+ ニュースサーチ〔日本人と桜〕

+ ニュースサーチ〔桜〕

● サクラ〔Wikipedia〕
▲ 日本人とサクラ〔Wikipedia〕
日本においてはサクラは、関心の対象として特別な地位を占める花である。
歴史

京都府京都市・仁和寺
桜は穀物の神が宿るとも、稲作神事に関連していたともされ、農業にとり昔から非常に大切なものであった[要出典]。また、桜の開花は、他の自然現象と並び、農業開始の指標とされた場合もあり、各地に「田植え桜」や「種まき桜」とよばれる木がある(あった)。これは桜の場合も多いが、「桜」と名がついていても桜以外の木の場合もある。
『万葉集』には色々な植物が登場するが、桜もその一つである。しかし、中国文化の影響が強かった奈良時代は和歌などで単に「花」といえば梅をさしていた。万葉集においては梅の歌118首に対し桜の歌は44首に過ぎなかった。その後平安時代に国風文化が育つに連れて徐々に桜の人気が高まり、「花」とは桜を指すようになる。

● ソメイヨシノ〔Wikipedia〕
.

● ソメイヨシノの誤解〔このはなさくや図鑑〕
 クローンといってしまえば、あまり良い印象がありませんが、ソメイヨシノは、クローン植物なのです。「えッえ~」という声が聞こえてきそうですが、ソメイヨシノという栽培品種は、自然に増えることができません。種子で増やすと親の形質を必ずしも子に伝わることがないため、ソメイヨシノというすぐれた形質を残し増やす方法は、接木もしくは挿し木などの栄養繁殖の方法をとらざるおえなく、結果クローンとなってしまうのです。
ソメイヨシノは、人の手を介さない(接木などで増殖)と生存することが出来ない品種だといえます。美しい花を咲かせ、たくみに人々の心をとらえた結果、人と共存の道を選んだ桜なのでしょう。百年もほっておくとソメイヨシノはこの世からなくなってしまうのです。
※桜の品種のほとんどは、ソメイヨシノと同様に栄養繁殖により保存され今日まで残っています。





■ 開花予想 「Michael Yon JP(2016.2.23)」より
/
2016 靖国神社の桜の開花は3月21日

昨年、幸運なことに何人かの日本の友人達と靖国神社でお花見をすることができた。桜の美しさは格別である。バーモントやニューハンプシャーの紅葉の美しさにも匹敵する。花見をしたことがある人は桜が単なる芸術作品を超えていることを知っている。

紅葉と桜は最も美しい自然の芸術だ。

母なる自然は不意に絵筆を取り出し木々に最高傑作の絵画を描き、そうかとおもうとすぐにそれを消し去る、あなたがそこに居ようと居まいと。どんなに優れた写真家であってもその全てを写しとることはできない。

日本人は桜の開花予想を重要であると考えている。
非常に重要であると。


日本に行く機会があったら桜の開花予想図を忘れずに。



■ 桜の花と「やまと心」 「国際派日本人養成講座(2015.4.19)」より
/
■1.「日本人はなぜ、こんなに桜が好きなのでしょう」

 大阪に住む友人から、こんなメールを貰った。

__________
 4月11日の日曜日は、車椅子の母を連れて、造幣局の通り抜けに桜を見に行きました。久しぶりに晴れたためもあってか、駅から造幣局の入り口まで15分ほどの道のりがずっと人で一杯でした。数万人規模の人出だったと思います。こんな人混みでは、母が車椅子から見上げても人の背中ばかりで、桜を見られないのでは、と心配になったほどでした。

 造幣局の通り抜けは500mほどの通路の両側に、様々な桜が見事に咲いていました。その数、約350本、130種類といいます。花びらも小さい淡い薄桃色から、野球のボール大でボリュームのある濃いピンクのものまで実に様々で、それぞれに「松月」「大手毬」などの名前がついており、各地で盛んに交配や品種改良が行われてきた様子を窺わせます。

 満開の花をつけた枝が低く垂れて、その下を通るときには、車椅子の母まで枝をかきわけて進んだほどです。あちこちで満開の桜を人々が取り囲んで、写真をとっていました。

 それにしても、日本人はなぜ、こんなに桜が好きなのでしょう。私は欧州やアメリカで住んだ事がありますが、一種類の花が咲いた事で、国中がこんなに大騒ぎするような光景は見たことがありません。

 久しぶりに桜を堪能した母も元気が出たのでしょう。見事な桜の木の周りで、しばしの間ですが、しっかりした足取りで一人で歩きました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 日本人は桜に対して格別の愛情を持っているようだ。


■2.桜とともに生きてきた日本人

 桜は、古来から様々な名歌に詠まれ、民衆の間で愛唱されてきた。

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 桜は日本人の魂 「樹木雑感」より
(※mono.--前後略、詳細はサイト記事で)
/
驚くことに、ソメイヨシノには種子から育った樹はない。ソメイヨシノは同じ樹の雄しべと雌しべでは受粉できない性質(自家不和合性)があり、すべて接木や挿し木によるもので、ソメイヨシノからはソメイヨシノはできず、すべてクローンなのである。
 しかし、このクローン性が思わぬところに影響している。一面に一斉に開花して桜色一色の並木が続くのも、開花宣言、桜前線がいえるのも、どの樹もクローンであることからきている。また、一斉に咲き一斉に散るので、花見のシーズンはわずか10日程度であり、日本人は憑かれたように浮かれ、それが終わればまた平静に戻るのもこのクローン性のなせる業である。
 伊豆高原の桜並木を見たことがあるだろうか。延々と3kmにも及ぶソメイヨシノの桜並木のトンネルがある。正直言って最後には少々辟易した記憶がある。単純さと無変化さに疲れた記憶があるが、これは贅沢であろうか。


◆ 海外「日本が桜を美しく昇華させた」 桜の起源説 韓国メディアに続き中国からも 「パンドラの憂鬱(2015.3.31)」より
/
東アジア、北米、ヨーロッパなど、主に北半球に分布する桜。
原産地はヒマラヤと考えられており、日本の多くの研究者もその説を支持しています。

近年、一部の韓国メディアが桜の起源は韓国にあると主張するようになっていますが、
先日には中国桜花産業協会の何会長が「桜の起源は中国のヒマラヤ地域にある」とし、
「それが日本に持ち込まれたのは唐の時代だった」という主張をしています。
何会長はまた、「桜は中国を起源とし、日本で発展した」、
「(「起源」にも「発展」にも)韓国は無関係」とも述べています。

この報道に、外国人からは様々な反応が寄せられていました。

ーーーーー
■ Oh no 韓国も中国も原産地じゃないでしょ……!!!! アメリカ

■ どこが起源かなんてどうでもいいよ。
  昨日初めて桜を鑑賞したけど、素晴らしい美しさだった。 アメリカ(日本在住)

■ どこが起源であっても、桜を見るなら僕は日本に行く。
  日本の象徴であり、伝統だからね!
  世界中の人が"サクラ"という言葉を知ってるくらいなんだから!
  それに他の2カ国の桜よりも、日本の桜のほうが綺麗だし! +10 香港

■ とりあえず日本から盗みたいだけなんでしょ! 酷すぎる。 フィリピン

■ 中国も韓国も話にならんな~。 アメリカ

■ 日本のdayo! それは間違いなさそう :D
  あとはもう黙ってハナミを満喫しましょうよ……。
  サクラを愛でることが出来るラッキーな国は多くないんだから……。
  ロンドン郊外は、白い桜が五分咲きになってるよ :))) +7 国籍不明

■ 起源がどこの国にあろうが気にしません。
  でも桜を鑑賞しに行きたい時に選ぶ行き先は、日本だけだね。 香港

(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 【SAKURA】みんな大好き桜の花 – 日本人が桜に惹かれてやまない理由とは 「MATCHA(2014.4.4)」より
(※mono.--前後略)
/
海外にも「ハイビスカスティー」など、花の「見た目」や「色」を活かした食べ物は確かに存在します。しかしながら、「さくらまん」のように花そのものの「風味」「香り」を好んで食に取り込む文化はそう無いのではないでしょうか。日本人の桜好きここに極まれり、と言うべきでしょう。

お花見はいつから始まったの?

日本で桜を眺める風習が見受けられるようになったのは、今から1000年以上遡った時代のこと。諸説ありますが、農民が豊作を祈願して宴を開いたのが始まりだとか。当時、桜の開花は農民たちにとって暦の目安にもなっていました。

ですが、最初の頃は中国から入ってきた文化の影響で、色鮮やかな梅の方が花としては好まれていたみたいです。のちに淡く儚げな桜に関心が移り、これが日本人の心の拠り所となっていったのですね。

平安時代には貴族の間で観桜会(※2)が流行になっていきます。人の手による都への桜の移植も行われるようになり、徐々に娯楽としての花見文化の基盤が出来上がっていきました。
(※2)桜の花を、観賞するための会。花見の原型と考えられる。参照/広辞苑



   ★ 産経ニュースにも同様の記事 「msn.産経ニュース(2012.4.18)」より

------------------------------------
■ Lovely Sakura Street in Japan
html2 plugin Error : このプラグインで利用できない命令または文字列が入っています。

html2 plugin Error : このプラグインで利用できない命令または文字列が入っています。

html2 plugin Error : このプラグインで利用できない命令または文字列が入っています。

html2 plugin Error : このプラグインで利用できない命令または文字列が入っています。





.
最終更新:2016年02月24日 19:46