+ クチコミ検索〔官僚社会主義〕 #bf
+ ブログサーチ〔官僚社会主義〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔官僚社会主義〕


☆ 官僚制社会主義〔Wikipedia〕
 ・政治家の石井紘基は日本の官僚支配について「資本主義の仮面をつけた、官僚制社会主義国家」と語っている。ここでいう「社会主義」とは非効率な官僚制、健全な自由競争を阻害する国家の手厚い保護などをもって揶揄的に「社会主義」と呼称したものであり、本来の意味での社会主義とは全く無縁である。
 ・日本社会が社会主義的であるとみなす意見としては、他に日本型社会主義という言葉も存在するが、日本型社会主義は肯定的評価として用いられる場合もあるが、官僚制社会主義という言葉はもっぱら否定的な評価の言葉として用いられる。




 ・こういうどうでもいい仕様変更により、関連する国交省官僚OBの天下り先なんちゃって民間企業に国民の血税が垂れ流されるわけである。
  血税使って余計なことばかりやるのが公務員のお仕事であるという典型例である(プ
  此んなものに血税をドカドカと注ぎ込んでおいて、税金が足りないから増税しろなどと喧しく喚いているのが今の官僚主導の野田政権である。

■ 「官僚社会主義国家」を拒絶する戦い 「世川行介放浪日記(2011.12.6)」より

 ・これだけ強固になってしまったのだから、もう、その体制は崩れないのかもしれない。
  だが、小沢一郎という政治家だけは、それを壊す論理と膂力を持った政治家だ。
  彼ならば、著作『日本改造計画』で述べたような、早急に政治家主導の国家に戻すことはまだ無理だとはしても、せめて、とりあえずは、この分厚い「官僚の壁」をぶち壊すくらいはしてくれるかもしれない。という期待感が、僕たちに小沢支援をうながす。

■ 官僚制 社会主義国家『日本』はソ連と同じ轍を踏む=崩壊 ! 石井紘基 「カリフォルニア・加州ラジオ草紙(2011.5.16)」より

 ・ソ連での六年近くの留学を終えて(注) 1971年に帰国した石井紘基は友人に「国民には大切な情報を流さず、一部の政治家と官僚が経済をあやつる社会、日本。社会主義国 ソ連と日本はよく似ている。なんとかしないと。」と もらした。


html2 plugin Error : このプラグインで利用できない命令または文字列が入っています。

html2 plugin Error : このプラグインで利用できない命令または文字列が入っています。


 ・1970年代の学生運動のさなかにいた自分として、いまだに左翼感覚で市民運動を進めている人の気がしれない。

 ・社民党が自民党と55年体制の一時代を築いてきた意味は、日本型社会主義を自民党の手で完成させたからに他ならないということをどうも理解していない人が少なくないようだ。

 ・敵対していないのに自民党と社民党は対立した振りをしてきた。今回の郵政民営化に反対する勢力は麻生政権も社民、国民、共産も国有化こそあるべき姿と本音では信じている点を見ても日本型官僚社会主義の実態が透けて見えるではないか。







.
最終更新:2012年03月27日 17:50