国共産党の指導部交代まで2週間を切っているが、この問題が一大社会スキャンダルに発展していく可能性は小さい。中国当局による検閲はかつてないほど迅速で、NYT電子版へのアクセスは英語・中国語とも速やかに遮断された。ブロガーたちは温首相の名前を隠語に置き換えて遠回しに意見交換している。この報道の詳細は興味をそそるが、中国のエリート層が極めて裕福だということに特別驚く点はない。
今年の中国の公務員試験では、職種によって競争倍率が約9000倍に達するケースもあり、過去最多の応募者が殺到しそうな状況となっている。「権力が金を生む」というのは、中国では公然の秘密なのだ。


★ 「中国の顔に泥塗る企て」 温首相一族の蓄財疑惑報道に報道官 「msn.産経ニュース[共同](2012.10.29)」より
 洪氏は「中国の発展を快く思わない勢力が世界にあり、中国と中国指導者の顔に泥を塗ろうと企て、中国の不安定化を図っている」と述べ、あらためて報道に不快感を示した。(共同)

ーーーーーーーーーーーーーーー
★ 温家宝首相一族の蓄財疑惑否定、「委任」の中国弁護士 香港紙 「msn.産経ニュース[共同](2012.10.28)」より
 中国の温家宝首相の一族が多額の資産を蓄財しているとの米紙報道に対し、温氏の家族から委任されたとする北京の弁護士ら2人が連名で「報じられたような“隠された資産”は存在しない」と蓄財疑惑を否定する声明を出した。28日付の香港紙、サウスチャイナ・モーニング・ポストが伝えた。
 米紙ニューヨーク・タイムズは、温氏の出世に合わせて同氏一族が、27億ドル(約2150億円)を超える資産を保有するようになったと報道。
 声明は、温氏の家族の中にはビジネス界と関わりを持つ者もいるが、違法な経済活動をしたことはないと説明。教師だった温氏の母親が1億2千万ドル相当の株式を保有していると報じられた点ついては「規定された給与や年金以外に、いかなる収入や財産も得たことはない」と否定した。(共同)


■ 温家宝一族の蓄財が2千億 「ネットゲリラ(2012.10.27)」より
NYタイムズが、「温家宝一族の蓄財が2千億」と報じたんだが、さっそく中国からのアクセスが禁止されて、なんとか中国国民にバレないように遮断しているわけです。今回出て来たようなのは、裏ガネじゃない、裏ガネはアメリカでは掴めない。「合法的に」取得されたカネで、まぁ、株式とか不動産とか、色々あるんだろう。国民は共産主義で縛っておいて、自分だけ資本主義で蓄財。これが中国人スタイルw こういうのこそ、ネトウヨの出番なんだが、さぁ、頑張れw 手順としては、NYタイムズの記事を簡体語に翻訳して、それをjpg化、画像にしてしまえば、言葉によるチェックを避けられる。そして、それを中国の掲示板に貼りまくる。中国国民が怒り狂って、暴動起こすまでそれを続ける、と、簡単です。日本で2ちゃんねるにいくら書き込んでも、何の役にも立たない。工作というのは、相手に対してやるものです。


中国政府は今回の報道を受けて、国内での同紙(電子版)の閲覧を阻止した。 中国の指導者一族の資産形成をめぐっては、米ブルームバーグが6月、習近平国家副主席の親族が数億ドルの資産を保有していると報じた際も、中国からの記事閲覧が阻止された。

ーーーーーーーーーーーーーーー

NYTは一例として、2007年には温首相の親族や友人などの共同名義の会社が、中国の平安保険(601318.SS: 株価, 企業情報, レポート)(2318.HK: 株価, 企業情報, レポート)の株式最大22億ドルを保有していたと指摘。現在90歳になる温首相の母親はその当時、同社に対して1億2000万ドル相当の投資をしていた。

同紙はこれらの調査結果について中国外務省や温首相の一族に対してコメントを求めたが、いずれも拒否または無視された。


◆ 【中国】鳩山とかカスだわ 温家宝首相一族、2千億円蓄財 「2ch-hayabusa3(2012.10.26)」より / 記事保護


■ 温家宝首相の絶望と悲哀 「石平(せきへい)のチャイナウォッチ(2011.5.13)」より
温首相発言の数々を注意深く読むと、政治改革などの国内問題を語る際、
彼は常に傍観者であるかのような姿勢をとっていることに気がつく。
先述の4月14日の座談会で、温首相が言論弾圧の政府のトップでありながら、
あたかもひとごとであるかのように涼しい顔をして
「本当の話をできる条件作りが必要だ」と訴えたことは印象的だが、
「政治改革」に関する彼の主張も実は、
具体策に乏しい「評論的」空論以上の何ものでもない。





.
最終更新:2012年10月31日 18:50