※ 関連ページ(当サイト内)






■ 著作権法改正案の修正案(私的ダウンロード違法化)自分なりにまとめ 「読めないニックネーム(2012.10.1)」より
http://dic.nicovideo.jp/b/a/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E9%81%95%E6%B3%95%E5%8C%96/2401-2407
:ななしのよっしん :2012/09/30(日) 22:47:52 ID: NY3xJWQiG+
建前 ↓にお読みください

警察「あなたはmp3プレイヤーを持っていますか?」
僕「もちろん!一個だけじゃすまないよ!」
警察「あなたは違法ダウンロードして曲を手に入れたことがありますか?」
僕「ノー。どうしてそんな風に考えるかな?」
警察「それらの曲にお金を払いたいと思いますか?」
僕「当たり前だよ!」
警察「これから違法ダウンロードを行うつもりはありますか?」
僕「永遠にありえないよ!」
警察「アーティスト達の事情などを考えていますか?」

本音 ↑にお読みください


  • 俺は、「アノニマス」の背景には“反ネオコン・反シオニズム”勢力のオバマやアル・ゴアが控えていると見ている。巷にはアノニマスの“模倣犯”も多いわけだが、今回の日本政府に対するサイバー攻撃は恐らく本物の仕業であろう。

 彼等が、民主主義の最後の可能性である“ネットの自由”を守ろうとしているのか、ただ手前等の商売(情報スーパーハイウェイ構想でインターネットを普及させたアル・ゴアは現在、アップル社の取締役)に繋げたいだけなのか、其の両方なのかは定かでは無いが。


■ DL刑事罰によって 21世紀の治安維持法は成立する。 「誠天調書(2012.6.20)」より
  • DL刑罰化に抵抗した者達
  • 小沢事件の中身を暴いてリンクやコピペをし続けた者達
  • フクシマの惨劇の中身を暴いてリンクやコピペをし続けた者達
  • 米帝そしてユダヤイスラエルシオニスト と 宗教右翼カルト に言及する者達

全部に該当するのは そら俺だよね。


★ サイバー攻撃被害相次ぐ「アノニマス」か 「NHK(2012.6.27)」より / 魚拓
  • 「アノニマス」は、日本の参議院本会議で、違法なダウンロードへの罰則を盛り込んだ改正著作権法が、可決・成立したことに抗議する声明を25日に発表し、日本政府などへのサイバー攻撃を示唆していました。
警察はこれらの被害と「アノニマス」との関連を調べることにしています。


TPP
■ 著作権法の改悪でネット言論が圧殺される 「陽光堂主人の読書日記(2012.6.21)」より
  • 彼らが改正著作権法成立にシャカリキになっているのは、我国がACTAに署名しているからです。「ACTA」は、「偽造品の取引の防止に関する協定」などと説明されていますが、要するに知的財産権を国際的に守るための取り決めで、昨年10月アメリカ、オーストラリア、カナダ、韓国、シンガポール、日本、ニュージーランド、モロッコの8カ国によって署名されました。
 その後、今年に入って、欧州連合及び欧州連合加盟国のうち22カ国が署名しています。ACTAの旗振り役は日本ですが、実質的に取り仕切っているのは米国と見られます。米国は、覇権維持の最後の切り札として「知的財産権の保護」の強化に乗り出しています。

  • 現実的には、一般国民が違法ダウンロートをしてしまったとしても問題になるケースは少ないでしょう。 この法律は、告訴を必要とする親告罪 だからです。

  • ところがTPPに参加すると、事情は異なってきます。米国は知的財産権を保護すべく、「 非親告罪化 」と 裁判所が賠償金額を決められる「法定損害賠償」の導入を求めています 。TPPに参加してしまうと、違法ダウンロードの摘発が強化され、高額の賠償金が科せられることになります。
 つまり、 改正著作権法とTPP参加はセットになっている のです。TPP参加を前提として、改正著作権法は作られているのです。何とも用意周到で、政府はこうしたやましさがあるので、スピード採決をしたのでしょう。


  • [自立した賢明な国民]は[消費税増税][大飯原発再稼働][TPP参加]そして[ダウンロード禁止法]に賛成したすべての民自公の衆参国会議員を洗い出して次回選挙では確実に[落選]させる運動を展開しなければなりません。


■ 私的違法ダウンロード刑罰化法案の狙いはネット統制 「陽光堂主人の読書日記(2012.6.17)」より
  • 一般の人が違法ダウンロードをしても、取締りの対象になることは殆どないでしょうが、国策捜査の口実としてはこれほど使いやすい法律はありません。権力者とって不都合な人物や組織にファイルを送りつけて、違法ダウンロード疑惑を生じさせれば、パソコン等を押収して圧力をかけることができます。
 自公による“私的違法ダウンロード刑罰化”法案は、公明党の池坊保子議員が趣旨と概要を説明したのみで討論は簡単に打ち切られ、直ぐに採決されています。“リッピング違法化”などの政府案を審議採決する際に、無理やり押し込んで可決させており、やましい動機があるが故の行動としか思えません。

  • ダウンロードが違法になれば、特に若者には迷惑な話で、 音楽などのコンテンツ産業は余計に斜陽化するでしょう。ネットで多様なコンテンツに接することができなければ、アーティストの存在を知ることは出来ませんから、こんな法案が通れば自分の首を絞めることになります。 何故こんなことが分からないのでしょうか?
 米国でも違法ダウンロードは問題視されていて、何とかしようとしましたが、著作権を過剰に主張せずに売上増加に繋げることにしました。 ネットでのダウンロードは、逆に宣伝なると判断したのです。我国は逆方向に進むようで、こんなところにも日本企業の衰退振りが表れています。 政府権力が業界を押さえ込んでしまったのかも知れませんが…。


  • だからこれからは警察官に職務質問されないためにはスマートフォンや携帯端末は持ち歩かないほうがいいのだろう。電子書籍もなかなか普及しませんが、既存の出版社や印刷業者や製本業者や流通業者や書店などが抵抗しているからだ。だから私的に電子書籍化して利用している人もいましたが、訴えられれば違法とされて刑罰まで課される事になる。
コメント欄 から
スイス政府の決断、非正規ダウンロードでも合法 (Unknown) 2012-06-16 13:12:21 スイス政府は今週、私的使用であれば非正規ダウンロードも合法であるとする決断を下した 。

スイスでは 3 人に 1 人がインターネット経由で音楽や映画、ゲームなどを非正規にダウンロードしているという。著作権を保有する側からすれば大きな損失に繋がることから非正規ダウンロードを違法として取り締まるよう訴えてきた。これに伴いスイス政府は 15 歳以上の国民を対象に調査を行った。その結果、違法ダウンロードした分の余剰金はエンターテイメントの他の用途にあてられているため、海賊行為が横行している現状であっても必ずしもエンターテイメント業界が損失を被っている訳ではないとの結論を出したと。http://blogos.com/article/37885/

--------------------------------------
Unknown (にこんりん) 2012-06-16 14:52:38 この法律は日本音楽著作権協会(JASRAC)の肝入りみたいだけど、この法律が試行されたからと言って、CDやDVDの売り上げは変わらないだろう。
 DVDのリッピングが禁止されたことによって、むしろ売り上げが落ちるだろう。使用者の利便性を悪くするだけだ。
  それでもこの法律を推進をするのは、何か別の意図があるのだろう

周回遅れの自業自得 「男前日記(2012.6.16)」より

これによれば、DVDやコピーガードのかかったCDからのリッピング(パソコン等に取り込むこと)が違法となります。自分で買うたDVDのバックアップを取ったり、個人的に楽しむためにTSUTAYAでレンタルしてきたDVDをダビングすることも違法になるわけです

この理屈でいくとレンタル屋ってば、違法行為を幇助してることにならんかね?GEOやTSUTAYAを取り締まれヒャッハー!になるのやろうか

iPodに転送するためにリッピングするのも違法になりますわ。というか、パソにCD放り込んだらiTunesが勝手にリッピングするんですがね。iTunesも違法になるのかよ

コピープロテクトのかかったCD/DVD/BD等が対象ということなんですが、私的複製まで禁止にするのか。さすがにやり過ぎやろ


☆ 違 法ダウンロードに対する刑事罰の導入に関する意見書.pdf 「日本弁護士連合会(2011.12.15)」より



  • アップルなどは「iTunes Match」(ゴニョゴニョすればiPhoneの設定→ミュージックの一番上にあるよ)で違法コンテンツも遠慮するな。俺様が全て新品にリフレッシュしてやると太っ腹の清濁併せ呑む新展開で突き進んでいるというのに、なんですかこの技術や文化を20年前へ引き戻す法律は?

  • 法案可決した与野党議員は、どういう事態になるのか理解した上で賛成したのでしょうか?
(youtube上やニコ動上に無数にある国会中継動画も逮捕の死刑となる公算です)


☆ 【法案】リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化、衆議院で可決 「2ch」より / 記事保護
21 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/15(金) 16:36:56.11 0
つまりデータをパソコンに移すのはいいが配布してはいけないわけだ。

22 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/15(金) 16:41:43.54 0
海賊版作っているアルニダは大変だね

23 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/15(金) 16:44:48.35 0
21 違う。
データをパソコンに移す地点で違法。

24 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/15(金) 16:44:55.19 0
iPod Walkman その他MP3プレーヤー死亡のお知らせ

25 :オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!:2012/06/15(金) 16:57:28.04 0
CDウォークマン持ち歩く時代が来るのかw
車にはCDチェンジャー

懐かしの90年代に逆戻り

----------------------------------
☆ リッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、全会一致で可決 「オタワ.com(2012.6.15)」より







.