★ 胡主席、次世代ステルス機「殲20」試験飛行を知らされず 「中国指導層の恥」と米メディア 「msn.産経新聞」より
 ・事実なら中央軍事委員会主席として軍を指導する立場にある胡主席が、重要な会談を前に軍幹部との意思疎通を欠いていたことになり、米メディアは「中国指導層にとっての恥となる」(米紙ウォールストリート・ジャーナル)と伝えている。

■ 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ようこそ日本の1930年代編:軍部暴走?ネオコン台頭? ステルス機試験飛行を知らされていなかった胡錦濤 ― 「園田義明めも。」より
 ・国防総省高官によれば、ゲーツ長官は胡主席との会談でステルス機の試験飛行について説明を求めたが、「(当初は)胡主席を含め、室内にいる文民高官は明らかに誰も知らされていなかった」という。
-----------
■ 中国次世代ステルス戦闘機「殲20」が初飛行試験を実施 「ミリブロオフィシャルコンテンツ」より
 ・米国主導のF-X選定からの脱却を図る必要がある。近年のハイテク戦闘機ではその能力を左右すると言っても過言ではないのが電子機器の存在であり、こうしたソフト部分においてブラックボックス化の無いユーロファイタータイフーンの存在は1つの光明である可能性が秘められている。

「殲20」の性能面に言及しているWebエントリー
■ 中国のステルス戦闘機 情報に振り回されるな 「清谷信一公式ブログ  清谷防衛経済研究所」より
 ・緻密な基礎研究の積み上げが必要で、それは中国が一番苦手とするところです。エンジンの開発にしても、ウクライナからの技術支援を受けてのSu-27用のエンジンのコピーすらまともに出来ていない状況です。 ステルス機用のまともなエンジンが開発できるか疑問です。
----------
■ ネットで流されている黒鷹(殲20)の近接写真 「天馬行空」より
 ・中国の只今のレイダー技術、電子通信技術、レーザー兵器および超電導技術などは世界一です。
 ・あるアメリカ紙には”中国はアメリカのF22を研究したから、開発研究上は当時のアメリカより選択の自由が多いから、当然結果もF22よりよい”との評論がある。
 ・これは一体型の流腺形蓋です。材料、工芸とスピードを表しているといわれています。
  この蓋を作れる国は今米国と中国しかないと思う。
----------
■ 中国第五世代戦闘機「殲20(J-20)」 滑走試験を実施 「Ddogのプログレッシブな日々」より
 ・見た目だけからすると、ラプターやパクファT-50よりも一回り大きく見え、電波反射に不利なカーナード翼までつき、出来損ないのスティルス機にも見える。
 ・日本の心神よりも2回りほど大きく、スティルス性能は小型の方が有利であり、殲20はF-22ラプターとは似て否なる「海賊版スティルス」か「なんちゃってスティルス」じゃないだろうか?

■ アメリカは中国を利用している 「現代一揆」より
 ・中国はベトナム戦争の時に、当時のソ連から北ベトナム空軍に渡される機体を横取りしてコピーした前例が有ります。しかし、コピーの手法が今も変わらないようです。そのため、常にパワー不足で苦しんでいるとか。中国人は内径と外形の違いが認識出来ないからでしょう
 ・日本のガンプラで有名なバンダイは、これを応用して中国がコピー出来ないガンプラを作っているとか。
 ・本物は内部から作りますが、違法コピーは外部から作る概念の違いです。この違いで、車や船は誤魔化せても、潜水艦や戦闘機は誤魔化せないのです。
最終更新:2011年01月12日 22:12