葉巻

最終更新 2010-08-27

店で買う

神戸杉本酒販
神戸元町。アドレスは何とwww.cigar.co.jp。気合十分です。酒販店とは言いながら神戸市東灘区以西のスモーカーで知らない人はおそらくいないはずです。通販可。
花房
大阪府摂津市(鳥飼)。僕が初めて25本入りのボックスで葉巻を注文した店。昔ながらのタバコ屋のたたずまい。何度か行ったらTSUGEのカタログをくれました。懐かしいなあ。通販可。
シガークラブ,シガークラブ総合トップ
日本でのキューバシガー総輸入代理店。大阪店は西梅田:ハービスプラザ1Fにあります。ちょいと高級な感じです。シガーの保管状態については賛否両論。キューバシガー総輸入代理店ゆえ、キューバ以外の葉巻はありません。と思いきやダビドフだけはあります。どないやねん。
シリウスタバコ
大阪。庄内と十三にあります。私は庄内店しか知りません。ドミニカはもちろんカリブ海周辺のいろんな国の手ごろな葉巻も常備。見落としがちですが、ミニシガーの品揃えもなかなかニクイところを突かれっぱなしです。店長さんはパイプやシガレットにもかなりの造詣の持ち主らしい。ぜんぜん構えるところなく相談に乗ってくれます。通販可。
ニューオータニショップ大阪
OBPのニューオータニ直営ダビドフショップ。ダビドフをはじめ、ブルーベルジャパン取り扱いの葉巻(ダビドフ、アヴォ、グリフィン、ジノ)が手に入ります。キューバ葉巻も有名どころは置いてあります。なお、ニューオータニ大阪はメインバー、最上階のバー共に葉巻あり(ちょっとだけ)。
阪急百貨店 大阪うめだ本店
タバコ売場が閉鎖されて梅田で葉巻をとりまく状況は幾許か寂しくなっていたのですが、復活しました。それもなんと5階の紳士洋品売場です。パイプもあります。ただし紙巻たばこは無く、葉巻もごく限られたものだけです。あるサイトによればパイプの製作実演なんかもやったみたいでそれなりに意欲はあるんだと思いますが、立地上どうしても「父の日のプレゼントにロメオチャーチルはいかがですか?」なイメージが払拭できず、入り込めないんです。でも、がんばってほしい。大阪で葉巻が再び盛り上がる可能性があるとしたら、台風の目はここをおいて他にない。前のタバコ売場ではおじさんが3人ほどいてたんですが、復活した売場にいるのは背の高い若い女性。イメージとしてはタバコのソムリエ、と言ったところでしょうか。およそタバコ屋の従業員というのは座ったままのばあちゃん以外は店主であるオッサン一人であって、愛想が良すぎては滑稽だがよく見るといつもテンションが一定なだけで以外と愛想は悪くなく、若干退廃的な空気を漂わせつつも商店街では理事のひとつもやってしまうという絶妙なバランスで成り立っているものだと思い込んでいたのですが、大きな資本とサラリーマンが本気になってこそ初めてできることがあると思うんです。老舗呉服系ではなく、庶民派の百貨店だからこそ、外商のことなんか忘れて面白いことをやって欲しい。

海外通販する

通販は自己責任でご利用下さい。現在の通貨レート

キューバ葉巻My Cuban Cigar.com,非キューバ葉巻NextCigar.com
どちらも超高速レスポンス。国内通販より速い。バラ売りが基本なのは嬉しい。香港ドル建て。
シガーダイレクト
日本語サイトですが、本体は香港。個人輸入の代行の形式。インボイス等は充実しているので通関が簡単なんだそうです。

TopCubans.com
スイス、ジュネーブ。日本語がずいぶん堪能。リンクページで我がサイト「Cigar?」が紹介されております。
cheap humidors.com
フロリダ。その名の通り、安いヒュミドールをさらに安く売ってます。僕のヒュミドールもここで買ったもの。カッターなんかも地味に安かったりします。
HabanoDirect.com
スペイン。オフィスはマドリッド、ジュネーブ、ハバナ。従ってユーロ建てなので、どうしても割高なんだけど、しかもケース売りが基本なんだけど、真空パックで送られてくることや、サイトが日本語表示にも対応してること、サンプラー(いろいろ入ったお試しセット)が充実してること、関税処理がきっちりしてること(これはFedexさんのおかげ。ちょっと丼勘定という噂もある)なんかを考えると、何かと安心。ときどきコイーバがバカ安になってることがある。
Puroexpress
とてもいい熟成具合の葉巻を送ってくれます。ユーロ建て。
CORPORATE TOBACCO COMPANY
オーストラリア。ドル建てでハバナシガーが手に入る今や貴重なサイト。

メーカーサイトなど

輸入代理店
ブルーベルジャパン/ダビドフなど┃インターコンチネンタル商事/シガークラブの親会社┃葉巻・シガーの卸売 エイ・ビューラー

海外喫煙具メーカー
STデュポン日本語公式サイト,STデユポン 国際公式サイト/かの有名なデュポンのライター。大阪では心斎橋、梅田の大丸にブティックあり。なお、デュポン(化学素材)はシルバーストーンでお馴染みですが、STデュポンとは全く関係ないです。┃ポルシェデザイン/ターボライター、ヒュミドールなどシガーグッズもつくっています。┃バカラ/バカラです。何も言うことはありません。合掌。灰皿あり。

パイプ
喫煙具専門店 加賀屋フレスコワールド(パイプ)スタンウェルのパイプ販売(フカシロ株式会社)

葉巻の似合うレストラン,飲食店

大阪
super nova(本町)/スーペルノーバと読みます。シガーを置いてる飲食店は探せばあるもんですが、正面切ってシガーバーを名乗る店は多くありません。ここはその1軒。美味しい酒といっしょに葉巻のある時間を楽しんで下さい。 カウンターが6席くらいとソファ席。マスター一人でやってます。飲み屋がたくさん入ってるビルの4階で、入り口からも中が見えないので、行ったことがないと非常に入りづらいですが、変なお客さんはあんまりいないはずなので、まあ入っちゃって下さい。 オフィス街の路面店としてリニューアル。格好良くなりました。常連率が高いので落ち着いた雰囲気。arataのウェブサイト見て来た、なんて言ってもらったら話のきっかけくらいにはなるかもしれません。葉巻の品揃えはマニアック。
VARADERO(福島)/キューバ料理店を標榜。行ったことないですが面白そう。
arneck(福島)/時々行きます。Smoke?のOFF会では定番。バー飯がなかなか旨いので、一軒目にもok。
ポンテベッキオ/イタリアンレストランですが、併設バーに葉巻あり。┃モード・ディ・ポンテヴェッキオ(西梅田)西梅田の高層ビルの最上階。本来、ちょっぴり上等なイタリアンのお店なわけですが、併設のバーがこれまたいいんです。葉巻はお向かいのハービスプラザにあるシガークラブから1本1本仕入れたもの。お酒の種類はそんなにある訳じゃないですが、○○な感じのカクテル、てなオーダーにもしっかり応えてくれます。食事の後に飲もうかってスペースですから遅い時間に人が増えてくるんですが、早い時間に行くとカウンターの向こうに夕日が見れます。イタメシ屋さんですから、ワインだって最高に美味しいわけで、穴場。サービス料10%込みでウイスキー1,500円、カクテル1,000円ちょいくらい。ワインはリーズナブルなものからすんごいのまで各種お好みで。┃スッド・ポンテヴェッキオ(難波)なんばパークス最上階のスッド・ポンテヴェッキオのバーでも葉巻が楽しめます。ディナーをいただくもよし、ピッツェリアでピザをいただくもよし。
リッツカールトン ザ・バー(西梅田)/西梅田からもう1店。何てったって世界のリッツです。葉巻だって盛り上がる前からプッシュしてます。生ピアノです。ソファです。合掌。空間もいいし酒も旨いんですが、なんせテーブル席が基本ですので、バーテンさんとのコミュニケーションはオーダーと回答を通じてのみ。ホテル故、客層はそんとき次第ってこともあるし、お連れさんと一緒に行くのが吉。サービス料10%込みで一杯1,500円と思っとけばいいはず。チャージ500円。
Soul Bar TRACKS(東心斎橋) /黒光りする店構えでちょっとコワい感じですが、入ってみると普通のバー。なにげに葉巻も置いてます。カウンターに座ってても適当に放っておいてくれるので、ゆっくりと葉巻を堪能できます。tel 06-6281-8668。中崎町にある姉妹店はカウンターのみのお店。残念ながら葉巻は無し。
エルポニエンテ(北浜) /言わずと知れた北浜のスペイン料理店。レストラン故、若干遠慮は必要ですが、ここの葉巻はかなり状態がいいです。
bar time 天神(東梅田) /カウンターだけのお店。葉巻はごく基本的な品揃え。マスターはアイラ島にいってしまうくらいアイラモルト好き。日曜定休。06-6367-7116。
北新地サンボア(桜橋)/サンボアの中では新しいお店。カウンターがスタンディングというのが楽しい。ワンショットの量が尋常ではないので順番を決めてから注文した方が自分もお酒も幸せになれると思います。ここで飲むと、自然と「大人の飲み方」をしようという気になる。葉巻は置いてるようですが、まだ注文したことはありません。パイプを置いてる人もいるみたいです。空調が自然で、お酒の香りを堪能できます。氷なしの角のハイボールは一度は体験すべし。bar飯もなかなかのもの。

神戸
PEGASE CAFE - ペガーズカフェPEGASE**三宮シガーバー

関東
ル・コネスール -レストラン肴屋

その他
BAR無垢/西麻布。サイト内の葉巻の楽しみ方が良く出来てる。┃the doghouseinn/リンク切れ┃

読み物

雑誌
humidor-magazineCigar Aficionado

読み物サイト
┃BAR無垢葉巻の楽しみ方総合サイト CigarJapan.comFoods Bar カクテルレシピぐりぐり時計屋わいんdesNIGHT一日一煙楽天広場(日記・ブログ):酒もん屋 - まいどお面白人間ぐりぐり話葉巻の時間 NOCHE CUBANAオールアバウトジャパンCigarJapan.com/最近また更新を始めている模様。シガーニュースあり。ただし葉巻販売店リストとシガーバーリストは全く更新されてないので信用しないこと。┃正直堂/保管に関する解説は圧巻。ではあるのですが、サイトはブラウザクラッシャと化しています。要注意。┃

葉巻な人たち・集まり

キューバ系
リオさんまきぞーのキューバ日記海外旅行・旅の専門店アインランドツア不思議の国のキューバトラベルボデギータ

各種協会,スクール,ミーティング
FBO 料飲専門家団体連合会FBO シガーアドバイザー認定試験日本キューバ・シガー教育協会日本ソムリエ協会ニチーナシガースクールニチーナシガースクールお気楽ニチーナblogサロン エマーブルシガーサロン関西 第3回

その他

名前:
コメント: