■ 東日本大震災【テレビでは報道されない】
。チャコ
2014/02/04 に公開
チャンネル登録 622

あの日を忘れないでください
復興願います!!
カテゴリ
ニュースと政治
ライセンス
標準の YouTube ライセンス
241 件のコメント


公開コメントを追加...
。チャコ
。チャコ によって固定されています
。チャコ
2 か月前
忘れないで。


中西淳史
1 か月前(編集済み)
戦争の時も焼け野はらであちらこちらに遺体が転がっていたんだろうな‼ヤバい涙が止まらない□


渡邊良介
3 年前
アップして頂きありがとうございます。
これが被災地の現状なんですね。これが震災で家族を亡くした表情なんですね。御坊さんをシーンでは、やるせない気持ちがしみじみと伝わってきました。ご遺体を探す自衛隊さん達にとってはあの赤ちゃんが神に見えた人も多くいると思います。この動画は決して消さないでください。後世に残すべき動画です。目をそむけてはいけません。聞いた話ですが、自衛隊さん達は決してご遺族の前では泣かなかったそうです。その代わりキャンプに戻ると泣き叫ばれたそうです。こんな自衛隊がいる国に住めて光栄に思います。僕もいつか自衛隊になりたいです。



高須クリニック
9 か月前
やっぱ神様なんていねぇわ。


2 か月前
生きるって毎日が奇跡なんだ



推し欅坂の歌姫
4 か月前
完全に波が引いた時死体があちらこちらにコロコロしてたんだろうね
そう考えるとすごく辛い


月乃える
2 か月前
見るのが怖かったです。
怖く思ってごめんなさい。

私は関東の人間だから
現地の方の悲しみや、恐怖や、絶望を本当の意味で分かってあげられません。それが、もどかしいです。

最初にテレビで映像を見たとき、
これが今起こってる現実なのかと、信じられませんでした。

私には募金したり、福島の産物を買って貢献するくらいしか出来ませんでした。
人間はいざという時には無力だなと感じました。

この映像を、全国の小中高生の授業で流し、知るべきだと思います。
そうすれば、
福島から避難してきた子供が
いじめに合う事はなくなると思います。
知らないから
無知だからいじめはおこるんだと思います。

この方たちの幸せを心から願わずにはいられません。


寝台特急あけぼの
3 か月前
津波が引いたあとの遺体の写真が怖くて哀しい…


防衛費上げろや
6 か月前
身内をこんな形で亡くすのはとても悲しいと思う


tonsuke mattsu
2 か月前
戦争や紛争は、人間の力で食い止める事ができます。
しかし、自然災害にはどれだけの人間が団結しても敵わない。無力だって事を改めて痛感しました。



工藤祐司
3 か月前
いま見ても胸が締め付けられる。
この惨状をお祝いする国とは早く断絶してもらいたいものだ。



博麗霊夢
4 か月前
残った人たちは亡くなった人達のためにも頑張って生きてください
私はこの人達が幸せであることを願います


箱ティッシュ
3 か月前
6年くらい経ったけどまた泣いてしまった。


マシュマロ 浦島坂田船crew
1 年前
怖くてみれないって思った。
でも、この悲しみを忘れちゃいけない。 
だから、全部みた。
あの日の出来事は絶対忘れない。


わー太
3 か月前
夫に子供三人にも恵まれ、命にかえてでも守るものが多い今、簡単に心折れてはいけなくなったなぁと…
よく思うようになった。
病で倒れてもいけない。
まして自然災害が来たら…死に物狂いで守らねばと。

これを見て、残酷だと…胸が張り裂けそうになる。

いざというとき、守りきれるだろうかと。
たまに物凄く不安になる。


柊青葉
8 か月前
あの頃から見るとずいぶん復興してきてるんだなって思う。今日であの日から六年。この六年間同じ被災地の人間として何も出来ていない自分が嫌になる。


くまさんは歌える
3 か月前
あの日、津波にのまれて亡くなった人はどのように死んでいったのだろう。苦しい?即死?気づかないうちに死んだ?寒い?痛い?
そんなの亡くなった人しか分からない。亡くなった動物にしか分からない。だから、簡単に家族を失ったペットを失った方に、辛いね、悲しいね、可哀想、なんて言えない。一番辛いのは、その家族、亡くなった、犠牲になった人たちだから。
あの日展望台で、街を、自分の家を、学校を、家族を、ペットを流されていくのをただ見ているだけの人は何を思ったのだろう。きっと想像でなんて表せられない。
被災者を支援してくださった方もいました。支援物資を送ってくれた方もいました。寄り添ってくれた方もいました。私は今思います。たくさんのありがとうを。そして、亡くなった方のぶんまで生きると。


akari muumuu
4 か月前
この日、テレビで津波の映像を見て膝から崩れ落ちた。絶対に忘れてはいけないですね。



t h
2 か月前
生きよう。
明日を一生懸命生きよう。



りーちゃー
3 か月前
戦争映像みたい…。悲しい出来事だけど、決して忘れない。



yuu-miho 19771978
2 か月前
もっと福島を報道して欲しかった。


masa 777
2 か月前
自殺願望がある人は、これを観るといい



【ジュウザ】十座
3 か月前
たまたまホーム画面にこの動画が出て来ました。
正直、怖くて観る事を躊躇しました。
でも、観とかないといけない気持ちもありました。
恐る恐る動画を再生しました。
映像と共に流れる音楽に自然と手を握られてゆっくりと動画の世界に引き込まれ、なんとか動画を全部観れました。
この音楽じゃなかったら、正直動画を全部観る事ができてなかったかもと思います。
本当に音楽の素晴らしさや凄さに感動しました。
本当にありがとうございました。



Aguni Loha
5 か月前
いつか皆様が救われて幸せに生きられますように…


渡邊良介
3 年前
アップして頂きありがとうございます。
これが被災地の現状なんですね。これが震災で家族を亡くした表情なんですね。御坊さんをシーンでは、やるせない気持ちがしみじみと伝わってきました。ご遺体を探す自衛隊さん達にとってはあの赤ちゃんが神に見えた人も多くいると思います。この動画は決して消さないでください。後世に残すべき動画です。目をそむけてはいけません。聞いた話ですが、自衛隊さん達は決してご遺族の前では泣かなかったそうです。その代わりキャンプに戻ると泣き叫ばれたそうです。こんな自衛隊がいる国に住めて光栄に思います。僕もいつか自衛隊になりたいです。



top326pond
2 か月前(編集済み)
歌始まる前の長いブレスと息漏れのような歌い方聴こえた瞬間、なんか怖くて背筋がゾワっとした。

ご遺体の状態を考えると寒い時期で良かったのかなとも思うし、寒くなければ助かった命もあるのかなとも思うし、、、複雑。



Wood stock
2 か月前
自然ってほんとに怖いなぁ、、、


ポセイドン
1 年前
自分は津波を見た瞬間から悲しいというより絶望しかなかったから泣いたりとかしなかったな



意思のあるコーヒー豆
3 か月前
こんな事が現実に起こったなんて今でも信じられない。。ご冥福お祈りします。。



きんときまめかのこ
2 か月前
涙が止まらない。涙が止まらない。たくさんの命の冥福を祈ります。


チャンネル Yuu
2 か月前
テレビで火の海になってて戦争のような景色だったこと今でも覚えてる。死にたいって思ってしまう時もあるけど、こうゆうの見るとやっぱり生きていかなきゃいけないと思う



タイトル泥棒358 サブチャンネル
2 か月前
怖くて怖くてたまらなかったろうに……
寒くて寒くてたまらなかったろうに……
まだ……生きたい……と、必死に願ったろうに……



harutaka games
1 か月前
自然は本当に怖い。
ご冥福をお祈りいたします。


hironn0401
3 か月前
涙出た


おみかん
7 か月前
あぁ次は俺が被災(南トラ)する番ですか...


たべたさかな
2 か月前
絶対に忘れたらいけない。



博麗霊夢
4 か月前
ごめんなさい、ごめんなさい
助けてあげたかった
本当にごめんなさい、ごめんなさい


kana naka
1 か月前(編集済み)
画像と曲で見るたびに涙が出てきます。計り知れない恐怖だったと……絶対に忘れません。故郷だもの。


菊雅
2 か月前
忘れないよ


高木一樹
1 か月前
涙が止まりません。東海南海トラフ地震がもう明日にもくると言われて30余年。私たちは決してあなた方のことを忘れません。


千鶴
1 か月前
日本の『平和』っていつくるんだろう…。


モンハンとカービィ好きの人
1 週間前
「平和」って言ってる人は絶対に東日本大震災の事を忘れてると思う。


ポンジョレノ 0319
2 か月前
僕は岡山の人です
被災地の現状を4年前に見に行きました
動画やテレビで見るより実際にひどかったです□が止まりませんでした
3年間ですが被災地の復旧に協力して帰って来ました
もし、またこんなことがあれば僕はお金はないけど協力していきたいと思います


村松恵美
4 か月前
町の皆は何もしていないのにこのような自然の力で亡くなる人がでているとても自然はざんこくだと改めて実感しました 夢にむかい頑張って下さい


赤みそ
1 か月前
あの日地震、津波が無ければ今頃も亡くなった方達は笑顔で過ごしてたんだろうな…
忘れちゃいけない、忘れられない日だね。


ミッキーを愛する者
1 週間前
ああ...涙が止まらない。
南海トラフ巨大地震が予想されているけど
俺は地震が来た時には、真っ先に、家族を守る。
自分の命を投げ出してでも守りたい。
大切な存在なんだ。


