☆ FX 「Wikipedia」より

☆ 心神 国産ステルス実証機(開発中)





 ・防衛省で進む次期戦闘機(FX)選定は、まさにルールを変えた不公正な競争であろう。マイカーを買うのにカタログだけ見て決める人は珍しい。しかし、防衛省では次期戦闘機を飛ばすことなく書面審査だけで決めようというのだ。

 ・では、なぜF35を優遇するのか。そこには航空自衛隊の異様な思い込みがある。
  二〇〇七年四月、沖縄付近で行われた模擬空中戦で、空自のF15とF4戦闘機は、米空軍のステルス戦闘機F22に完敗した。空自の戦闘機はレーダーで相手を発見できず、次々に「撃墜」されたのだ。
  これでステルス機のとりこになった空自だが、米議会によるF22の輸出禁止決議で断念。ゲーツ前米国防長官から「代わりにF35はどうか」と進言され、今日に至っている。

-------------------------
★ 【防衛オフレコ放談】陰の主役はユーロファイター FX機種選定秘話 「msn.産経ニュース(2011.12.4)」より / 魚拓1 / 魚拓2 / 魚拓3


■ 自衛隊は災害派遣庁に格下げ、あるいは警察庁災害派遣局でいい 「二階堂ドットコム(2011.12.15)」より

 ・事務官馬鹿だろ。解らないなら技術者連れていけよ。技術英語が読めない+実機が手に入らない=書類のみで選考って関係者は本物の馬鹿なのでしょう。

-------------------------
■ 一介の商店主が国防にまで口を出すか(笑)。 「梅覗軒(2011.12.13)」より

 ・この国と周りの制空権?と制海権?(アメリカのものだけど・・・)だったら「性能」よりも「数」、戦闘機と潜水艦の「数」。

高性能のステルスなんかいらない。相手が2なら4、3なら6、4なら8あれば事足りる。60年前に太平洋でやられたでしょ、物量で(笑)。


3 名無しさん@涙目です。(愛知県)[]:11/12/05 22:51 ID:OoHVxHS00
エキサイト翻訳使え

8 名無しさん@涙目です。(福岡県)[]:11/12/05 22:52 ID:8n7MYe3H0
軍板で聞けよ

9 忍法帖【Lv=8,xxxP】 (茸)[]:11/12/05 22:52 ID:T+cKNyIR0
俺がやるわ

15 名無しさん@涙目です。(東京都)[]:11/12/05 22:53 ID:bRclSIBh0
アホw

21 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[]:11/12/05 22:54 ID:HiyjuawW0
そんな低レベルでいいのか…

37 名無しさん@涙目です。(大阪都)[]:11/12/05 22:56 ID:Je04c47F0
TPPになると、全ての公共入札がこうなります



 ・日本政府が次期主力戦闘機(FX)に「F35」を採用する方針を固めている件について、俺が予想していた通り、マスゴミがネガティブキャンペーンを展開している。


 ・日本政府が「F35」を選ぶ可能性が高いというNHKの報道が事実であれば、日本政府は米帝ではなく、英帝に擦り寄ったということになるのだろう。仮にそうであれば、米国右派・シオニスト勢力(とバチカン勢力)は今後、政府の正式決定(2011年12月16日)迄に何らかの謀略を仕掛けて来そうな気がするのだが、考え過ぎだろうか。

-------------------------
■ 外務省も防衛省もいらねぇんじゃねぇか? 「二階堂ドットコム(2011.12.14)」より

 ・何でアレだけユーロファイタータイフーンひいきの私がコレを4に持ってきたかというのは、要するにF-15を刷新する方が機種転換訓練、教導隊育成の上でコストが少なく済むからですよね。F-15は悪い戦闘機じゃないんですよねー。寧ろ良い。

 ・ブリティッシュエアロスペースさんが日本を頭越しに米に対して「日本に買わせないと中国への武器輸出禁止を解くぞ!」って脅してくれないですかねー……。日本の外交は全く当てにならないので……。


