■ NYで記録的大雪 「時事ドットコム」より
 ・同市の1月の積雪は計90センチを超え、86年ぶりに記録を更新した。

------------
--------------------
「蔵王エコーライン」の雪だそうです。
■ 全土で凍結、事故相次ぐ=消防が非常事態態勢-ドイツ 「時事ドットコム」より
 ・記録的な寒波に見舞われているドイツ各地で6日、解けた雪や夜間に降った雨が凍結、交通事故や転倒事故が相次ぎ、多数の負傷者が出た。
----------
■ 豪州で洪水被害広がる 北東部、20万人被災 「東京新聞」より
 ・同国北東部クイーンズランド州で先月下旬から豪雨が続き、大規模な洪水が発生。被害地域は六日までにフランスとドイツを合わせた面積を上回り、交通の寸断や孤立などで約二十万人が被害を受けている。
■ 豪洪水で世界の発電用石炭輸出供給の8%相当が一時停止=ANZリポート 「ロイター」より
 ・ANZのアナリスト、Mark Pervan氏は、発電用石炭を年間で合計5730万トン産出する能力のある複数の炭鉱が、大雨のために不可抗力の宣言あるいは減産を行っていると指摘した。
★ 南半球のオーストラリアで季節外れの雪、ホワイトクリスマスも 「AFPBB News」より
 ● オーストラリアの12月は真夏にあたるが、今年はオーストラリアの人々もホワイトクリスマスを楽しめるかもしれない。

■ 真夏のオーストラリアで雪景色。この時期としては50年間で最低の気温に 「In Deep」より
 ● オーストラリアの今の季節は真夏で、気温も普通だと 30度ほどの高温となる。しかし、今年は、オーストラリアの人々が素敵なホワイトクリスマスを経験できる可能性が高くなっている。
■ 北半球の凍結状況( NOAA データ) 「In Deep」より
 ● 白い部分が雪で覆われている地帯、青が水、黄色は氷で覆われている地帯、そして、緑はここでは「大地」としましたが、つまり、雪も氷もない土地は緑です。

 ● 12月20日(ブルームバーグ):米国のカリフォルニア州と南西部一帯が勢力の強い暴風雨の影響で豪雨や豪雪に見舞われ、洪水警報や注意報が発令されている。数千人の住民が避難を余儀なくされた。

■ アメリカ大陸に向かう姿が示す超巨大な嵐の「渦」 「In Deep」より 
 ● カリフォルニアが記録破りの雨と雪で混乱している。
完全な車社会であるこの地域では、ドライバーからの救援要請が相次ぎ、レスキュー会社では12月20日に 25,000人からの緊急コールを受けた。
北半球の寒波
★ 欧州 大雪で交通の乱れ続く 「NHKニュース」より webページ保護

■ 完全な雪のカオスに突入した英国: 寒波と大雪により歴史的な食糧不足と燃料不足が発生 「In Deep」より
 ● 英国首相はこの寒波での燃料不足に関して「危機的な状況だ」と宣言した。
 ● 今後の気象予測では、地域によって、気温はマイナス 15度にまで下がり、英国の気温は北極より低くなる見込みだ。 これは、 1962年以降で最悪の凍結状況となる可能性を示唆する。
 ● イギリス地方自治体協議会によって、同国の粗挽きの小麦の倉庫には備蓄が何もないことがわかった。国のいくつかの地域では、食料とガソリンが不足し始めており、空港は閉鎖され、電車網もストップしている。

■ ロンドンは大雪 「Sawako's news & diary」より
 ● イギリスはここ80年でいちばん寒い冬を迎えているのだそうです。
----------
■ 2回目の研修と、大雪ノルマンディ 「Chanson d'automne」より
 ● 予報はきれいに外れて、西にも雪がどんどん降る降る。土曜日の朝には5cm程の積雪。そして今日にちようび、15cm以上の積雪となってしまいました。(*写真あり)
----------
■ プレデター 「ドイツの街から」より
 ● ドイツは今年3回目となる大雪。一晩で(と言っても明け方の数時間だけしか降っていなかった様ですが)20センチ以上も積もって、除雪車が通った道路の両側には至る所に雪山が出来ていました。
ドイツに来て17年経ちますが、こんなに大雪が降ったのは記憶にありません
----------
■ チューリッヒは大雪!鉄壁のスイス、雪対策 「スイスの街角から」より
 ● チューリッヒ地方は大雪です! 今日(スイス時間17日)金曜日、連日チューリッヒ地方に降り続いていた雪は大雪となり、朝から終日降り続き、積もっています。
 ● こんな大雪は通常、1月下旬か2月頃の天候で、クリスマスの前にこんな大雪を経験するのは、スイスで7回目の冬を迎えた私にも、初めての事
最終更新:2011年01月28日 21:31