【アイルランド】
★ アイルランド総選挙で野党が勝利―EUと金融支援で再交渉へ(2011.2.28) 「The Wall Street Journal」より
 ・27日夕までに150議席が決まり、統一アイルランド党がこのうち68議席を占め、第一党に躍進した。次いで労働党が35議席で、与党・共和党は17議席にとどまり惨敗を喫した。左派のシン・フェイン党と無所属が13議席となっている。
 ・(EUならびに欧州中央銀行ECBの当局者は、)債務の減免を行えば、ユーロ圏に対する投資家の信頼を揺るがせ、欧州の銀行危機が再燃する恐れがあると懸念している。
----------
★ 円が対ドルで3週ぶり高値、中東不安くすぶる―ユーロは午後反発(2011.2.28) 「The Wall Street Journal」より
 ・もっとも、東京株式相場は朝方こそ下落して始まったが、午後にはプラス圏に浮上。温家宝首相が27日に今年から始まる新5カ年計画の経済成長率目標を年平均7%と従来から引き下げたことで、動向が注目されていた中国株が堅調に推移したことが好感された。

■ アイルランド「政権交代」。これでアイルランドは「テロの実験場」になるかもしれません。(2011.2.28) 「逆説、そして徒然と…(ろくぶんぎ)」より
 ・これでアイルランドは、反英色を強めることになるだろう。そうなれば、北アイルランドがまたもやすったもんだする可能性が出てくる。
 ・かくして、裏社会は、アイルランドで、「テロの実戦的な予行演習」が可能となる、ということだ。
  そしてその「テロ」の本番は、中東と極東であろう。
 ・(mono注:詳細必読!)
----------
■ アイルランドの総選挙で与党の共和党が大敗(2011.3.1) 「東京kittyアンテナ」より
 ・通貨が一つで政府が複数というヤマタノオロチの様な状態が現在のEUとユーロの落ち込んでいる危機の本質である
----------
■ 国家破綻危機で2%のアイルランド人が国外移住(2011.2.25) 「アメリカ経済ニュースBlog」より
 ・野党が勝ったところで、これまで財政再建計画を中止、国際支援を受けず金融機関も国家も破綻する。それとも、年金カットの増税で国際融資を受けるほうがいいのか。
究極の選択だ。
どちらにしても、国を捨てた方がましと考える人は増えています。

☆ フィナ・ゲール〔Wikipedia〕 The United Ireland Party(統一アイルランド党)
☆ フィアナ・フォイル〔Wikipedia〕 The Republican Party(共和党)





.
最終更新:2015年06月11日 18:39