+ クチコミ検索 #bf
+ ブログサーチ #blogsearch
+ ニュースサーチ








ーーーーー
■ 朝日新聞記者の日記が炎上 隔離目的? ”鎖国”直前の台湾入国の非常識 「松田隆( 2020年3月22日)」より
/
 朝日新聞アジア・太平洋の記者がSNS上で公開している日記が炎上している。台湾政府は3月19日午前0時から原則入国禁止措置としたが、同紙の記者が禁止措置の直前の18日に台北に滑り込み。緊張が高まっている現地でホテルに隔離された日々の様子を暢気にレポートし、台湾在住日本人と思われる人々から非難のコメントが複数寄せられている。

■台湾で4月に取材を予定 Skypeでいいのでは?

 問題となっているのはFacebookの朝日新聞アジア・太平洋のアカウント上で連載形式で展開している「台湾『隔離』日記」。執筆しているのは同社の吉岡桂子記者で、ツイッター上のプロフィールには編集委員としてバンコクを拠点に日本と中国をウオッチしているとされている。

 「台湾『隔離』日記」の第1回には、台北を訪れる理由が記されている。それによると、同記者は当初から台湾で4月に取材を予定していたという。

 しかし、3月17日午後になって台湾政府が19日午前0時から外国人の入境(入国)を原則として禁止する措置を発表。同日以降は事実上の鎖国状態となるため、ビザ免除の最後の1日である3月18日に、到着後14日間の隔離を受け入国することとした。台北到着後、空港を離れるまでの一連の手続きと隔離の日々について「台湾『隔離』日記」で書くこととしたと説明している。

 そもそも、4月に取材というが、台湾が鎖国状態にするこの緊急時に行わなければならないのか疑問が残る。今の時代であればSkypeなどを使えば十分に取材が可能であり、取材相手と「今は入国が難しいから、それでお願いします」と言えば済む話である。

■台北まで大好きな俳優が出る映画を観た情報は必要?

 「今、なぜ、台湾?」というユーザー・読者の疑問を残したまま、吉岡記者は隔離日記を書き進める。必然性が感じられないまま、その内容は不必要な個人情報を記載するなど、必要な仕事に向かうものとは思えないものになっている。例を挙げると、以下のようなもの。

  • とりあえずパソコン2台と書きかけの原稿の資料や着替え、冷蔵庫にあったふりかけや塩昆布などを大小のトランクに詰め込みました。(バンコクの住居を出る際の記述)

  • 11時すぎに出発し、3時間半。大好きなシャーリーズ・セロンが出演する米国映画「スキャンダル(Bombshell)」を見終わったころ、台湾・桃園空港に到着しました。(バンコクから台北へのフライトに関する記述)

 このような情報はユーザーには不必要であるのは明らか。しかも、台湾政府が国を挙げて防疫体制を強化してウイルスの侵入を防ごうとしている緊迫した状況に入ることを楽しむかのようなイメージを与えかねない。実際、楽しんでいるのだと思うが。

■批判コメント殺到「日本人としてとても恥ずかしい」

 この内容に対して、フェイスブックはもちろん、吉岡記者のツイッターにも台湾在住日本人と思える人たちから厳しいコメントが並んだ。一部を紹介しよう。

 ★取材のためだか何だか知りませんが結局自己都合でしょう。このタイミングで台湾に来るのは台湾に迷惑を掛けることになるとは思わないのですか。

 ★他国の防疫資源を使って隔離体験してネタにするとか、貴社所属ジャーナリストみんなこんなレベルの人間ですか?

 ★台湾が防疫にどれだけの努力をして、国民を守っているのか、全く理解していませんね。同じ日本人としてとても恥ずかしい。

 ★…こんな緊急事態で世界中が混乱している時に何やってるんでしょう??…台灣は経済的にも政治的にも今回の件で大打撃を追い、島国で、独立も認められていない中で自分たちで必死に身を守ろうとしているんですよ。長期戦の序盤の状況で首突っ込んで隔離日記?を書こうとしたっていうのは、あまりにも浅はかですね。恥ずかしいと思ったほうがいいですよ。

■「隔離のために来たのではない」と釈明

 吉岡記者は批判のコメントが多いことを意識したのか、翌3月20日の「台湾『隔離』日記」の第2回では「今は対象の名前を明かせませんが、事前に申し込んでいた取材が4月に予定されているために台湾へどうしても来たかったのです。」と釈明している。

 その上で「『隔離』のためにきたという誤解があるようですが、のちにきちんと取材をした記事を読んでいただければご理解いただけると思います。取材の成果をごらんいただければたいへんうれしいです。」とした。

 Skypeなどが利用できないのか、相手が「直接会わないとダメだ」と言ったのか、どうしてもその時期に直接会って取材をしないといけないのか、多くの人が納得する理由を説明できるとは到底思えないし、実際に説明していない。

 吉岡記者に限らず、こうした危機が迫る現場に首を突っ込み、自分がその危機の最前線にいることをアピールしたがる記者は存在する。2016年の熊本地震の際には、毎日放送(MBS)の山中真アナウンサー(当時39)が食料を現地で調達したことを自慢そうに写真付きでツイッターにアップ。それに対し「食料は現地調達ではなく、局で持参しろ」と批判が殺到したことは記憶に新しい。

 個人的には朝日新聞記者としての「自分は特別」という思い上がりを捨てた方が今後のためだと思う。この非常識な日記はこの後も続くようである。



■ 朝日新聞記者「新型コロナウイルスは痛快な存在」と不適切ツイート→アカウント削除 「保守速報(2020/03/14(土) 13:02:10.93)」より
/
炎上したツイート。Twitterより筆者キャプチャ

朝日新聞の編集委員を務める記者が、「新型コロナウイルスは痛快な存在」と不適切なツイートを3月13日にしたことから炎上しています。

「戦争でもないのに超大国の大統領が恐れ慄く」
問題のツイートは3月13日に朝日新聞の編集委員名義のアカウントで行われたもので、以下の内容でした。あっという間に世界中を席巻し、戦争でもないのに超大国の大統領が恐れ慄く。新コロナウイルスは、ある意味で痛快な存在かもしれない。

※朝日新聞の記事へのリンク

出典:Twitter(削除済み)
新型コロナウイルスに感染したことで日本国内では28名、世界では数千名の死者が出ていることから、ツイートには批判が殺到。炎上へ対応しないままだった記者ですが、13日夜にTwitterアカウントを削除しました。


関連スレ
【朝日新聞記者】「新型コロナウイルスは痛快。超大国の指導者が慄く」 ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584102072/

(※mono....以下略)


筑波大学名誉教授   中 川 八 洋

【初めに】

 久しぶりに長期休暇をとった。「8月1日から19日まで」だからほぼ三週間。8月20日の朝、作業室の机(両袖机二台連結)の脇に二十日分の朝日新聞が積まれており、そのチェックから夏休み明けが始まった。

 朝日新聞は、祖国日本を憎悪し、日本の転覆・破壊・消滅を図るヴァンダリズムの祖国叛逆に、一般国民を誤導・洗脳する記事のみを書く。この朝日新聞固有の特性は、1910年の(日本人の朝鮮人化《=嘘つき病罹患と下劣粗暴化》を狙った)韓国併合キャンペーンをはじめ、1906年以降、百年以上も変ることがない。朝日新聞には、“報道機関の新聞”の匂いも姿勢も皆無。それこそが、朝日新聞。

 しかも、朝日新聞の現在の社是は、日本国を「多民族共生社会」に改造し、しかも、その実態は「共生」ではなく、(現在のウィグル族やチベット族が漢民族の奴隷になっているのと同じ)少数民族・日本人を侵入する他民族に支配させ「奴隷化」する“地獄の新日本づくり”を目指すこと。オウム真理教の残忍残酷よりはるかに残虐・暗黒の、日本憎悪教を狂信する“狂気と殺人(「未生の日本人年間100万人以上殺戮」のこと)の超カルト宗教新聞”『しんぶん赤旗』の丸写しだから、当然だろう。朝日新聞を読めば、日本人の人格から“日本”が抹殺され生物学的ヒトに変態し、日本国をロシアと中共に献上して祖国日本を消したくなる自国破壊・廃滅に走り出す。

 かくて、毎年8月のお決まり「朝日」煽動洗脳記事は必ず、これからの日本人の絶滅(絶滅危惧種的な少数民族化)と日本国を漢民族とロシア民族に献上する方向への最後の仕上げが目的の、オウム真理教の「アルマゲドン」の百万倍も狂気の、共産党が祈祷する“悪魔のカルト宗教経文”「戦争反対!」「核兵器反対!」ばかりで埋め尽くす。

 夏休み明けのブログ第一号のテーマとしてはありきたりで恐縮だが、祖国憎悪「反日」教を狂信する気狂い達が絶叫調で踊り狂う、カルト宗教経文「戦争反対!」「核兵器反対!」を、一刀の下に斬り捨てることにしよう。
(※mono....以下長文です。詳細はサイト記事で)

第一節 「戦争反対!」は、「侵略されても防衛するな!」の“亡国の魔笛”

朝日新聞の「戦争反対」は、「合法の戦争」「違法の戦争」峻別の国際法を蹂躙する“無法者の狂説”

