★ 河本準一:片山さつき氏「最大の目的は果たした」 「毎日jp(2012.5.26)」より / 記事保護
 ・「生活保護という制度が旨とするところ自体はいい。ただ、憲法に基づいた“最低限度の”生活を担保するもの。たばこ、パチンコ、アルコールなど嗜好(しこう)品に消えていくのはおかしい」と、疑惑がはびこる制度の実情を強調。「河本さんの件で初めて生活保護に横たわる問題を知った国民が8割以上だと思います。これを機に、適正給付に向け、制度の穴を閉じていく体制の提言を打ちだしていきたい」と話した。

-------------------------------------------
★ 河本準一“芸人生命”ピンチ!ウリの“おかん”ネタ封印と広告削除 「zakzak(2012.5.26)」より / 魚拓
  • 現在河本は、テレビ4本、ラジオ1本のレギュラー番組を抱えている。

 いずれの番組も「今回の問題で降板することはない」(吉本興業広報)という。だが、芸人としての正念場を迎えているのは間違いない。

-------------------------------------------
★ 河本準一 会見前に母から激励「しっかりしゃべってこいと言われた」 「スポニチ(2012.5.25)」より / 魚拓
★ 「ストレスを抱えていて…」河本準一 意味深ツイッターを謝罪 「スポニチ(2012.5.25)」より / 魚拓
★ 母の生活保護は知られたくなかった…河本「情けなくて恥ずかしい」 「スポニチ(2012.5.25)」より / 魚拓
★ 河本 生活保護費返却へ「オカンがお世話になったお金をお返ししたい」 「スポニチ(2012.5.25)」より / 魚拓





  • 芸能人の発言が、翌日の学校で話題になる現状では、反社会的企業の芸人の振る舞いを見過ごすわけには行きません。子供たちが真面目に働くよりも生活保護で生活しようとして、平気な親がいるはずが無い。カンニングの竹山(公人なので敬称略)が片山さつき議員を批判しているようですが、このような芸人を野放しにしておくわけにはいかないでしょう。それにはテレビ局やスポンサー企業に苦情を言うのが一番だ。
  • 片山の背後にはアメリカの情報部がついてるから大丈夫みたいよ (Unknown) 2012-06-02 15:40:49 吉本やその背後の暴力組織のこと百も承知で今回の一連の活動を煽ってるってこと
 議員当選にあたって土下座までする計算高い彼女が勝算がなくて、あるいは意味もなく韓流たたきや在日⇔実質●暴ナマポ利権⇔吉本マネーロンダリングに丸腰で挑む訳がないのだよ
 もうアメリカの次の政権の予定が決まっていてそれに伴っての日本の勢力図の再構築ってこと
 とりあえずY組系と在日(韓流)のテレビ、マスゴミ関係への影響力を激しく貶めることが片山さんらに課せられたミッションってこと

---------------------------------
  • Unknown (たかちゃん) 2012-06-02 17:10:21 2015年に在韓米軍撤退完了、
在日米軍撤退すら視野に入ってきた。
 アメリカの日本支配のコマとして、戦後やりたい放題だったが、米軍無き後、罪似血にやりたい放題させるわけにはいかん。罪似血と支那が直結したら、日本を丸ごと支那に支配されかねない。そんな危機感がアメリカに出てきたんだろう。片山の背後にアメリカ、の意見には賛成だ。
 罪似血河本一家のナマポ不正問題も、多額の韓流資金が投入され、恐らくかなり電通の支配を受けているであろう、女性週刊誌から出てきている。
 大スポンサー挑戦人の闇なんだから、昔なら電通がもみ消している。誰がGOサインを出したかだ。挑戦人より電通より巨大なアメリカしか有り得ない。
 軍事的問題もあるが経済的問題もある。事実上韓国は破綻している。アメリカ金融は韓国に多額の投資をしているが、焦げ付く可能性もある。日韓スワップ5兆円ではとても間に合わない。アメリカが30兆円とも言われる、罪似血資産に目をつけていたら面白い。
 破綻した韓国に、強制帰国命令を罪似血に出させるとかさ。アメリカのおかげで罪似血が蓄えた資金を、アメリカが根こそぎ回収するのも楽しい。韓国も破綻してIMFにボコボコにされるくらいなら、罪似血ボコボコにしたいだろうし。
日本の戦後の終わりの始まりが始まったと思われます。


■ 河本をかばいだしたメディア 「qazx(2012.5.27)」より
  • 彼の出自については、吉本興業は知っているにちがいないのだ。

にもかかわらず、吉本興業が人権侵害を持ち出してまで、彼の出自を公表しないのは、よほどの理由があるからだと思われる。

組織としてこれに関連しているか、同じケースが組織内にたくさんあるかでは?

