「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

リフレクトワールド(DISK)

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:EDを見る
開始時間: 2008/12/05(金) 21:33:14.37
終了時間: 2008/12/06(土) 02:17:53.06

1987年にイーストキューブが発売したシミュレーションRPG。
敵を倒して得たお金で装備品を買えるというのが特徴。


ストーリー

(説明書版)
次元も空間もはっきりしない宇宙空間から、ある日突然、救助を求めるメッセージが届いた。
驚くべきことに、そのメッセージの発信地は、もう一つの地球、「リフレクトワールド」であるらしいのだ。
・・・・・広大な宇宙空間には実は、この地球とまったく同じ星が何個もある。その地球一つずつが運命をともにした
リフレクトワールドなのだ。もし、このメッセージが事実なら、その惑星が滅亡すれば、私たちも・・・
そんな別世界がある日突然、目の前に現れた。しかもそこでは、人類が分裂し戦争になっていたんだ。
リフレクトワールドの人たちは、文明が進歩し「闘う」という心を自ら断ち切る方法を開発した。
だがそれに反対する人々が反乱を起こし、彼らは自分の細胞を変異させ「キメラ」となってさまざまな恐ろしい
形の化け物になった。 リフレクトワールドの数々の敵を倒し、どこかにある巨大敵移動要塞「ダイバダスト」の活動を
停止させなければ。 さもなくば我々の地球でも戦争が起こる。 リフレクトワールドの過去・未来は互いに連動しあっているからだ。

敵を倒すには装甲ビーグルMFVを使ってくれ。 MFVとは、「ダイバダスト」を倒すために開発された
特殊戦闘車輛、モジュレーテッド・ファイティングビーグルだ。 しかし操作は大変だぞ。
30種の装備と3種のモジュールを使い分けないといけないぞ。
はやく「ダイバダスト」を見つけたいところだが、リフレクトワールドは、広い。
地上・地底・海底・河、など様々な場所で「キメラ」たちが罠をしかけて待っている。
目指す「ダイバダスト」は、地上・地底・海底のどこかに潜んでいるはずだ。
負けるなMFVソルジャー、リフレクトワールドの運命は君にかかっているのだ。

さぁ、はやくMFVに乗り込め! 君は、外地球(むこう)を救えるか!

(攻略本版)
次元のわからない宇宙空間からとどいた救助メッセージ。
それはもう1つの地球「リフレクトワールド」からのものだった。

文明が進歩し、闘争本能をうしなったリフレクトワールドの住民。
だが、それに反対する人々が巨大要塞「ダイバダスト」をいただき
反乱を開始したのだ。

われらの地球とリフレクトワールドには深いつながりがある。
もしも、リフレクトワールドが滅んでしまうとこの地球にも重大な危機がおとずれる。

人類はダイバダスト打倒のため、装甲ビーグルMFVを開発し、
リフレクトワールドにのりこんだ!

MFVの30種類の装備を駆使して、ダイバダストをやっつけるのだ。


操作方法

Aボタン・・・副砲(3WAY)
Bボタン・・・主砲
十字キー・・・自機の移動
スタートボタン・・・ポーズ。ステータス画面やファクトリーでの売買での決定。
セレクトボタン・・・ステータス画面の表示。
         セーブ。
         主砲・副砲・FCS・ECMのオン・オフ。

※主砲と副砲は同時に使用できる。


アイテム

主砲・・・37~128ミリまであり、長いほど攻撃力がアップ。

ジェネレーター・・・MFVのバリア発生装置で、ランクが高いほど防御力アップ。

燃料タンク・・・MFVの燃料タンクであり、HPの最大値にあたるもの。

燃料・・・バリアを発生させるために必要な燃料であり、HPにあたる。

3WAY(ノーマル砲)・・・前方3方向に弾を発射。 威力は50ミリ砲と同じ

3WAY(後方発射砲)・・・後方2方向に弾を発射。 3WAYノーマルと一緒に装備しないと効果が発揮されない。

3WAY(広角砲)・・・前方3方向へ発射する弾を左右にも発射。 3WAYノーマルと一緒に装備しないと効果が発揮されない。

3WAY(森林伐採砲)・・・森林破壊の特別砲で敵を倒すことはできない。 また、3WAYノーマルと同時に装備することもできない。

3WAYアダプター・・・上記の3WAYアイテムは、このアダプターアイテムが無いと装備することができない。 ショップで買う以外にもどこかで手に入るチャンスがあるらしい。

2連装アダプター・・・主砲の発射口を2連にし発射弾のスピードが8倍になる。 3WAYアダプター同様どこかで手に入れるチャンスがあるかも・・・。

FCS(主砲自動照準システム)・・・プレイヤーの弾を射程距離内の敵をホーミングしてくれる便利なアイテム。

ECM(電磁波防護壁)・・・プレイヤーの周囲に電磁波を発生させ、敵の弾から守ってくれる。

フロートモジュール・・・海上・河を進むために必要

ダイブモジュール・・・海底を進むために必要


その他

  • ファクトリーで売るのは主砲・副砲・FCS・ECMのみ(元の値段と同じ金額で買取してくれる)
  • 主砲を買うときは古い主砲を売ること(いきなり新しい主砲を買うと古い主砲は消えてしまい売ることができなくなる)
  • ゲームオーバーになるとセーブしたところから再度はじまる。
  • 最後の2つのボス戦では自機は左右にしか動けない。


クリアレポート

1主
最初は広大なMAPで何をしていいか分からず、足も遅く、ksgかと思いましたが
そんな事ありませんでした。ちょっと面白かったです。
海中の音楽が良かった。
理不尽な謎解きも無く、装備を整えればサクサク進みました。
壮大なストーリーがあるにも関わらず、ゲーム内にテキストが皆無なのが…(;^ω^)


ボス戦

▲ ボス撃破キター

▲ と思ったら真のボスが。ECM(電磁波防護壁)が強力すぐる


ED

▲主人公機のMFV。フロートモジュール、ノーマル、ダイブモジュール。カコイイ( ・∀・)

▼以下、敵キャラがゾロゾロスクロールする謎のエンディング。シュールです><














あれ…地球はどうなったの(^o^)?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー