☆ 池田信夫〔Wikipedia〕
日本のアルファブロガー、経済学者、経済評論家、SBI大学院大学客員教授、株式会社アゴラブックス代表取締役社長。元日本放送協会(NHK)職員。




浜田宏一】 / 【日本銀行
■ 浜田宏一氏の教え子池田信夫氏の反論 「Various Topics(2012.12.23)」より
/
私には、今回ばかりは池田信夫氏が妥当なことを言っていると思えます。
(池田氏、白川日銀総裁共に安倍氏のブレーン浜田宏一氏の教え子です)

ニューズウィーク
政治に屈服した日銀は2%のインフレを起こせるのか by 池田信夫氏 (2012年12月21日)
http://www.newsweekjapan.jp/column/ikeda/2012/12/2-2.php

★■ 政治に屈服した日銀は2%のインフレを起こせるのか 「ニューズウィーク(2012.12.21)」より
(※ 前略)
/
 上の図でもわかるように日本の消費者物価上昇率が2%を超えたのは1991年が最後で、80年代のバブル期でも平均1.3%だった。今ゼロ以下の物価上昇率を2%にすることは普通の金融政策ではできないので、できなければクビになるとなれば、長期国債や社債などを数百兆円規模で購入するしかないだろう。それがマイルドなインフレですむ保証はない。

 安倍氏はインフレ目標の意味を取り違えているようだが、これはインフレを起こすための目標ではない。主要国で唯一インフレ目標を法的に定めているイギリスが1992年にこれを設定したのは、ERM(欧州為替相場メカニズム)から離脱して変動相場制に移行し、ポンドの為替レートが変動することを防ぐためだった。

 ERMでは一国だけがインフレ政策を取りにくいが、ポンドが離脱すると政治家が金融緩和を求めてきたとき、拒否するのがむずかしい。そこで2%以上のインフレを禁じてイングランド銀行の独立性を守るために設定されたのがインフレ目標なのだ。安定している物価をわざわざインフレにする目標を設定した国はない。

 これほど安倍氏がインフレ目標にこだわるのは、来年夏の参議院選挙に負けると、5年前と同じように退陣を迫られるためだろう。自民党の集票部隊である土建業者に公共事業を発注するためには、国債を大量に発行するしかない。第2次安倍内閣で副総理兼財務相になると予想されている麻生太郎氏は「政府はいくら借金しても大丈夫」というのが持論で、来年度の当初予算も国債の新規発行枠44兆円をはずして100兆円を超える大型予算を組む方針だ。

 要するにインフレ目標というのは目くらましで、本音はバラマキ公共事業のための財政ファイナンスなのだ。しかし日銀の国債保有高は100兆円を超えた。今は超低金利なので何も起こらないかもしれないが、日銀が大量に国債を買うと市場に「日銀はお札を刷って財政赤字を埋めているのではないか」という疑念をもたれ、国債が売られると長期金利が上昇(国債価格は下落)してインフレが起こり、それによってさらに金利が上昇する・・・というインフレスパイラルに入るおそれがある。

 安倍氏は「インフレが2%になったら日銀が政策金利を上げればいい」というが、スパイラルに入ると金利上昇で銀行が含み損を抱えるので、政策金利を上げるとさらに損失が拡大する。日銀のバランスシートが悪化して100兆円以上の国債を売却したら、国債市場は崩壊して邦銀の多くは債務超過になるだろう。「ここで止めよう」と思った所では止まらないのだ。

 政治家が中央銀行に金融緩和を求めるのは万国共通である。財源がなくなったとき中銀にお札を刷らせる誘惑に負けることも多いので、途上国では財政ファイナンスによるインフレは日常茶飯事だ。しかし日本でそんな政策をとると、1000兆円を超える政府債務という「時限爆弾」が爆発して、日本経済は粉々になるだろう。

 各国でインフレ目標や政策協定(アコード)が結ばれているのはこういう政治的圧力を防ぐためであり、中銀を政治家の貯金箱に使うために政策協定を結ぶなどというのは世界の笑いものだ。日銀の独立性は、安倍氏のような政治家から通貨の信認を守るために定められているのである。


★ 池田信夫氏のGmailアカウントが乗っ取られる 「財経新聞(2012.10.4)」より


■ 池田信夫、自らのメールアカウントを乗っ取られ今日も見事な醜態を晒す 「やまもといちろうBLOG(2012.10.3)」より
我らが池田信夫せんせが、またやらかしました。

 どうも池田信夫のgmailアカウントがパスワードハックされて乗っ取られたようで、恐らく愉快犯と思われるクラッカーさんが池田信夫を騙ってほうぼうに「金送ってくれ」のクソメールを配信している模様です。さすがは池田信夫、時代の最先端すぎます。もはやソーシャルオレオレ詐欺みたいな状態で、なぜこうも池田信夫はいちいち面白いのでしょう。

<おまけ> 馬鹿は複数回にわたってパスワードをぶっこ抜かれ続けているらしい

 どうも池田信夫、無用心が人柄に染み付いているのか2007年にもフィッシングサイトに無事釣られて「みんな! 注意しろ!」とかブログ書いてますけど、まずお前が注意しろという話です。

 自動車に轢かれた奴が交通安全を騒ぎ、言ってるそばからgmailのパスワード盗まれたりして、かなり本腰の馬鹿なのではないかという動議が提出されそうです。

ーーーーーーーーーーーーー
■ 池田信夫大いに笑われるの巻。 「ホットコーナーの舞台裏(2012.10.4)」より
今日は池田信夫がツイッター上で馬鹿をさらしていたのに失笑。
Gmailのアカウントを乗っ取られたらしいです。
正しいアドバイスるをする人、することの出来る人をブロックしているので
どうしようもなく。今も的はずれなことをつぶやき続けていました。

これは、爆笑だね。
 ただ、爆笑だけじゃなくて、池田信夫のアカウントで、金を送れというメー
ルがばらまかれているなら、被害が出たら、大変だね。

 そういえば、切り込み隊長さんが、おれと飲みたいという話があって、いい
ですねえなどといっていたのだが、あれ、どうなったのか。もう1年くらい経
つんじゃないか。


■ 池田信夫様「若者がここまで『老成』してしまった社会というのも心配だ」とおっしゃるなら早急に18歳選挙権実現に向けて論陣を張ってください~<理想を失った「全共闘の亡霊」が日本を迷走させる>JBpress2010年11月4日 「アラかん」より
 ● 私は「心配だ」と老成したようなことを言う評論家は尊敬していない。だったら若者に発言させるように18歳選挙権を早急に与えるべきなのだ。16歳選挙権でもいいくらいだ。きっと高杉晋作や坂本龍馬が出てくるよ。




.
最終更新:2013年01月05日 23:42