「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

トップページ投票結果集

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
第1回投票結果発表 今まで実況(視聴)したゲームでもっとも難ゲーだと思うものは?(「あ」~「お」)
第2回投票結果発表 あなたの好きなゲームメーカーは?
第3回投票結果発表 【き】で最もインパクトの強かったゲームは?
第4回投票結果発表 【こ】で最もインパクトの強かったゲームは?
第5回投票結果発表 【あ】~【し】の中で最も印象に残ったキャラクターは?
第6回投票結果発表 FCのゲーム制覇しましょ序盤戦・あなたの一番印象に残った『行』は?
第7回投票結果発表 2008年・今から実況をwktkしているタイトルは?
第8回投票結果発表 心に残ったエンディング大賞2007
第9回投票結果発表 FCのゲーム制覇しましょ中盤戦・あなたの一番印象に残った「行」は?
第10回投票結果発表 「あ」~「ほ」の中でトラウマになった地獄は?
第11回投票結果発表 【あ】~【ま】の中で最も印象に残った有名人(敬称略)は?
第12回投票結果発表 所要時間が長かったゲームの中でも最も難ゲーだと思ったのは?(「あ」~「め」)
第13回投票結果発表 あなたがこの企画で配信してクリアしたゲームの中での最高傑作は?(「あ」~「も」)
第14回投票結果発表 次に制覇して欲しいハードは?

第1回投票結果発表

今まで実況(視聴)したゲームでもっとも難ゲーだと思うものは?(「あ」~「お」)
※3月中旬~4/19集計。「か」行に突入したので集計終了。3票未満は省略。

「アルカノイド1&2」 (43)
「怒シリーズ」 (26)
「F1レース」 (18)
「アーバンチャンピオン」 (7)
「アイスクライマー」「エルナークの財宝」 (6)
「ロロ&エッガーランドシリーズ」 (5)
「Wizシリーズ」「エレクトリシャン」 (4)
※同着による順位のズレは無視

王者の貫禄か「アルカノイド」が断トツで1位でした。
やはりのぶ代は偉大だった…。
2位に「怒」、3位に「F1レース」と、最高レベルの難ゲーがランクイン。
攻略情報を持ってしてもクリアは絶望的で、数多くの実況人を奈落へと突き放した
その鬼畜っぷりなゲーム内容が印象(トラウマ)に残っているようですね

第2回投票結果発表

あなたの好きなゲームメーカーは?

※原則として「あ」~「か」行で実況したゲームのメーカーで、
尚且つ複数個ゲームを発売したメーカーのみ。0票は省略。
※HAL研はこの時点では任天堂の子会社ではないため別枠。
※発売元基準なため、「いたスト」のエニックス(発売はアスキー)、「イース」の
ファルコム(発売はビクター)の様にリストから除外してあるメーカーもあります。
※「か」行開始日翌日4月20日(金)~「か」行終了日翌日5/4(金)3:30まで集計

1位「任天堂」 (26)
2位「トーワチキ」 (25)
3位「HAL研究所」 (21)
4位「コナミ」 (19)
5位「カプコン」 (16)
6位「ビック東海」 (15)
7位「サンソフト」 (14)
8位「SNK」 (9)
8位「ナムコ」 (9)
10位「アイレム」 (7)
11位「ナツメ」 (5)
12位「ケムコ」 (4)
13位「アスキー」 (3)
14位「ジャレコ」 (2)
15位「光栄」 (1)
15位「スクウェア」 (1)
15位「ポニーキャニオン」 (1)
※その他0票は多数あるので省略

見事にばらけました。みんな好きなメーカー多すぎw

1位の任天堂はFCの親元だけあって、製作したゲームの本数が非常に多いです。
それ故か人気はぶっちぎりで高く、見事票数1位となりました。
アーバン・アイスクライマー・F1等、この企画の壁となる高難易度ゲームも多く、
そういう意味でも印象に残っている人が多いのかもしれないですね。
今後も任天堂の名作・難ゲーは沢山あるので、きっと盛り上げてくれる事でしょう。

ある意味凄いのが2位のトーワチキ。たぶん、この実況が無ければ
殆どの人が名前すら 知らなかったメーカーでしょう。
票数で常に1位の任天堂にピッタリくっついていて、
集計打ち切りのタイミング次第では1位になっていたほど僅差でした。
アイドル八犬伝とエルナークの財宝のインパクトがあまりに凄かった為でしょうか?
良くも悪くも実況で再評価された珍しいメーカーかも。
ちなみにこの後も、期待を裏切らないとんでもない超絶ksgが待ち構えて…。

3位のHAL研は後の任天堂のセカンドパーティーであるが、この時代から積極的に
FCゲームを製作しており、任天堂と共にFCを開拓してきた会社。
やはり新旧共に根強いファンが多いのでしょう。
ちなみに、現任天堂社長の岩田氏はHAL研の元取締役だったりします。

4位以下は、コナミ・カプコン・SNK・ナムコ・アイレムの様な
今でもなお活発にゲームを製作しているメーカーがずらり。
逆にビック東海やサンソフト等、今ではゲーム製作から殆ど退いてしまった
メーカーがほぼ同票数獲得してるのが興味深いです。
ファンに愛されているんだなぁ…。

光栄(コーエー)やスクウェアがまったく票を得ていないのは、
記憶に残るゲームの大半がSFC以降だからでしょうか?
FCでも「の」行に信長の野望や「ふ」行にFFという超大作があるので、
その実況後なら票数が伸びるかもしれませんね。
こちらも興味深い結果でした。

第3回投票結果発表

【き】で最もインパクトの強かったゲームは?

1位 36票 悪夢のチート麻雀地獄「ぎゅわんぶらあ自己中心派」シリーズ
2位 15票 建物多すぎワロタ「消えたプリンセス」
3位 13票 地獄の5連戦、もうハリキれません「究極ハリキリスタジアム」シリーズ

4位 9票 わかるわけねえ!ラス面の謎「奇々怪界 怒涛編」
4位 9票 RPGを4周!EDに(#^ω^)「キョンシーズ2」
6位 4票 なんという運ゲー「キャッスルクエスト」
6位 4票 超シュール意味不明STG「Captain ED」
6位 4票 襲うバグと理不尽、銀河ヤバイ「銀河伝承」
6位 4票 STGじゃない、「フォーメーションRPG」だ「キングスナイト」
10位 3票 恐怖の無音落下地獄「キョロちゃんランド」
以下 2票「きね子」シリーズ
    1票「ギミアブレイク」「キャッスルエクセレント」「キャデラック」「ギャリバン」

「ぎゅわんぶらあ自己中心派」シリーズがダントツの1位!
1作目ではまだ平穏ムードだったが「2」開始後徐々に状況は一変、プレイ時間はそれまでの語り草となっていた「アルカノイド」「怒」を越え、セーター作りを除くと歴代トップに躍り出た。その激闘実に4日16時間36分!参加した多数の実況主さん、視聴者のみなさんにとって忘れられない一本になったと言えましょう。

2位に入ったのは【き】の開幕戦を飾った「消えたプリンセス」。
超広いマップに物凄い数の建物、しかもその全ての建物で話が聞けるという絶望的な仕様はまさに衝撃、視聴者の皆さんにも多大なインパクトを与えたことでしょう。

3位には「究極ハリキリスタジアム」シリーズ。一本の矢は簡単に折れても五本の矢なら・・・ということで「究極ハリキリ甲子園」に始まり「平成元年版」まで5本連続の野球ゲーという未体験ゾーンはやはりインパクトがあったようですね。これでもういつか来るファミスタ地獄も耐えられますね( ^ω^)

以下、票が割れましたが4位に入ったのはまず「奇々怪界 怒涛編」。概ね順調に終盤まで進んだもののそこからが本当の地獄、実況主と視聴者による長いラスボス探しが始まりました。最終的には攻略本を所有していた方が降臨、その理不尽なラスボス発見法にはし全員(#^ω^)ピキピキ。攻略本情報がなかったとしたら、クリア出来ていたんだろうか・・・。

同じく4位には「キョンシーズ2」。EDのためにこの難しいRPGを4周するという果てしない作業の末、現れたシンプルなEDに全員(#^ω^)ピキピキ。BGMに洗脳された人も多いことでしょう。

6位以下に並んだラインナップを見ても、実に個性的で印象的なタイトルが多い【き】でした。
こうした一般的知名度は低い、しかし味のあるソフトを発見できるのも、このスレのいいところですよね( ^ω^)

第4回投票結果発表

【こ】で最もインパクトの強かったゲームは?

「【こ】からが本当の地獄だ」とはよく言ったもので、地獄のラインナップの【こ】。
FC制覇スレにこれまでとは違った勢いをもたらしました。
そんな【こ】の中で、「良くも悪くも」印象に残ったゲームを一つ選んでください。
(投票期間07.07.05~07.07.28・【さ】開始~終了まで)

1位 54票 USコースで最長記録更新('A`) 『ゴルフゲーム6連戦』
2位 33票 EDハ釣リジャナカッタノネン 謎ゲー 『ココナワールド』
3位 13票 少女投身!操作不能の落ちゲー 『ゴルビーのパイプライン大作戦』
4位 11票 謎の生命体がチャトランを襲う 地に埋まるクマー 『子猫物語』
5位 8票 子供はBボタン 『ゴルゴ13シリーズ』
6位 7票 「りり」 『ゴーストバスターズ』
7位 3票 SLG版グラディウス まさかの過疎ゲー 『コズミックウォーズ』
8位 2票 本格的3Dシュー ラスボス前の通路鬼畜杉 『コズミックイプシロン』
8位 2票 ルールもゲームも難しい まさかの瞬殺 『コスモジェネシス』
8位 2票 バグ実機検証に「・・・・・・・・・」 『ゴリラーマン』
11位 1票 フィールド面がテラ作業 核ミサイルでゴジラフルボッコ 『ゴジラ』
11位 1票 HAL研の黒歴史 電波系ADV 『御存知弥次喜多珍道中』
11位 1票 出場選手皆犯罪者面 『コナミックスポーツインソウル』
11位 1票 劣悪バランスと情報ミスで「たたかいは おわったーーー」 『コロンブス』
15位 0票 チョップリフターの地底探検 これぞデコゲー 『コブラコマンド』
16位 0票 運要素除けば良ゲー?EDはレベル3でしかみれない\(^o^)/ 『コンフリクト』

1位は『ゴルフゲーム6連戦』!!!
とはいえ、実際にはゴルフUSコースのク(ry

2位は『ココナワールド』!!
ゲーム内容だけでいえば実質の1位ではないでしょうか。
花嫁修業がこんなに大変だとは思いませんでした。

3位は『ゴルビーのパイプライン大作戦』!
操作不能というのはksgには欠かせない要素です。

見逃せないのはEDでスレの住民を疲弊させた『ゴーストバスターズ』をおさえて『ゴルゴ13シリーズ』が5位に食い込んでいることでしょう。

ほぼランキング上位=所要時間の長いものといえる結果になりました。
スレッド存続の危機に晒された【こ】、まさに地獄のラインナップでした。

第5回投票結果発表

【あ】~【し】の中で最も印象に残ったキャラクターは?