“天才国際政治学者”チャーチルの戦争峻別手法、「善の戦争」「悪の戦争」は、実に便利で簡便

第二節 田島道治『拝謁記』を摘まみ喰い報道の、朝日新聞の情報操作

田島道治とは、礼儀正しいだけで、赤に傾くピンク野郎。自然的(穏健に、緩やかに)天皇制廃止論者。

昭和天皇の慧眼「日本共産化が目的の“祖国叛逆”大東亜戦争を否定せず真正日本の再建はない」

張作霖爆破から敗戦まで十七年間を、“共産主義者による日本国簒奪”と御喝破された昭和天皇

「保守」とは大東亜戦争否定論者のこと。大東亜戦争肯定論者とは共産党・朝日新聞の一味。

「民族系」日本会議は、なぜ「在日」北朝鮮人と組み、“超極左”「大東亜戦争肯定」運動をするのか

昭和天皇のご遺詔「憲法第九条を改正し国防軍設置を明記せよ」を無視する安倍晋三と日本会議

/
 われわれ真正の日本国民は、昭和天皇のご遺詔を奉戴し、憲法第九条を改正して国防軍を保有しようではないか。国防軍の設置・保有を阻むため、共産党と連携して「自衛隊条項の加憲」という憲法第九条を大改悪せんとする“フェイク保守”安倍晋三に対し天誅を加える時が、今や、到来した。

第三節 『朝日新聞』紙面は“ロシアの日本人殺し”を隠蔽する記事ばかり

日本帰還の唯一の港-葫蘆島-に辿りつかなければ死ぬ満蒙開拓団の二千㎞踏破が「逃避行」?



■ 1年で33万部減った朝日新聞、切り捨てる販売店主向け“転職指導”で家電FCへの加盟など斡旋――「危篤」寸前の新聞業界 「My News Japan(17:58 09/18 2018)」より
/
 朝日新聞本社(東京・築地)で先月(2018年8月)、関西発で全国1千店弱の家電店をフランチャイズ展開するアトム電器が、朝日販売店主向けに加盟説明会を開催した。新聞の表向き刷り部数であるABC部数が凄まじい勢いで減るなか、業界全体で会社の垣根を越えた販売店の統廃合計画(1つの販売店で全紙を配達)を水面下で進めざるをえなくなり、多くの店主が廃業・業態転換を迫られているのだ。いわば、切り捨てられる販売店主向けに、朝日が転職活動を斡旋しているのである。「私のところにも案内状が来ました。大谷選手(MLBエンジェルス)と同様、“二刀流”はむつかしいです」(参加を見送った店主)。1年間の研修を受けられるとはいえ、新聞屋から“町の電器屋さん”への転換は容易ではない。だが、それも選択肢に入れねばならないほど、新聞業界の将来に光は見えない。既に、エアコン掃除などの事業を副業で始めた店主もいるという。新聞崩壊の内情をレポートした。
【Digest】
◇地方紙のABC部数の減部数幅は小さいが・・
◇『押し紙』小屋が消え始めた
◇千葉県の毎日新聞販売店で「押し紙」率7割
◇販売店が家電のフランチャイジーに?
◇新聞奨学生がかつての4分の1に
◇新聞社による不動産業
◇新聞業界からの政治献金
◇「押し紙」にかかかる消費税51億円
◇山谷えり子会長らが新聞人と接触
◇光が見えない新聞業の未来

(※mono....記事詳細はサイトで。)


福祉
■ 麻生太郎を罵詈雑言する“日本国殺しマシーン”朝日新聞は、凶悪精神分裂症の一つ“子孫虐待狂” 「中川八洋掲示板(2019.2.8)」より
筑波大学名誉教授   中 川 八 洋
/
(※mono...以下行変え、文字装飾など少々編集し転載)

 日本で国会議員と官僚と教育界に最も影響を与えている朝日新聞の赤い狂気は、治癒不能。しかも、史上最凶の伝染性ウィルスである。具体的に言えば、朝日新聞の狂気とは、
①“日本国の破壊と消滅”を目指す祖国への究極の怨念と憎悪、
②その達成のための日本国民の絶滅(=多民族共生国家における日本民族の少数民族化)、
③日本人子孫が恐怖と極限の苦痛のなかでのた打ち回る“この世の地獄”に日本社会を改造、
の三つをブレンドし濃縮した“悪魔の狂気”。しかも、この三つの“悪魔の狂気”で日本列島ところ狭しと覆い尽して、日本人の脳内をレイプし、現在の日本人がこの三つの悪魔の狂気に気づかない、痴呆的な無能化・動物化することを新聞社の使命と考えている。

(※mono....中ほど略)

麻生太郎の凡庸な常識論に噛みつく、“赤い人喰い鮫”朝日新聞の極悪度は底なし

A;「年をとった奴が悪いみたいなことを言っている変なのがいっぱいいるが、それは間違い。子供を産まなかった方が問題なんだから」。

 これに対する2月4日の衆議院予算委員会での野党のためにする馬鹿げた追及に対しての、麻生大臣の答弁も、姑息な弁明や屁理屈での前言歪曲などは一切しておらず、ごく常識の範囲。

B;「高齢化より少子化の方が社会経済の活力や財政の持続可能性の脅威となるということを申し上げた」。

 「高齢化問題と少子化問題とどちらが日本国の生存にとって深刻か」との問いであれば、麻生大臣の発言は学術的に正しく、少子化の方。この結論の部分だけは、麻生大臣は正解。が、AとBは、表1を踏まえて発言しない限り全体で正解とはならない。上記の引用文A&Bがテストならば、麻生大臣の発言は60点で、すれすれ合格。発言を撤回すべき範疇にはないが、褒められるレベルでもない。

表1;撤回するのではなく、内容をレベルアップして発言し直すべきだった麻生太郎

麻生太郎の発言を改竄した朝日新聞の悪意は、まさに犯罪

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ 朝日、中国の“覇権主義”には極めて好意的? 「世界基準が『中国化』する」:酒井信彦 「zakzak(2018.4.11)」より
/
ロシアのウラジーミル・プーチン大統領に厳しく、中国の習近平国家主席に甘い、朝日新聞の論調については、連載第1回で紹介した。だが、同紙はそれにとどまらず、習氏が打ち出す中国的価値観の、世界への普及拡大攻勢についても、極めて好意的態度を示している

 中国の全国人民代表大会(全人代=国会)が閉幕した翌日(3月21日)、記事の見出しは《習氏、強気2期目 全人代閉幕 長期政権視野に》とあった。それは単なる長期政権ではなく、文字通りの終身独裁政権であり、表現が間違っているのではないか。

 この記事の末尾には、「習氏は中国が歩む発展の道への自信を強調し、『積極的に世界の統治システムの変革と建設に加わり、中国の知恵や力で貢献していく』と訴え、過渡期を迎えた世界秩序の再構築をリードしていく姿勢も示した」と述べている。

 中国的新秩序については、全人代開幕直後の3月6日、朝日新聞が直接説くのではなく、ある学者の肯定的な意見が掲載されていた。天児慧(あまこ・さとし)早稲田大学現代中国研究所長への以下のインタビューである。タイトルは《習氏目指す『賢人政治』モデル》だった。

 「習近平氏がめざす政治体制の改革は、西洋の政治文明への挑戦だ。習氏は中国独自の政治の仕組みをどうつくるかを本気で考えており、国家主席の任期制限の廃止はその現象の一つに過ぎない。描くのは『賢人政治』だろう」

 「習氏は制度を中心とした法治を否定しているわけではなく、そこに賢人による『人治』を加えた新しい政治モデルをつくろうとしている。自身が賢人ならば、長期にわたって統治をするのも当然だという考えになる。こうした仕組みは、カンボジアやパキスタンなど外国にも影響を与え始めている。長期的には、政治を含めた中国モデルを広める狙いもあるだろう」

 賢人政治といえば、近代以前の中華帝国の皇帝による専制支配の建前も、同じく賢人政治であった。天児氏の主張は、専制・独裁支配に対する、積極的な肯定論に思える。朝日新聞は本音を、天児氏に先駆的に代弁してもらったのではないか。

 3月25日に掲載された、春の新紙面の予告記事によると、「チャイナ スタンダード」という特集記事が始まるらしい。その紹介文には、「14億人の巨大市場と強固な体制を力の源に、中国の影響力が世界に浸透しています。(中略)私たちは、欧米主導で作り上げたグローバルスタンダード(世界基準)が『中国化』する兆しを目撃しているのでしょうか」とある。

 中国の暗部に目をつぶるだけでなく、「中国覇権主義」の、賛同者・同調者となった気がしてならない。

 ■酒井信彦(さかい・のぶひこ) 元東京大学教授。1943年、神奈川県生まれ。70年3月、東大大学院人文科学研究科修士課程修了。同年4月、東大史料編纂所に勤務し、「大日本史料」(11編・10編)の編纂に従事する一方、アジアの民族問題などを中心に研究する。2006年3月、定年退職。現在、夕刊紙や月刊誌で記事やコラムを執筆する。著書に「虐日偽善に狂う朝日新聞」(日新報道)など。


■ 独裁国家の覚えめでたい朝日新聞 「社会科学上の不満(2018-03-27 00:00:47)」より
/
「両会」記者会見、日本の記者が外国勢で唯一質問許される

2018年3月2日、国際在線は、今年の「両会」(全国人民代表大会・全国政治協商会議)における最初の記者会見で、日本メディアが唯一外国メディアとして質問の機会を得たことについて、日中関係改善の意思の表れとの声が出ていると報じた。

今年の「両会」開幕を直前に控えた2日、最初の記者会見が人民大会堂で行われた。記事は「特筆すべきことに、16の質問が出されたうち、日本の朝日新聞が唯一の外国メディアとして質問を行ったことだ」とした。

(※mono....中略)

ソース:Record china 2018年3月4日 7時0分
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=577129&ph=0

/
毎日新聞はダメだったのか?残念だな。中国は朝日新聞を採ったという事ね!
中共宣伝工作日本支部との書き込みが秀逸。
チョンメディアの朝日も宗主国様に質問を許されてさぞかし誇らしかろうw
チョンはホルホルして良いぞwとの書き込みに座布団1枚。
安倍なんか霞んじゃうガチの独裁者にはしっぽ振るんよなwwとの書き込みに座布団3枚。
そいつら日本においては、国会でフェイクニュースを量産してると名指しで批判されたばかりの新聞なんですけどwとの書き込みにも座布団1枚。

人権のない国から寵愛を受けるって、ジャーナリストとして、終わってますなあ。
それにしても、批判を受け止められない習近平、なんというガラスの心をお持ちなのか。
チャイナ人民は、こんなガラスの心を持った指導者を良しとするの?との書き込みが秀逸。
文化大革命時、欧米・日本の新聞記者が次々に国外追放になる中、
朝日新聞だけは、中国に留まり、「取材活動」をすることが許された。
あれから、何も変わっていないw

(※mono....以下略)


■ リークされてた朝日新聞www身内にもあきれられる犯罪的報道…【森友文書】朝日新聞のS氏が内部リーク。100%予言どおりになっている 「なにゆうてはりますのん(2018-03-15 06:46:31)」より
/
ネット上に投稿された「朝日新聞関係者S氏からのメッセージ」が予言どおりになっているので紹介したい。

リーク文書はいち早く3月2日に公開されたもの。


当初は今ひとつ信用ならなかったが、書き換え前の文書が公開されてから一気に事実関係が合致することが確認できた。おそらく朝日新聞で記者として働く人間ではないだろうか。

朝日新聞に勤務するS氏は、打倒安倍政権を目指すために報道機関としての本来の役割を忘れる会社に嫌気が差したとリークの動機を説明する。そして3月2日の段階でこれから起きることを説明してくれた。

要約すると以下の通り。

(※mono....中略)
/
インターネットで情報収集する人であればすでに昭恵夫人は無実だったという真相を知っているだろう。全ては籠池理事長が嘘をついているだけだった。

朝日新聞はおそらく、こうした印象操作で一気に安倍政権を潰しにかかる計画だったのだろう。

だが非常に幸運だったのは財務省が書き換え前の文書を隠すことなく全て公開したこと。これにより真相が究明され、朝日新聞の印象操作が機能しなくなった。

昭恵夫人が発したのは「いい田んぼができそうですね」という言葉であり、「いい土地なので進めてください」というのは籠池理事長の妄想。朝日新聞は真相に気づいているだろうに、悪意をもって読者を騙そうとしている。

(※mono....以下略、詳細はサイト記事で)


■ 奥茂治さん帰国で沈む朝日 「坂東忠信の日中憂考(2018.02.16)」より
/
昨日、韓国に渡って慰安婦の石碑を巡る裁判に臨んでいた元自衛官の奥茂治さんの記事が出ていましたね。

【吉田清治氏、北朝鮮に「謝罪旅行」計画していた 奥茂治氏の公判資料で判明】
http://www.sankei.com/world/news/180213/wor1802130014-n1.html

実は、私は奥茂治さんが韓国から帰国した翌日、沖縄でお会いしていたんですよ(^o^)

(※mono....中略)
/
自分で7年ほど前に手がけておいて、毎日いろいろやっているのですっかり忘れておりましたが、対日訴訟で中国共産党に貢献のあった弁護士先生の一覧表が、なんと中国側から、その住所まで出てるんですよ。

以前ブログにもかいたのにすっかり忘れてたよ(^_^;)

【中国のために働く弁護士さんたち】
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1234976

(※mono....関連当サイト内ページ【特定アジア工作員】)

...その確認と翻訳ができております。

原文では、結構古い人もいて、調べてみるとお亡くなりになっている方、あるいは事務所を移転している方もいらっしゃいました。

慰安婦問題の吉田清治氏もそうですが、お亡くなりになった方々って、いまどうしているのかな?

ちゃんと天国行けたかな?・・・・(-_-;)

もちろん、もう人間を卒業していらっしゃるので、私はご冥福をお祈りします。

でも生きてる奴らはこの世で地獄気分を十分に味わって、国民への裏切りを償ってもらわないと、あの世でかわいそうですからね。


既に公開情報ですし、私は翻訳しただけだから、
こっちも民間手配しちまおうかな(笑)

存命と新しい事務所移転先などを確認した上で翻訳した名簿も、坂東学校で掲載予定ですので、今しばらくお待ち下さいね(^o^)


■ 群青(朝日新聞の反日活動) 「余命三年時事日記(2018.1.19)」より
(※mono....前半大幅に略、詳細はブログ記事で)
/
捏造・犯罪の歴史(少し古いので最近のまとめがあればどなたかお願いします)
1950.0927 行方不明の共産党幹部の伊藤律とのインタビューを捏造
1959-1985 北朝鮮礼賛キャンペーン
1959.12.25 「『ばく進する馬』北朝鮮 よくはたらく人々 飛行場変じてアパート」と北朝鮮を讃える捏造記事
1967-1970 中国政府が朝日新聞を除く全ての報道関係者を追放→あらゆる中国政府の捏造加担とおべんちゃらを開始
1970.04.22 広岡知男社長が記事「中国訪問を終えて」で約1000万人虐殺した文化大革命を礼賛 ※文化大革命とは
1970.10.21 広岡知男社長が新聞協会主催研究会で「中国の意向に沿わない記事は書かない」と明言
1971.04-05 中国共産党シンパとして著名なエドガー・スノーが記事「中国を訪ねて」で文化大革命の礼賛キャンペーン
1971.8.26- 本多勝一が「百人斬り」「万人抗」等、日本軍の残虐振りを印象付ける捏造コラム「中国の旅」を31回連載
1971.09.13 林彪事件を否定・隠蔽報道
1971.12.02 「祖国選んだ九万人 一切保障された職と生活」と北朝鮮を讃える捏造記事
1971.12.06 「指導者 現場で大衆に学ぶ 統一の祖国を次の世代に」と北朝鮮を讃える捏造記事
1972.01.09 朝日ジャーナル編集部記者、川本三郎(27)、「赤衛軍」による自衛官刺殺事件の証拠隠滅で逮捕
1975.04.19 中国共産党の支援で民衆300万人以上を虐殺したカンボジアのポル・ポトを「アジア的優しさ」と報道
1980.05.11 朝日新聞社会部記者、鈴木明治(30)、住居侵入、暴行の現行犯で逮捕
1980.09.13 朝日に中傷された佐々木道浩同志社大学教授が、事実無根と記した遺書を残し、首を切って自殺

+ 続き
1981.02.16 「経友会」の会場「雲居の間」に、朝日新聞記者が盗聴機を設置
1982.09.07 侵略進出書き替え誤報の責任転嫁コラムを掲載
1984.08.04 「南京大虐殺」を捏造
1984.10.31 毒ガス作戦を捏造
1985.08.07 加藤千洋が靖国参拝ご注進報道。これがきっかけで中国が初めて靖国参拝を抗議
1986.11.25 スパイ防止法反対キャンペーンにより法案を廃案に追い込む→多くの日本人が拉致される
1989.04.20 朝日サンゴ事件。沖縄のサンゴに自ら「KY」と傷をつけ写真を撮り、モラルの低下・環境保護を訴える
1991.08.11 「従軍慰安婦」捏造報道
1992.05.08 社会部記者(44)が酒に酔って停車中の車を無断で運転し、窃盗の現行犯で逮捕
1992.05.14 拡張員の河名博容疑者(48)、強引に新聞の購読契約を締結させ逮捕
1993.10.20 朝日新聞社の役員応接室で、新右翼の野村秋介さん(58)が拳銃自殺
1993.11.15 鳥取の上淀廃寺の瓦で自作自演
1994.02.19 社会部記者の山川幸生容疑者(30)、女子中学生を強姦・ビデオ撮影し逮捕
1994.07.05 捏造「チマチョゴリ切り裂き事件」を日本人が犯人のように積極的に報道。朝鮮総連発表の偽被害届数も報道。
1994.08.14 旭川支局記者の戸田不二夫容疑者(55)、酒酔い運転で軽トラックに追突。道交法違反で現行犯逮捕
1995.03.31 東京都知事選に立候補していた石原信雄氏の祝儀袋を捏造
1995.12.21 神戸支局記者が、日本大使館職員の姓を名乗り、マニラの出入国管理局に拘束されている古美術商と面会
1996.11.26 専売所店長、脇元勝則容疑者(41)と専売所店員(46)が競馬のノミ行為。競馬法違反容疑で逮捕
1997.11.18 社会部記者、絞殺事件の被害者が経営する工場の「臨時休業」の張紙を無断ではがし、担当記者に渡す
1998.01.04 中田英寿選手のインタビューを歪曲し、中田選手を反「君が代」の選手に捏造
1998.04.30 勧誘員の辻武彦容疑者(29)、購読解除の男性を暴行、暗証番号を聞き出し41万円引き出す。強盗で逮捕
1999.04.20 編集委員でニュースステーションのコメンテーター菅沼栄一郎(43)が、民主党代議士の秘書と不倫+変態行為で番組降板
1999.05.10 嘱託の奥村恒彦容疑者(60)、覚せい剤取締法違反(所持)の現行犯逮捕
1999.11.18 元部長の西村章容疑者(60)、女性会社員(26)の下半身を触り現行犯逮捕
2000.04.11 東京本社外報部記者の永島学容疑者(31)、女子大学生のスカートをまくり体を触り、現行犯逮捕
2000.05.12 教育現場批判本の記者の佐藤章(45)の息子(17)、電車内で寝ていた男性の頭ハンマーで殴り現行犯逮捕
2000.06.01 広告第5部次長の加藤芳浩容疑者(39)、路上にいた5人の女性の前で下腹部露出し、現行犯逮捕
2000.06.07 販売員店員の渡辺哲容疑者(24)と富田修容疑者(27)、脅迫して無理やり契約書に判を押させ逮捕
2000.06.22 広島支局記者、核問題に関する解説記事で中国新聞から盗用
2000.07.02 販売店従業員の川井真澄容疑者(24)、別れ話のもつれから交際相手の首を刺し窒息死させ、逮捕
2000.08.08 経済部記者の古屋聡一容疑者(30)、タクシーで運賃を払わず運転手を引っかき、傷害の現行犯で逮捕
2000.08.18 学芸部記者の内藤好之容疑者(57)、駐車中の乗用車のドアに石で1.5mの傷をつけ、現行犯逮捕
2000.10.30 愛媛・松山の朝日新聞松前販売店が、押し紙と押し紙拒否に対する報復的嫌がらせを告発 ※押し紙とは
2001.01.30 販売店従業員の某男性、集金した金をパチンコに使い負け強盗にあったと虚偽申告。任意取調べ
2001.02.26 KSDの架空党員による自民党費立て替え問題で「徳川家康」「石川五右衛門」等の名前があったと捏造
2001.03.23 販売店社長の中村富生容疑者(68)、3年間で11700万円の所得を申告せず法人税法違反(脱税)罪で在宅起訴
2001.05.21 松本支局員の渡辺和彦容疑者(29)、歯科医女性宅への住居侵入現行犯で逮捕
2001.07.26 専売店配達員の西川至人容疑者(32)、女性会社員の部屋付近で待ち伏せし暴行で逮捕
2001.08.08 名古屋本社整理部記者の鍋谷督成容疑者(39)、乾燥大麻約1.4グラムを所持で現行犯逮捕
2001.11.13 販売店店長の松岡善隆容疑者(52)、無免許運転で障害者をひき逃げ。道交法違反+業務上過失致死で逮捕
2001.11.13 痴漢逮捕歴9件の元朝日新聞記者の東郷茂彦(56)、地下鉄車内で女子高生の太股をなでまわし現行犯逮捕
2001.12.18 社員が勤務時間中に「2ちゃんねる」で女性画像を探索。プロキシサーバーのIPが抜かれる
2001.12.28 販売店長の松岡善隆容疑者(52)、身体障害者を軽トラック無免許(14年)ひき逃げ死亡事故で逮捕
2002.01.14 販売店配達員の小川実容疑者(44)、勤務先所員との衝突に腹を立て包丁で重症を負わせ、殺人未遂で逮捕
2002.04.20 有事法制に関するFAQで「ミサイルが飛んできたら?」の問いに「1発だけなら、誤射かもしれない」と回答
2002.05.18 販売店店員の渡辺秀実容疑者(21)、男性会社員宅で新聞勧誘中に暴行を加え、傷害の現行犯で逮捕
2002.05.25 朝日新聞政治部記者が国会記者会館駐車場を私的利用していたと、週刊現代が暴露
2002.05.31 朝日新聞配達員の沼尻清容疑者(48)、読売新聞の販売所で事務室を物色。窃盗未遂で逮捕
2002.06.05 中田英寿選手の日本代表引退を捏造 1
2002.07.24 ASA矢部鳥ケ丘の拡張員の「殺すぞ!」等という脅迫行為が録音され、HPで公開される
2002.09.18 夕刊のコラム「経済気象台」が読売新聞4月7日朝刊の政治面コラム「政治を読む」からの盗用
2002.12.23 朝日の左派的姿勢を皮肉った赤井邦道(22)なる人物の釣りに釣られ、「声」欄(読者欄)に親韓投稿を掲載
2003.01.13 記事にしないよう要請があった北朝鮮拉致被害者の地村保志さん・富貴恵さん夫妻の取材内容を無断掲載
2003.02.05 専売所配達員の熊谷慎吾容疑者(37)、マンションの集合ポストから封書を盗み、窃盗の現行犯で逮捕
2003.02.13 天声人語がインターネット上の個人ホームページ「散人雑報」からの盗用だったと週刊新潮が暴露
2003.03.28 スポーツ部記者の吉岡英児容疑者(50)、電車で隣り合わせた学生の行動に腹を立て暴行。傷害の疑いで逮捕
2003.04.03 配達員の河端正伸容疑者(21)、ミニバイクで女性会社員の自転車かごから鞄を盗む。窃盗容疑で逮捕
2003.05.13 製作本部東京印刷部員の大霜好直容疑者(53)、電車ホームで女子短大生の胸つかみ、現行犯で逮捕
2003.05.14 北朝鮮に残る曽我ひとみさんの家族の住所を報道
2003.05.14 専売店従業員の大河内貞夫容疑者(32)、棒状のもので帰宅途中の女性の腰や手を殴り、暴行容疑で逮捕
2003.07.21 小6女児監禁犯の吉里弘太郎(29)の父親は西部本社社会部長、警視庁キャップ。一家は自殺と精神病院送り
2003.08.15 専売店従業員の大河内貞夫容疑者(32)、自転車に乗り棒で女性を殴り罵声を浴びせ逃走容疑で逮捕
2003.09.11 販売所配達員の中村正司容疑者(29)、無免許運転で捕まった逆恨みで巡査部長に暴行。公務執行妨害で逮捕
2003.09.27 経済部記者の畑川剛毅、中国企業の美化記事を書き、未公開株を取得していたことが判明
2003.10.28 販売店従業員の安田弘史容疑者(21)、女性の部屋に侵入・暴行しようとし婦女暴行未遂と住居侵入容疑で逮捕
2004.01.21 本多勝一と疋田桂一郎がリクルート社からスキー接待を受けていたことを東京地裁が認定
2004.01.28 販売所配達員の本間直人容疑者(24)、金を無心する目的で風俗嬢を軟禁・暴行・殺害で逮捕
2004.01.30 子会社「朝日販売開発」常務の村井靖人容疑者(59)、男性駅員の態度が悪いと言いがかりをつけ暴行で逮捕
2004.02.05 「声」に「異国の空の下」のタイトルで、自衛隊員の墓標を意味する小銃を地面に差し鉄帽をかぶせたイラストを掲載
2004.02.05 販売所販売員の日下部幸範容疑者(25)、女子大生に果物ナイフを突きつけ、現金・携帯を奪う。強盗容疑で逮捕
2004.02.06 日刊スポーツ(朝日関連会社)元記者の船山元一容疑者(34)、会社員女性へのストーカー容疑で逮捕
2004.02.16 朝日新聞社発行の週刊誌「アエラ」の1月26日号の記事「コンビニ前できょうも『友食』」でやらせ写真を掲載
2004.02.26 女子十二楽坊が曲を無断使用し、著作権料も未払いと捏造
2004.03.01 販売店従業員の浜下晃司容疑者(26)、女子高生を車に引きずり込み脅迫・強姦で逮捕
2004.04.06 台湾の陳水扁総統への悪質な侮辱マンガをHPに掲載
2004.04.15 サマワでの自衛隊の活動内容を勝手に報じ、自衛隊がテロに狙われる危険性を引き起こす
2004.04.24 元販売所従業員の鈴木健二容疑者(26)、ネットで知り合った女性から頼まれ、首を絞める。嘱託殺人未遂で起訴
2004.04.27 週刊朝日(4月30日号)が皇后様の和歌を「誰にも言えない嫁の本音を歌に託したのでは」と曲解
2004.05.27 販売所従業員の相沢泰文容疑者(24)と松永智和容疑者(34)、販売所の配達連絡メモを見て空き巣を繰り返し逮捕
2004.06.01 配達員の小林哲雄容疑者(52)、家屋に盗みに入った所を見つかり暴行。住居侵入・強盗殺人未遂で逮捕
2004.06.10 配達員の齋木巖容疑者(45)、武本容疑者と一緒にバスの社内放送テープを盗む。窃盗の容疑で逮捕
2004.08.02 兵庫県加古川市の7人刺殺事件で、アサヒ・コムに別人を容疑者として掲載
2004.08.06 記者2人、東京慈恵会医科大の私学補助金不正プール内部告発を録音しないと偽り密かに録音しMDを第三者に渡す
2004.08.11 サマワの自衛隊宿営地内に迫撃砲弾が撃ち込まれたと捏造
2004.08.12 東京本社経済部の山田遣人記者(29)、通行規制に対する取り締まり反則金を納付せず、道交法違反で在宅起訴
2004.09.30 東京本社地域報道部員の脇本慎司容疑者(44)、女性に背後から抱きついて胸を触り、現行犯逮捕
2005.01.12 NHK番組改変問題を捏造。安倍晋三・中川昭一両議員の失脚を図る ★殿堂★
2005.01.12 セールスマンの稲田照彦容疑者(20)、販売契約できない家に放火。現住建造物等放火の疑いで緊急逮捕
2005.01.12 北鎌倉販売所勤務の森賢一容疑者(31)、女子児童(12)の胸を触ったとして県迷惑防止条例違反容疑で逮捕
2005.01.21 配達員の日下部和彦容疑者(23)、全裸で女性を追い掛けたとして、公然わいせつの疑いで逮捕
2005.03.10 浅間山荘事件被害者に対する朝日新聞記者の盗聴を、週刊新潮3月10日号が暴露
2005.03.27 若宮啓文論説主幹(57)がコラムで「竹島を韓国に譲歩して友情の島にしよう」と売国提案
2005.03.27 上海支局員の塚本和人記者、HPの採用情報のコーナーで海賊版DVD購入を激白
2005.03.30 サラ金業者武富士からウラ広告費として5千万円を受け取っていた事実を週刊文春4月7日号が暴露
2005.05.06 農林水産省令で捕獲が禁止されているコククジラを朝日新聞がヘリで追込漁したせいで定置網で死亡
2005.05.15 朝日新聞秋田版で、毒草のトリカブトと山菜のシドケのカラー写真を取り違えて掲載
2005.05.27 販売店従業員の山崎督幸容疑者(40)、高1生に現金を渡す約束をし猥褻行為。児童買春禁止法違反容疑で逮捕
2005.05.30 販売店員の鈴木淳容疑者(32)、契約を強制し、契約していないのに配達。特定商取引法違反容疑で逮捕
2005.05.31 東京国税局が、朝日新聞社に対して11億8000万円余りの申告漏れを指摘し、重加算税を含めて追徴課税
2005.06.20 「天声人語」が、吉田満著「戦艦大和の最期」の捏造箇所”手首斬り”を史実のように転載
2005.07.05 販売店従業員の本間裕章容疑者(46)、泥酔状態で飲食で喚き、いすを投げつける。傷害と暴行で現行犯逮捕
2005.08.06 「マンガ嫌韓流」「マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究」を売上ランキングから抹消
2005.08.23 田中康夫長野県知事と亀井静香が会談したと捏造
2005.09.10 衆院選公示前に立候補予定者の個人情報入り調査表を学校にFAXで誤送信も、マスコミの問合せがあるまで謝罪せず
2005.10.19 大学進学情報サイト「キャンパス・アサヒコム」を閲覧すると中国のサイトに接続されウィルスに感染
2005.10.21 小泉首相の靖国参拝に関し社員2人が喧嘩。暴行された側が110番通報を試みるが携帯を破壊される
2005.11.02 朝日新聞主催のシンポジウム「中国の台頭と日米同盟」の応募はがき75通を社内で紛失し、個人情報流出
2005.11.05 大阪中央販売桜宮支店で、購読者ら約3000人分の個人情報が入ったデスクトップ・パソコンが盗まれる
2005.11.18 靖国参拝に関する10月21日の暴行事件で、暴力をふるった社員(43)が傷害容疑で書類送検される
2005.12.15 「朝日新聞の一面トップに掲載された数々の記事は全て異なる事実経過だった」と報じた週刊新潮の広告掲載拒否
2006.02.08 「なぜかまた『自殺』朝日新聞『販売店主』の悲鳴」の週刊新潮広告を「朝日」の文字を白塗り隠蔽
2006.02.19 販売店員の高田博仁容疑者(24)、金を増してやると嘘をつき現金を騙し取る。詐欺容疑で逮捕
2006.02.20 販売促進組織元事務局長の小原耕作容疑者(57)、朝日新聞販売促進組織で約1100万円を横領し逮捕
2006.02.21 配達員の栞原環容疑者(26)、仲間3人と覚せい剤を所持。覚せい剤取締法違反容疑で逮捕
2006.03.01 社員のメールを検閲できるシステムを導入。サンデー毎日3月19日号で明らかに
2006.03.24 元販売所員の小方久光容疑者(42)、販売所が燃えてなくなればいいと放火。非現住建造物等放火容疑で逮捕
2006.03.28 秋山耿太郎社長の長男の秋山竜太容疑者(35)、合成麻薬MDMA服用。大麻所持。麻薬取締法違反で逮捕
2006.04.21 藤森研編集委員の息子(18)が大麻取締法違反で逮捕されていたことを週刊文春4月27日号が暴露
2006.04.25 高校野球のスコアラーなどのアルバイト約170人分の個人情報が、ウィニーを通じてネット上に流出したと判明
2006.05.17 セールススタッフの佐藤和正容疑者(23)、新聞勧誘の際に現金約12万を盗んで逃走。窃盗容疑で逮捕
2006.05.26 販売所元従業員の橋本悟容疑者(24)、女性に背後から抱きつき無理やりキス。強制わいせつ容疑で逮捕
2006.06.11 配達員の藤谷隆容疑者(27)、同居女性の通報で駆けつけた警察に怒鳴る。公務執行妨害現行犯で逮捕
2006.06.15 グループ会社の通信販売会社「朝日パル」が、ズワイガニ詰合せ商品の産地偽装。景品表示法違反で排除命令
2006.06.20 販売所従業員の中條裕之容疑者(33)、出会い系で知り合った高1に猥褻行為。青少年保護条例違反容疑で逮捕
2006.06.22 拡張員の服部健二容疑者(49)、スーパーで食料品を万引き。窃盗現行犯で逮捕
2006.06.22 拡張員の疇津俊則容疑者(57)、飲食店店長を恐喝し、店内のボトルを割る。恐喝未遂容疑で逮捕
2006.07.07 配達員の平岩義行容疑者(37)、配送用軽ワゴンを飲酒運転し女性を撥ねる。業務上過失致死で逮捕
2006.07.18 「ジャガイモは韓国起源」と捏造
2006.08.10 元拡張員の笠原久人容疑者(43)、新聞勧誘訪問で応対に出た女子中学に猥褻行為。強制猥褻の疑いで逮捕
2006.08.11 拡張員の大野竜一容疑者(25)、通行人に唐辛子成分入り熊撃退スプレーを噴射し逮捕
2006.08.15 靖国神社職員のプライバシー情報を記事に掲載したため、小泉首相参拝時の朝日記者・カメラマンを立入禁止・取材拒否
2006.09.20 甲府総局記者の中川裕史容疑者(27)、酒気帯び運転。道路交通法違反の疑いで摘発
2006.10.04 朝日主催オペラ公演で、出演契約もない”目玉商品”を公演日に「健康上の理由」で代役にする詐欺を週刊新潮が暴露
2006.10.11 販売所元従業員の吉村裕太容疑者(21)、マンションに侵入し消火器を落とし通行人に怪我。傷害・住居侵入で逮捕
2006.10.23 販売所配達員の兼久剛容疑者(36)、顧客宅に忍び込んで現金を盗む。窃盗の疑いで逮捕
2006.11.07 販売店従業員の井口久志容疑者(24)、小学4年生の女児に無理やりキス。強制わいせつ容疑で逮捕
2006.11.16 社会部記者(41)、和歌山談合の井山義一被告(56)から異動の餞別等として15万円を受け取っていたと判明
2007.01.14 「沖縄県民の民意は本州からの独立を望んでいる」かのように捏造
2007.02.13 朝日オリコミ大阪取締役総務部長の四方豊容疑者(58)、タクシーで同乗女性に抱きつきキス。強制わいせつ容疑で逮捕
2007.02.19 配達員大谷澄人容疑者(45)公務執行妨害の現行犯で逮捕
2007.04.24 週刊朝日で、安倍首相が長崎市長射殺事件の射殺犯と関係があるかのように捏造
