+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ

+ 動画
+ 動画








■ アメリカのイエメン内戦への軍事支援停止、その影響は? 「NewSphere(Feb 17 2021)
」より
/
 アメリカのバイデン大統領は、イエメンの反政府勢力であるフーシ派との紛争のために、サウジアラビア主導の連合軍に提供してきた長年にわたる軍事支援を停止すると発表した。これにより、軍事作戦の終結に向けてサウジへの圧力が高まることになるだろう。しかし、アラブ諸国の中で最も貧しい国、イエメンでの和平維持には依然として課題が残されている。

 イランからの支援を受ける反政府勢力のフーシ派は北部地域に勢力を確保し、首都サヌアも押さえている。ほかの地域については2015年から内戦状態にあり、サウジ連合軍からの支援を受ける部族、地域、政治的な同盟勢力が支配している。

 国連、欧米・近隣諸国が、すべての当事者に受け入れが可能な権限分割の政治的合意に解決策を見出そうとしているなか、国内の各勢力がどのように対応するかが鍵を握ることになるだろう。イエメンの長年にわたる紛争の歴史からすると、どのような取引であれ合意にいたる道のりは険しく、それを維持するのはさらに困難であるとみられる。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)







★タレックさんのイエメンコーヒー、ぜひお試しください!
https://mochaorigins.thebase.in/

★【衝撃】イエメン新閣僚乗せたアデン空港大爆発の大惨事!この国はどうなる
https://youtu.be/vum_Bakhonc


★【中東危機】まるで生き地獄!激化するイエメン内戦下の新型コロナウイルス感染拡大の恐怖
https://youtu.be/IX5htSaVPFc

★【中東危機】原油危機のサウジとUAEがイエメン分割?出口の見えない世界最悪の人道危機
https://youtu.be/tK5-SS-rERI

★【中東危機】サウジアラビア首都に弾道ミサイル、隣国イエメン反政府勢力が発射!泥沼化する世界最悪の人道危機
https://youtu.be/HNrhVPwXcFw​

★【中東危機】原油暴落が招く内戦激化、閉ざされた国イエメンで世界最悪の感染症が拡大”イエメンコレラ2020”
https://youtu.be/dRDQ204vRPE

ーーーーー



■ イエメン内戦5年、人口の8割が援助に依存する人道危機がコロナ禍で破局へ 「論座(2020年12月26日)川上泰徳」より
/
病院空爆による医療崩壊、全人口の4分の1が栄養失調

 イエメンでは2015年3月から内戦が続き、破壊と経済の破綻、さらにコレラなど伝染病の発生や子供の栄養失調などが蔓延し、新型コロナウイルス感染が広がる前から「世界最悪の人道危機」と言われていた。2980万の人口のうち、8割以上の2400万人が国連機関などの援助を必要としている国で、コロナ禍によって人道危機が破局につながりかねない状況となっている。

 2011年に始まった「アラブの春」で軍出身の大統領が辞任し、2012年に暫定政府ができて民主化プロセスが始まった。だが、2014年に北部で蜂起したシーア派の武装組織フーシが首都サヌアを制圧し、15年3月から暫定政権との内戦に突入した。さらに2019年8月には南部独立派勢力が暫定政権軍を排除して南部の港湾都市アデンを支配し、現在は、暫定政権、フーシ、南部勢力の三つ巴の内戦となり、停戦の動きも進んでいない。

 コロナ感染者は4月に南部の暫定政府支配地域で初めて陽性者が確認されたが、2020年12月24日時点の確認陽性者は2091人、死者は607人といずれも極端に少ない。全く実態を反映していない数字と見られ、それだけに不気味な数字である。


★ 1週間で子ども62人死亡、イエメン「完全崩壊の瀬戸際」 国連 「AFPbbnews(2015.4.1)」より
/
【4月1日 AFP】国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)は3月31日、サウジアラビア軍主導の空爆作戦が続き戦闘が激化するイエメンで、ここ1週間に子ども少なくとも62人が死亡し、30人が負傷したと発表した。

 ユニセフ・イエメン事務所のジュリアン・ハルネ(Julien Harneis)代表は、「子どもたちは深刻に援助を必要とする状況にある。全ての紛争当事者は、子どもたちの安全を守るための策を全力で講じなくてはならない」と訴えている。

 イエメンでは、反政府派のイスラム教シーア派(Shiite)系武装組織「フーシ派(Huthis)」の進攻を防ぐため、サウジアラビア主導の連合軍が先月25日に空爆を開始して以降、戦闘が急速に激化。ユニセフによれば、多くの子どもたちが戦闘におびえる一方で、戦闘に加わる子ども兵も増加している。

 また、ゼイド・ラアド・アル・フセイン(Zeid Ra'ad Al Hussein)国連人権高等弁務官は声明で、「イエメンは非常に憂慮すべき状況にある。ここ4日間で市民数十人が死亡した」「同国は完全崩壊の瀬戸際にある」との見解を示した。(c)AFP

ーーーーー
★ 対サウジ国境で攻撃の応酬=イラン、泥沼化警告-イエメン情勢 「時事ドットコム(2015.3.31)」より
/
 【カイロ時事】サウジアラビア軍部隊とイエメンのイスラム教シーア派系武装組織「フーシ派」は31日、両国国境地帯の複数の地域で砲撃やロケット弾による激しい攻撃の応酬を繰り広げた。ロイター通信が伝えた。
 AFP通信によると、フーシ派の後ろ盾とされるイランの外務省は「攻撃により、地域全体が交戦に引きずり込まれる」と泥沼化が進む事態を警告。サウジに軍事作戦の即時停止を要求した。
 サウジ軍などは26日にフーシ派への空爆作戦を開始。交戦は日を追うごとに激化し、サウジが近く地上侵攻に踏み切るのではないかとの観測も出ている。
 一方、南部アデン一帯では30日から31日にかけ、フーシ派の砲撃とサウジ軍などによる空爆が繰り返され、少なくとも36人が死亡した。(2015/03/31-22:38)

ーーーーー
★ 空爆でイエメンの避難民キャンプに被害、40人死亡 「AFPbbnews(2015.3.31)」より
/
【3月31日 AFP】イエメン北西部ハッジャ(Hajja)州のアル・マズラク(Al-Mazrak)国内避難民キャンプが30日、空爆の被害を受け、少なくとも40人が死亡した。援助関係者らが明らかにした。イエメンではイスラム教シーア派(Shiite)系武装組織フーシ派(Huthis)に対し、アラブ諸国が空爆を続けている。
+ 続き
 同キャンプに職員を派遣している国際移住機構(International Organization for Migration、IOM)によると、少なくとも40人が死亡、200人が負傷したという。同キャンプの近くにある病院の医師らもこれに近い死傷者数を示した。IOMの報道官は負傷者のうち25人が深刻な容体だとしている。IOMは当初伝えられた死者45人という情報は訂正した。

 アル・マズラクキャンプは2009年から、フーシ派と中央政府との衝突により国内避難を余儀なくされた人々を受け入れている。

 同キャンプの近くにある病院に人員を派遣している援助団体の国境なき医師団(Doctors Without Borders、MSF)の関係者によると、この2日間で新たに500家族が同キャンプに入ったという。

 26日未明からイエメン国内のフーシ派の拠点に対する空爆を続けているサウジアラビアを中心とするアラブ諸国は、イランの支援を受けているフーシ派がサウジの首都リヤド(Riyadh)に逃れたアブドラボ・マンスール・ハディ(Abd-Rabbo Mansur Hadi)暫定大統領に対する蜂起をやめるまで攻撃を継続するとしている。

 イエメンの首都サヌア(Sanaa)で取材しているAFP記者は、5夜目を迎えた首都付近での空爆は30日の明け方まで続いたと伝えている。その後首都の北にある軍の基地も空爆の標的となり、住民らは激しい爆発音を聞いたという。(c)AFP/Jamal al-Jabiri


★ イエメンのモスク2カ所で自爆テロ、142人死亡 「イスラム国」が犯行声明 「産経ニュース(2015.3.21)」より
/
 【中東支局】イエメンの首都サヌアのイスラム教シーア派のモスク(礼拝所)2カ所で20日、自爆テロが相次いで起き、中東の衛星テレビ、アルアラビーヤは142人が死亡、351人以上が負傷したと伝えた。ロイター通信によると「イスラム国」が同日、「ツイッター」上で犯行声明を出したが、真偽は不明。

 標的となったのは、サヌア南部と北部のモスク。事件当時は金曜礼拝が行われており、政権掌握を宣言したシーア派の一派、ザイド派勢力のメンバーや支持者が集まっていたとされる。

 南部のモスクでは建物内で爆発があり、人々が逃げようとしたところ、入り口付近でも爆発が起きたという。同派を狙ったテロを仕掛けているスンニ派武装組織「アラビア半島のアルカーイダ(AQAP)」による犯行の可能性もある。

 イエメンでは2月の政変後、ザイド派と敵対勢力との衝突が激化し、内戦状態に陥る恐れが出ている。


イエメン】 / 【パキスタン】 / 【アメリカ
■ パキスタンとイエメンでの新たなアメリカ無人機攻撃 「マスコミに載らない海外記事(2013.1.4)」より
/
2013年最初のアメリカ無人機攻撃として、オバマ政権は、水曜と木曜、パキスタンとイエメンで二件の別個のミサイル爆撃を命じた。
最新の攻撃は、アメリカが率いるアフガニスタン占領軍の削減には、違法な無人機作戦の全中東での拡大が伴っていることを例証するものだ。少なくとも16人が殺害され、全員がタリバンとアルカイダ戦士とされている、それぞれの出来事の詳細は依然現れつつあり、ワシントンは、おきまりのように無人機攻撃による一般市民殺害を隠蔽するが。
(※ 中略)
/
アフガニスタン、パキスタンやイエメンにおいて継続中の殺戮に、実際にはバラク・オバマ大統領が責任を負っている。ワシントンは、シリア政府に対して戦っているアルカイダと繋がっている民兵集団と、現在は事実上同盟をくんでいながら、いわゆる“対テロ戦争”は中東全域でのアメリカの軍事作戦の口実のままになっている。
ニューヨーク・タイムズは11月に、無人機攻撃は、少なくとも2,500人を殺害したと推計している。これは大幅な過小評価の可能性がある。
イギリスに本拠を置くBureau of Investigative Journalism (BIJ=調査ジャーナリズム・ビューロー?)は、2011年8月までに、パキスタンだけで、無人機攻撃で、2,347人が殺害されていると計算している。この合計数は、少なくとも392人の一般市民、うち175人の子供を含んでいる。オバマ政権は、一般市民死者の集計を拒否しており、そうではないという証拠がない限り、無人機の標的地域内の全男性に、恣意的に“戦闘員”というレッテルを貼っている。
(※ 後略)


★ イエメン、反政府デモへの手榴弾で2人死亡 政府ナンバー車との証言も【2011.2.19】 「AFPBB News」より
 ・ある地元自治体関係者はAFPに、政府の公用車であることを示すナンバープレートをつけた車からデモ隊に対し、手榴弾が投げつけられたと語った。
 ・前週13日からの同市での死者は10人に達している。

★ 反政府デモ、イエメンも 「時事ドットコム(2011/02/12)」より

















【「イエメン」で検索】
■ クチコミ検索
#bf
■ ブログ2
#blogsearch2
■ ニュース1


■ ニュース2


■ テクノラティ検索
#technorati
.
最終更新:2021年03月13日 08:21