「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

バトルフリート

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:EDを見る(全8面)
開始時間:2008/04/13(日) 17:50:10.21
終了時間:2008/04/19(土) 00:07:22.69

概要

発売 90年
メーカー ナムコ
ジャンル シミュレーション

第2次世界大戦の日米海戦を題材にした戦略SLG。
戦闘シーンにタイミング良く射撃するアクション要素が入っているのが特徴的。

開発は女神転生シリーズやキング オブ キングス他でお馴染みアトラスの模様

攻略メモ

469 名前:1主[sage] 投稿日:2008/04/14(月) 00:52:58.91 ID:Viahfm/w0
とりあえず・・・

  • 1つのエリアには同部隊は4部隊まで配置可能
  • 戦闘機は防御側が後から配置できるので必ず4機以上(空母2隻以上)で行動する
 (FFのみ。他は対艦艇がメインなので空母一隻でも可)
  • 対艦艇の飛行機は気持ち手前で落ちるようにすれば当たる。
  • 艦艇の砲撃戦は上のメーターが5で基本当たる。
 ただし戦艦とかは4でもあたるのでそのあたりでがんがん打つ
  • 配置の左右で確かすこしあたりの修正あった気がする(うろおぼえ)
 配置の上下で遠くにいくので当然ながら奥と奥だとなかなか当たらない。

471 名前:1主[sage] 投稿日:2008/04/14(月) 00:55:19.38 ID:Viahfm/w0
  • 空母への着艦は確か1機づつでないとできなかったと思う。
  • 空母未満相手には潜水艦最強。ただし命中率悪し
  • 陸戦部隊は港でも都市でも製造可
  • 同一ユニットは7体までしか生産できない。

76 :以下、名無しに代わりましてVIPが実況します:2008/04/15(火) 10:24:47 ID:CekpEk.A0
あるHPからの抜き出し1

●飛行機VS軍艦
爆弾を落とすポイントは、軍艦の横腹と水面の境目くらいの所がいいと思います。
真上(甲板上)に落としてもダメージが計上されんことが多いように思います。

ただし相手が潜水艦の場合は、もう少し艦体から離れた部分、
ほぼ海面上になる部分に当り判定ポイントがありますのでご注意を。

で、落とす際は2発連射で落とすのが基本。
うまく行けば(彼我の攻撃力と防御力と確率で決まると思われますが)
2発とも当たります。

ただ、正確な位置に落としても、攻撃力と防御力と確率によって
一発も当らない場合もシバシバありますので、
自分の技術のせいやと思わず心配なさらんで下さい。

で、裏技として、攻撃が終了して画面が切り替わる瞬間に
なぜか爆弾を落とせば当り判定が出るポイントがあるらしいです(多分バグ)。
私は敵との条件が同じにならんと思うので
この技は使おうと思ったことはありませんが、
効果は絶大やろなと想像されますので、使いたい方はだうぞ。

あと、飛行機の機数が4機以下になると(MAXは8機)、
ほとんど攻撃力がなくなってしまいますので、そういう場合は逃げた方がよろし。
5機以上だったら、何とかなります。

4機でも、相手が輸送船など防御力が低い船だと、
効果が出る場合もあります。
が、さすがに3機以下だとどんな場合でもダメですな。

なお、相手の軍艦もHPが減っているやつは
対空力&防御力も下がっててこちらの攻撃が当りやすいので、
機数の少ない編隊はそういう船を狙わせると良いかと。

●飛行機VS戦車
これ、意外やこのゲームで一番重要な技術です。
なにせ、これができないと勝てないようになってますので。
でなおかつ、このゲームで一番難しい技術やないかと思います。

爆弾を落とす位置は、軍艦と同じ感覚で、
戦車の前部と地面の境目くらいのところです。
こんな所に落として効いてるん?と思うようなところです。
戦車の真上に落としても、全く効きませんのでご注意を。
私、ゲームを始めた当初はこのポイントがわからなくて
かなり苦労しましてん。

で、これは軍艦のように2発落とす意味はないので、
1発ずつ正確に落として行きます。

これも、こちらの攻撃力と相手の防御力によって当り判定が変わりますので、
うまい位置に落としても破壊できない場合もあります。
で、戦車も軍艦と同じく台数(=HP)が減ると
対空力&防御力が下がって攻撃が効きやすくなります。

●飛行機VS飛行機
これは、とにかく上下に激しく動いた方が
こちらのダメージが少なく相手のダメージが大きいようになってるみたいです。
(もちろん、彼我の攻撃力&防御力を加味した上でのことですが。)