このことを裏付けるかのように、河本準一の姉は、生活保護を「出した市役所が悪い」と開き直り、さらに「片山議員が後で謝ることになる」と、恫喝まがいの発言をした、と「週刊現代」6月2日号には書かれている。

ーーー

もしこんな理由があって、メディアが、河本準一を擁護しているのであれば、既成メディアが少なくともネット住人の支持を失っているように、これからはもっと、既成メディアは、ネット住人以外の多くの国民の支持を失っていくに違いない。



■ 河本準一さんをめぐる生活保護費の不正受給疑惑について 「極東ブログ(2012.5.26)」より
  • すると、不正ではないけど、貰いすぎたということになる。よくわからない。しいて考えれば、福祉事務所のミス・落ち度ということになるだろう。
 だとすると、謝罪すべきは、福祉事務所、ということではないのか。ますますわからない。


■ ちょっと、まずかったね。 「流れのままに。(2012.5.26)」より
  • 大体TVの企画で何十万もする時計を購入しておいて、その一方で母親が生活保護を受けてるのは、おかしいものね。
 何か事情があって親子が断絶してるならともかくとして。母親をネタにしてたくらいだから、それはないはずだろうし。

 記者会見では行政と何度か相談していたと、あくまでも不正受給ではないという部分を強調してたけど、高額所得者になってからも、自己支援金額の”増額”で済ませたのなら、やはり「貰える部分は貰っておこう」と考えたとしか思えない。


■ 驚き!河本準一の親族らの受給額は1億円! 「芸能ニュースで最前線!(2012.5.26)」より
  • 母、姉、叔母A、叔母Bの4人が生活保護を2000年から先月まで12年間
 (1人あたり月17万円)X 4人 X 12ヶ月 X 12年 = 総額9792万円

 1億円!?

 ここで終わりではありません。
 税金はゼロ。
 医療費や薬代、さらにメガネ代までも無料。
 NHK料金も無料・・・

 しかも親族でありながら、別世帯といいながら4人は隣同士住んでいるらしい




■ 河本よ、なぜ頭を下げた?「俺は悪くない!生活保護は権利だ!」と言ってみな。 「大脇道場(2012.5.26)」より
....わたしは河本氏叩きにはまったく賛同できない。不正はなかったにも関わらず、河本氏に謝罪を強要した社会を、わたしは怖いと思う。

河本氏批判の結果で恐れること

わたしは河本氏を叩くことで以下のような流れになることを恐れる。
1.「援助可能な収入のある親族」が存在するものの、実際には援助を受けられない立場の人たちが、ただ単に「援助可能な人がいる」というだけで生活保護を受けられなくなること。2.不正受給は改善すべきであるが、単純に「不正受給をなくすためには受給条件を厳しくすればよい」という流れになって結局、必要な人に必要な生活保護が認定されないこと。
(※ 以下略)

http://hoshinot.asablo.jp/blog/2012/05/26/6457416 「星野智幸 言ってしまえばよかったのに日記」より
  • この件で異様さを感じるのは、生活保護の実態への関心など本当はなく、ただ世間の何でもいいから叩いてやりたい、バッシングしたいという気分に、人気の芸能人がらみという点がうってつけだったために騒ぎが大きくなっただけなのにもかかわらず、政治が動いている点だ。政治を動かす要素は、もはや現場の実情や構造、その分析ではなく、世の中の漠然とした気分へと、すっかり取って代わっている。

 バッシングを受けて政治が生活保護水準を下げたりしたら、どのようなことが起こるか。ただでさえ、社会から経済的社会的にこぼれ落ちて、生存の瀬戸際にいる大量の人たちを、死の側へ押しやることになる。背中を押したら死ぬとわかっている人に対し、複数人で背中を押したら、これは殺人になるのではないだろうか。今の社会が行っていることは、そのような行為である。有権者も政治家も、報道も含め。

  • 吉本のお笑い芸人による生活保護費不正受給問題が発覚した此のタイミングでの“生活保護費の引き下げ検討”というのも何やら非常に香ばしいわけだが、生活保護費を減らしたからと言って不正受給が減るわけでは無いのだがね(プ
 ぶっちゃけ、生活保護費の削減(国民の社会保障改悪)で得をするのって官僚組織だけだろ(プ
 不正受給を食い止める術が全く講じられてない以上、今後も不正受給する奴はするだろうし、本当に生活保護が必要な貧困層がクズ役人による“水際作戦”で追い返されてしまうという悲惨な現状は続くだろうね。




#blockqouote





.
最終更新:2012年06月04日 19:43