+ ニュースサーチ









■ 「ファンが自殺した。自分は無力だ」それでも寄り添いたい 女優とバンドマン、二人三脚の自問自答 「livedoor(2018年8月20日 7時1分)」より
/
 寄り添うって、どういうことでしょう。いじめ問題で発信を続ける「はるかぜちゃん」こと女優・春名風花さんと、いじめられた経験を赤裸々に歌うロックバンド「それでも世界が続くなら」のボーカル・篠塚将行さん。いじめ問題を語り合ううちに、2人から飛び出したのは、衝撃的なファンの死でした。「救うなんておこがましい」「でも諦めたくない」。二人三脚の自問自答です。(朝日新聞デジタル編集部記者・原田朱美)


結局、救えなかった
篠塚 「僕は6年前の春名さんの『いじめている君へ』を読んでましたよ」

春名 「本当ですか! うれしい!」

<春名さんは2012年、12歳の時に朝日新聞に「いじめている君へ」という寄稿を載せ、大きな反響を呼びました。8月20日にはこの記事に美しいイラストを付けた絵本「いじめているきみへ」を出版しました>

篠塚 「当時びっくりしたし、僕が思っていたことがこの中にあるなと、嬉しかったです」

<篠塚さんは、小学生の頃から激しいいじめを受けていたそうです。篠塚さんが作詞作曲してきた「それでも世界が続くなら」の曲の歌詞には、生々しい傷がたくさん出てきます>

(※mono....中略)

<「その子」は当時、中学3年生。14歳でした。春名さんが朝日新聞に「いじめている君へ」を掲載し、大反響になった少し後のことです>

春名 「その子のツイートをたどったら、『春名風花になりたい。あこがれる』って書いてあったんです。あの時はちょっと心が弱っていて、エゴサーチをしていなかった。していたら気付けていたかもしれない。その子が死んではじめて自分がその子を認識したっていう事実がすごくつらくて」

<春名さんは、「その子」の死を知らされた直後、見つけるのが遅くなってごめんねと、「その子」のツイッターをフォローしました>

{(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)
}

■ 子供たちの自殺はどうすれば減らせるのか?大切な宝物を守るための心得その一! 「なでしこりん(2016.9.3)」より
/
親御さんが「学校は子供を守ってくれる場所」と思うのは錯覚では?
 もし子供がいじめにあったら「子供の生命」を最優先で対策を!

.....なでしこりんです。小学校、中学校、高校と学生時代が懐かしいと感じる人は「幸せな学生生活」を過ごせた人たちでしょうね。中には「学生時代はつらかった」と涙ぐむ人もいますし、そのつらさに耐えきれず「自殺=自死」を選ぶ人もいます。今日は「学校のお話」。

(※mono.--中略、詳細はブログ記事で)
/
.....日本の高校生 の大学進学率は54%です。先進工業国ではドイツも日本と同じ程度の大学進学率しかありません。日本とドイツの共通点は「職人文化」があることです。大学以外にも数多くの選択肢があります。私は「学校はどうしても行かなければいけない場所」とはもう思っていません。いざとなったら「自宅学校」でもいいじゃないですか。子供がいじめにあっていたら、戦うよりは「環境を変えてあげる」ことを優先すべきです。子供は大切な宝物です。一度失うともう手元にはもどってきません。 By なでしこりん

銀(しろかね)も金(くがね)も玉も何せむに勝れる宝子に及かめやも (山上憶良)


■ 上履きに画鋲で虐められた生徒を助ける為にクラスの指紋を集めた担任が処分 「日々のストレス溜まりまくり(2015.5.16)」より
/
小学校教師がクラス全員の指紋採取〔NHKnews〕
東京・立川市の小学校で6年生担任の男性教師がクラスの児童全員の指紋を採取していたことが分かり、教育委員会は「児童の人権を侵害する不適切な行為だ」として教師の処分を検討しています。

立川市教育委員会によりますと、13日、市内の小学校で6年生のクラス担任の30代の男性教師が、児童の靴に画びょうが入れられていたことを知り、一人一人から聞き取りを始めました。その際にこの教師は、スタンプ台に児童の指を付けさせて、30人を超えるクラス全員の指紋を採取していたということです。
(※mono.--以下引用略。詳細はブログ記事で)
/
指紋採取:児童37人から いじめ調査で30代教諭 東京〔毎日新聞〕
(※mono.--以下引用略、詳細はブログ記事で)
/
いじめを放置したら非難され、いじめを止めたら処分される。
じゃあどうすればいいんですかねw


画鋲入れる糞餓鬼の方が問題じゃねーかよ

そんな餓鬼に人権とかw
苛められた子の人権はどうすんだよ
(゚д゚)バーカ


<>教育委員会などは「児童の人権を侵害する不適切な行為だ」

それは画鋲を上履きに仕込む行為のことじゃないのか?
マジでこの教育委員会は池沼集団だなw

こんな事を認めるから
糞餓鬼が増長するんだよ
コレじゃ教師には何もするなといってるようなもん

だったら学校への警察の介入を認めろ
馬鹿じゃネーのか??

