[[]]

  • 海外移住情報 世界の移住情報・査証情報・生活滞在情報を網羅した、日本脱出応援サイト。
  • 海外移住・ロングステイ情報 海外移住・ロングステイ情報では、海外生活をご計画されている方のために、ロングステイの基礎知識や各国の詳細情報をご紹介しています。
  • 海外脱出ブログ 海外就職・移住事情 海外就職・海外起業・リタイアメントビザなどで海外移住(海外脱出)するか、それとも日本にとどまるか。どちらが幸せか考えていきます。
  • 海外移住の国選び 地震災害や原発の無い国へ 海外安心生活を真剣に検討する 人と企業を応援【 国選びの新基準 】海外移住,海外進出 や 旅行,留学の国選びに役立つ 興味深く多彩な世界地図により 海外移住に適した国や地域が一目瞭然
★■ 日本を脱出する方法 「ダイヤモンド・オンライン」より
■ 日本脱出(海外移住)の薦め | フィリピンで暮らすという選択  「Y.M.Field 」より
☆ 海外移住 - 海外生活ブログ村 「にほんブログ村ランキング」より



■ 「日本で住み続けたくない」 荷物をまとめる日本人57万人…62%が女性 「中央日報(2024.01.18 09:39)」より
/
経済難の長期化で海外へ移住する日本人が増えているという。

日本経済新聞は外務省の資料を引用し、海外で長期滞在しながら永住権を取得した日本人が増え続けていると伝えた。

外務省の統計によると、2023年海外に滞在中で永住権を取得した日本人は57万4727人であることが分かった。前年比3%増えた数値で、歴代最大値だ。永住権取得者が最近20年間増加を続けていると同紙は伝えた。
+ 続き
永住権取得者は新型コロナウイルス禍の中でも増加したという。海外に3カ月以上滞在して日本に帰国する意向がある永住権者はコロナ禍以降2020~2023年の間に減少した。

海外滞在国で永住権を取得する日本人は増加を続けている。移住先として最も多く選ばれているのは北米で、48.7%を占める。西欧(16.9%)、オーストラリアを含む大洋州(13.6%)が後に続く。

同紙は日本からの海外移民が増えたのは、社会保障改革や男女平等が進まない現実に対する長期的不安に起因すると分析した。

メルボルン大学がコロナ禍以前に実施した日本人移民者へのインタビュー調査によると、対象者の9割近くが経済に対する長期的な不安を移民の理由に挙げた。医療や年金など社会保障制度の持続性に対する懸念などで日本に住み続けることをリスクと捉える傾向が現れた。

◇移民者の62%が女性…「制約が少なく、よりよいキャリアを構築できる」

海外永住権を取得した62%は女性だ。メルボルン大学の大石奈々准教授(社会学)は「海外で国際結婚している日本人の7割を女性が占める」とし「海外の方が女性に対する制約が少なく、よりよいキャリアを構築できると考えて移住する独身女性も少なくない」と分析する。

自分の子どもが世界のどこでも働けるように海外で教育を受けるために移住する子育て世代も増加しているという。

しかし、同紙は海外移民がさらに増えるかは不確定要素があるとしている。これまでの海外移住は駐在員など永住権が取得しやすい長期滞在者の増加によるものだったが、最近企業が駐在員の規模を縮小しているという説明だ。円安で海外での生活費が割高になった側面もある。福井県立大学の佐々井司教授(人口学)は「留学や企業の駐在で日本人がどれだけ長期に海外で活躍する機会を持てるかに左右される」と展望した。


■ 子供は見殺し 金持ちは海外へ 「建築とかあれこれ 呪いもあれこれ(2012.3.19)」より

 ・日本の投資グループが「5億リンギを投じてジョホール州のタマン・モレクに『リトルジャパン』を開発する」との計画を発表した。

 「リトルジャパン」はジョホールを日本人富裕層向けのセカンドホームに発展させるという計画だ。計画は日本人投資家対象のマネービル(利殖)コンサルタント業者グローバル・アジア・アセット(M)社(GAAM)が進めており、今後数年間で約2000人の富裕層の日本人が「リトルジャパン」に定住し、ビジネスを展開することなどを期待しているという。



 ・GAAMが日本人向けに販売しているのは、ジョホール州のコングロマリット、クオク・グループ子会社のタンジュン・ビンタン社が「ベリンダ」のブランドネームで販売している高級コンドミニアム『モレク・パイン・タワー3』で、248ユニットの50%を日本人顧客が購入したという。

 ・藤村CEOは「リトルジャパン」開発計画への資金源及びマレーシア地元の提携グループなどの詳細は明らかにしていない

☆ ジョホール州 マレーシアの半島部最南部に位置する州
☆ GLOBAL ASIA ASSET(M)SDN. BHD.


■★ 「日本ではもう働けない」 海外移住を決意した人たち 「J-CAST会社ウォッチ(2010.3.15)」より

 ・「仕事が楽なら、外国に住んでもいい?」――ライブドアブログの利用者をはじめとするネットユーザーに尋ねたところ、200件以上の投稿があった。回答者は、外国には「住めない」がもっとも多く48%。「住んでもいい」が45%で、「どちらともいえない」が7%だった。

 ・ ただ、外国移住は難しいとしながら、「日本の現状には耐えられない」と悲鳴を上げる人もいる。

  「深夜、終電まで毎日働かないと、まともな生活ができないってのも、どうかと思います。仕事があるだけましなのかもしれませんが、なんかだまされている。もしくは効率の悪い生活を強いられているような気もします」(miya_key2009のブログ)
  「毎日アホみたいな残業ばかりで、休日出勤も1ヶ月に1、2日あるし。別に南の怠け者の国じゃなくてもよいから、毎日定時に帰らせてくれて、休日出勤ナシ、有給休暇は完全消化な国で生活がしたい」(iguryのブログ)


















.
最終更新:2024年01月19日 14:51