既に攻略し終えたゲームの登場キャラについて、未だスレ上で話題に上がることが珍しくありません。
その中でも最も印象に残ったキャラクターを一人選んでください。
(投票期間07.09.01~07.10.04・【す】開始~終了まで)

1位 93票 リミ 『銀河の三人』
2位 90票 ココナ 『ココナワールド』
3位 72票 大山のぶ代 『アルカノイドシリーズ』
4位 68票 アスピック 『アスピック』
5位 21票 ファミコンロボ 『ジャイロセット』
5位 21票 ラルフ 『怒シリーズ』
7位 20票 ペネロープ 『アメリカ大統領選挙』
8位 8票 「なにか もうされたか」の人 『維新の嵐』
8位 8票 もりさき 『キャプテン翼シリーズ』
10位 5票 竜(ぶうん) 『サンサーラ・ナーガ』
11位 4票 先生 『小公子セディ』
11位 4票 チャトラン 『子猫物語』
11位 4票 ロシアの少女 『ゴルビーのパイプライン大作戦』
14位 2票 おにめん 『アドベンチャーズオブロロII』

なんと1~10位だけで400票以上の投票が!!
第1~4回までを大幅に上回る投票率.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆









ってねーよ (ヽ'ω`)


ファミコンロボ、ラルフ頑張ったよ・・・

第6回投票結果発表

FCのゲーム制覇しましょ序盤戦・あなたの一番印象に残った『行』は?

1/3を突破して中盤戦に突入のこの企画。「す」は名作ゾーンでしたが序盤戦にはいろいろなゾーンがありました。さて、あなたの記憶に残っている『行』は?

(投票期間07.10.04~07.10.12・【せ】開始~【そ】終了まで)

1位 28票 『あ』
2位 23票 『す』
3位 12票 『こ』
4位 5票 「え」
4位 5票 「し」 
6位 4票 「き」
7位 2票 「い」
7位 2票 「く」
9位 1票 「う」
9位 1票 「さ」
\(^o^)/ワーイ 「お」「か」「け」


やっぱり「アイスクライマー」「アルカノイド」「アーバンチャンピオン」といった難ゲーから「アトランチスの謎」のような瞬殺ゲー、セーター作りなどネタにあふれた開幕の「あ」が1位でした。
名作ゾーン「す」はマリオ祭り、スペランカー祭り、シューティング祭りと祭り連発したにもかかわらず惜しくも2位。SLRIIでみんなが絶句したのがマイナスに働いたのかもしれません。
3位は「ココナワールド」「ゴルフUSコース」が印象的な難ゾーン「こ」。ここを乗り越えてスレ民の結束は固くなったのではないでしょうか。

チート麻雀、消えプリなどが印象的な難ゾーン「き」やおいしんぼ、オバQなどキャラに恵まれた「お」は予想外にも票を伸ばせませんでした。
「け」のことも時々でいいから思い出してあげてください…(´;ω;`)

第7回投票結果発表

2008年・今から実況をwktkしているタイトルは?

今年もあと1ヶ月半ほどになりました。2007年の実況は「て」あたりまでになりそうです。
さて、来年実況される予定の「と」以降のゲームであなたが実況をwktkしてやまないタイトルを教えてください。
(2007年12/1~12/31投票)

第1位 星をみるひと 20票
第2位 マインドシーカー 15票
第3位 ドラゴンクエストシリーズ 14票

第4位 忍者龍剣伝シリーズ 12票
第5位 ドラゴンズ・レアー 8票
第5位 北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ 8票

以下…

7票
トランスフォーマー コンボイの謎

6票
ドラえもん、ファミコン探偵倶楽部シリーズ、わんぱくダック夢冒険

5票
突然! マッチョマン、バード・ウィーク、ロックマンシリーズ、
モンスターメーカー7つの秘宝

4票
東海道五十三次、東方見文録、ファミリートレーナーシリーズ 、
ブロックセット ロボット、北斗の拳シリーズ、リンクの冒険
レリクス暗黒要塞、迷宮組曲

3票
ドラゴンボールシリーズ、熱血硬派くにおくんシリーズ、火の鳥 我王の冒険、
飛龍の拳シリーズ、バベルの塔、HOLY DIVER、ポケットザウルス十王剣の謎、
ボコスカウォーズ、星のカービィ夢の泉の物語、魔界村

2票
ドルアーガの塔、19 ヌイーゼン、覇邪の封印、パリ・ダカール・ラリー・スペシャル、
ファイアーエムブレムシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズ、ファミコンジャンプシリーズ、
ファミスタシリーズ、ヘクター’87、ボンバーマンシリーズ 、ムーンクリスタル、
メタルマックス

1票
ドクター・カオス、中山美穂のトキメキハイスクール、ナゾラーランドシリーズ、
2010 ストリートファイター、忍者COPサイゾウ、信長の野望シリーズ、
バイオ戦士DAN、パルサーの光、パジャマヒーロー、パチ夫くんシリーズ、
バンゲリングベイ、ヒットラーの復活、へべれけ、ボンバーキング、MOTHER、
まじかるどろぴー、マリオオープンゴルフ、マリオブラザーズ、ミシシッピー殺人事件、
水戸黄門シリーズ、メタファイト、メトロイド、魍魎戦記MADARA、遊遊記、
ラグランジュポイント、ロウ・オブ・ザ・ウエスト、ワイワイワールドシリーズ、
ワギャンランドシリーズ

\(^o^)/
特救指令ソルブレイン、ドリームマスター、ドンキーコングシリーズ、ブリーダー、
ポートピア連続殺人事件、マイクタイソン・パンチアウト!!、メタルスレイダーグローリー、
燃えろ!!シリーズ、妖怪倶楽部

他 名前の挙がらなかったマイナーゲームの皆さん

もまいらの趣味がいろいろなので投票結果は割れに割れましたが…

栄えある1位に輝いたのは好事家には伝説化しているRPG「星をみるひと」。
RPGは過疎ってしまうことの多いジャンルですがこれは果たして盛り上がるのか…?

2位は超能力開発ゲームという空前にして絶後のジャンルに分類されるゲーム「マインドシーカー」
っていうか超能力者が来ないと企画が終わるとかどんだけ(ヽ'ω`)

3位は国民的RPGの片翼「ドラゴンクエストシリーズ」。
シリーズ最高作といわれるIIIはFCの伝説、金字塔です。
もうひとつの片翼FFはSFC時代が黄金時代なのか
票を伸ばせませんでしたね(´・ω・`)

4位はTAスレでもおなじみ「忍者龍剣伝シリーズ」
プロが現れるのでしょうか 祭りの予感(・∀・)

5位はYoutubeの外人ブチキレ動画でおなじみの即死アクション「ドラゴンズ・レアー」と
堀井雄二が手がけた名作AVG「北海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ」


2008年もまだまだwktkできるゲームがたくさんありますね
まだまだ誰も知らない怪作が眠っているかもしれません
配信者の方も実況者の方も
本年も制覇スレをよろしくお願いいたします(`・ω・´)b

第8回投票結果発表

心に残ったエンディング大賞2007

2007年終了時点でクリアしたタイトル数669本!楽しさの中にも苦労あり、緊張感あり。
そんななかスレッドが束の間の安堵感に満たされる瞬間が「エンディング」
感動を呼ぶもの、苦労に見合わぬもの、いろいろありましたが
2007年にあなたが見送った数々のエンディングの中で印象に残ったものを教えてください。

ED画面のないループゲーはノミネートされませんがゴメンネ
(投票期間・1/5~1/26)

第1位 情報無し!幻のウェディングドレスナノネン!「ココナワールド」 27票
第2位 99面クリアの果てに見たものは・・・「テグザー」 24票
第3位 えいえんにかいへんされるかなしみを・・・「アスピック」 20票

第4位「アルカノイド」「サンサーラ・ナーガ」10票
第6位「エレクトリシャン」「銀河の三人」「田村光昭の麻雀ゼミナール」8票
第9位「アイドル八犬伝」6票
第10位「怒」「ゴーストバスターズ」5票

次点 「スーパーロードランナーⅡ」「テトラスター」4票
     「維新の嵐」「キャプテン翼Ⅱ」「キョンシーズ2」「スウィートホーム」
     「スーパーマリオブラザーズシリーズ」「女神転生Ⅱ」「デッドゾーン」3票

1位は「ココナワールド」!ソフエルの名を(このスレにおいてのみ)知らしめた謎ゲーは、EDを出す条件どころか、EDが存在するのかどうかさえ、たった1、2の噂話レベルの情報しかないという状態で始まった異例の挑戦でありました。
文字通り「ゴールの見えない」戦い、倦怠感に包まれるスレでしたが見事EDに到達した瞬間の盛り上がりは記憶に残るものでした。
ココナのウェディング姿もさることながら、どのような情報も手軽に手に入ってしまうこの時代、スレ民の手でEDを見つけ出したというまさに「過程」が、印象に残った方も多いのではないでしょうか。
ってか、こんなにこのゲームの名前が出てくるの世界でここだけだろw

2位は「テグザー」、確か「か」辺りから既に「テグザーやばい。まじやばい」と囁かれ、約半年にわたり制覇スレを滅ぼす恐怖の大王と恐れられていたソフト。その甲斐あってか(?)テグザー討伐隊が準備、ノストラダムス同様何事もなく過ぎ去っていきましたとさ。
ED・・・と言ってもいいのかどうかわかりませんが、雑誌の画像は見たことがあるけど実際には、という人が多かったのではないでしょうか。自分もそのクチですが、まさかあの画面がスクロールしているとは思いませんでしたw

3位は末永く愛され続ける「アスピック」。もはや難ゲーや邪魔キャラいじりの定番、当時見ていた人にも、そうでない人にもお馴染みなのではないでしょうかw
1年経っても衰えない人気に嫉妬。お前を呪ってやる。

4位「アルカノイド」はEDよりものぶ代神のインパクトが強すぎたか、それほど票が伸びずw
竜育てRPG「サンサーラナーガ」はぶうん(竜)への思い入れたっぷりな実況主にシンクロしてしまった視聴者の感動を呼びました。

6位「エレクトリシャン」、真EDのため周回を延々繰り返した(255面!)実況主に惜しみない賞賛と祝福が送られました。
「銀河の三人」ベタといえばベタではありますが、リミたんの可愛さと悲劇的な結末に全スレが泣いた!絵師さんの書いたリミたんが可愛すぎる件。
「田村光昭の麻雀ゼミナール」ピキピキ(#^ω^)系では最も票を伸ばしたこの一作。不思議な呪文「たみーら」はいまいちブレイクしていないがコアなファン層をもつ、らしいw

以下、めずらしい実況主参加型EDw「アイドル八犬伝」、EDの頃には皆燃え尽きていた「怒」、「りり」の二文字が衝撃的な「ゴーストバスターズ」と続きました。

こうしてみるといろいろな思い出がありますね。そしてどのゲームで何が起き、どこで盛り上がるかわからないのが制覇スレのいいところw

1周年\(^o^)/バンジャーイ

まだまだ道は続くぜ
がんばっていきましょう

第9回投票結果発表

FCのゲーム制覇しましょ中盤戦・あなたの一番印象に残った「行」は?

2/3を突破していよいよ企画も終盤戦。「は」は長期戦の難関ゾーンでしたが、さて、あなたの記憶に残っている「行」は? (~5月終了まで)


直してくれた方には申し訳ないんですが 歴史をふまえてあえて「行」と書かせていただきます(´・ω・`)

第1位 ぱちおしね 55票






以上。

ドラクエも楽しかったけど やっぱりこいつのインパクトが強かったようでした
まあ俺はこいつのおかげで引越し中に見れないタイトルが少なくて助かったんだが

企画は終盤戦です フィナーレは勤労感謝の日あたりでしょうか…
なんか記憶に残るフィナーレにしたいですね
最後までがんばろうぜ!!m9(´・ω・`)

ちなみに まあ どうでもいいんですけど

2位 「と」 22票
3位 「て」 19票
4位 「た」 9票
5位 「な」 7票
6位 「せ」「に」「ね」 2票
9位 「ぬ」 1票

10位 「そ」「ち」「つ」「の」  \(^o^)/

ですた

第10回投票結果発表

「あ」~「ほ」の中でトラウマになった地獄は?

(投票期間08.08.26~08.09.14・【ま】終了まで)

1位 69票 F1地獄
2位 66票 ゴルフ地獄
3位 46票 パチンコ地獄
4位 16票 野球地獄
5位 12票 ファミトレ地獄
5位 6票 SD地獄
7位 5票 スーパー地獄
8位 2票 囲碁地獄

なんと1~3位だけで180票以上の投票が!!
しかも平日に2日間集中で100票近くの投票があったというから.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*!!☆


ってねーよ (ヽ'ω`)

・・・1本辺りの所要時間が長い上に、同ジャンルが何本も連続していたパチンコが3位に終わったのは意外な結果でした。
F1やゴルフが上位に輝いたのは、難易度の高さによるところが大きかったのではないでしょうか。

他にも意外だったのはファミトレが票を伸ばしたことと、SDシリーズが伸び悩んだことでした。
ファミトレは挑戦者の数は決して多くありませんでしたが、リアルに苦しむ姿を見てトラウマになった視聴者が結構いたのかも知れませんね。
SDシリーズはCPUの思考時間が長く、タイトル数も多かったので自分的にはトラウマだったのですが、視聴者の多くはきっと楽しんで観ていたのでしょう。

スーパーについてはジャンルやメーカーが異なる上に名作も沢山あったので苦に感じた人は少なかったようです。

囲碁も難易度が高ければ上位に食い込んだことでしょうが、どれも短時間でクリアされたために最下位に終わりました。

第11回投票結果発表

【あ】~【ま】の中で最も印象に残った有名人(敬称略)は?
期間:08.09.14~08.09.23「み」終了まで
※歴史上の人物など、本人がゲーム作成に関わっていないものは除外

1位 16票 高橋名人(高橋名人の冒険島etc.)
2位 10票 中嶋悟(中嶋悟F1ヒーローシリーズ)
3位 8票 エスパー清田(マインドシーカー)
1位は高橋名人。
16票と高橋名人に馴染み深い数を獲得。
ゲーム本数自体が多く、そこそこ手ごたえがあったのもあり、堂々の1位。
やはりファミコンといえばこの人でしょう。

2位は中嶋悟。多くのレーサーたちが挑み、操作に慣れる段階で散っていった・・・
やはり難ゲーは印象に残りやすいのか!と思いきや
3位はヌルゲーのマインドシーカー監修のエスパー清田がランクイン。
「うわ、キミこんなゲーム買ったん?」の一言につきますね(#^ω^)

4~6位 5票 「ジャンボ尾崎」「田代まさし」「松本亨」
ジャンボ尾崎は瞬殺でしたが、ゴルフゲーというだけでこれだけの票が集まりました。
タシーロも同じく瞬殺だったのになぜか・・・ていうかネタだろw
難ゲー2連続の松本亨も同票。この投票を企画するきっかけとなった人物です。

7位 4票 「田村光昭」
8位 3票 「明石家さんま」
9~12位 2票 「ビートたけし」「千代の富士」「橋本名人」「舛添要一」
13~17位 1票 「井出洋介」「江本孟紀」「聖飢魔Ⅱ」「谷川浩司」「内藤九段」
たみーらのようにゲームの印象が強かったのもあれば、
ゲームが瞬殺なのに本人が有名なせいで票を獲得したのもちらほら。
ビートたけしが票を伸ばせなかったのは、ゲーム自体があまりにも有名だからか。

以下0票
「赤川次郎」「井崎脩五郎」「カケフ君」「TMネットワーク」「寺尾」「所ジョージ」「中山美穂」「光ゲンジ」「マイクタイソン」
\(^o^)/

第12回投票結果発表

所要時間が長かったゲームの中でも最も難ゲーだと思ったのは?(【あ】~【め】)
期間:08.10.10~08.11.02「も」終了まで

1位 67票 バード・ウィーク
2位 66票 ゴルフUSコース
3位 50票 スーパーロードランナーⅡ
大方の予想通り、愛鳥週間が1位でした。可愛い顔してあの子…
2位、3位も定番。どれもこれもクリアが全く見えないゲームばかりでした。

4位 20票 アルカノイド
5位 9票 ファミリーサーキット
アルカノイドはのぶ代神があっさりクリアして見せたせいか、3位に大きく差をつけられる。
ファミリーサーキットは本気で難しいのになぜ伸びなかったのか?それは

最下位 0票 ナムコクラシック
やってて楽しいゲームは難ゲーでは無い!ということらしい。

最下位 0票 覇邪の封印
…あれ?そうでもないか?

その他 1~4票 大差ないので省略しますサーセン

第13回投票結果発表

あなたがこの企画で配信してクリアしたゲームの中での最高傑作は?(【あ】~【も】)
期間:08.11.06~08.11.11「や」終了まで
  • 不如帰 -- アフレコ主 (2008-11-06 22:08:31)
  • ジーザス 名作は何年たっても名作だね -- 名無しさん (2008-11-07 19:02:43)
  • ハローキティワールド(*^ー゚)b -- 名無しさん (2008-11-07 19:38:12)
  • あえて言うならバトルトード。いっぱいありすぎて決められないにょろ -- 兄 (2008-11-08 09:12:31)
  • クレイジークライマー 移植物だけどFCオリジナル要素多いからいいよね -- 名無しさん (2008-11-08 17:35:29)
  • ksgか有名ゲーしか配信してないことに気づいた俺は忍者龍剣伝(無印) -- 名無しさん (2008-11-09 09:58:27)
  • 言わずもがな龍剣伝…なんだが、ダブっていいのか…?ダメならある意味傑作のスペランカー先生 -- pbp (2008-11-10 00:36:34)
  • 武田信玄2 マイナーと言わざるを得ないこの歴史シミュゲームで5人も主が出て同時実況できたのは感動 -- 名無しさん (2008-11-10 20:55:07)
  • 「ナゾラーランド」元々大好きだったけど、実況のお陰でより思い出深い作品になりました。ありがとう! -- 名無しさん (2008-11-11 03:44:24)
  • 他の主には操作性が不評だったけど飛龍2 -- 名無しさん (2008-11-11 15:33:49)
  • SDガンダム2 SLGとACTの幸福な結婚だと思う -- 名無しさん (2008-11-11 16:16:55)

第14回投票結果発表

次に制覇して欲しいハードは?

期間:08.12.28~08.12.29 FC制覇完了まで

1位 45票 スーパーファミコン
2位 39票 ゲームボーイ
3位 13票 PCエンジン(CD-ROM2)
4位 5票 SEGA MEGA DRIVE(CD・32)
5位 3票 ぴゅう太
       ゲームボーイアドバンス
       ファミコン(再)
       ワンダースワン
9位 2票 PC-FX
       SEGA-MARK III
       SEGASATURN
12位 1票 MSXシリーズ
       Nintendo64
       SEGA MASTERSYSTEM
       SEGA SG-1000II
       X68000
       ゲームギア
       ドリームキャスト
       ネオジオ(CD)
       プレステ1
       ヴァーチャルボーイ
       続けるべきではない
99位 0票 3DO(REAL)
       CD-i
       カセットビジョン
       ゲームキューブ
       ゲーム&ウォッチ
       ネオジオポケット
       プレイディア 

というような順位になりました。
ファミコンの次に出たハードが上位に選ばれた、といったところでしょうか。
注目すべきはネタ的に入れていた「ファミコン(再)」と「ぴゅう太」が票を伸ばしたことと、「続けるべきではない」の項目が追加されていたことでしょう。

ともあれ、アンケートのご協力ありがとうございました。
そしてFC制覇おめでとうございます。



※基本的にwikiの投票は無制限にできるというインチキ仕様なので、
あまり意味は無いんですよね…。
まあ、ネタと割り切って見て下さいw

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー