+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ




★ 亀井静香、脱原発へ起業 元総理の激励に「彼は口だけ」 「朝日新聞(山口博敬 2018年12月1日10時24分)」より
/
カイシャで生きる 第11話
 昨年、政界を引退した亀井静香(82)が最近になってカイシャを興した。太陽光発電を広め、現場から「脱原発」の可能性を探るという。政界では犬猿の仲だったあの元総理と、なぜか同じ旗印を掲げている。(敬称略)

ゴルフ場頓挫の地にメガソーラー

 議員バッジが光っていた左胸には社章が収まっていた。再生可能エネルギーの普及をめざすMJSソーラー(東京都新宿区)の代表取締役会長。これが亀井のいまの肩書だ。

 10月23日、兵庫県丹波市に亀井はいた。太陽光の「市島発電所」の建設に臨む地鎮祭だ。政治家時代、こうした祭事には何度も来賓として招かれたが、いまは立場が違う。事業家として、主催者として、招いた来賓に頭を下げて回った。

 亀井はまだ雑草が生い茂る土地を見渡し、腕を組んだ。そして決意を口にした。

 「脱原発はできるんだぞ。でも、だれもやろうとしないからさ、どうやったらできるかを俺が考えることにしたんだよ」

(※mono....中略)
/
 完成予定は2021年夏。発電能力は27メガワットで、丹波市の35%に相当する8900世帯分を賄える。総事業費120億円の大半はりそな銀行から融資を受ける。41年までの20年間、安定供給に責任を持つ代わりに、電力を一定価格で買い取ってもらう契約を関電と結んだ。

 MJSソーラーは埼玉県本庄市のゴルフ場跡地(81ヘクタール)と、奈良県五條市の養鶏場跡地(2ヘクタール)も取得している。本庄市には150億円を投じて14万8千枚のパネルを並べ、丹波市より大規模な40メガワットの太陽光発電所を建設する。五條市には、地元の木材を活用した10メガワットのバイオマス発電所を建てるという。

(※mono....以下略)


■ ロクでもねえな亀井静香 「二階堂ドットコム( 2018/12/08 08:00)」より
/
なんだよ総事業費ほとんどがりそな銀行って。永田町関連で圧かけただけだろ。普通、そんな融資降りるわけないし、おかしすぎ。そんな連中の会社がまともにまわるかね。企業人を馬鹿にしてんじゃないのか?



カルロス・ゴーン
■ ゴーン逮捕の“仕掛け人”は亀井静香元金融相だった「日産幹部は日本男児として恥を知れ」 「AERA(西岡千史 2018.12.7 11:35)」より
(※mono....前後大幅に略、詳細はサイト記事で)
/
 ゴーン前会長の容疑は、有価証券報告書で役員報酬の一部を少なく記載したことで、虚偽記載の総額は2010年3月期から18年3月期までで総額95億円にのぼるとされる。

 日本で1億円以上の報酬を受けている役員の個別開示が義務化されたのは10年。反発する経済界を押し切り、実現させたのは鳩山由紀夫内閣で金融相を務めた亀井静香氏だった。思わぬ形でゴーン氏逮捕の“仕掛け人”となってしまったが、なぜ、役員報酬開示の義務化が必要だと考えていたのか。また、亀井氏は国会議員になる前の警察時代に組織犯罪の捜査を担当していたこともある。今回の特捜部の捜査についても聞いた。


■ 辻元清美に協力している与党大物議員は誰なのか? 「祖国創生(2018.11.02)」より
(※mono....前半大幅に略)
/
rak********さん 2012/3/3012:42:00
亀井静香は警察官僚、しかも公安警察出身ですよ。
公安時代のパイプで悪事を働いても警察は指一本触れられないし、亀井静香が殺れといえば堀江貴文みたいに冤罪をでっち上げられ刑務所送りになります。

警察官僚出身の政治家は警察の利権を守るために政界にいるって意味で、他の省庁と同じ。悪人だらけの魔窟。

カミソリ後藤田はトップまで上り詰めた人間だから、亀井静香とは別格です。

 ここまで引用 


なお、この議員の選挙区は、それなりの建設(砂利)需要が見込める地点であるようだ。

以上


政局
亀井静香前国民新党代表(衆院広島6区)が衆院選に向け新党を結成することが19日、分かった。民主党の山田正彦元農林水産相(長崎3区)は同日、民主党に離党届を提出し、「亀井新党」に参加の意向を記者団に明らかにした。亀井氏らは、午後に都内で記者会見し、正式表明する見通し。

 亀井氏は、日本維新の会代表就任が決まった石原慎太郎前東京都知事との新党結成を目指していたが、路線が折り合わず、石原氏と決別した。山田氏らと旗揚げする新党では、反消費増税や環太平洋連携協定(TPP)交渉参加反対を掲げるとみられる。


■ 男、亀井静香が新党立ち上げ 「ニュースを読まねば(2012.11.19)」より
彼らはふにゃふにゃな民主党や暴走・迷走野合の日本維新の会とは異なり、公約は明確になるだろう。既にTPP(環太平洋経済連携協定)交渉への不参加や脱原発、消費増税凍結を訴えることを明確にしている。

これだけだと安倍晋三総裁率いる自民党と連携出来そうな気がするが、その辺りはまだ分からない。少なくとも男亀井静香氏は、野合の日本維新の会や、行き当たりばったりの民主党とは連携しないことは確かだ。まして亀井静香氏を裏切った不誠実を極める国民新党など、次の選挙で壊滅だろう。

この間、亀井静香氏は家に引きこもってニートになっていたわけでは無さそうだ。とりあえず無所属ということで活動していた。

(※ 中略)
詐欺師集団民主党と裏切り集団国民新党の壊滅を期待したい


★ 亀井氏「代表のまま離党」新党結成に意欲 「日刊スポーツ(2007.4.7)」より / 記事保護

 ・者団の言う「党内の意見が割れている」というのは恐らく、売国野田首相への日和見が疑われた下地幹郎・幹事長や自見庄三郎・金融郵政改革担当相らの先日(2012年3月9日)の発言のことを指しているのだろう。

其れを亀井があっさり否定したということは、其等の“日和見発言”がマスゴミ(ナベツネ読売)によるガセ情報だった可能性が高そうである。


★ 亀井代表 消費税法案の閣議決定反対 「NHK(2012.3.21)」より
★ 亀井代表、窮地に…消費増税で国民新分裂も 「読売新聞(2012.3.9)」より

■ みんな亀井静香を甘く見ない方がいい 「金融日記(2009.9.28)」より

 ・この爺さんは、21世紀に、世界第2位の経済を誇る資本主義国家で、たったひとりで社会主義革命を起こそうとしてやがるんだ!
  こんな爺さんひとりのせいで、日本が終わっちまうんなんて。
  くそ、なんてこった。

--------------------
■ 亀井静香氏を更迭する方法 「池田信夫 blog(旧館)2009.9.28」より

 ・鳩山首相と小沢幹事長が日本にいない間に、亀井金融・郵政担当相の暴走はエスカレートし、テレビ番組で「モラトリアムに反対なら私を更迭してみろ」と首相に挑戦状をたたきつけた。民主党が参議院で単独過半数に満たないことから強気に出ているものと思われるが、彼を更迭することは可能だ。


■ 亀井静香の闇 「依存症の独り言(2005.8.10)」より

 ・亀井氏の力の源泉は何か?それは、第一に公安情報に精通していたことである。他の政治家の数々のスキャンダルを握っていた。今は、どうなのか分からないが・・・
  次が「カネ」である。亀井氏は、ずいぶんと危ない橋を渡っている。もっとも有名なのが5年前に発覚した「石橋産業事件」である。








.
最終更新:2018年12月08日 16:28