● NCC日本キリスト教協議会 / ※ ニュース等。
● Category:キリスト教の教派〔Wikipedia〕
● キリスト教
● キリスト教放送局日本FEBC
● カトリックとプロテスタント 「キリスト教の世界」より
● カトリックとプロテスタント 「Artistorian アーティストリアン」より

  • 私は彼らの侵略行動にはキリスト教が深く関与していると考えています。キリスト教には、カトリックとプロテスタントがありますね。どちらも旧約聖書と新約聖書を聖典とします。なお、ユダヤ教は旧約聖書のみ聖典とします。カトリックは戒律が厳しく権威主義であり、プロテスタントは教皇や教会の権威を認めていないという違いがありますが、私はカトリックとプロテスタントが存在する理由は、欧米の支配権力層が、世界支配のツールとして使い分けるためと思っています。

  • カトリックとプロテスタントに分けたのも神に選ばれる羊と神に疎まれる山羊に分けたようなものではないでしょうか。少なくともカトリック教徒の目には、プロテスタント=異端者=山羊と見えることでしょう。当然ながら、プロテスタントにはカトリックからの弾圧迫害が加えられます。

 キリスト教徒による宗教的迫害(ウィキペディア)をみれば、自分が属する宗派以外は異端とみなし弾圧迫害するのが、キリスト教だと言えそうです。

 で、プロテスタントは迫害を逃れるため、アメリカへ渡ります。

  • ま、プロテスタントの一派清教徒は、神からの選民意識で、先住民に対して、残虐の限りを尽くして、アメリカ大陸をすっかり平らげたわけです。そして、それが完了するや、これまた神からの選民意識にしたがって、今度は太平洋を越えて侵略を進めていくと、アルバート・ベバリッジ上院議員は闘志を燃やしておったわけです。