+ クチコミ検索〔アイヌ問題〕 #bf
+ ブログサーチ〔アイヌ問題〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔アイヌ問題〕

+ クチコミ検索〔アイヌ〕 #bf
+ ブログサーチ〔アイヌ〕 #blogsearch
+ ニュースサーチ〔アイヌ〕

● アイヌの歴史【Wikipedia】
● アイヌ民族資料室
  ■ 考える穴
● 08年6月6日、衆参両院本会議おいて全会一致で可決された「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」
  ■ 田村のホームページ
----------
● 難解日本語のアイヌ語による解明 日本人と日本語の起源はアイヌである・・アイヌ語はインド、南米にまで広がっている
● Mikako Tomotari 九州芸術工科大学 知足院美加子(彫刻家)
  ☆ ニ風谷プロジェクト(アイヌ民族とニ風谷ダム問題)
----------
● 「アイヌ民族に生まれて」磯部恵津子pdf. 「財団法人 アイヌ文化振興・研究推進機構」より
● 【アイヌ民族】研究サイト








(※mono....自称アイヌ、顔立ちがひらべったい奴らがやたら増えるわけだ・・・)











■ アイヌ新法問題-北海道攻略のための危ない伏線? 「万国時事周覧」より
/
今月2月15日、日本国政府は、北海道のアイヌ人を先住民族と認める「アイヌ新法」の法案を閣議決定しました。今国会会期での成立を目指すそうですが、何故、今の時期にこのような法案を閣議決定したのか、疑問でなりません。

 アイヌ人とは、江戸時代に至るまで倭人とは異なるコミュニティーを形成してきたため、異民族と見なされがちです。‘アイヌ人’とは申しましても、由来の異なる幾つかの部族がありますので全てとは言えないまでも、DNAレベルで見れば、倭人との間に共通性が見られます。現在の日本人は、縄文人の系譜と弥生人の系譜の混合民族とされており、前者の縄文人は、本州、九州、四国にあって弥生人と混血する集団と、北海道、並びに、沖縄方面に逃れ、縄文文化をそのまま継承した集団に分かれたと推測されているからです。乃ち、北海道のアイヌ人とは全くの異民族ではなく、政治的な国家統合のプロセスにあって、朝廷や幕府の統治権に服することなく日本国の枠外で独自の社会を保ってきた日本人とも言えるのです。

 こうしたアイヌ人の歴史からしますと、日本国政府が、明確に先住民族と認定することにはどこか違和感、否、政治的な意図さえ感じられます。何故ならば、アイヌ人をめぐっては、これまでにも、不自然な動きが報告されているからです。そもそも、アイヌ人の認定についても、自らのアイデンティティーをアイヌに求め、自己申告すれば‘アイヌ人’と認められる、というものなそうです。つまり、客観的な事実がなくとも、主観的な自己主張があればそれで済むのです。となりますと、血統的にアイヌ人の血を引き、先祖代々北海道に居住してきた人ではなくても、法的には‘アイヌ人’になることができるのです。その一方で、明治以降、アイヌ人の同化も進んでおり、今では、一般の日本人と変わりなく生活している人々も少なくありません。

 それでは、何故、政府は、敢えてアイヌ人の先住民族の地位を与えようとしているのでしょうか。もちろん、同法案は、国連等が進めている少数民族の伝統や文化の保護の文脈で理解することはできます。しかしながら、北海道をめぐっては、中国やロシアの動きが活発化している事実も見逃してはならないように思えます。今日の国際社会では、民族自決の権利は原則として確立しておりますので、民族的な枠組みは、政治的な独立を主張する正当な根拠となり得ます。中国が積極的に独立を仕掛けている沖縄でも、日本人意識の希薄化を試みています。北海道では、目下、中国資本による水源や山林の買収のみならず、中国系住民の数も増加傾向にあり、今後、4月1日から改正入管法が施行されればその数はさらに増加することでしょう。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


★ プーチン大統領 アイヌをロシアの先住民とする提案に賛成 「Sputnik(2018年12月18日 01:54(アップデート 2018年12月18日 16:51))」より
/
プーチン大統領はアイヌをロシアの先住民族と呼ぶ提案に賛成した。提案に賛同する模様は、プーチン大統領と露大統領人権評議会のメンバーとの会合の逐語記録に残されている。

会合ではロシアに居住する民族のすべてがロシアの先住民とは見なされていない問題が取り上げられた。

同評議会のアンドレイ・バブシキン氏は、正式にはロシアの先住民とみなされていない民族として極東諸島に古代から居住するクリル民族ないしアイヌ民族を挙げた。アイヌ民族をロシアの民族に含めるという提案にプーチン大統領は「そうしましょう。私は賛成です」と答え、さらに次のように続けている。
「アイヌを先住民族に含めることは正しいことです。」

プーチン大統領はこう語った上でアイヌは日本、米国、ロシアのどの国にも暮らしていることを指摘した。

バブシキン氏は「ロシアではアイヌはカムチャッカ半島にいます。アイヌはクリル諸島にいましたが、のちに強制的にカムチャッカ半島に移住させられています」と補足し、その数はわずか105人であると指摘した。

(※mono....プーチンは北海道をもらうつもり?)


★ アイヌ語で路線バスの車内アナウンス スタート 「Yahoo!news[北海道放送](3/31(土) 18:37配信)」より
(※mono....動画ニュースはサイト記事で)
/
アイヌ語をもっと知ってもらうおうと、アイヌ語による路線バスの車内アナウンスが、日高の平取町で始まります。

車内アナウンスが流れるのは、アイヌ文化が残る平取町を中心とした路線バスです。
アイヌ語を知ってもらおうと国と道南バスが連携して行う取り組みで、公共交通機関でアイヌ語が放送されるのは初めてです。
この車内アナウンスは1日から実施されます。


■ アイヌ民族について。 「「戦勝国は日本だった」のブログ」より 
 ・今日からアイヌ問題について書きます。それは最近、内地の保守論壇がアイヌ問題を取り上げ”アイヌ利権”なる言葉まで使って、アイヌ民族を攻撃しているからです。アイヌ問題を在日特権や同和特権と同じに考えている軽薄なる内地の保守論壇人北海道の実情を知って貰いたいからです。また、アイヌ民族と沖縄人を比較することにより、よりいっそう沖縄人の異常さが浮き彫りになると考えるからです。

■ アイヌ民族抜きで千島(北方領土)問題を論ずる勿れ 「コミュニスタ紅星の幡多荘草紙 ~取り戻そう 共生の国・日本。~【2010/02/10】」より
 ・とにかく、千島(北方領土)問題解決にあたっては、交渉の席にアイヌ民族の代表者も同席させ、その上で解決を図るべきである

■ アイヌ民族は先住民族 「アンチナショナリズム宣言【2008年5月25日】」より
 ・以前朝日新聞に載った「アイヌ民族を先住民族と認めよ」というアイヌの主張をコピペした。(無断ですので、後日部分引用になると思います)私はこの提言に賛成だ。














.
最終更新:2021年01月20日 08:35