● ハマース〔Wikipedia〕
設立
1980年代の第1次インティファーダ時代に、ヤーセル・アラファートが指揮するパレスチナ解放機構 (PLO) の影響力を排除した民衆レベルでの対イスラエル抵抗組織として設立された。ハマースとPLOの対立関係を見たイスラエル政府は、ハマースがPLOに対抗する勢力となることを期待して、秘密裡に援助をおこなっていた。ハマースは教育、医療、福祉などの分野で一般民衆への地道な活動を続けたため、パレスチナ人の間で支持が拡大していった。
ファタハとの対立と対イスラエル闘争路線
2007年6月12日にハマースはガザ地区の武力占拠し、2006年の総選挙後に形成されていたファタハとの連立内閣は崩壊した。現在に至るまで、ガザ地区はハマースが、ヨルダン川西岸地区はファタハが事実上支配している。評議会ではハマースが過半数を占めているため、ファタハは非常事態宣言を発令することで合法的に政権を維持している。ハマースはハニーヤ内閣が正当政府であるとして、閣僚を任命し自治政府を組織しているが、イランやシリア以外の国際社会はファタハによる政府を承認している。連立政権時代は自制していたカッサームロケット砲によるイスラエル領内への攻撃も再開したが、これに対してイスラエル軍は2008年からガザを攻撃した。








■ ハマスが拡散する反イスラエル感情。 「スロウ忍ブログ(2014.7.28)」より
/
イスラエルはここのところ、テロにより中東和平を妨害する「ハマス」を殲滅するべく、彼らの活動拠点となっているパレスチナ自治区ガザの空爆を強化している。

ハマス、24時間休戦受諾 いったん拒否し攻撃再開後


 ハマスはガザ境界の封鎖解除が停戦の前提との立場を崩していない。イスラエルのガザ封鎖で物資の供給が細り、市民生活は困窮。エジプトのシシ政権も非合法の補給路を断ち、圧力を強めている。ハマスが長く対立してきたパレスチナ自治政府主流の穏健派ファタハと6月に統一政権を組んだのも、経済的に窮地に立たされていたためだ。

いつも大事な局面でイスラエルとパレスチナの和平を妨害するテロ集団「ハマス」。

彼らの真のボスが一体どういった勢力なのかは、下の引用からも容易に想像がつくだろう。“ヘイワ”を喚く偽善者達である。

(※ 引用記事は略)

/
世界の紛争地で蠢動するアカい慈善(偽善)活動組織は、国連などの反米英・反日組織を経由して米民主党に繋がるのである。

ところで、ハマスのテロにはムスリム同胞団から提供された武器が使用されている。それらはエジプト国境の地下トンネルを使って輸入されており、イスラエル軍は今、この地下トンネルを破壊することを計画している。このトンネルを破壊しハマスへの武器供与を食い止めないことには、中東和平はスタート地点にも立てないのである。

だがハマスはパレスチナの民を“人間の盾”に使い、反イスラエル機運を煽ることでイスラエルを世界的に孤立させようと企んでいる。

(※ 引用記事は略)
/
実際、今回のイスラエルの攻撃を受けて、残念なことにネット上では、「パレスチナの人々が可哀想、イスラエルは残虐」という、余りにも単純な世論が形成されているわけである。確かにパレスチナの無辜の民について言えば、彼らは今回の紛争の純粋な被害者と謂えるだろう。だが其の背後には、“偽善”で人々を誤誘導するのが得意な邪な連中が居る事も忘れてはなるまい。ハマスを排除することはパレスチナの住民にとってもメリットのあることである。にも拘らず、パレスチナの人々は、イスラエルに対する憎しみばかりが増幅されて正しい選択ができなくなってしまっている。

一方、ハマスのテロ活動を支援するエジプトのムスリム同胞団だが、エジプトのモルシ“ムスリム同胞団”前政権とは異なりシシ現政権はハマスを敵対視しており、同政権は今後、イスラエル現政権と共闘してムスリム同胞団の排除を強めて行くだろう。そのようなイスラエルとエジプトの共闘こそが、今後の中東和平の鍵となることは間違いないだろう。米民主党政権の中途半端な介入は、中東和平の妨げにしかなるまい。


■ 【戦争】停戦中なのにイスラエルが攻撃を続ける⇒ハマスが攻撃中断延長を拒否!イスラエル軍も停戦破棄!死者の数は1000人を超える! 「真実を探すブログ(2014.7.28)」より
/
国連の勧告に従って、7月26日から24時間の停戦状態に突入していたパレスチナとイスラエルですが、イスラエル側が停戦中もトンネル破壊などを続けたことから、ハマスが激怒して攻撃中断延長を拒否しました。また、イスラエル側もこれに伴い、停戦の破棄を決定し、27日から総攻撃を開始したとのことです。

何故か、日本のマスコミは停戦中にイスラエル側がハマスを攻撃していたことをあまり大きく取り上げず、酷い局ではハマスが一方的に停戦を拒否したかのように報道しています。これは酷い世論操作ですね(苦笑)。マスコミならば、ちゃんとイスラエルが停戦中も攻撃を加えていたことを取り上げるべきだと思います。

(※ 以下略、詳細はブログ記事で)







































■ ニュース1


■ ニュース2


.
最終更新:2023年12月07日 19:12