このページの表題は、村野瀬玲奈の秘書課広報室のエントリータイトルから拝借しました。
君が代 / 日の丸 / 旭日旗 / 八紘一宇

+ ニュースサーチ〔国旗〕

+ ニュースサーチ〔国歌〕

+ ニュースサーチ〔愛国心〕





国歌不起立、元教諭ら敗訴確定 最高裁
2/7(木) 20:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00000591-san-soci

 卒業式の国歌斉唱時に起立しなかったことを理由に定年退職後の再任用を拒否したのは違法だとして、大阪府内の公立学校元教諭3人が府などに処分の取り消しや損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第3小法廷(宮崎裕子裁判長)は、原告側の上告を退ける決定をした。原告側の訴えを認めなかった1、2審判決が確定した。決定は5日付。5裁判官全員一致の結論。

 2審大阪高裁は、府の国旗国歌条例や学校長の職務命令に基づき教職員には起立斉唱の順守が求められていると指摘。「府教委が再任用しなかったのはやむを得ない」としていた。

 最高裁は平成23年、起立・斉唱を指示した校長の職務命令を「合憲」と判断。職務命令違反を理由とした再雇用拒否の是非をめぐっては30年7月、再雇用の判断は基本的に任命権者である教育委員会の裁量に委ねられているとの初判断を示している。



■ 国旗に起立しなかった教職員、敗訴 「社会科学上の不満(2017.5.27)」より
/
自国の国旗に敬意を払わない者を許す国を左翼の方々は教えて欲しい。
http://www.sankei.com/west/news/170510/wst1705100085-n1.html
 卒業式の国歌斉唱時に起立しなかったことを理由に定年退職後の再任用を拒否したのは違法だとして、大阪府内の公立学校の元教諭3人が府などに対し、処分の取り消しや損害賠償を求めた訴訟の判決が10日、大阪地裁であり、内藤裕之裁判長は原告側の訴えを全面的に退けた。

 判決理由で内藤裁判長は、再任用するかどうかは行政に広い裁量権があると指摘。拒否したとしても行政処分には当たらず、取り消しを求める訴えは不適法だとして却下した。賠償請求も棄却した。

 判決によると、3人は平成24~25年、勤務する学校の卒業式で国歌斉唱時に起立しなかったため、再任用の合格や更新を取り消された。

(※mono....中略)
/
基本的に欧米をはじめとした多くの国で帰化する場合、国家に忠誠を誓う象徴として国旗に忠誠を誓う。
日本国籍でないため日の丸に忠誠を示せなかったという事か?
当然、職を辞す覚悟で行なった行為であろう。民間でも社旗に忠誠を誓えない社員を雇う事はない。
現在私立学校でも補助金や助成金を貰っている以上、国旗に忠誠を示すべきである。
給料を払う相手に敬意を払えない社員を雇う者はいない。
補助金や助成金のない塾ならば問題ない。余談が朝鮮学校も塾に該当、憲法89条が税金の投入を禁じている。


■ 国旗に敬意を払え、お前らが言うのか韓国人 「社会科学上の不満(2017.5.12)」より
/
例え交戦国の国旗であっても国旗には敬意を表すべきである。
しかし今回の事件に賛同する世界の人々。
マキシン・クー インスタグラムより(現在は削除)


韓国で、1枚の写真が物議を醸している。香港の財閥令嬢であるマキシン・クーが4月20日に自身のインスタグラムにアップしたもので、韓国の国旗(=太極旗)を侮辱する写真が、虫の絵文字とともに掲載された。国旗中央の太極文様は大便の形に、四卦(しけ)はハエ4匹に置き換えられていた。

この“う○こ形太極旗”を見た韓国ネット民たちは、すぐさま彼女を猛非難。また海外のネット民たちも「他国の国旗を冒涜すべきではない」と批判の声を上げた。これに対し、彼女は、自身のアカウントがハッキングされたとインスタグラム上で釈明し、写真を削除。「警察に調査を依頼している」と被害者であることを強調した。

(※mono....中略、詳細はブログ記事で)
/
自分達は良いのか?韓国人、二重規範もいい加減しろ。だから世界中から嫌われる。
自分達は日章旗破ったり、旭日旗を意味不明な解釈してるくせに。
やっぱ自分勝手な生き物なんだな。との書き込みに座布団1枚。
欧米のコリア狩りが最近では中国国内でも盛んになってきているそうだ。その一例か?