■ F35ですか・・・(次期主力戦闘機に…最新ステルス機) 「車輌販売で頑張るおじさん!!(2011.12.13)」より

 ・三菱重工業の長年の信用ではないでしょうか・・・
  F4、F15など初め、あらゆる機種でライセンス生産で実績を上げている会社ですから・・・・・
 (三菱重工業ホームページ「防衛」) http://www.mhi.co.jp/products/defense_index.html


■ F35、次期主力戦闘機に…最新ステルス機 「大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”(2011.12.13)」より

 ・国内防衛産業との関連でも、米政府は日本政府に、共同開発国以外では例外的に機体に関する機密情報を開示することを表明済みで、国内企業が関与することができるため、技術基盤の維持に資すると判断した。

 ・いずれにしても独自でのステルス戦闘機の開発を急ぐ事ですね。


■ 次期主力戦闘機 F-X 「飛行機好きのブログ(2011.12.12)」より

 ・大体の人は「F-35でいい」と言っていますが、今の日本に必要なのははっきり言ってしまうと
  ユーロファイターなんですよね。コスト、技術、調達機数等、どれをとってもユーロファイターが一番いいんです。

 ・なんでF-35を導入するのかというと、それは日本がアメリカの「犬」になっているからです。


■ F35、次期主力戦闘機に…最新ステルス機 「教育カウンセラーの独り言(2011.12.13)」より

 ・「橘花」は日本初の純国産ジェット機である。ドイツが開発した世界初の実用ジェット戦闘機メッサーシュミットMe262に関する技術資料をもとに、海軍が開発したものであり、』純国産ジェット機を製造した中島飛行機は、ジェットエンジンやロケットエンジンの独自開発にも着手していた中島飛行機の伝統を受け継ぐ富士重工の純国産の航空技術を生かした日の丸を描いた最新新鋭ジェット戦闘機が未だ飛んでいない日本の空の上です。戦前の人に言わせれば、日本を攻撃に来た又メリカのロッキードの戦闘機かと言われるでしょう。国産意識の薄い日本の政治家の姿です。


☆ 【速報】 F-X、次期主力戦闘機がF-35に決定!!!!! 「ニュー速クオリティ(2011.12.13)」より

 ・51 名無しさん@涙目です。(家) 2011/12/13(火) 04:48:58.86 ID:KgoJSXlO0
  F35:140億(未完成)
  F22:280億(実戦経験無し)
  タイフーン:30億(歴戦の名器)
  これでF35選ぶとか国民が許さないだろ

 ・55 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 2011/12/13(火) 04:49:47.48 ID:46tI3mvm0
  完全な出来レース。タイフーンはかませ犬だった。
  お前らも気付いてたろ?

 ・233 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) 2011/12/13(火) 05:43:45.98 ID:vzmv0yLt0 [1/2]
  逆に考えるんだ
  今回はF-4代替だから本命のF-15代替にラプター買えるぞ


■ 次期主力戦闘機(FX)がF35に決まったようなので寸評を書くよ 「okuzawatsのブログ (2011.12.13)」より

 ・ステルス能力の高いF35にしたのは良い判断だったんじゃないのかと思います。

 ・昨今の事情をみるに、戦闘機に求められる能力としては、これまでのように空中戦を戦う能力よりも、地上の目標に対する攻撃能力、すなわち策源地攻撃能力(ミサイル基地、テロ組織の拠点を叩くために必要)が重視されるわけです。その面からもF35っていうのは良いんじゃないかな。印象だけで言ってるけど。

 ・航空自衛隊には「質は量で補えない」というジンクスがあるようですし、兎に角、能力の高い戦闘機が欲しいということなのかもしれないですね。


■ 次期主力戦闘機、F-35に決定 「EUROPA(エウロパ)2011.12.13」より

 ・F-35の問題点は
 設計自体も新しく、ステルス性も備える最新の第5世代戦闘機という位置づけなんですが、問題点も幾つかあります。

騒音
  新開発された大出力エンジンは従来機についているエンジンの2基分出力があるものの、非常にうるさいと言われ、騒音問題が発生する恐れがあります。
航続距離
  日本に導入されるCTOL機、つまりF-35A型は航続距離が2,200kmと短く、日本での運用が難しいと言われています。
最高速度
  最高速度がマッハ1.7と遅く、主任務のひとつであるスクランブル発進など邀撃任務に支障を来たす恐れがあると言われています。


★ 不透明感漂う未知の翼F35=コスト上昇や開発遅延-米 「時事ドットコム(2011.112.13)」より

 ・後任のパイロット出身のベンレット海軍中将はこのほど軍事専門紙で、必要な各種試験が全体の18%しか実施されていない実態を明らかにした。
 同中将によると、金属疲労試験の結果、機体の部品の強度が8000時間の飛行時間に耐える基準を満たさず、亀裂が発生する可能性が高いことも判明。これまでに実施した金属疲労試験は空軍仕様機で目標の20%、海兵隊仕様では6%にとどまるという。日本は空軍仕様を候補にしている。 

-------------------------
★ 【特集】日の丸ステルス F35 「時事ドットコム(2011.12.13)」より

 ・航空自衛隊は老朽化したF4ファントム戦闘機を代替するFX候補として、F35Aのほか米ボーイング社のFA18スーパーホーネット、英国など欧州4カ国が共同開発したユーロファイターの3機種を対象に検討を進めていた。性能、価格、運用のしやすさなど、三者三様のメリット・デメリットがあったが、ステルス機の独自開発を進めている中国の動向なども見据え、総合的な性能が最も高いF35Aを選定した。


■ どうせ自衛隊なんてアホなんだからどうでもいいけど。 「二階堂ドットコム(2011.12.13)」より

 ・空自制服組よ、そこまで米帝の奴隷になりたいのか。40機程度の配備で主力戦闘機?で、何年先に調達完了だよ。今はF2の再生産とF15のアップデートが最優先だと思うぞ?
  日本国が導入に失敗したF22「ラプター」は車に例えるならトヨタのクラウン。んでもって、F35「ライトニング2」はトヨタのカローラみたいな感じ。
  F35は安くて数が揃う、ってーのが「売り文句」だったけど実は開発費が高騰してスケジュールも遅延している。こんな戦闘機を買ってどうするんだろうねぇ?

 ・防空戦力の空白化を防ぐ事が急務なのにも関わらず、未だに実用試験中の機体を導入するなんてアホすぎます。
  まだF35は、イギリス以外の開発資金を出していた国にも納入されておりません。
  金を出していない日本に納入されるまで何年かかるか分かりません。
  そして搭載する為の空対空ミサイルも新規で開発、もしくはアメリカから購入しなければなりません。
  これでまた日本は開発コストを上乗せされた高い価格で兵器を売りつけられるのです。
  何が文民統制だ。無知な素人が現場の声を聞かずに兵器調達に口を出すな。  
  と、私は言いたいですね。

-------------------------
■ 航空自衛隊の次期主力戦闘機へのF35選定と秘密保全法 官僚の都合で侵害される国民の知る権利 「Everyone says I love you !(2011.12.13)」より

 ・いわゆる秘密保全法案が来年の次期通常国会にも提出される予定で、11月29日には日本新聞協会が、12月12日には、日本雑誌協会が、メディアの取材や報道の自由を制限し、国民の知る権利を阻害する恐れがあるとして、法案に反対する声明を藤村官房長官に提出しました。

 ・この法案については、例の中国漁船と海上保安庁の巡視船が尖閣諸島付近で衝突した場面の動画が、海上保安官によって流出したことをきっかけに作ることになったものだとされています。

 しかし、私は、この法律の裏の目的は、第1に12月16日にも決まるという航空自衛隊の次期戦闘機=FXの選定にあたって、ロッキード社の最新ステルス戦闘機F35を選ぶための地ならし、将来的には今議論されている武器輸出禁止3原則の緩和のためではないかと考えています。

 ・米ロッキード・マーチン社製の「F35」、米ボーイング社製の米海軍使用機「FA18」、英BAEシステムズ社などによるNATO空軍使用機「ユーロファイター」の3機種から選ぶと言うけれども出来レースであって、ずいぶん前からF35に決まっているのだと思います。そうならなかったらミリタリーオタク界に衝撃が走るはずです






.
最終更新:2011年12月16日 12:54