・われわれの物語は、よりよいものになる。よりエンターテインメント的で、ドラマチックで、恐ろしさをより強調したものになったりする。しかし、その「改良」は事実を犠牲にすることで行われている。物語は意味を生じさせるが、人生はふつう、そうではないからだ。

TEXT BY Jonah Lehrer
TRANSLATION BY ガリレオ -高橋朋子/合原弘子


TPP


 ・米通商代表部(USTR)の高官が、日本の参加を認めるには米政府・議会の非公式な事前協議が必要で、参加決定に時間がかかるため「受け入れが困難になりつつある」との認識を示していたことが、日本政府の内部文書で分かった。正式協議を合わせると米議会の参加承認を得るのには半年間程度が必要な見込みで、早期参加表明しても来夏にまとまる予定のルール策定作業に実質的に加われない可能性も出てきた。

 ・日本に有利な条件を得るため早い参加が必要、というTPP推進派の主張の前提条件が崩れかねない状況だ。

 ・日本を受け入れるため、現在、米国やチリ、豪州など九カ国で進行中のTPP交渉を遅らせることは望ましくなく「既に参加期限は過ぎた」と明確に述べている米議会関係者もいる。


■ 日本は来年夏合意予定のTPP交渉に一切参加できない! 「杉並からの情報発信です(2011.11.2)」より

 ・「TPP参加」推進の前原誠司民主党政調会長と子分の福山哲郎副官房長はTVなどで「日本は来年春からのTPP交渉に参加して日本の国益を主張しTPPのルール作りに積極的に参加する」とさかんに主張していますが、米国議会の承認がなければTPP交渉への参加もできない、という事実を隠して彼らが大嘘をついてきたことがこれで暴露されたのです。







.
最終更新:2011年11月02日 22:11