ーーー

+ 大学別一覧



朝日新聞
■ 朝日よ、そんなに日の丸・君が代が憎いのか 「私的憂国の書(2015.4.11)」より
/
 先だっての教科書検定の結果は、安倍政権による教育改革の勝利だと言えるだろう。朝日は、竹島における「南鮮の主張」、北方領土における「ロシアの主張」を、日本のそれと同じレベルで教科書に記載せよと主張したが、8日のエントリーで書いた通り、これは教科書の無国籍化を求めるものだ。朝日は、国家という存在を、可能な限り希薄にしたいのである。

 そういう朝日の姿勢は、今日の社説でも繰り返し語られている。彼等は今度は、国立大学の入学式や卒業式での国旗掲揚や国歌斉唱について、安倍総理が参院予算委員会で「正しく実施されるべきではないか」と述べたことに噛みついた。
(※mono.--以下略、詳細はブログ記事で)


■ 国を愛する心を語ることが何故ヘイトなのか? 「せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』(2014.10.7)」より
(※ 前略)
/
/
五星紅旗や大極旗は大好きだけど、日の丸は嫌いなのですね。
支那(中国)の国歌は軍歌そのものだけど許せて、世界一古い国歌である君が代が嫌いなのですね。

韓国の手先が地方自治体に嫌がらせしているみたいです。
戦後、ずーっと地方自治体や税務署は、反日左翼に支援された在日韓国・朝鮮人団体とその手先からの圧力を受けてきました。

■鈴木信行が6月30日に火病韓国ソウル中央法院から逮捕状が出され指名手配されたことで、多くの皆様からご心配いただきました。日本にいる限り身柄は大丈夫です。火病韓国の犬の遠吠えにしかなりません。ありがとうございました。


 この講演会に対してしばき隊など日の丸大嫌い、君が代大嫌いの共産党支持者らが大騒ぎをしていました。

何せ、このような連中です。自国の国旗を掲げるよりも中国共産党や韓国の旗を掲げてデモをするのが好きなので、日の丸や君が代には何の尊敬の念も抱いていないのでしょう。

(※ 以下略、詳細はブログ記事で)

+ 「はだしのゲン」に関する記事
「こんな漫画を義務教育の学校図書館に置くべきでなく、読みたければ自分で買って読めばいい」 陳情した男性
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377220076/-100

≪松江市議会に「はだしのゲン」の撤去を求める陳情をした自営業の男性(35)は21日、朝日新聞の取材に応じた。「市教委は、ぼくが(不採択となった陳 情で)訴えた歴史認識の誤りではなく、描写を問題にしており、不満はある」「こんな漫画を義務教育の学校図書館に置くべきでなく、読みたければ自分で買っ て読めばいい」と持論を述べた。

男性は、昨年10月まで松江市に住み、いまは高知市在住。昨年11月には高知市議会と高知県議会にも「ゲン」撤去を求める陳情をしたという。松江市教委を 数回訪れ、「ゲン」撤去を要求して職員と押し問答する様子を撮影した映像を動画投稿サイトにも投稿。自身の活動について「国益を損なう行為が許せない。日 本人としてふつうのことをしているだけ」と述べた≫

情弱の意見>>
………………………………
陳情問答で騒げば行政が言うことを聞いてしまう・・・
ひとつのそうした事実が出来上がっただけです。

これで松江市の行政は声高に文句を言う市民の言いなりになる事実だけが残りました。
………………………………

(^_^;) 典型的な情弱の発想ですね。背後関係があるから動かざるを得ないんですよ。

巷間の意見>>
………………………………
http://ameblo.jp/tinmiena/
典型的なバカウヨですw
………………………………
クレーム言うにしてももう少し言い方を考えてほしい。


(^_^;) 在特会ですね。確かにバカウヨで売国工作員ですが…。

松江市教育委員会が「はだしのゲン」を閉架にしたのは、在特会の脅かしに屈したから?
http://matome.naver.jp/odai/2137662713442272601

( ゚o゚) このサイトが状況を詳しく解説しています。↑

巷間の意見>>
………………………………
はだしのゲンは、朝鮮人・アメポチには都合が悪い漫画だから、愛国者のフリした在日・自民党が批判しているんだろ。
………………………………

(^_^;)  まあ、そう考えることも可能ですが、実際はもっとややこしい事情がありそう。なんだかんだで、作者は朝鮮人に荷担してます。

巷間の意見>>
………………………………
在特会が撤去しろと騒いだそうだけど、
在日の朴のどぶろく酒屋やヒロポン・戦争孤児鉄砲玉のヤクザの話も都合が悪いんだろうな。
さて、島根県知事はどっちの売国奴かな?
………………………………

(^_^;) この部分ですね。↓


(-_-) だけど、朴はゲンの味方として描かれていますよ。

巷間の意見>>
………………………………
はだしのゲン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%B3

1973年 - 1974年 - 週刊少年ジャンプ
1975年 - 1976年 - 市民(左派系オピニオン雑誌)
1977年 - 1980年 - 文化評論(日本共産党機関誌)
1982年 - 1985年 - 教育評論(日教組機関紙)

1975年 - 1976年 - 市民(左派系オピニオン雑誌)
1977年 - 1980年 - 文化評論(日本共産党機関誌)
1982年 - 1985年 - 教育評論(日教組機関紙)
………………………………

(^_^;) この図表を見る限り反体制的な内容なのですが…。


≪この出版社からも掲載を断られた。『漫画パンチ』のH編集長には感動されたものの「CIAに捕まるかも知れない」と言われたが、「喜んで捕まります よ!」と答え、描き上げてから2年の時を経てようやく掲載された。『黒い雨にうたれて』は好評となり、『黒い川の流れに』『黒い沈黙の果てに』『黒い鳩の 群れに』といった作品も描いた。≫

{(-_-)  CIAの話題を出すと小馬鹿にしたような態度をする情弱も多いですが、1966年の段階で日本の出版界がCIAの管制下に置かれていたことが判ります。
つまり、「はだしのゲン」はCIAのお墨付きがなければ出版できなかったことになります。}

正直な話、中沢氏にはこの作品以外にヒット作もなく、漫画家としての技量もさほどとは思われません。
にもかかわらず、氏の漫画が全国津々浦々に普及した背景には巨大な組織の幇助があったものと推測されます。

はだしのゲンの内容は徹底的に天皇制を否定したりして、一見好き放題に描いている印象を受けますが、実際のところはどうか?

私の推測では1966年にCIAが中沢氏に何かしらの働きかけをしました。

バカウヨのコメントの通り、はだしのゲンを全国の小学校に流布させたのは日教組ですが、いわゆる55年体制がCIAの指導によるヤラセであったことは明ら かになっています。自民党と社会党が一つ穴の狢である以上、日教組も実態はCIAの工作機関で、はだしのゲンはその出汁に使われたものと考えられます。

今更ながらバカウヨ(朝鮮系)が騒ぎ出したのは、中沢氏が死亡したから。死人に口無しです。

この一連の流れは情弱の人には理解しづらいようですが、米国様も決して一枚岩ではなく、日本に対する指令もころころ替わるのです。

(^_^;) 今回の騒ぎではだしのゲンの絵柄も一般の知るところになりましたが、天皇制に対する批判はともかく、バカウヨの主張通り、女性の性器をどうのこうの…など、あえて小学生に見せる必要もないのは事実でしょう。

禁書にするほどの代物でもありませんが、もう少し批判精神が身につく年齢になってから閲覧した方がよろしいかと思います。

したがって、タイトルの通り本ブログではバカウヨ「正論」とさせていただきました。

これに関して意見を述べるならば、はだしのゲンの原作を読んで確認する必要はありませんが、ウィキであらすじくらいは目を通すマナーを身につけましょう。
/

「国旗国歌に強制の動き」とした実教出版の高校教科書、埼玉県で8校採用
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1377155020/-100

≪国旗国歌をめぐる実教出版(東京)の高校日本史教科書の記述を東京都などの教育委員会が問題視している問題で、東京都教委は二十二日、来年度に実教版を 使用する学校がゼロ校であるとの採択結果を議決した。都教委の方針が影響したとみられる。これに対し、埼玉県教育委員会は同日、八校が希望通り実教版を使 用するという内容で採択。対応は大きく分かれた。≫

m(_ _)m 本当はこちらをメインで書くつもりだったのですが、後から思いついた「はだしのゲン」が思いの外紙幅を喰ってしまいました。
ミラーサイトの中には5千字制限などとせこいことをやっているサーバーもあり、ミラーのためにわざわざ分割掲載するのは面倒なので、こちらに関しては大幅に簡略化させていただきます。

(#゚Д゚) 結論ですが、公権力が露骨に教育に指図するとは言語道断。東京都や神奈川県の教育委の連中は御用野郎!で売国工作員です。

こいつらが御用なのは今更の話ですが…。しかし、 以前はもう少し遠慮がちに介入していました。開き直ったような図々しさですね。

(-_-) 実教出版は教科書会社にしては骨のある会社です。
背後に控えるパトロンの関係だけの話かもしれませんが…。

(T_T) 前述したとおり、米国様の内部事情が複雑で、その煽りを喰って子分の日本も振り回されております。

(-_-) 工作員以外のバカウヨはおつむの構造が単純ですから、「日本人なのに国旗国歌を否定するとは何事か!」「反対する奴はシナかチョンのスパイだろう」なんて調子でお気軽に騒いでいますが、街宣右翼が「日の丸・「君が代」大好きなのを知っているでしょう。
バカウヨに訊きますが、あいつらは日本人ですか?

南北の朝鮮人が中国から払い下げられた属国旗を盲愛している事実を知っていますか?
日の丸君が代を強要している連中と朝鮮人バカウヨがそっくりなことに気づきませんか?

(・_・) バカウヨ!いいか?「愛国心」とは自発的に起こるもので、強制する奴は「邪悪」なんだよ。国賊の似非愛国行為に反対する方がよっぽど愛国なんだよ。

政府の方針として日の丸君が代を騒ぎ出したのは前安倍内閣のときですが、知っての通り、安倍の属する清和会はCIAの下部組織で、安倍はその駒として動いているだけ。
皮肉にも、「日の丸君が代強制」は日本人に対する米国様の洗脳工作ということです。
事情を知っている天皇陛下も猛反対。

真の愛国者なら売国奴権力者の強制には徹底抗戦するべきです。ただし、日教組で騒いでいる連中は実はみんなヤラセの工作員。生活の裏付けがあるから頑張れるんです。一般人にはとても無理。

日の丸が国旗というのはそれなりに根拠も伝統もあるので是としても、君が代が国歌というのはつい最近の解釈。
もともとは大山某という薩摩の奴が自分の趣味で作ったいい加減な歌です。自分の名前を組み込んだ歌を国民に歌わせて悦に入りたい目的だったのでしょう。
そんな歌につきあわされる国民もたまったものではない。

( ゚д゚)、ペッ 君が代を歌うくらいなら「チャンチキおけさ 」の方がよほど国歌にふさわしい。

(#゚Д゚) バカウヨが得意がって言う「国家が正式決めた方針」などといっても、CIAの命令で属国がやっていることに過ぎないだろうが…。

■ 旭日旗よ永遠なれ!!~韓国サッカー協会は朝日新聞社に謝罪せよ 「木走日記(2013.8.1)」より
/
いかなる国際法規に照らし合わせても、また国際慣習上のマナーとしても、「旭日旗」がいけないとする韓国サッカー協会の主張は、それこそ根拠の無いハタ迷惑な主張なのであります。

 根拠が示せないならば、韓国サッカー協会はその無礼を「旭日旗」に謝罪すべきです。

 もちろん、「旭日旗」を正式な旗として使用している自衛隊のみなさんにもです。

 そして韓国サッカー協会は「旭日旗」を社旗として採用している朝日新聞社に謝罪すべきです(キリッ。


■ 日の丸のお話 「ねずさんの ひとりごと(2012.9.12)」より
  • 現存する最古の日章旗としては、後冷泉天皇より源義光(新羅三郎)へ下賜された日の丸の旗があります。
これは甲斐源氏宗家の家宝としていまに伝えられているものです。
  • 平家物語で「扇の的」と呼ばれる名場面なのですが、この事件が実際にあったという証拠には、いまでも京都の三十三間堂に、このときに与一が放った矢が、大切に保存されています。
与一の矢は、他の矢より、ちょいとばかり長い。
まさに芸術品のような品格のある矢です。
さて、このとき、平家側が竿の先にくくりつけていた扇、これが日の丸の扇です。
  • 室町時代になると、足利幕府が推奨した海外交易船であるご朱印船において、日の丸は「日本国籍」を示す商戦旗として公式に用いられています。
  • 戦国時代になると、日の丸は、天下一の武将の御印とされるようになります。
有名なところでは、元亀3(1573)年に、静岡県浜松市北区三方原のあたりで行われた、武田信玄と織田信長との戦い(三方原の戦い)で、両氏とも、本陣に日の丸を立てていたというのは有名な話です。
両陣営とも、日の丸を立てることで、「我こそは天下一の武将なり」と宣言していたわけです。
  • 江戸時代になると、徳川幕府は延宝元(1673)年に御城米廻船の船印として「日の丸」を指定しています。
  • 明治政府が誕生すると、明治新政府は明治3(1870)年の太政官布告第57号の「商船規則」で、日の丸を「御國旗」として規定し、日本船の目印として採用しています。

  • 日本に着任したフランスの大使が、フランス国として正式に(なんと「正式に」です)政府代表を立てて、明治政府に「日の丸を500万円(当時の金額)で売ってほしい」と依頼してきたのです。
時は、ちょうど普仏戦争(ふふつせんそう)の最中の出来事です。
  • 要は、フランスはそれほどまでに日の丸に惚れ込んだ、というわけです。
 明治3年といえば、当時の日本の国家予算の年額が2千万円くらいだった時代です。
要するに国家予算の4分の1という大金で、日の丸のデザインを買いたいと言ってきたわけです。
  • 政府内部でも大激論が起こるのだけれど、結局明治政府は、「国旗を売り渡す事は、国家を売り渡す事」として、この申し出を断っています。


■ 『国旗・国歌・国家意識・愛国心』という『覚せい剤や麻薬』はやっぱりやらない方がいいと思いました。 「村野瀬玲奈の秘書課広報室」より
 ● 中国人ではない人を中国人だと決め付けて中国人全体を中傷する人たちは、「国旗・国歌・国家意識・愛国心」という麻薬、あるいは覚せい剤をやりすぎて理性が麻痺して、差別と歴史修正主義と憎悪扇動という症状が出ているのです。



.
最終更新:2019年02月08日 15:03