「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

ブービーキッズ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:21面クリア
開始時間:2008/06/23(月) 01:10:44.97
終了時間:2008/06/23(月) 04:38:02

概要

発売 87年
メーカー 日本物産
ジャンル アクション

ニチブツが送る平安京ボンバーマン。
アーケードゲーム「キッドのホレホレ大作戦」(すごいネーミング…)の移植にあたる。

PCエンジンの「ドラえもん 迷宮大作戦」の元ネタ(正確には平安京エイリアンおよびAC版がベース)でもあるが、主要キャラの差し替え以外、ゲーム内容がそのまんまな為、
「ドラえもんが敵を落とし穴に埋めて墓を立てる」というすごい光景が展開されたりした。

穴に敵を埋めたり壁を爆破しつつ、ステージ上のターゲット(やしの実、巻物、ドル袋など)を全て取ってゴールに向かえばクリアというシンプルなゲーム。

4面ごとにボーナスステージがあるがここで次の面へのワープを引かないと先へ進めない。
外れワープも隠されておりこれを引くとその面をやり直しになるのがヒドス。

爆弾は「BOMB」と表示されるマスで立ち止まってると補充される。

先へ進めねえええ、ターゲット足りねえええというときは
怪しいところを掘ったり爆破してみるといいことがあるかもよ( ^ω^)

コンティニューありだが、17面以降のコンテは全て17面からになる。

ちなみに、敵の巣穴を掘った時にカタカナが出てくるが、
説明書に記載されたプレゼントクイズの答えらしい。



ラスボス戦、当たり判定のわからない火の玉を投げつけてくる。
正直回避するのは厳しい(無理?)。
倒すと体が崩れて・・・







何故か埋もれていく

THE END
どういうストーリーか全然わからなかった(;^ω^)


感想等
 序盤は操作性やルールに苦戦して中盤は敵のスピードも速くなったり時間不足の危険もあったり・・・。しかし後半ステージは簡単でコンテ不可の17面以降はかなり楽でした。
 ただし最終ステージは別格で最初どうしたらいいのかわからず右往左往、必死に穴を掘っても物量で突破されて安置がわかるまで苦戦させられました。安置が無かったら本当に厳しかったと思いますw

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー