※伝染すると言う噂もある怪談を元にしております

 本文閲覧及び元ネタの検索は自己責任でよろしくお願いします

 

 

 

◆北高一年男子・T君の話


詳しいことっつっても、俺が知ってるのはほんの一部の事だけッスから
町で聞ける話と大した違いは無いと思います。
死んだ生徒(以下S)のことは大体知ってます。
っつっても、そいつは学校内じゃちょっとした有名人でしたし
アイツらの事は、うちの生徒ならみんな知ってると思いますよ。
そいつらの話ですか?


そいつ、なんか奇妙な部を作ってて
オカルトとか、ファンタジーとか、そういうのについて調べたり
実験したりしてたみたいなんスけど……
ええ、Sとは、俺、中学も一緒でした
美人だから人気はありましたけど、とんでもない性格だったんで
みんな変人扱いしてました。まあ、最近はそれもちょっとマシだったみたいッスけど……
あと、俺のクラスメイトのやつ(以下K)がそいつに気に入られてたみたいで
それと、うちの学年の女子が一人(以下N)と、今年転校してきた男が一人(以下I)……
あと、二年の先輩の女子が一人(以下M)。だったかな、全部で。
あと数人出入りしてましたけど、主だったメンバーはそんな感じでした。
……実は俺も、たまーにそいつらと一緒になんかやったりしてたんスけど
あ、これ、載せないでくださいね。俺は無関係ッスから、ホントに。今回については。


……事件の前に、変わったことっすか
一応、あったにはあったんスけど……なんか、やばそうなんだよなあ
言わないとダメッスか? なんか、俺まで変なことになりそうで、めちゃくちゃ怖いんスけど……
……わかりました。言います。


遊びに誘われたんスよ、俺。Sに
なんか今流行ってるらしい……願いが叶うとかの。

 

 

 

     ◆     ◆     ◆

 

 

 

もしもし。やあ、どうも……やっと繋がりましたか
ええ。ええ、分かっています。
ようやく病室から出る事を許していただけましてね。今、公衆電話からかけているんです。
ええ、なんとか。僕は開放されたようですよ。……彼には申し訳のない事をしましたが。
彼の事は聞きました。……朝比奈さんのことも。とても、残念です。
僕個人としては残念に思っています。が、不思議と悲しくはありません。
これはこういう運命だったのでしょう。
すべては正しいことだった。なんだか、僕はそうとすら思ってしまいます。
僕はまだおかしいですかね? 長門さんはどう思われます?


……あの時、僕は、あの遊びの本当の意味を知っていました。
ですが、僕は正直、そんなものが実在するとは思っていませんでしたし
あれを試して、涼宮さんの気が済めば良いと思っていました。
それに、涼宮さんが、本当に誰かを殺そうとしているなんて、考えられませんでしたから。
もしも彼女の力が働いたとしても、それは彼女の想像の範囲内の
無邪気な願い事をかなえる程度に留まると思っていました。


……僕はね、後悔はしていませんよ。何にしろ、仕方ないことだったんです。
ただ、一つ分からない事があります。
あれは、涼宮さんの力によって実現したものだったのでしょうか?
それとも、もともとこの世界に存在していたものだったのでしょうか?
彼女は本当に誰かを殺そうと、あの遊びを僕らに持ちかけたのでしょうか?


……
結局、遊びが最後まで進まなかった以上、それを知るすべは今更無いんですがね。
……僕らはセキグチさんを正しく呼ぶ事は出来なかった。
何故だか、分かっていますよね。
あなたが居たからですよ。
あなたがイレギュラーだったから。儀式は途中で終わってしまった。
僕らは呪われたんです。
聞こえてますか、長門さん?

 

 

 

     ◆     ◆     ◆

 

 

 

◆第四小学校五年・Mさんの話


クラスでも有名だったので、セキグチさんの話は知ってました。
願いを叶えてくれるって言う話だったけど
そのうち、にくい奴を殺すための呪いなんだっていう話になって
クラスで何人かそれを試したみたいだったけど、何も起きたかんじはなかったです。


ただ……何ヶ月か前から、全然学校に来なくなった女子がいるんです。三人くらい。
その子たち、なんていうか……それまでは普通だったんですけど
ある日から、急に無口になって、友達と遊んだりもしなくなったんです。
給食をすごく食べるようになって、いつもイライラしてるようになって
終いにはある日、その三人のうちの二人が喧嘩を始めて
一人が、もう一人の耳に噛み付いて、食いちぎっちゃったって……
あたしは見てないですけど、血の跡が残ってたし、本当なんじゃないかって。


