■ Green Action



大飯原発】 / 【大飯原発 F6破砕帯(断層)問題
■ 「大飯原発」など原発立地の断層、再点検を急げ 「ちきゅう座(2012.7.3):池田龍夫」より
  • 枝野幸男経済産業相6月29日の記者会見で「既に活断層ではないと判断しているが、専門家会合で新たな知見があるか不断の検討はしていく」と述べ「新たな知見が判明すれば再稼働に影響するが、そうでないというのが現時点での認識だ」と強調した。


  • ◆概要
 関電が昭和60(1685)年に大飯原発3,4号機増設のために「大飯発電所原子炉設置変更許可申請書(3,4号炉増設)として提出した図面には南側と北側両方のトレンチ図があった。
 ところが6月25日の保安院交渉で、北側のトレンチ図原図を持っているにもかかわらず、最近の耐震バックチェックやストレステストの意見聴取会では、一切示さなかったことが明らかになりました。
 保安院は都合の良い南側のトレンチ図だけを見せて、審査したり、意見を得て、再稼働にこぎ着けた可能性があります。犯罪です。
 市民側は保安院に北側の改題図面の提出を求めています。
  • 関電が昭和60(1685)年に大飯原発3,4号機増設のために設置変更許可申請書として提出した図面には南側と北側両方のトレンチ図がありました。
 しかし関電は最近の耐震バックチェックやストレステストの意見聴取会には北側のトレンチ図を出しませんでした。
 美浜の会とグリーン・アクションが渡辺満久教授に問題の昭和60(1685)年に大飯原発3,4号機増設設置許可変更申請書の北側のトレンチ図含めて提示し教授に意見を求めました。
 北側の図から渡辺教授は活断層の可能性を指摘しました。
  <渡辺教授のコメントはこちら

  • 即ち、官僚(経産相)、関電、”地元”たる西川一誠知事・おおい町に加え、今や野田政権と完全に癒着・迎合した自民党といった”原発利権ムラ”の連中が、相変わらず”原発マネー”の甘い蜜を手放さないままという構図である。
 野田政権と自民党が完全に迎合した今、大飯に続き、全国各地の原発再稼動の動きが加速するであろうことは自明であり、すべての元凶とも言える野田政権と自民党の癒着をどうにかしなければ、原発のみならず、消費税増税といったあらゆる”売国法案”が一気に採択される勢いゆえ、今の日本の政治模様は非常に危険な状況にあると危惧されるところである。


★ 大飯原発「5層の防護」3層目まで 国際基準 程遠く 「東京新聞(2012.6.16)」より
五層の防護とは、故障や誤作動を防ぎ、地震や津波などに襲われても炉心溶融のような重大事故にならないよう備えをするのが一~三層目。事故が起きてしまった場合、いかに事故の被害を最小限に食い止め、住民を被ばくから守るかの備えをするのが四、五層目となる。
 大飯原発はどうか。非常用電源の多様化や建屋が浸水しにくいなどの安全向上策はある程度はできたが、それは三層目までのこと。事故が起きた後に重要となる四、五層目の対応は空手形というのが現状だ。
 ベント(排気)時に放射性物質の放出を最小限にするフィルターの設置、事故収束に当たる作業員を放射線から守る免震施設の整備などが四層目に当たり、適切に住民を避難させたり、内部被ばくを防ぐヨウ素剤を配ったりするのが五層目。

  しかし、四層目が達成されそうなのは三年後で、五層目はいつになるか、めども立っていない。

-----------------------------------
■ 大飯再稼働決定 8市町「事故対応ムリ」 「東京新聞(2012.6.17)」より
  • 大飯原発の再稼働に伴う特別監視体制で「安全性が確保できる」と評価したのは、おおいと高浜、美浜の三町にとどまった。



原発再稼動】 / 【ショック・ドクトリン
■ 再稼動ドクトリンをブロックする 「NY金魚(2012.6.14)」より
  • ナオミがドクトリンの説明をしたとき、「1%の富裕層は『すまないが他に選択肢はない。今は危機なのだ』という。」と語っているが、今回の日本政府の言いわけには、そのような謝罪すらもない。堂々と、再稼動こそが国民の安全を考えてやっているノダ、という開き直りがある。福島原発事故による放射能禍こそが、日本国の最大の危機なのに、その汎地球的災害を無視して、自分たちの危機=原発存続にトチ狂っている。かってこれほどひどいショック・ドクトリンが、過去の歴史に存在しえたろうか。

  • OWSの「私はあなたを気にかけています」というメッセージは、ナオミだけでなく、われわれの「意識」の根底に根づき、 宇宙の波動の流れのなか、より強い「意志」となって、次世代の子供たちのバラ色の笑顔につながると信じています。
そして、世界でいちばん他者のことを気づかう人びとの住む列島で、脱原発のエネルギッシュな運動がつづいていることに、みんなが「有り難き(ありえないほどの)」信念をもちつづけていることに、こころから「有り難う」を言います。
そして、再稼動(ショック)ドクトリン、断固阻止!

■ まず大飯原発の再稼動がなければ、核兵器の開発はできなくなる! 「世界の真実の姿を求めて!(2012.4.11)」より
 ・NSNSは核兵器開発の窓口を日本側の電力各社が担っていたと公表!

  小出裕章氏(毎日)
事故後も原発を推進する理由として「核兵器に転用できるプルトニウムを保持したいとする国家的欲望がそこにある」と指摘

 ・多くの日本人は、日本の核武装はアメリカが許さないと考えています。
  しかし、アメリカはすでに方針を変更しています。
  日本がアメリカの管理のもとに核兵器を作ることを許しています。
  そのことは、高速炉『常陽』と『もんじゅ』の使用済み燃料を再処理する技術をアメリカは日本に売ったことで明らかです。

------------------------------
■ それでも「野ダメ」は大飯原発再稼働を強行する 「kojitakenの日記(2012.4.13)」より
 ・原発再稼働の件では、小沢一郎がテレビで「原発即時全停止は暴論」と発言したことに示されるように再稼働を容認する立場をとっているため*1、これまでは民主党内からの反発が弱く、「野ダメ」は安心して原発再稼働路線を突進してきた。しかし、大阪の橋下が「脱原発」の立場を鮮明にして人気取りに利用し始めたため、「このままでは選挙が戦えない」と危機感を強めた民主党議員が、主流派であっても「野ダメ」政権の再稼働突進路線を批判し始めたといったところだろうか。

だが私は断言する。それでも「野ダメ」は大飯原発再稼働を強行する、と。

------------------------------
■ 大飯原発の再稼働ストップをあくまでも求め続ける 「村野瀬玲奈の秘書課広報室(2012.4.13)」より
 ・日本国と日本人は一度堕ちるところまで堕ちて、世界中から軽蔑と嵐のような非難を浴びないと反省しない人間集団なのだと世界中に思われてもかまわないのでしょうか、お民主党様、お政府様、お原子力ムラ様。

------------------------------
■ 大飯原発再稼働で野田政権のモラルハザードは進行する〔田中秀征 政権ウォッチ〕 「ダイヤモンドオンライン(2012.4.12)」より

 ・そもそも、法的根拠がなく“政治判断”で決めた安全基準で再稼働を決めることは許されることではない。しかも原発事故に一義的責任がある安全・保安院や電力会社の提案でまとめた安全基準では、ほとんどの人が納得しないだろう。いくら電力不足を叫んでも、相当の節電努力を覚悟している消費者を動かすことは難しい。



★ 大飯原発、早期の再稼働を批判…福島知事 「読売新聞(2012.4.12)」より

★ 大飯ストレステストで「耐震偽装」疑惑 「東京新聞(2012.4.4)」より / 魚拓

■ ニュース1


■ ニュース2













.
最終更新:2012年07月04日 21:15