの榊原会長、日本経団連会長に内定 「中央日報(2014.1.1)」より
/
榊原定征東レ会長(70)が日本経団連会長に内定した。
+ 続き

■ おしゃべりをしたいナイーブで破廉恥なネトウヨ諸君! 「mukofungoj ĉiuloke(2012.7.14)」より
  •  川端はたしかに東レ労組出身だが、労働戦線における反共タカ派でならした旧同盟(現連合)の政治部門のひとりだ。連合に代表される労働組合の連合体こそが民主党の強力な支持母体なんだから民主党はサヨクなどというねぼけた諸君! 連合こそは「労働運動の右翼的再編」の結果誕生したものだという歴史くらいちゃんと学ぼう。同盟のようなゴリゴリの反共右翼がヘゲモニーを握ったからこそ誕生したのが、この政労使コーポラティズムを体現する政権党=民主党なのだ

  • 電通の成田会長と同様に韓国から勲章を授与された東レの飯田元会長に頭があがらない川端総務大臣からプラチナバンドを付与されたりIP電話サービス事業で特例措置を受けたりしているソフトバンク。
  • 政治家がこの事件を解決(特に民主党)させるのは難しいと思います。
 この事件、犯人の生徒の実名が解るまで相当時間がかかりました。
 真相は…滋賀県教育委員会の人間が政治家に揉み消し工作を頼んだからです。
 前市長に圧力をかけ、現在の大津市市長越直美に事件の捜索を中止させたのもその政治家です。
 滋賀1区出身で総務大臣の川端達夫です。
 越市長を大津市長に推薦したのが川端氏ですから、越直美市長も断れなかったと思います。
 事件当時…川端氏は文科省大臣でもありました。

 この川端氏と越市長、滋賀県教育委員会や滋賀県警本部を操っているのが…
 『東レ』元会長で日韓経済協会会長でもある、飯島英胤氏です。

.