2007.05.17 配達員の吉田昌弘容疑者(40)、出会い系サイトで知り合った女子中学生(14)に計6万円を渡し猥褻行為で逮捕
2007.05.17 某漫画家が盗作元? と噂されている作品を非難したと思われる記事を掲載
2007.05.30 朝日新聞社、8億円の申告漏れ
2007.06.14 配達員の小幡和弘容疑者(65)、読売新聞販売店にペンキをまき散らし建造物損壊と器物損壊の疑いで逮捕
2007.07.21 配達員の阿部春夫容疑者(55)、小学6年生に3000円を渡し胸を触る。強制わいせつの疑いで逮捕
2007.08.10 販売店配達員の柳瀬光男容疑者(42)、覚せい剤計1.3キロを所持。覚せい剤取締法違反で現行犯逮捕
2007.08.26 拡張員の神田司容疑者(36)、仲間2人と女性を拉致殺害し現金7万円を奪う。殺人・死体遺棄で逮捕
2007.08.28 朝日新聞社AERAが「中国の『毒』は日本から」というタイトルの記事を掲載
2007.09.05 販売店店長の佐野旭容疑者(26)、新聞配達員の少年(16)を駐車場で暴行→販売店に監禁・暴行容疑で逮捕
2007.09.12 朝日新聞からウィキペディア修正820件発覚。厚労省の8倍
2007.09.25 「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる」と捏造(アサヒる)
2007.09.30 教科書検定で沖縄戦集団自決強制の記述が削除されたことに反対する県民集会の人数を5~10倍に捏造
2007.10.21 アルバイト配達員の斉藤番容疑者(20)、男性(27)の軽乗用車(10万円相当)を盗んだ疑いで逮捕
2007.11.05 販売所アルバイト従業員の木下直人容疑者(33)、関西空港の女子トイレに侵入し盗撮したとして逮捕
2007.11.19 販売所所長の横尾博容疑者(57)、自宅に覚せい剤を隠し持ち、覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕
2007.12.18 販売所所長の矢野光博容疑者(39)、女性(57)が運転する車を蹴って逃げ、追い掛けてきた女性を暴行。逮捕
2007.12.22 天皇誕生日前日に、AERAが「雅子さまへの20の質問状」と題し「離婚の可能性は?」等と雅子妃殿下を侮辱質問
2007.12.23 JR御茶ノ水駅での中国人による殺人未遂事件を、朝日新聞だけ「人身事故」と報道
2008.01.08 販売従業員外崎修容疑者(57)、女子大生に自分の下半身画像等のメールを繰り返し送る。ストーカー規制法違反で逮捕
2008.01.09 販売所従業員の河田宏晃容疑者(37)と谷田智容疑者(38)、同僚を暴行し現行犯逮捕
2008.03.20 「五輪前 どうにも邪魔な 生き仏」という川柳を掲載
2008.03.25 川柳に関する抗議文を市民から受け取ると約束したが、「約束していない」と捏造し、受取拒否
2008.04.22 陣内紀恵記者、光市母子殺害事件の死刑判決で「死刑に対するハードルが下がったが、どう思う?」と遺族へ質問
2008.04.24 販売店の配達員の山根孝志容疑者(25)、中型のオートバイを無免許運転し小学3年の男児に軽傷を負わせ逮捕
2008.05.07 販売店元従業員の五十嵐正美容疑者(44)、購読料を着服で逮捕
2008.05.23 専売店アルバイト配達員の山田光則容疑者(38)、民家に干してあった女性の下着に尿をかけ、器物損壊の現行犯逮捕
2008.06.08 秋葉原通り魔事件で、警官が無抵抗の犯人に拳銃を向けたかのように捏造
2008.06.15 本社グループ戦略本部長補佐の平井隆昭容疑者(56)、乗車禁止場所でタクシー乗車を断られ、腹を立て運転手を殴り逮捕
2008.06.16 販売店従業員の花輪智之容疑者(27)、路上で酒に酔い寝込んでいた男性(27)をひき逃げし、逮捕
2008.06.18 宮崎勤死刑囚(45)ら3人の死刑執行を指示した鳩山邦夫法相を「死に神」と報道 1
2008.06.20 四コマ漫画で鳩山邦夫法相を中傷・挑発
2008.07.11 配達員の永田秀幸容疑者(24)、交際相手の女性(22)と口論になり、あごの骨を折るなど重傷を負わせ逮捕
2008.07.16 販売店元経営者の田中益友容疑者(50)、酒店からビール券4万枚(2千万円相当)を騙し取り詐欺の疑いで逮捕
2008.07.24 「解説書に‘独島’記述するな」と、君島教授が朝日新聞に寄稿
2008.08.07 朝日新聞配達員の松山将明容疑者(28)が下着窃盗で逮捕
2008.08.08 販売店従業員の佐々木茂一容疑者(45)、帰宅途中の女性に道案内を頼み乗用車に監禁・強姦容疑で逮捕
2008.09.09 配達員の片上秀孝容疑者(33)、女性の部屋に忍び込んだとして住居侵入の疑いで逮捕
2008.09.10 販売所アルバイトの山田勇一容疑者(35)、「オレは元ヤクザ。新聞10部取れ!」と脅迫し新聞購読契約をさせ逮捕
2008.09.28 元朝日新聞勧誘員の石川之大容疑者(79)が勧誘会社事務所社長を刺し逮捕
2008.10.22 販売所配達員の熊谷甚一容疑者(51)、2億円の宝くじが当たった女性を殺害で逮捕
2008.10.28 販売所配達員の小倉朋晃容疑者(20)、出会い系サイトの女と共謀し恐喝未遂の疑いで逮捕
2008.11.11 朝日新聞販売店従業員、入江彰容疑者(49)を住居侵入容疑で逮捕
2008.11.13 道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で、五泉市土深の朝日新聞販売員、羽下好要容疑者(67)を逮捕
2008.11.21 初の赤字転落。純損益103億円の大幅赤字。日本中から喜びの声が相次ぐ★法則発動★
2008.12.09 販売店の従業員の平川光広容疑者(57)、酒気帯び運転で逮捕
2008.12.09 朝日新聞素粒子、紙面で麻生首相を皮肉る替え歌…「ゴルゴ13に首相暗殺を依頼か!?」とネットで話題に
2008.12.18 朝日新聞の関連会社役員、小田急線で痴漢
2009.01.06 販売所配達員の京春樹容疑者(24)、新聞記事で見たタクシー運転手強盗殺人事件を模倣し、逮捕
2009.01.07 西部本社福岡本部管理チームの久和英司容疑者(50)、元部下の女性の車にペンキをかけ器物損壊容疑で逮捕
2009.01.15 週刊新潮韓国は在韓米軍に慰安婦(売春婦)を提供していた…ニューヨーク・タイムズが1面で報じるも朝日新聞は黙殺
2009.01.22 販売所所長、山野英明容疑者(52)、出会い系サイトで知り合った15歳の少女にみだらな行為で逮捕
2009.02.17 朝日新聞専売所社員の洪性容容疑者(36)、タクシー運転手に暴行で逮捕
2009.02.23 朝日新聞社、カラ出張の架空経費などで4億円所得隠し
2009.03.01 配達員の山崎健太(24)、高橋正広(29)、高橋晋也(31)、大学生に馬乗りになって強盗し、逮捕
2009.03.04 県迷惑行為防止条例違反(卑わい行為)の疑いで、朝日新聞配達員の男(30)を逮捕
2009.03.21 朝日新聞販売店員、小寺忠裕容疑者(43)、女子高生(18)方に侵入クローゼットを物色、住居侵入と窃盗未遂の疑いで逮捕
2009.03.31 本社編集局員、差別表現をネットに投稿 (2ちゃんねるに投稿49歳の春)
2009.03.31 朝日新聞社から「2ちゃんねる」へ荒らし行為…記事の書き込みに規制
2009.04.04 「2ちゃんねる」の規制解除後に必死に火消し工作する姿がねらーに逐次観測される
2009.04.09 配達員、木村好哉容疑者(31)アパートの1階の部屋に窓ガラスを割って侵入し、テレビや預金通帳を盗んだ疑いで逮捕
2009.04.10 対局中の羽生名人に朝日委託記者がサイン求める
2009.04.22 裸の写真を女生徒にメールで送らせた朝日新聞配達員(35)を逮捕
2009.05.22 朝日新聞2年連続赤字。最終損失と経常損失を計上したのは連結決算の公表を始めた12年3月期以来初めて★法則発動★
2009.05.26 台湾を中国領土の様に記載→後日「訂正」でなく「おことわり」と記載するも領土問題は訂正なし。電凸対応も悪質
2009.06.06 配達員、手綱(手綱)安雄容疑者(70)酒気帯び運転で逮捕
2009.06.28 朝日新聞社員(朝日東京プリンテックに出向中)、関口徹容疑者(33)児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で逮捕
2009.07.04 道交法違反(無免許運転)の現行犯で配達員(48)を逮捕
2009.8.28 asahi.comで、8月29日の自民党麻生総裁の選挙遊説日程を誤った時刻で掲載。
2009.10.27 海自護衛艦と貨物船衝突事故、韓国人船長のコメントを削除。証拠のネット魚拓を取られ元に戻す

■ 朝日読者も日本の敵 「あとはおまかせ(2018.1.16)」より
/
これは 私も かねてから 言っていること 

慰安婦捏造 報道 海外向けには 何回指摘されても 謝罪記事だしてない 

この一事で明らか 他人事には 何回でも謝罪しろ と いうくせに!

産経

朝日読者も日本の敵 発言に抗議 「livedoornews[産経新聞](2018.1.16)」

12日にTwitterで「朝日の読者も日本の敵だ」と投稿した百田尚樹氏
これを受け朝日新聞広報部は「差別的な発言に抗議します」とツイート
百田氏は16日に「差別的な発言はしていません」と反論している

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)

ーーーーー
■ 小川氏に続き百田氏参戦で朝日は絶体絶命のピンチに! 「草莽隊日記(2018.1.16)」より
/
小川榮太郎氏に続いて、百田尚樹氏も朝日新聞との全面戦争に突入した。いよいよ日本における言論戦は苛烈になってきた。どちらが優勢かといえば、ネットの声なき声に支えられた保守派の言論人である▼朝日新聞がターゲットになっているのは、日本を貶めるフェイク報道の大半が朝日新聞から発せられたものであるからだ。何ら反省もせず、あたかも正義の主張であるかのような驕りに、大方の国民は愛想をつかしている。百田氏がその読者まで槍玉に挙げたのは当然のことである。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


リニア新幹線
■ 読者を騙すマスゴミの手法の典型 「パチンコ屋の倒産を応援するブログ(2018.1.16)」より
/
朝日新聞がリニアの件で最近ちょっとおとなしくなっているようです。

あらためて朝日新聞が火を付けて安倍批判の話にしようとしたロジックを考えてみます。

  • 公的資金が投入されているから実質的に公共事業だ。

これがそのロジックですがまずデタラメです。
リニアの大阪延伸の工期がやたら長いので
開通が30年も先の話になっていました。

これではおそすぎると、
政府がJR東海に3兆円借りてくれ、
それで大阪へ延伸する工事を前倒ししてくれと要請しました。

そしてJR東海は残りの工区について急いで計画を作り、
政府からの融資を基に発注をしてきた形です。

JR東海としては公共事業にされてしまうと
やれどこそこを通れとかどこそこに駅を作れとか
いろいろとねじ込んでくる政治家がゴロゴロ出てきて
一直線に大阪と結ぶからこそ1時間でいけるのに
京都を経由するのは当然だ!とか松本を通れ!とか
余計な介入が入りまくるのは目に見えています。
だからこそJR東海の民間の事業としてリニア建設を進めてきたわけです。

その形を崩さないためにあくまでも国の融資であって
事業主体はJR東海という形を取っているのでしょう。

あまりにも大規模な工事ですから、
四大ゼネコンだってそれぞれ単独では請け負える内容ではなく、
四大ゼネコンもそれぞれJVを組んで工期短縮のために
お互いの割当を調整したというだけでしょう。

そして公共事業ではありませんし、
JR東海側が明らかに不当な高値で工事を発注させられたというラインでしか
不正な談合として成立させられる筋はほぼないでしょう。

ですが、JR東海側はそういう被害があったとは認めていませんし、
今のところJR東海に明らかな不当な損失を与えたという材料は出ていません。

しかしながらリニアの件でなんとしても得点を稼ぎたい東京地検は
捜査拡充と称して
「(圧迫尋問でもしたんでしょうけど)大林組はもう談合を認めたぞ!のこりの3社も談合していたと認めろ!」
とやっています。

検察の言う談合の証拠とやらの受注調整の計画どおりに落札が進んでいるわけではなく、
検察の言う証拠の計画書とは複数箇所の相違点があり、
かつまだまだ落札が決まっていない工区の方が多いわけです。

具体的な証拠がないので証言を強引に引っ張り出して
それで押し切ろうという魂胆でしょう。

これを安倍首相の忖度案件でモリカケと同じだ!
ということにしようと朝日新聞は考えていたのでしょうが、
モリカケでその報道犯罪ぶりが小川榮太郎氏によって一冊の本にまとめられ、
これを弾圧するためにSLAPPを仕掛けている最中です。

さらに無理筋のリニアでは今度はJR東海が反撃してくる可能性があり、
朝日新聞ではJR東海に勝てる可能性はほぼないので
最近はリニアの件でおとなしいのではないかと思います。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


■ 小川榮太郎氏、朝日新聞社から訴状が未だ届いていないぞ! 「社会科学上の不満(2018.1.16)」より
/
小川榮太郎 @ogawaeitaro

【そう言えば】本日現在、朝日新聞社から私にも飛鳥新社にも訴状が届いていない。12月25日にファックスが届いただけ。訴訟を大きな記事にし、訴状を社会に公表して既に3週間。さすが朝日新聞はやることなすこと一味違う。

まさか訴訟やるやる詐欺か? あるいは訴状という名の創作か? 相談する弁護士さんは皆一様にえ!まだ届いてないんですか?と。うちの事務員が捨てたのではなかろうな、宛名の字が下手過ぎて。

(※mono....ツイッター画像略)
/
やるやる詐欺か?朝日新聞は「押し紙」で詐欺罪の訴訟になっていなかったか?
押し紙詐欺やるような連中なんだからやるやる詐欺は朝飯まえだろとの書き込みに座布団1枚。
すげえな、恫喝訴訟を言論機関を自称する会社がやるんだからな
さすが監視のないやり放題の権力だなアカヒとの書き込みが秀逸。
NHK番組改編問題の時も、朝日は訴訟やるやる詐欺をやったな。
今回で2回目か。との書き込みに座布団1枚。
恐喝で逆に訴えるべきとの書き込みに座布団3枚。
司法の場でハッキリさせれば良い、左翼涙目だな!
「お前、訴えてやるからな!」
……っていうのは、立派な恐喝だからね。覚えておこう。判例もあるよ。との書き込みが秀逸。
訴える意思もないのに訴訟すると脅したら脅迫罪だぞ。との書き込みが秀逸。
やっぱ普段から「圧力ガー」って言ってる人ほど圧力を使いたがる傾向があるんですね。
まるで朝鮮人。との書き込みにも座布団1枚。本当にソックリだね!
詐欺とか云うの違う、朝鮮人ってこれが普通。
相手が毅然としているとヘタレるのが朝鮮人。
朝日はモロ朝鮮人色丸出しの今日この頃、です。との書き込みも秀逸。
朝日新聞はやることなすこと朝鮮ヤクザの手口そのものとの書き込みに座布団1枚。


■ 「言論機関の自殺」へと踏み出した朝日新聞 「門田隆将オフィシャルサイト(2017.12.27)」より
/
「はあ?」。思わずそんな素っ頓狂な声をあげてしまった。昨日、文芸評論家の小川榮太郎氏が、朝日新聞から謝罪広告の掲載と計5千万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こされたというニュースを聞いたときである。

日本を代表する言論機関である新聞社が、自社を批判する書籍を発行した人物を名誉毀損で訴えたのだ。「言論」に対して「言論」で闘うのではなく、「言論」には「法廷で」というわけである。

これは、「自分への批判は許さない」という態度を朝日新聞が明確にしたもので、「言論の自由」に対する完全なる否定であることは疑いない。欧米では、この手の裁判は、「スラップ訴訟(Strategic lawsuit against public participation)」として軽蔑される。いわゆる「批判的言論威嚇目的訴訟」である。

大企業など資金豊富な組織体が、一個人を相手取って、威圧、あるいは恫喝といった報復的な目的で起こすものがそれだ。今回は、小川氏個人だけでなく、出版元の飛鳥新社も訴えているから、純粋な「大企業vs個人」ではないが、それに“近いもの”とは言えるだろう。

しかも、朝日新聞は、言論を持たない大企業ではなく、前述のように「言論機関そのもの」である。言論で挑んできた相手に、司法の判断を仰ぐというやり方は、日頃、「言論の自由」に則って、さまざまな報道をおこなっている新聞には、許されざる行為である。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


■ 朝日しんぶんのあほどもえ 「二階堂ドットコム(2017.7.26)」より
/
朝日さん、西の方がずいぶん騒がしいみたいじゃないですか。お詫び出すかどうかで(笑)

「慰安婦問題の教訓が全く活かされてない」
って突っ込まれて困ってるでしょ。

ダメですよ。
うやむやになるのを待ってたり、小さく訂正出して誤魔化そうとしたら。
そしたら経緯が社内から出ちゃうんじゃないかな。がんセンターの食堂あたりが流出元でね。


■ ふざけるな!朝日新聞、自ら赤報隊待望論を望むか? 「社会科学上の不満(2017.6.29)」より
/
首相官邸(災害・危機管理情報)?認証済みアカウント@Kantei_Saigai
【テレビCM「弾道ミサイル落下時の行動」放送中】本日から7月6日(木)までの2週間、弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合、国民の皆様がとるべき行動などを伝えるテレビCMを全国で放送します。CMをご覧いただき、国民の皆様がとるべき行動などをご確認ください。
https://twitter.com/Kantei_Saigai/status/878087992513929216

鮫島浩@SamejimaH
ミサイル危機を煽って支持率を稼ぐ露骨な世論工作。権力維持のための巨額の公金支出であり、国際情勢からかけ離れた国家権力による印象操作である。新聞は黙認してはいけないだろう。権力監視の責務を自覚していないから、目の前に流れている重大なファクトに反応できないのだ。
https://twitter.com/SamejimaH/status/878888539085127680


「国民の生命と財産とを護る」からこそ、国民は政府に税金を納める。これ、国家存立の基本である。例え共産主義国家でも専制君主国家でも同様である。
旧ソ連の行き詰まりも経済政策の失敗からだった、国民が食えなくなった。
忘れたのか?
故に、それまで国家とさえ認めていなかった韓国と「反日」で共闘したことを。
朝日新聞は新興宗教と同じだったのか?自分が見えなくなっているようだ。
第二次大戦で世論を煽ってビル建て直したお前が言うなよとの書き込みに座布団1枚。成る程、その経験から安倍政権の支持が上がるとゲスの勘ぐりをしたわけだ。
世論操作で支持率下げようとしてる朝日新聞がなんだってとの書き込みが秀逸。
私が危険視するのは、神戸支局みたいになればいいのにwwwとの書き込みにあるよな、テロ待望論が日本国民の中に育ち大きくなっていく事である。赤報隊待望論が日増しに大きくなっているように感じる、今日この頃。
なんでコイツラは紙面で語らずツイッターで憂さ晴らしするんだよとの書き込みも秀逸。
朝日新聞に広告を出している企業にクレームを入れよう。1日で100件(別人から)クレームが入れば企業は考えるぞ!

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)





■ 朝日新聞社は疑われた方に挙証責任があるとのことです。 「パチンコ屋の倒産を応援するブログ(2017.6.6)」より
(※mono....前半は加計学園、文科省、前川氏関連記事)
/
さて、朝日新聞と言えばフェイクニュースの代名詞ですが、
こんな記事を出しています。


(※mono....以下引用記事略、詳細はブログ記事で)
/

挙証責任は言い出した方にあります。


そうでなければいくらでも魔女狩り裁判が行えてしまいます。

疑われたら疑った方には一切の挙証責任がなく、
疑われた方が潔白を証明しなければならないという理屈を
朝日新聞ははっきりと記事にしました。

みなさんもきっと朝日新聞に多額の貸し付けがあると思いますので
借金を返すように言ってみてはいかがでしょうか?


テロ等準備罪が片付いて国会が落ち着いたら、
加計学園が玉木ら関係者に対して賠償請求訴訟を起こす可能性だってあるのに
玉木は頭が悪すぎるのでそういうことも考えずに
「出所は明かせない」
と言い張って自分で入手した文書やメールを使っています。

(※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


■ チョウニチ(朝日)新聞の拾い物 「二階堂ドットコム(2017.5.8)」より
/
【雨にも負けず・・・】

安倍にも負けず ウヨにも負けず
捏造にも自作自演にも恥じぬ 丈夫な面の皮を持ち
謝罪はなく 決して検証せず いつもお前が言うなと言われている
一日に社説2つと 素粒子と天声人語を書き
あらゆることを感情の赴くままに 焚き付け 煽り 叩き そして火病る
特アのための工作機関 日本の左傾化を任務として
東にエビちゃん風のOLあれば、行って若者の右傾化が心配だと嘆き
西に男系を主張するヒゲの殿下あれば、行って黙れと命じ
南に傷ついた珊瑚あれば、行ってK・Yって誰だと騒ぎ立て
北にミサイル発射する将軍様あれば、一発だけなら誤射かもしれないと言う
身内の不祥事には目をつぶり チベット問題は見て見ぬふり
みんなにバイコクドーと呼ばれ 信用されず 購読もされず
そういうサヨに 私はなりたい

(※mono....笑かしてもらいましたww)


★■ 統幕長の感想に「軽率」 朝日よ、何でもかんでも安倍政権批判に結びつけたくて仕方がないのか 5月27日 「産経ニュース(2017.5.27)」より
/
 ちゃんちゃらおかしい。自衛隊トップの河野克俊統合幕僚長が23日、安倍晋三首相の憲法9条に自衛隊を明記する提案について、「ありがたい」と述べたことが法に触れるとして、野党や一部メディアが騒いでいる件である。河野氏は、「一自衛官として申し上げるなら」とわざわざ断ってから個人的な感想を語ったにすぎない。

 ▼「憲法という非常に高度な政治的問題なので、統幕長として申し上げるのは適当ではない」。河野氏はこうも前置きしていた。自衛隊法が、政治的行為を制限していることを踏まえた穏当な表明を心掛けたのだろう。

 ▼当然、菅義偉官房長官は24日の記者会見で「個人の見解で、全く問題ない」との認識を示した。にもかかわらず、25日付の朝日新聞社説は「軽率すぎる」「軽はずみ」などと批判し、こう強調した。「河野氏は頻繁に(安倍晋三)首相と会い、軍事的な助言をする立場だ」。

 ▼さらに26日付紙面では「統幕長発言 野党が批判」との見出しで大きく取り上げ、軍事ジャーナリストの「『安倍一強』体制だから不問にふされたと言える」とのコメントを掲載した。親が憎けりゃ子も憎いというが、何でもかんでも安倍政権批判に結びつけたくて仕方がないのか。

 ▼25日の衆院憲法審査会では、自民党の中谷元・前防衛相が「自衛官も国民で、言論の自由はある」と訴えた。一方、共産党の大平喜信氏は、公務員らの憲法尊重擁護の義務を定めた憲法99条違反だと主張した。

 ▼そもそも自衛隊を違憲と位置づける共産党が、自衛官の発言を憲法違反と言っても何を今さらであり、さておく。言葉狩り好きの朝日は、表現の自由を本当のところどの程度大切だと考えているのか。ずっと抱えてきた疑問が晴れない。


■ 捏造は社員共通の前提条件の模様 「パチンコ屋の倒産を応援するブログ(2017.5.8)」より
/
朝日新聞が100年前から一貫してフェイクニュース社であることは
このブログで取り上げました。

そして朝日新聞が力を入れておこなった連載であったプロメテウスの罠は
吉田調書が非公開であることを前提に
菅直人らに有利になるように事実をねじ曲げる無いようで有ったこと、
また、この捏造を元に自説を展開し、
脱原発の主張を有利に進めようとし、
菅直人らの責任を東電に転嫁していたことが
故・吉田所長の名誉を挽回すべく家族が公開に同意し、
政府が吉田調書を公開したことによって明らかになりました。

しかしながらフェイクニュースの朝日新聞がこれで懲りるはずがなく、
次から次へとフェイクニュースを続けています。

最近でも
  • 「銃剣道を中学武道に追加」報道
  • いじめ自殺の中学生の母親のコメントを捏造(取材せずでっちあげた)
  • 「関東大震災の朝鮮人虐殺を官邸が隠蔽しようとした」報道
  • 道徳教科書で「パン屋を和菓子に差し替えさせた」報道

どれもフェイクニュースでした。
そしてこれらのフェイクニュースで謝罪一つありません。
当然誰も処分されていません。
それどころか5月6日放送のテレビ朝日の池上彰の番組で (※mono....以下略、詳細はブログ記事で)


■ 【仙台中学生自殺 捏造報道】「仙台総局50代記者による自殺生徒母の架空取材はまとめ取材なので捏造には当たらない」朝日新聞広報部が詭弁を弄す捏造記事 ビフォー アフター比較 「Birth of Blues(2017.5.2)」より
/
広義でいう手抜き取材。以下、太字が捏造箇所。まるでその場で見聞きしたような渾身の伝聞。

(※mono....大幅に略、詳細はブログ記事で)


朝鮮半島情勢
■ 朝日新聞ヘリが米空母カールビンソンを偵察、国内報道のフリして北朝鮮に情報流す 「真実を追究するX 2(2017.4.29)」より
/
1:ろこもこ ★:2017/04/29(土) 14:39:12.34 ID:CAP_USER.net
米海軍の原子力空母カールビンソンの艦隊が29日午前、対馬海峡を航行しているのを、本社ヘリから確認した。午前9時、対馬の南約30キロを北北東に進んでおり、甲板上には戦闘攻撃機が並び、ヘリコプター1機が発艦するのが見えた。近くには海上自衛隊の護衛艦あしがらの姿もあった。

カールビンソンの艦隊は今月8日にシンガポールから豪州に向けて出港した後、米太平洋軍のハリス司令官が朝鮮半島近海に展開するよう、行き先の変更を指示。その後、豪軍との共同演習を経て、23日から西太平洋周辺の海域で海上自衛隊の護衛艦2隻と共同訓練をしていた。28日には空母艦載機・FA18戦闘攻撃機が航空自衛隊那覇基地所属のF15戦闘機と沖縄県の東方の海域で共同訓練をした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000019-asahi-int

/
2:伊58 :2017/04/29(土) 14:40:32.88 ID:HjPtn63s.net
流石、北朝鮮の広報機関だねえ。

11:名無しさん:2017/04/29(土) 14:42:23.43 ID:zyDbh2pM.net
ご注進かよ。

7:名無しさん:2017/04/29(土) 14:41:48.10 ID:fq15d6lL.net
偵察して黒電話に報告してんのか?

3:名無しさん:2017/04/29(土) 14:40:56.75 ID:xiNYQN2r.net
朝日のヘリをなぜ撃墜しなかった、米海軍よ

26:名無しさん:2017/04/29(土) 14:46:32.36 ID:x6U5xdyf.net>>3
米海軍「撃墜するほどの値打ちもない」と

8:名無しさん:2017/04/29(土) 14:42:02.56 ID:UtTDZ4es.net
所属不明のスパイ飛行機として撃墜してくれて良かったのに

16:名無しさん:2017/04/29(土) 14:43:30.98 ID:gzirGMPp.net
あーあ
詳細な場所までバラしちゃって…

12:名無しさん:2017/04/29(土) 14:42:43.62 ID:9NALybub.net
味方の軍事行動を報道してなんの意味があるのか

(※mono....以下略)





.
最終更新:2021年01月10日 20:34