独自にイジメを調べたらコレだよ
やっぱり暴行や窃盗や傷害をイジメなんて言葉で片付けちゃ駄目だな
問題があったら即通報して事件として処理をして貰わないと


ちょっと行き過ぎたかもしれんが、虐めの問題に真正面から取り組んだだけだろ?
人権侵害と騒ぐならまず最初に虐められた生徒の人権侵害を問題にすべきで、
たかだか指紋程度で人権人権と騒ぐとかどこのバカ親だよ
まして担任教師を処分するなんてそれこそ行き過ぎだろうに
こんなんだから真面目に頑張る教師がいなくなるんだよ

だから教育の独立を無制限に認めるからこんな事になる
教育委員会もPTAもいい加減
もっと公正な第三者の下に監視されるべきだな

ーーーーーーーーーー
◆ 小学校でいじめが発生→担任教師「クラス全員の指紋を集めて犯人を徹底調査だ」→教育委員会「児童の人権侵害でお前処分な」 「オレ的ゲーム速報@JIN(2015.5.16)」より
/
<この記事への反応>

いじめられた子のためにこの先生は頑張ったんだろうということは無視して処分。こういうのが形だけのいじめ対応を生む。じゃなきゃ、見て見ぬふりするよね。
ーーー

この担任に指紋照合の能力がないのなら脅し? ともかく、そういうことするなら最初から警察入れちゃうべき事件
ーーー

いじめに真っ向から取り組む素晴らしい先生やないか。何やねん、人権とか。
ーーー

やられた子自分のせいで先生辞めさせられたって思いそう、周りにも言われて悪化しそう
画鋲のこと黙って我慢すれば良かったって思うような解決作やな
その子の人権はめちゃくちゃね
ーーー

ぶっちゃけ委員会側の子供が犯人なんじゃないのか。やり方はどうあれイジメに対して真剣に取り組む教師は貴重だよ。。。


■ 文部科学省の初等中等教育課長に 「二階堂ドットコム(2014.11.20)」より
/
「町田市立鶴川第一小学校の5年2組ではKを筆頭に7人くらいで、1人を虐めています。内容は机をひっくり返したり、言葉の暴力が主なのですが、先生の見ていないところで、巧みにやるのでたちが悪いです。学校に行っても反応が弱いです。是非問題として取り上げて下さい。」

→こういうメールが来た。政治家つかって文科省を動かし、さらに都の教育委員会を動かし、話を大事に大事に持っていくのが一番です。いじめている相手の親の会社まで巻き込むとか・・・

ていうか、問題というか、そんなもん、転校させればいいんですよ。だって、そんな問題、解決してもしょうがないでしょう。相手はバカなんですよ。相手にしてもしょうがない。学校もなにもかもバカなんです。どう考えても、頭よかったり所得高かったりしないし、関係していて人生この先得もないでしょう。だったら、バカの相手はやめて違うところに行くのが一番なんです。交通事故にあったと思うしかない。

もちろん戦ってもいいですが、カネにもならないところで戦ってもしょうがありません。相手はアホなのですから、話し合ったりするだけ時間の無駄です。その時間で子供が勉強した方がいい。別に、普通の一般民で、そこらの大学行って、そこらの会社に就職させるような子供ならこんなことは言いませんけど、将来期待しているわけでしょう。だったら、そんな連中の相手をしていないで、勉強しましょう。そして興味を持つものを探しましょう。そっちを生かしたほうがいいです。

ま、逃げるもよし、戦うもよし・・・それにしても、学校って本当に使い物にならないですよね。もはや、学校教育なんていらないような気がします。集団生活なんて学ぶ必要があるのかどうか。バカはもちろん、一定のところにあつめて一定の教育、でいいですが、頭のいい子供を学校なんかで無駄な時間使わせていいのか、と思うときもありますね。つきっきりで勉強させて、3年くらいで天才に仕立てるとかでもいいと思います。

■ いじめられたら、やり返せ! やっぱり、これが基本だと思う 「日本の面影(2013.1.15)」より
/
今の学校では通常、「(叩かれたりしても)やり返してはいけません」と、先生に教えられてるようです。
でも私は、子供が何か学校でいじめられた風な話を聞くと、「黙ってないで、やり返せ」と、学校とは逆のことを言ってます。
でも、学校では「やり返しちゃいけない」と言われてるということで、子供が困惑してしまいがちなのですが・・・

でも男の子なら、やっぱり「ダマってないで、やり返せ」、相手をツケ上がらせないためにも、これを基本としておくべきだと思ってます。
でも、あくまでこれは“原則”であって、決して“鉄則”というわけではない。
場合によって相手を選ぶべきであろうことも念押ししてます。
いじめられる前に、可能なら逃げるという選択も持っておくことも肝要なんだと。
学校の友達ぐらいならいいが、そうでなく現実として、勝てそうもなかったり、極悪非道の残忍な相手の場合は、いったん逃げろと。
(※ 以下詳細はブログ本文で。)

■ 「助けてあげて、お父さん」 いじめで死ぬ子供たち 「msn.産経ニュース(2012.11.6)」より / 記事保護
9月4日、大津市役所2階の応接室。越(こし)直美市長を前に、いじめの責任究明を訴えるNPO法人「全国いじめ被害者の会」代表の大沢秀明さん(68)の要望書を読み上げる声は涙で震えていた。

 《学校、教育委員会は自殺後も責任逃れに終始した。そのような対応をしているかぎり加害者生徒が自分のやったことの重大さを考えるはずもない》

 大分県佐伯市に住む大沢さんは約15年前に、中学3年生だった四男をいじめによる自殺で亡くしていた。8年半に及ぶ裁判のなかで、いじめの事実と自殺の因果関係が認められた。「裁判が終わっても、なぜ学校はいじめを止めてくれなかったのかという思いは今も続いています」


■ いじめ、憑依、祟り 「全面的徹底改造計画その壱(2010-11-02 11:41:31)」より
 ● いじめっ子、バンザイ!まるで死んだいじめられっ子の魂に誘われるように赴く地獄への片道旅行を存分に楽しみたまえ

■ 人間の善なる意識の無限の連なり 「qazx」より
 ● いつも難しい議論をしているブログのコメント欄の、そのハットするような記事を紹介したい。




.
最終更新:2022年04月12日 18:23