お天気シリーズ第三段

 

 

 

「…なによ、バカキョン!雑用の癖にあたしに楯突くなんて!」

「そんなことどうでもいいだろ!それよりさっきの言葉を訂正しろ!」

 

怒ったキョンを見るのは、初めてじゃなかった。

あたしが悪いのはわかってるし、本当は謝りたいのよ。

…でも、あたしに対して怒るキョンを見ていると、何だか言い返したくなる。

「そこまで言う必要ないじゃないっ!」

そう、それは、ある雷の日。

 

 

 

 

原因は…、なんだったかしら。

忘れちゃったけど、とにかくその日、キョンとあたしは喧嘩をしたの。

怖かった。

嫌われてしまうんじゃないか。

いや、こんなに怒ったってことは、もう嫌いになっちゃったのかも。

なのにあたしは、『ごめん』の一言も言えない。

なによ、あたしのバカ…

「バッカじゃないの!?うるさいわよ!」

いつもはにこやかな古泉くん、いつも本から目を離さない有希までもが、こちらを真剣な面持ちでじっと見ていた。

みくるちゃんは――泣いてる。声を殺して。

 

あたしだって泣きたいわ。

どうして、どうしてあたしはいつもこうなの?

 

そのとき、雷が鳴った。

 

「きゃあ!」

 

格好悪いから言ってなかったけど、実はあたし、雷が苦手なの。

だって吃驚するじゃない。いきなりゴロゴロ言われたら!

で、あたしはつい悲鳴をあげてしまったわけ。

 

「……」

それまでうるさかったキョンが黙った。口を阿呆みたいにぽかんと開けて。

そのときのあたし、凄く恥ずかしかったわよ!

団長としての威厳が保てないもの。

 

 

「…っは、ははは!」

え?

次はあたしが驚く番だった。怒ったあとぽかんとしていきなり笑い出すなんて、

もしかしてあんた、どうかしちゃった?

…なんてことを考えてたら、あたしまで笑えてきた。

やっぱり、キョンが笑顔になってくれたからだと思うわ。

空気が柔らかくなるっていうか、安心したのよ、あたし。

でもすぐ気付いたわ。

 

 

…キョン、あんた、あたしが雷を怖がってるところを見て笑ったわね!?

 

あたしがキョンをぽかぽか叩いているのを見ていた3人の目は、とても温かかった気がするわ。

 

今から思えばあたし、なんてくだらないことを考えてたんだろう。

反省してる癖になんとなく嫌だから謝りたくないなんて。

そうそう、その後はちゃんと素直に言えたわよ。ごめんね、って。

キョンも、俺も言いすぎたって言ってくれたわ。

 

あのね、人間、いつ死ぬか分からないのよ!

生きてきた時間の中は、なるべく楽しいことで埋めたいじゃない?

つまんない喧嘩なんて止め止め。時間の無駄遣いよ!

 

…ま、あたしはまだ死にたくないけどね。

このSOS団の皆と、まだまだ一緒に居たいもの。

卒業?そんなの関係ないわ。SOS団は不滅なんだから!

 

キョン、みくるちゃん、有希、古泉くん。

皆も、そう思ってくれているのかしら?

 

 

ある雷の日に 完

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年08月18日 17:39