「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

ファミコンジャンプ英雄列伝

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:EDを見る
開始時間:2008/05/25(日) 13:31:27.61
終了時間:2008/05/25(日) 20:29:28.40

友情、努力、勝利!

1988年に、週刊少年ジャンプ創刊20周年を記念して発売されたRPG。
当時100万本超のヒットを記録した。
登場するキャラクターを見れば、20代後半~30代前半乱舞のジャンプ黄金期の記念碑的作品であり、
また、様々な観点から切り離せないファミコンと少年ジャンプの関係を考えても、大変感慨深い作品である。

ゲームオーバーやミニゲームに負けたときのペナルティがでかいわりに
パスワード制なので気軽にやり直せないのが欠点。
でかいカセットのくせに記憶容量ぐらい入れろよ!

レベルの概念はないが、ラストバトルのために
「どりょく」「ヒーロー」「ギャグ」「ねっけつ」値をある程度上げておく必要がある。
1人ならそんなに苦労しないが、仲間は総勢17人・・・
友情1、努力8、勝利1ぐらいの割合で挑もう。

アイテムは1種類につき1個しか持てない。
使ってから次を買わないと金だけ取られる。
おにぎり:HPを回復する。
少年ジャンプ:心を善方向に少し寄せる。悪に寄ってると色々不都合。
テレホンカード:電話ボックスに入るとヒントが聞ける(なぜか間違ってるヒントあり)
宅急便:モノリスの前に移動する。
エアカー:草原以外でもスピードを落とさず移動できる。
でんち:エアカーの燃料。
ドラゴンボール:死んだキャラを生き返らせる。

裏技
ファミコンジャンプⅡのある町で強いパスワードを教えてくれる。

(主3)
主1がほぼ最後まで進めてくれたのを引き継いでプレイ。
最終決戦でヘルナンデスがメチャ強かった記憶があるのですが、
今回は空気を読んでくれて必殺技を跳ね返されずに勝てました。
無事マジュニアに勝利

エンディング

このスタッフロールの豪華さ、さすがです。
当時のジャンプの勢いは凄かった・・・

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー