医療 / 福祉 / 介護 / 訪問介護

+ ニュースサーチ〔在宅医療〕

● 在宅医療〔Wikipedia〕
● 在宅医療の推進について〔厚生労働省〕
● 在宅医療ネットワーク|全国在宅療養支援診療所連絡会
● 特定非営利活動法人 全国在宅医療推進協会
● 日本在宅医療福祉会
● 日本在宅医療連合学会
  日本在宅医学会は、在宅医療を評価し、展望する在宅医学を確立し、在宅患者の”生活の質”の向上を目指します。
● PEG・日本在宅医療学会
  PEG・在宅医療学会は、在宅医療(Home Health Care)の推進をめざし、経皮内視鏡的胃瘻造設術(PEG)等の内視鏡治療(Endoscopic Therapy)の補助による患者のQuality of Life(QOL)向上を達成するための研究を通して、国民の福祉に貢献することを目的とする学会です。






  • 昨夜(5/29)のクローズアップ現代-「もう病院で死ねない - 医療費抑制の波紋」は衝撃的な内容だった。
 政府の進める医療・介護費抑制策のため、歩くこともできない療養中の高齢者が次々と強制的に自宅に送り返されているのである。
 番組で登場した映像と言葉はどれも凍りつくようなもので、NHKによる説明も常軌を逸しており、テレビの前で絶句させられた。
 事実上、カネのない高齢者には病院で治療を受ける権利はないと言っている。
 事実上、一人暮らしの病身の老人には自殺しろと言っていて、介護する家族に要介護高齢者を放置殺人することを奨励している
 制度と運用がそうなっている。





.
最終更新:2023年02月08日 21:27