・本日、玄海原発プルサーマル化前のシンポジウムの動画をまとめた記事「小出裕章(京大)と大橋弘忠(東大御用学者)のプルトニウム論戦動画まとめ」を書きました。その動画の中で、小出氏があまりにわかりやすくプルサーマル発電事情を説明していたので、その箇所だけ文字に起こしました。図解やグラフをふんだんに用いて、誰にでも理解できるように説明しています。素晴らしいです。
小出「で、つまり、今現在の日本という国がもってしまったプルトニウムというのは、長崎原爆をもし作ることに使うならば2000発もできてしまうというくらいの量になっている、わけです。」
(※ 長崎で炸裂した原爆はプルトニウム型で21キロトン。今現在、日本にあるプルトニウムの量は43t)


 ・原発推進派、東京大学大学院教授、大橋弘忠氏の「プルサーマル化への取り組み方」の説明を文字に起こした。ちなみにこれは玄海原発3号炉のプルサーマル化の前に住民の前で行なわれたもの。別の記事で動画をまとめてある。「小出裕章氏と大橋弘忠氏のプルトニウム論戦まとめ【動画・文字おこし】」資料を見せながらプレゼンするスタイルだが、内容がさっぱり頭に入ってこない。資料に書いてあることをずっと話し続けるという、住民に理解を求める側とは思えない内容になっている。








.
最終更新:2012年03月31日 20:13