「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

CHASE H.Q.

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:EDを見る
開始時間:2007/11/23(金) 18:34:02.54
終了時間:2007/11/24(土) 03:16:50.15

正式名称は「タイトーチェイスH.Q.」。アーケードから多機種に移植された。
超強度の覆面パトカーで犯人の車を追いかけて完膚なきまでに破壊するカーチェイスゲー。
人工音声がしゃべる。

主人公の2人が海外ドラマ「マイアミバイス」に激似。

VirtuaNESだと未定義命令エラーが発生することがあるようだ。

タイトル画面で放置しておくと各ステージのコース図などが見れる。

操作
↑↓ ギアチェンジ
←→ ステアリング
A アクセル
B ブレーキ
セレクト ターボ
スタート その場復活(後述)、コンティニューに使う
ギアはオートにすることもできるが、多分マニュアルの方が速い
(セッティングのMISSIONで選択可)
ステアリングはNORMALとQUICKが選べるが、QUICKじゃないと曲がれないカーブが多いような?
なぜかアルカノイドコントローラが使えるみたいだが、多分まったく無意味

1ラウンド=7ステージ。
3ラウンドクリアするとED~スタッフロール

2ラウンド目からは道路上にオイルが散布される
3ラウンド目からは犯人車がダイナマイトを投げてくる(当たるとクラッシュして速度0になる)
※ただしダイナマイトは弾数制限があるようで、一定数以上は投げてこない(または一定以上ダメージを与えるのが条件かも)

途中からほぼ完璧な走りをしないとクリア出来なくなる。難ゲーかも
EDの存在は確認したものの果たして出せるのだろうか…

カーブが見えたらすぐにハンドルを切らないと大きく滑る。速度よりもハンドルを切るタイミングの方が重要な模様。しかし、ハンドル操作が完璧でも曲がっている途中で敵車やオイルに接触すると大きく滑るようになってしまう。
実際にはコースを暗記しないと無理だと思われる。

また、面の最初にセッティング画面のようなものが出てきて、スコアを消費することでバンパーやらタイヤやらを交換することができる。自車は面が進むにつれ徐々に速度などの性能が落ちてくる(おそらく受けたダメージを回復していない)ので、適宜修理していかないと厳しいだろう。今のところ各パーツの重要度がよくわからないのだが…
まあスコアをつぎ込むほど体感的に速くなるので、難関の6,7面あたりでは惜しみなく使った方がいいだろう。もし失敗してコンティニューすることになってもスコアはパーツを買う前の状態に戻るので安心。

各面では、まず犯人車を60秒以内に視界に捉え、それから60秒以内に犯人車を破壊しなければならない。ただし、タイマーが切れてもラウンド数分の回数(1R=1回、2R=2回...)その場復活が可能(これはクレジットを消費しない)。
ゲームオーバーになるとコース図が表示される。コンティニューは4回まで。
なお、上記のその場復活を使用すると面クリア時に得られるスコアが1/10になる。
1周クリアすると100万点、2周クリアすると300万点入る。

コースによってはトンネル内に分岐があり、その場合はどちらに進むべきか矢印でナビゲーションが出る。しかし、5面以降はこのナビゲーションが出ず、しかも間違った方向に進むと60秒以内に追いつくのはまず不可能になる。どちらが正解かは今のところランダムのように見える…。何かしら法則性を見出すことができなければ厳しいだろう。
→セッティング画面の前に表示される無線周波数によって変わるのかもしれない(というかそれ以外に手がかりがなさげ)。偶数だと左だったりしないかな…?
一応、自分がテストプレイしてみた限りでは偶数なら左、奇数なら右になってました。

F1レースよりは多少マシかもしれないけどかなり難しいです。各周回の6,7面が鬼門。
正直コースを完璧に覚えても苦しいような気が(;´Д`)
クリアは不可能ではないと思うけど、相当な試行回数が必要だと思います。

なんかデモだと320km/hくらい出てるんだけど、実際にはそんなに出ない/(^o^)\
200万のパーツ買ってみたけどやっぱり280km/hくらいが最高速…
→フル装備状態でターボを発動すると320km/hくらい出るみたいです







バグで何度もやり直した末のクリア。スレの方が見つけてくれた「セットアップ画面からレース画面へ移るとき、スタートボタン長押ししない」というバグ回避方法が役に立ちました。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー