■ 台湾メディア報道「日本の安全神話は崩壊した」 [台湾反応] 「知っチャイナ(2012.1.11)」より

 ・台湾女子留学生殺人事件でまだ容疑者が挙がっていないころ、日本では犯人が日本人ではないかと心配されていた。
  その後、容疑者が台湾人ということが分かり、日本のネットユーザーは胸をなでおろした。
  しかし、台湾メディアの「日本の安全神話は崩壊した」という報道には不満を示しており、これについて台湾メディアは謝罪をするべきだとしている。


■ 小沢一郎も 犯罪者なのだ 「我が郷は足日木の垂水のほとり(2012.1.11)」より

 ・オウムの逃亡犯が出頭してもたらい回しにする。
  女性を二人も殺した殺人犯は、捕まえても警察車両の中で、不可解なことに死んでしまう。そしてマスコミはこれを、「 自殺 」 として事も無げに、しらっと報道している。

  日本の警察はいったい何をしているのか。

(※ 何気ない短い一文だが、なんだか気になって、この部分だけ引用。強調文字は管理人。小沢氏の記事が本題だが、それは本文で。)


★ 自殺した容疑者の父親来日 女子留学生殺害 「読売テレビ(2012.1.11)」より / 魚拓

 ・張容疑者の父親は遺体との対面のため台湾から来日し、10日夜、中部国際空港に到着したが、報道陣の問いかけには何も答えなかった。父親は台湾の風習に基づき、張容疑者の服や身の回りの品を持ってきたという。
  父親は11日午前、張容疑者が自殺を図った名古屋市の警察署を訪れ、遺体と対面する予定。


★ 任意同行の男、首刺し自殺…台湾留学生2人殺害 「読売新聞(2012.1.10)」より / 記事保護

 ・同庁の発表によると、組織犯罪対策2課の捜査員が同日午後6時20分頃、名古屋市中区内の商業ビル地下1階で張容疑者を発見。身体検査を行い、車で愛知県警中署に任意同行したが、同署の玄関前に到着した際に果物ナイフ(刃渡り11センチ)で自分ののど元を刺したという。


☆ 組織犯罪対策 「警視庁」より

 ・組織犯罪対策第二課
 来日外国人による殺人、強盗等の重要犯罪の捜査のほか、国際刑事警察機構(ICPO)や外国捜査機関の要請により、捜査に必要な証拠や情報の提供を行う。

-----------------------------------
☆ 【台湾2女性殺害】自殺した容疑者の身体検査でナイフ発見できず 対応に問題なかったか調査 「にゅーすアルー!(2012.1.10)」より






台湾女子留学生 殺害」で言葉検索

■ クチコミ検索
#bf
■ ブログ2
#blogsearch2
■ ニュース1


■ ニュース2


■ テクノラティ検索
#technorati
.
最終更新:2012年01月13日 08:57