★ 自民税調会長に宮沢氏起用へ 野田氏、事実上更迭の見方 「朝日新聞(2015.10.10)」より
/
 安倍晋三首相は、自民党の野田毅税制調査会長を交代させ、後任に宮沢洋一前経済産業相を充てる方針を固めた。来週中にも正式に決定され、野田氏は党税調最高顧問に就く見通し。2017年4月に消費税率を10%へ引き上げる際に導入が検討されている軽減税率をめぐり、慎重な立場の野田氏は公明党と対立しており、今回の交代は事実上の更迭とみられる。

 自公による軽減税率の与党協議で、野田氏は財務省が提案した増税分を後から還付する方式を支持し、公明が主張する欧州型の複数税率の導入に強く反対。このため公明から野田氏の交代を求める声が出ていた。

 首相側は来夏の参院選を控え、公明との選挙協力を重視しており、野田氏を交代させて公明に配慮した形だ。自公は、今年末の税制改正大綱のとりまとめまでに軽減税率の具体案を絞り込む方針。ただ複数税率は事業者の経理事務の負担が増すなどの問題があり、自民内でなお慎重論が根強い。宮沢氏が党内の意見を集約し、公明と妥協できるかが焦点となる。

 自民党税調はかつて税制に通じた党内の実力者がそろい、時の首相も税調の意向には逆らえないほどの「聖域」とされていた。しかし、官邸が党への影響力を強める「官高党低」が進むなか、09年から税調会長を務める野田氏に対しては、官邸周辺から「(在任が)長すぎる」と不満の声も出ていた。


★ 財政再建ペース、日本は慎重調整を…米財務長官 「読売新聞(2014.10.11)」より
/
【ワシントン=安江邦彦】ルー米財務長官は10日、国際通貨基金(IMF)の諮問機関である国際通貨金融委員会(IMFC)が開かれるのを前に声明を発表した。

 日本経済については「今年と来年は弱い状態が続く」と指摘し、「財政再建のペースを慎重に調整し、成長を促す構造改革を実行する必要がある」と主張した。

 来年10月の消費税率10%への引き上げに対し、慎重に検討するよう、日本に求めたものとみられる。

 麻生副総理・財務相は10日、ワシントンで開かれた主要20か国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議後の記者会見で、消費税の再増税について、「いろいろな経済指標が明らかになってくるので、よく見極めた上で決めていかねばならない」と述べた。


■ 日本発の恐慌はお断りです@米財務長官 「ネットゲリラ(2014.10.11)」より
/
とうとうアメリカ様にまで、「増税ヤメろ」と指示されちゃったんだが、高官も高官、財務長官から言われちゃったんだが、さて、どーするのかw アメリカは只今、インチキとはいえ経済が絶好調で、ここで日本に足を引っ張られたくない。「ウチみたいにうまくやってくれよ」と言ったところか。

ルー米財務長官は10日、国際通貨基金(IMF)の諮問機関である国際通貨金融委員会(IMFC)が開かれるのを前に声明を発表した。
 日本経済については「今年と来年は弱い状態が続く」と指摘し、「財政再建のペースを慎重に調整し、成長を促す構造改革を実行する必要がある」と主張した。
 来年10月の消費税率10%への引き上げに対し、慎重に検討するよう、日本に求めたものとみられる。

まぁ、これからのストーリーとしては、増税とともにアメリカからリークされた安倍晋三のスキャンダルで、日本中が大混乱、予定していた高支持率での衆院解散も出来ずに、安倍ちゃんウンコ垂れ流しで退陣、後継で揉めに揉めた挙句に娘が東電のイシバあたりか。顔がアレなので、支持率は期待できないねw 娘が東電だしw


トヨタ自動車
■ 増税もまた楽しからずや by,トヨタ 「ネットゲリラ(2014.4.24)」より
/
「増税もまた楽しからずや」という広告をTOYOTAが出したというんだが、そんなに増税が好きだったら、オマエんとこだけ増税してろや、ヴォケ! というわけで、誰の為の増税なのか、コレがハッキリしましたね。

http://i.imgur.com/khSbCbL.jpg
今朝の日経に載った広告

「モヤシのような安価な食材も、工夫次第では立派な主菜になる。節約は実は生活を豊かにするのだと気づけば、増税もまた楽しからずや」byトヨタ自動車

これ書いたライター、ケンカ売ってるとしか思えない・
http://twitter.com/koyounoyooko/status/458745858310168577

ところで、東大が発表している物価指数というのがあるんだが、毎日出ているので、非常に興味深い。というのも、消費税抜きなのにもかかわらず、4月の1日にいきなり1パーセントの大幅上昇しているのだ。便乗値上げした小売店が多数あったという証拠ですねw まぁ、長引くデフレで、限界に達していた会社が、堪え切れずにドサクサ紛れにやったんだろうが、内税のはずが値札書き換えずにそのまま外税にするという手口が多かったね。もちろん、政府は何も対応してません。野放し。嗚呼、美しい国・日本です。










.
最終更新:2022年12月17日 17:38