高校を卒業後、俺は地元の国立大学に通うことになった。ハルヒは最後まで俺を自分と同じ大学に合格させようとしてくれていたが、センター試験の結果を見たところそれがどうにもかないそうに無いとわかると
「…しょうがないわね。でも、あんたにしてはよく頑張ったほうだと思うわ。」
と少し悲しそうな笑顔を見せた。そもそもお前の志望校が高すぎんだよ。…だが実を言うと俺はこのときほどハルヒの能力が無くなったことを悔やんだことは無い。と、いうのも古泉曰く冬の初めくらいからほとんど閉鎖空間の出現は無くなり、卒業式の頃には閉鎖空間の発生しない時間の新記録を更新し続けていたそうだ。
「これもひとえにあなたのおかげと言えるでしょう。機関一同感謝しています。」
などと古泉がにこやかに言っていたが、せめて何か形にしてほしかったな。一応機関は休業、といっても事実上の解散状態にあるらしい。長門も親玉からの機関命令が出ていたものの、本人の強い希望及び『万が一の可能性』に備えこっちに残ることになった。意外に話のわかるやつなんだな。情報統合思念体ってのは。ちなみにハルヒは都心の大学に、古泉と長門はそれぞれ違うが旧帝大レベルの大学へ進学した。しかしこいつらの頭脳の構築は俺の頭脳とどう違うのだろうか。長門が明らかに別格なのはわかるがね。さて、一足先に卒業を迎えた朝比奈さんだが、一応隣の県の国立大へと進学していた『ことになっていた』がハルヒの能力が消失したのを機に未来へと帰還したそうだ。ハルヒにはヨーロッパに留学したと伝えてあるが。鶴屋さんは『世界に通じる実力をつけるっさ!』と言ってアメリカの大学に行ってしまった。 国木田は何でも家業を継ぐとかで修行中らしく、谷口にいたっては東京の何をするかよくわからん専門学校に通っている。
「今に見てろ!俺はこの業界でのし上がってやるぜ!そのためにこの学校を選んだんだ!」
などとほざいていたが、単に東京に行きたかったのと学力的にそこしか行き場が無かったというのが事実だ。
 
かくしてSOS団の面々はバラバラになってしまった。ハルヒからは
「いい!?あたしがいつ招集をかけてもすぐ集まれるようにしなさいよ!?遅れたら罰金なんだからね!?」
と言われていたが、いざ大学へ行ってみるとなかなか予定が合わず、一度も集まれないまま気がつけば2年が経っていた。高校卒業直後にはようやくハルヒに振り回される毎日から開放されると喜んでいた俺だったが、半年が過ぎ、1年が過ぎ、2年が過ぎたときにおかしなことに気がついた。
つまらない。
何を見ても味気なく見えてしまう。日々が退屈でしょうがない。毎日毎日同じことの繰り返しで生きてる気がしない。ハルヒに連絡をしようかも思ったが、何を話せばいいんだ?わからん。どうしようもない倦怠感。認めたくなかったが、どうやら俺はあの日々に戻りたいと考えているようだった。毎日ハルヒに振り回されながらもその実俺も退屈していなかったんだ。でもいまさら戻ることができないのも承知している。あいつらにはあいつらの生活がある。俺の知らない友人や…恋人もいるかもしれない。そんなところに突っ込んでいく勇気は俺には無かった。すると、俺の様子がおかしいことを感じ取った母親は
「気晴らしに旅行でもしてきたら?そういうことは若いうちしかできないわよ?」
と俺に海外旅行を勧めてきた。他にすがるものも無かったし、何よりこっちの退屈な生活に未練などあるわけも無いので俺は大学を辞めて中国に飛んだ。実際、中国での日々はなかなか刺激的だった。日本に帰ってまたあの生活に戻るのがとてもバカバカしく思えたくらいだ。ビザが切れるのでいったん日本に帰った俺だが、帰りの飛行機の中で俺は決めた。
世界を放浪してみよう、と。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2007年12月22日 23:58