その三人が、もしかして、セキグチさんをしたんじゃないかって噂があるんです。
ちょうどその三人がおかしくなったぐらいに、飼育小屋から兎がいなくなって……
セキグチさんの生け贄に、動物を使うといいって言う話があったから。
……あたしが知ってるのはそれぐらいかな。
その三人、結局、耳を食いちぎった子は病院に入院して
食いちぎられた子もそのまま学校に来なくなりました。
もう一人の子も、噂じゃ、部屋から一歩も出てこないとかで……
今になっては、セキグチさんを試そうとする子は一人も居ません。
その話をするのもダメって言われてます。
その話をしたら、次はその子のところにセキグチさんが来るとか……


そういえば……あと、セキグチさんに取り付かれたひとの家族までおかしくなるっていう話もあります。
耳を食いちぎった子のお兄さん……北高生らしいんですけど
その人も、同じ北高の生徒の体に噛み付いて、そのあと自殺したとかって……噂ですけどね。

 

 

 

     ◆     ◆     ◆

 

 

 

……
いや、俺は断ったんスよ。また怪しそうだったし
こっくりさんとかみたいに、呪いとか系だったらイヤだしって……
それで、そいつらは俺抜きで、例の五人で、その遊びをやったらしいんです。
そのアトどうなったかは知らないんですけど……
俺、Kと仲良くて、そいつにどうなったか聞いたんスけど
顔を真っ青にして、何も無かったって言うだけで……
……ええ。そいつが、例の自殺した……はい。


それで、その……それから、そいつらが次々とおかしくなってって
えーと、まず、みんなやたらと切羽詰った顔になって、無口になって
いつもイライラしてるみたいでした。特に、Sはヤバくって
俺、その一件の後で、もう一度、Sに、例の遊びに誘われたんでスよ。
今度は凄い無理やりって感じで、いいから来いって。
なんか、そうすれば自分が助かるとか、訳分からないこと言ってました。
でも、そいつ、その遊びの後からおかしくなってるんスよ。普通イヤじゃないッスか。
だから俺、必死で逃げたんですよ。そしたらS、まるで獣みたいに追いかけけてきて
俺、兎に角逃げて、学校を出て、家に帰りました。
……その放課後だったのかな、Sが撥ねられて死んだのは。
それからちょっとして、Iが通り魔に会って、学校をやめて、Kが失踪しました。
ちょうどこれが同じ時期で……Iがどうなったかは知りません。どっかに入院してるって話ですけど
それで、またしばらくして、Mが殺されたんです。
そのアトは、Kの遺体が見つかって……あとは知ってますよね。
……ええ。歯型が一致したんですよね。
多分、Iをやったのも……い、いや、俺の想像ッスけど。
なんか噂だと、Kの妹が小学生で、その娘までおかしくなったとかって……
Nだけは無事みたいで、今も学校に通ってます。あいつはおかしくもなってないんス。元から無口だし……
ただ俺、Sから遊びの話を聞いたのって、俺だけかもしれないし……
もしかして、俺までそのうちおかしくなるんじゃないかって、心配で……
……はい。それぐらいです。話せる事は。

 

 

 

     ◆     ◆     ◆

 

 

 

……
ねえ?
あなたもご存知だったのでしょう? あの遊びの本当の意味を。
でしたらあなたは、こうなることも分かっていたのではないですか?
それにあなたなら、それが涼宮さんによって作られたものなのか
それとももともとこの世に存在していたものなのか
それもご存知かと思うのですが。買いかぶりすぎでしょうか?

 


まあ、いいでしょう。

 


僕は今、公衆電話からお電話しています。
これからお伺いしてもよろしいですかね?
まだ外出許可までは出ていないのですが、少々無理をして出てきてしまいました。


いろいろなお話を聞きたいですし…………それにね。
まだ、食べ足りないそうなんですよ。
ですから長門さん。今からお伺いしてもよろしいですよね?
とりあえずお話をしましょう。
ねえ、長門さん?
お話をいたしましょう。直接お会いして。
いいでしょう?
いいですよね?
今からお伺いしますよ?
長門さん?
聞こえていらっしゃいますか?
もしもし?
長門さん?
なーがーとーさん?

 

 

 

 

 

 


|