GT-R 32
1 か月前
天変地異には抗えない。
いくら復興したところで人の心は復興しない。いつまでも、背負い続ける。
だからこそ、忘れてはいけないのだと、改めて実感した。

普通のことしか書いてないけど、これが1番大切だと思う。。


ヒラサワ
1 か月前
お亡くなりになられた皆さんの分も強く行きます。
ご冥福をお祈りします。


神守
1 か月前
神様は人間


あっつーチャンネル
3 週間前
一生懸命生きる大切さを知れた。
当たり前のように学校に行き友だちとたわいの無い話をする。ものすごく大切な時間なんだなと感じられた。
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


チャンネル大藤のゲーム
3 週間前
身内がこんなことで亡くなるなんて悲しすぎて考えられない。せめて寿命で逝かせてあげたい。
そのためにも、毎日を懸命に生きていきたいです。


伊藤らなみ
1 か月前
私は北海道に住んでいるけどまだ
小さい頃でよくわかってなかった
けど今思うと悲しい


ぎむ
6 日前(編集済み)
私はまだこんなに大きな地震を体験した事が無いです。なので被災した方達や、家族を失くした方の気持ちがあまりよく分かりませんでした。ですが、この動画を見て、初めて被災した方達や、家族や友達を亡くした方達の気持ちが分かったような気がしました。胸がキュッと痛くなって、涙が出てきました。しかも私は、この動画を見るまでは何度も何度も死にたいと思った事があります。だけど今、私達がこうやって生きてるのも、ご飯を食べれているのも、学校に通えてるのも、家があるのも、全部奇跡なんだな。と思いました。だから、もう死にたいとか絶対に言いません。生きます。
この地震で亡くなられた方達、天国で元気にしてるといいな□ 文章がおかしくてすみません。読んでくれてありがとう。



A i
1 週間前
観るのをとても躊躇しましたが、忘れてはいけない、知っておかないといけないと思いこの動画を観ました。私も東北に住んでいて、あの日停電で暗闇の中余震の恐怖を味わいながら夜を過ごしたことを今でも覚えています。ですが、この動画を観て自分よりももっと辛い思いをした方がたくさんいた事を改めて知りました。あの日亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
そして、この動画をアップしてくださって本当にありがとうございました。
長文失礼しました。



。ゆきみだいふく
1 か月前
私の家族も亡くなり、今は父と弟が実家で二人暮らしをしています。
今でも突然辛くなることもあります。
多くの人に見てもらいたい動画です。。



まっちゃん大冒険
1 か月前
日常が一気に変わった日
当時のことは誰も忘れてはいけない
その時生きたかった人のためにも必死に生きていくべきだと思う



ねこ
1 か月前
震災のとき、津波に飲み込まれなら頑張って避難し、生還した人たちは
木の枝が耳に刺さっていたりしてたそうだよ
生きるって素敵なことだけど不幸なことでもあるよね



ねこのろこ
1 か月前
当時気仙沼でした
兄や妹、知らないおじさんおばさん達と腰高くらいの海水に浸かりながら怪我人や高齢者、子供などのお世話(大したことはしてませんが)していました。
大袈裟ではなく海水が赤く染まって、おばあさんが人の一部を拾ってビニール袋に入れていたのが
僕は今何を見せられてるんだ?って感じで、怖いとか悲しいとかでなく、あまりにも非現実過ぎて何も考えられませんでした。
唯一、頭を過った心配事がトイレでした。
大とかどうするんだ?的な。
今思えば、他に心配することあるだろって感じですが、パニックでしたので。
忘れてはいけない
それは大切だと思います。
でも忘れてしまいたい気持ちもあります。
忘れたくても忘れられないのですが。


Kawasaki 손은주
3 か月前
なみだでたわ…親達は阪神大震災の時生き残ったけど



seijifukui
2 か月前
地球に住んでいる限り受け入れなければならい
何があっても地球に感謝しよう



おやぶん。
2 か月前
胸が痛くなる…
私は熊本に住んでいてこの前の地震であれほど怖かったのに、もっと酷く津波ま
であったこと。涙が止まらない…


柴本未来
2 か月前
忘れちゃいけない。



パイの実
1 か月前
これから先、この震災を知らない人たちのためにもこの動画は残しておかなければならない。これは伝えていかなければならない。



Shita-zikiyo*。
1 か月前
涙が止まらない。どれだけの人がまだ生きたいと願っただろう。遺体の写真を見るとすごく涙が止まらなくなりました。残された遺族の悲しみは計り知れないものだと感じます。二度とこの日を忘れてはならない。ご冥福をお祈りします。


中村義忠
3 週間前
私も阪神大震災の被災者で、母親がわりのかけがえない人が亡くなりました。母の仕事場の寮母さんで私が風邪を引いたりしたら面倒見てもらい実の息子の様に接してくれました。晩御飯も何度も作って貰い私が好きな物を作ってくれいつも笑顔で接してくれました。あの人の笑顔が見れないって思うと悲しくなります。震災は何もかも奪います。ですが震災あってこその今があると思うと複雑な気持ちになります。


Ch 幻想さん
1 か月前
あれから年月経ったけどこの東北大震災の出来事や風景を絶対忘れてはいけない。


ふじここ
1 か月前
なにが日本は安全だよ。


この出来事は絶対に忘れてはいけない
熊本地震もこれからくる南海トラフも都市直下型地震も。


ᄏ ᄏ
4 か月前
なんかBGMが怖くて見れない、、



すけとん
1 か月前
御冥福お祈り申し上げます。



m ei
1 か月前
絶対に忘れない…
多くの人が亡くなったこと
震災の恐ろしさを
亡くなった方にご冥福
お祈りいたします…


あゆみ あゆみ
1 年前
南海トラフくるのかな。


バーセイ
2 か月前
私の父は津波で流されて亡くなりました。すんでいた所は石巻です。当時私は11歳父が津波に流されたことを知り一晩中泣いていました。もう二度とこんな悲惨で悲しい事は起きないでほしいです。


あやたか
3 か月前
猫や馬の写真見て泣きました、人間程残酷な生物はいないんですね。


北島明日花
3 か月前
死ぬ思いした人間に対して、心無いこと言う人に見てもらいたい。
ただそれだけ。


M. Rose
3 か月前
歌の雰囲気と合いすぎて泣いてしまった


Ya Ta
3 年前
この歌の曲名ってなんですか?



バードリトル
1 か月前
なんともやるせないです。
誰にも怒りをぶつける事も出来ない御遺族様方の無念はいかばかりかと。
ご冥福をお祈りします。
返信
3

晃 hideko
2 か月前
自分の知り合いが自衛隊で救助活動に現場に行ったそうです。ご遺体ばかりで泣きながら動かしたと聞きました。


Ya Ta
3 年前
わかりましたー
どうも返信ありがとございます。


  • 吉田ファラオ
3 か月前
絶対に忘れちゃいけない日ですね…。自分もこの日、家族全員を失いました。当時は中2で、もうなにも考えることができなかったです。そんな中自分を引き取ってくれて抱きしめてくれた今の親には感謝の気持ちでいっぱいです。亡くなった家族、友達の分まで生き抜いて、残された人生を楽しみたいと思います。


クワイエット
1 年前
いつの世も、大きな犠牲の元に成り立っている。
何が起きるか分からないからこそ平和ボケしている日本人はちょっとした覚醒が必要なのかもしれない。

ある人は自然地震であるといい、ある人は人工的な地震であるという。日本の地震学者ですらも「人工的な地震としか考えることが出来ない、そう考えた方が辻褄があう」とまで言い切っている。私は被災者の1人としていつか解明される日を待ちます。
詳細


ken tan
5 か月前
God bless the victims


ジョブズスティーブ
11 時間前
親や友達が砂と泥まみれで最後に会話もできずにいなくなるって本当に胸が締め付けられる。自分はまだ中3だけど家族を守れるような大人になりたいって改めて思う。


堕天使鈴たん
1 日前
私は20歳になるまでには死ぬ予定だけどこの動画みてやっぱもう少し生きてみようとおもった。この震災で亡くなられた方たちの分までしっかり生きたいと思う。
亡くなられた方ご冥福をお祈りします


이광민
1 日前
삼가고인들의 명복을 빕니다.


屋山謙助
2 日前
震災で亡くなられた方の為にも未来永劫語り継いでいかなければならないと痛感しました。亡くなられた方御遺族の方に心からお悔やみ申し上げます。


Music Channel
4 日前
生きていることに感謝していきます。


んこら
4 日前
救助隊の方...ボランティア活動してくれた方々、本当にありがとうございました。
母は、生きれませんでしたが今は妹と父、3人で3.11を忘れないで、仲良くやってます


オートレース・競馬サブチャンネル
5 日前(編集済み)
泣きそうになった。毎日が大切って感じた。競馬好きの俺からしたら馬が死んでた画像は心が凄い痛んだ...


笑クラガオラー
5 日前
やばい
犬はやばい。
めっちゃ心が痛い。


ちゃんみー
6 日前
涙が止まらない…


愛梨千夜
1 週間前
悲しい


SnowMan -
1 週間前
東京住みでよかったぁ(´・ω・`)


徳井倫子
1 週間前
何もしてあげられないのが、モヤッとすると言うか、もどかしいって言うか・・・。
どれだけ怖かったか、どれだけ絶望したか想像できやんくて申し訳ない。
ただ、私は、この日のことは忘れやん。


わたなべ
1 週間前
この動画クラスで見ました…


Vector5 Raise
2 週間前
この時、まだ小学3年生でこんなに酷いものだと思っていなかったけれど、年を追うごとに悲惨さを知り、悲しくなりました。


くぅ
2 週間前
胸が痛くて目から涙が止まらない…


るびに S.
2 週間前
涙が止まらない


プラスマン親方
2 週間前
亡くなった方はどういう気持ちで亡くなったんだろう、
そういうことを考えると涙が堪えられなかった、身内の人とこんな別れ方をした方がたくさんいると思うと、胸が締め付けられる。
ご冥福をお祈りします。



2 週間前
トンキンなんぞでオリンピックやってる場合か。ふざけんな。


あ あ
3 週間前
火がすごいですね。津波も


大好き禁断ボーイズ
3 週間前
この頃は私はまだ幼稚園の年長さんか小学1年生だったからあんまり覚えてないんだよね。涙が止まらないよ


大好き禁断ボーイズ
3 週間前
東日本大地震を体験した事ないけどすごく辛くなってきた。亡くなった人を見て怖くもなった。


イカただの
3 週間前
悲しすぎます!


ダス佐藤
3 週間前
沿岸部に住んでる方は、南海トラフが起こったら絶対に高台に避難してください、全員です。
東日本大震災の時のように、ここなら大丈夫という考えはしてほしくないです。死者が32万人も出ないことを祈ります。


グミGUMI チャンネル
1 か月前
私は被災地から遠い場所に住んでいて、テレビでしか見れなかった。
自然は素晴らしい物でもあるけど、自然は時には本当に恐ろしいんだな。って
私は死にたいって思ってしまったこともあるけれど、やっぱりこの震災で亡くなってしまった方の分生きていかなければならないと思いました。


うさぎ うさぎ
1 か月前
この事を絶対に忘れない。


ココアミルク
1 か月前
涙しか出ない・・・


わりーごはいねーがー
1 か月前
悲しいが現実かな。テレビのでしか映像見たことないが。戦争と震災は悲惨なものだと改めて感じる。
返信


A S
1 か月前
涙が止まらない…… 亡くなった方の御冥福をお祈りします。


ko iberi
1 か月前
当時、避難所で夢であって欲しいと何度願って眠りについたことか


唐澤貴洋
1 か月前
涙が止まりません。
この日のことは絶対に忘れてはならない。
返信


ぽっぴー
1 か月前
動画のアップ本当にありがとうございます。
直接体験した者ではありませんが絶対に忘れません。


ストレッチ先輩
1 か月前
BGMの効果はでかい


雨野涙
1 か月前
あの時俺はまだ小学生でなにが起こっているかわからなかった、気まぐれにテレビ見てたら急に番組変わって、、、忘れちゃダメだよな、



PiNKの 鯨
1 か月前
2時3分❗


Sk8er Boi
1 か月前
今生きてることは、幸せだ!犠牲になった人の分まで頑張って生きるわ。


PiNKの 鯨
1 か月前
ないちゃう


2011年 世界フィギアスケート選手権 ロシア大会】 / 【日露関係
■ たまにはこんなことを考えてみたくなる 「DEEPLY JAPAN(2015.3.13)」より
/
世の中殺伐としたことばっかりだけど、3月11日の14時46分、サイレンが鳴った瞬間私は無意識のうちに手をあわせて、そうして覚えず涙をこぼしていた。

それから2日して今日ロシアのRTを見ていてたら、今日の一枚という写真が下の天皇陛下、皇后陛下のお写真だった。このセンス、いいなぁと私は思うのだった。

Japan remembers victims of 2011 earthquake & tsunami
http://rt.com/in-vision/japan-anniversary-tsunami/tsunami-national-march-11/


やっぱりロシア人は総体としてみれば、「祈る」という衝動がわかる、今も変わらず胸の中に存在する人たちなのよね、と私は思う。
(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
■ 祈りとアート

そういうことを考えて来ると、この動画を思い出す。震災で日本がフィギュアスケート世界選手権を開催できず急遽モスクワが代替地となって開催してくれた時の動画。

/
この動画にある部分が日本の地上波で流されなかったので、それを遺憾とされた方がアップしてくださって口込みで現在24万ビューまでいっているもの。私も当時は知らず去年の初めごろ偶然見たのだけど、涙と感謝で心がぐしゃぐしゃになった。

で、こういう真心を日本人に伝えなかったフジテレビはけしからんとネット上で騒がれている。だけど、この開会式はあまりに良すぎて放映できなかったという政治判断も分からなくはないよなぁとか思う。

プーチンの手短なスピーチも素晴らしいし、ロシアのスケート連盟からのメッセージも出色の出来。

地球がいたみでうめき声を発した
自然の強さに全世界がショックをうけ
あらゆるものを水は深海に流した

しかし 何があっても太陽は東から昇る
地震と津波は光には勝てない

という下りで心を射止められ、

桜が咲く公園はたくさんあることを
白樺が咲く公園はたくさんあることを
鳥が春の歌を歌えることを(神に祈る)

という連に至っては私はきっと生きている限り3月11日が来るたび思い出すだろう、とか思うぐらい心を揺さぶられている。スケート連盟じゃなくて詩人連盟から来たんじゃないのかと言いたいものがある。

(スケート連盟からのメッセージを翻訳したものとして、「祈る」で受けている部分は、we all know God gives usみたいな、どうであっても神様は私たちにそれらの善きものを授けてくださっていることを私たちは疑ってない、というニュアンスだろうと思う。)

なんというか、真心で日本と日本人を応援する、というモチベーションをこんなに見事に実施してしまうロシアの芸術性の高さが凄すぎる。だから、もしこれが地上波のゴールデンタイムで放映されていたら、せっかく営々と築いた反ロシア感情が一気に軟化してしまうじゃないか、という政治判断があったとしても、それはそれで仕方ないような気がする。(私は悪い人だわ。)

「祈る」という衝動は、慣れ親しんだ自然への畏怖、運命の甘受といったものと同質なんだろうと思う。つまり、徹底的に the West と反りが合わない(このへんで考えてた通り;西側という宗教(2))。しかし、ロシアも日本も別々の進行スケジュールで既に己にとっての異物でありながら、しかし不可逆的なthe Westという宗旨に染まってはいるし、それを全面的に否定していいこともない。それは頭ではわかっている。が、時々無くしてしまった手足が痛むように、本当はこうではなかったはずの自分の身体を思い出す、といった具合に心が痛む。ロシアと日本はそのバイブレーションが結構合うんだろうと思う。だから、一方が本気で伝えようとすると他方はより深く心を揺さぶられるという関係なのだろう。

愛し合わず、反目しあいながらも尚分かり合えると思えるそういう友人関係になればいいと思う。
(※mono.--この後半はどうしても載せたくて、動画以後の文章は完全コピペ)





ーーーーー


/
2013/09/19 に公開 Youtubeチャンネル - Belcanto Adam
文化放送の2011年文化の日(11月3日)に放送された、
「歌は文化だ!浜祭」の特番で、タレントの大竹まことさんが
東日本大震災で被災し奇蹟的に助かり、岩手からわざわざ新幹線に乗って来た
父と子の言葉に楽屋で感涙!

ラジオの役割はたった一人のリスナーのためにあってもいいんだ!と激熱コメント。

普段、冗談やきついコメントで知られた辛口タレント大竹まことさんの
心の琴線に触れた被災者の言葉が、彼の本音と本来の優しさを誘発したようです。

素敵な人間性に触れた思いです。

2011年11月3日に放送された文化の日の特番からの抜粋です。


ーーーーー


/
2014/03/10 に公開
津波で多くの犠牲者を出した311東日本大震災から4年が経過。
今なお、被災で苦しんでいる方々がいる中、
震災直後にビートたけし氏が語った記事に思わず涙がこぼれ出た・・。

普段はお笑いで世間をにぎわせている、ビートたけしさんだが
本当に被災された人たちの気持ちを理解されている気がする。
われわれもけして、この大災害を記憶から忘れ去ることだけはしていけない
と感じる。


ーーーーー


ーーーーー

2012/10/31 に公開 チャンネル - 石川誠浩






/
2012/11/12 に公開
2011年3月11日東日本大震災
当日の夜のNHKニュース



■ 「あれから1年」集会 in神戸 3・11開催 「きんちゃんのぷらっとドライブ&写真撮影(2012.2.24)」より

 ・「あれから1年」集会
    いっしょに考えよう
    震災復興・原発ゼロの社会へ
    兵庫から被災地に想いを寄せて

  と き:3月11日(日)14時~
  ところ:神戸東遊園地(神戸市役所のすぐ南)
}


★ 3月11日に東日本大震災追悼式 「msn.産経ニュース(2012.1.20)」より

 政府は20日午前の閣議で、「東日本大震災1周年追悼式」を3月11日に都内で開催することを決めた。自然災害による追悼式を政府が主催するのは初めて。天皇、皇后両陛下がご臨席されるほか、犠牲者の遺族や各界代表が出席する。

 政府が20日に設置した内閣府追悼式準備室によると、東京都千代田区の国立劇場で3月11日午後2時半から約1時間開催する。地震発生時刻の午後2時46分に1分間の黙祷(もくとう)をささげる。追悼式の実行委員長を務める野田佳彦首相の式辞や、天皇陛下のお言葉、岩手、宮城、福島3県から招く遺族代表のあいさつなどを予定している。

 青森、千葉、茨城3県などの被災自治体で開催される追悼式会場とモニター中継を結ぶことも検討している。

 藤村修官房長官は20日午前の記者会見で「国民生活に多大な影響を及ぼした未曽有の災害だ。1年を機に国として追悼式典を開催することが重要だ」と述べた。


■ 3/11反原発集会イベントの是非、郡山レポート 「Alter NWCS:遠藤修一(2012.2.15)」より

 ・最近のTwitterを見ると、私自身の3/11の企画に対する批判など、それどころか既に、一大反・反原発勢力を形勢しているようにも見える。私の企画に限らず、3/11に対する批判の高まりはその象徴とも言える現象だ。

 ・3/11は多くの犠牲者をもたらしたが、それに止まらず、あらゆる苦悩や分断をもたらし続けている。それは現在進行形だ。双葉町の住人のうち約500名は今も尚、廃校になった騎西高校をそのまま使い、避難所生活を余儀なくされている。死者だけでなく、多くの苦しみをもたらし続けている。福島の事故の収束さえまだ見えない。

 ・事故が起きなければ私たちがここまで苦しめられることがあっただろうか。今もあらゆる犠牲、あらゆる怒り、あらゆる恐怖、分断、対立をもたらし続けている




☆ 脱原発をめざす女たちの会 呼びかけ人 「脱原発をめざす女たちの会」より
吉武輝子(評論家)小山内美江子(脚本家)山崎朋子(作家)田中優子(法政大学教授)香山リカ(精神科医)渡辺えり(劇作家・女優)雨宮処凛(作家・活動家)浜矩子(同志社大学大学院教授)鎌仲ひとみ(映画監督)深澤真紀(コラムニスト)倉田真由美(漫画家)纐纈あや(映画監督)古今亭菊千代(噺家)神田香織(講談師)大河原雅子(参議院議員)湯川れい子(音楽評論・作詞)藤波心(タレント)橋本美香(ミュージシャン)道浦母都子(歌人)中山千夏(作家)福島みずほ(参議院議員)林佳恵(装丁家)高田敏江(女優)岩崎加根子(劇団俳優座・女優)綿貫礼子(環境問題研究家)上原公子(元国立市長)池田香代子(翻訳家)新谷のり子(歌手)渡辺一枝(作家)福士敬子(都議会議員)清水澄子(I女性会議共同代表・元参議院議員)川崎直美(オーガニックライフスタイル・Lepasmanis主宰)吉岡しげ美(音楽家)竹信三恵子(和光大教員)上野千鶴子(ウィメンズアクションネットワーク理事長)松本侑子(作家・翻訳家・日本ペンクラブ常務理事)大石芳野(写真家)枝廣淳子(環境ジャーナリスト)辛淑玉(人材育成コンサルタント)石坂啓(漫画家)きっこ(「きっこのブログ」)宇梶静江(アイヌ連絡会)松田美由紀(女優)いとうえみこ(絵本作家)羽田澄子(映画監督)朴慶南(作家)森田ゆり(エンパワメント・センター)加藤登紀子(シンガーソングライター)伊藤比呂美(詩人)



■ earthgarden”灯” in Peace On Earth 出店/展者募集します! 「earth garden(2012.2.16)」より

【earth garden “灯”〜tomoshibi〜 開催概要】

日時:2012年3月10日(土) 、11日(日) 11:00~19:00
 (予定、当日ステージプログラムによる)

※17:00までは必ずご出店下さい。それ以降は各自ご判断の上、ご出店頂けます。
エントリー時にご申請下さい。

場所:日比谷公園 噴水を中心としたエリア
主催:アースガーデン http://www.earth-garden.jp

 【出店カテゴリー】

オーガニック&エコロジカルなライフスタイルが、より身近なものになるように。自然と人との共生の意識が、より毎日の暮らしに根付くように。アースガーデンでは、幅広い人々と様々な出店が集まる場を創り続けています。
今回は311追悼イベントの趣旨をふまえ、それに賛同し、ディスプレーなどで表現できる方を募集致します。


■ 311東日本大震災追悼ライド in 葛西臨海公園 「ちゃりジャン =喰う呑む奔るのちゃりんこ生活=」より

◆ 311東日本大震災追悼ライド in 葛西臨海公園
  ※ 東日本大震災復興支援ライド から 東日本大震災追悼ライド にタイトルを変えました。

   開催日時 : 2012年3月11日(日)13時30分 ~ 15時30分
   集合場所 : 葛西臨海公園 内 西なぎさレストハウス付近(下記地図参照)
   黙祷時間 : 14時46分(東日本大地震発生同時刻)から1分間
   企画内容 : 下記1)~5)を予定しています(企画段階のため変更あり)
          1)まずは葛西臨海公園まで各方面から自走(一部輪行/車載可)
          2)自転車乗り同士の交流会
          3)東日本大震災発生同時刻14:46の黙祷
          4)荒川CRを堀切橋付近まで約15kmのファンライド
          5)その他イベント内容検討中(下記事も参照して下さい)
   悪天候時 : 前日天候確認の上、中止の場合あり

   参加表明 :(2012年1月14日現在/賛同順/敬称略)> 8名


■ 311一周忌 写経大作戦 「鎌倉そわかプロジェクト」より

【日程と会場】※1月12日現在の予定です

1月28日(土) 14:00〜 浄光明寺(扇ガ谷) (終了)
1月29日(日) 13:00〜 円覚寺佛日庵(北鎌倉) (終了)
2月11日(土) 14:00〜 円覚寺佛日庵(北鎌倉) (終了)
2月12日(日) 14:00〜 明王院(十二所)(終了)
2月18日(土) 14:00〜 浄光明寺(扇ガ谷)
2月19日(日) 14:00〜 円覚寺佛日庵(北鎌倉)
2月25日(土) 14:00〜 明王院(十二所)
2月26日(日) 14:00〜 明王院(十二所)

 ※ 日程はお坊さんに急な仕事が発生するなどの場合、変更になる場合があります。その点どうかご理解ください。

浄光明寺 鎌倉市扇ガ谷2-12-1  横須賀線 鎌倉駅下車 徒歩10分
佛日庵 鎌倉市山ノ内434 横須賀線 北鎌倉駅徒歩 3分
明王院 鎌倉市十二所32 鎌倉駅東口から 京急バス 鎌倉霊園正門前太刀洗行き または鎌倉宮行き 「泉水橋」下車 徒歩3分

 【費用と参加方法】

全会場 2,000円 (佛日庵は円覚寺への入山料を別途ご負担ください)
写経用紙、筆などはこちらで用意します。
参加ご希望の方は、なるべく前もって以下のフォームでお申し込みください。
準備の都合上、人数把握をしておきたいのです。
※当日の受付も可能ですが、各会場とも定員20名です。


-----------
■ 【急募】一周忌のお線香&ろうそくを石巻に届けます 「鎌倉そわかプロジェクト」より

これまで、石巻のおばちゃん草履などで交流しています、石巻ママサポーターズの八木さんより、一周忌に向けて、お線香とろうそくの支援依頼を受けました。
仮設住宅で暮らす方々のところに届けるためです。
お線香とろうそくはハガキの長さ以下ぐらいのものが都合が良いそうです。
そわかプロジェクトとして一括して、一周忌当日までに届くよう、手配したいと思います。
なお、現在、鬼頭天薫堂さまからご支援をいただける旨、確定しております。




3月11日 東日本大震災1周年に、
日比谷公園で市民のつどいを開催。
坂本龍一さん、加藤登紀子さんなどが、参加されます。
みなさん、ぜひこの市民の場づくりに参加して下さい。



一周忌を迎える平成24年3月11日より、
 ○皆さんの手で、境内の梵鐘を鳴らし
 ○皆さんの願いを記し
 ○皆さんの想いをメッセージに託し、
犠牲者行方不明者約二万人分への想いを、被災地に届けたいと考えています。
皆様のご協力をお願い致します。


■ 東日本大震災犠牲者 一周忌追悼法要 「三重県曹洞宗青年会」より

東日本大震災が起きてまもなく一年が経ちます。三重県曹洞宗青年会では平成24年3月11日(日)、震災犠牲者の一周忌追悼法要を行い、三重の地から私たちの想いを届けたいと思います。どなたでも参加自由です。ぜひご参加下さい。


■ 2012年3月8日 東日本大震災一周年追悼記念コペンハーゲンシンポジウム 「社会政策学会研究会情報(2012.2.13)」より

日時 2012年3月8日(木)13:00~16:00

場所 コペンハーゲン大学 Alexandersalen

基調報告 竹中千春(立教大学)「この1年を回顧する――我々は何してきたか、何を学んだか」

パネル1 西嶋一欽(デンマーク工科大学)、Anni Greve(ロスキレ大学)「都市と震災」

パネル2 Annette Skovsted Hansen(オーフス大学)、礪波亜希(コペンハーゲン大学)「シビルソサエティと震災」

使用言語:英語

事前登録:必要





.
最終更新:2015年03月14日 19:29
添付ファイル