とりあえずじっとしてたら大損害を受けますんで、
相手より激しく上下に動くことですな。

77 :以下、名無しに代わりましてVIPが実況します:2008/04/15(火) 10:25:21 ID:CekpEk.A0
その2

●敵の制空権下にある拠点を占領する場合
このゲームは実のところこの作業の繰り返しですので、重要なコツかも。

輸送船を目的地に到達さすには、敵の飛行場から飛んでくる飛行機が厄介です。
これにはオトリ作戦が必須です。

敵の飛行機のクセとして、自分がいる飛行場に近づいてきた軍艦を
盲目的に攻撃する習性があります。
特に、飛行場に接岸した軍艦は100%これを攻撃するようです。

ですので、駆逐艦(安くて移動力がある)を
オトリとして問題の飛行場の方へ近づけておくと、
そこの飛行場の飛行機を釘付けにでき、
輸送船はそのスキに安全に目的地まで移動できます。

もちろんオトリの駆逐艦はすぐに沈められてしまいますので、
占領作戦を実行するときは予め2、3隻は用意しておいて
1隻やられたらまた次、というように順繰りにオトリを繰り出して行けばよいです。

人道的に考えたら、ものすごく非情な司令官ということになりますな。

●拠点の自軍をオトリにする
こちらの拠点に戦車や飛行機がいる場合、
敵軍はそこを目指して攻めてくることが多いです。
なので、つまらん拠点に適当な飛行機なんか置いておくだけで、
敵の主力艦隊がひっかかってそっちを攻めてくれることがあります。

なので、そのスキにマークされてない自軍の主力で敵艦隊を攻撃すれば良いです。

これも拠点の飛行機や戦車はすぐに全滅してしまいますので、
やられたらすぐに適当なオトリを次から次へと補充するようにします。

さらに、オトリに張り付いている敵主力を攻撃する場合は、
各艦をまんべんなく攻撃するのではなく、
1艦を徹底的に攻撃してHPを減らすようにします。

軍艦はHPが少し減ったくらいでは能力は落ちませんが、
HPが1か2くらいになると、その艦は攻撃力がガタ落ちになりますので
そうして攻撃力のある艦の数を減らして行ったほうが
オトリの被害を小さくすることができまする。

シナリオクリア時のターン数によって勝利メッセージが変わります。

最終面クリア。SLGらしくEDはあっさり。

SLGとしてはよくできているほうだと思いますが、戦闘部分がアクションなのがつらい。
航空機、艦隊、戦車など相手によって戦闘方式も変わってくる。
戦闘結果が気に入らなければリセットしてやり直せるのが救い?

敵艦隊の種類
名前 略称 製造 耐久 移動 特徴
巨大戦艦 BA 9 7 3 強いけど完成が遅い
戦艦 BB 7 6 3 ↑のマイナーチェンジ
空母 CV 5 6 4 航空機2機搭載可
軽空母 CVL 3 4 4 航空機1機搭載可
重巡 CA 4 5 4 戦艦より移動力あるが弱い
軽巡 CL 2 4 4 ↑のマイナーチェンジ
駆逐艦 DD 1 3 5 潜水艦に強い
潜水艦 SS 1 2 2 駆逐艦と航空機以外に強い
艦上戦闘機 FF 1 8 5 対航空機専用
急降下爆撃機 DB 1 8 4 オールマイティー
雷撃機 TB 1 8 4 艦隊に強い
中型爆撃機 MB 1 8 6 戦車に強い 空母に乗れない
陸戦部隊 ARM 1 8 3 陸上移動可 都市制圧できる

攻略メモ

シナリオの流れ
1ターン目に空母と、近場の都市占領用の陸戦部隊を準備。
2ターン目までにDB&TBを準備し、空母に乗せる。

敵の先行艦隊を空母で迎撃。
苦戦しそうならTBを追加で製造し、飛行場から直接爆撃。
撃退できそうなら新たに空母建造開始。
ショートシナリオは空母2機あれば十分だが、ロングシナリオは最低4機は欲しい。

陸戦部隊を4つ製造し、4部隊固まって敵飛行場制圧に向かう。
飛行場を制圧したら、FFとMBを4機ずつ準備して直接飛行場へ飛ばす。
必ず同種4機固まって行動する。
空母が完成したら、DB&TBを乗せて前線へ送る。

敵首都付近まで進撃。首都真上では戦車が守備している。
敵戦車がいる場所は制圧できないので、倒してから制圧する。

敵との戦い方
  • 巨大戦艦、戦艦
距離4離れた位置に空母を置き、ヒット&アウェイで爆撃。
1ターンで沈めるのは難しいが、移動力3なので空母を攻撃される心配はない。

  • 空母、軽空母
たいてい戦艦や巡洋艦にくっついてくる邪魔な奴。真っ先に沈めたい。
爆撃しようとすると搭載航空機に迎撃されるが、たいしたダメージは受けない。
可能ならば、近くの飛行場からFFかMB4機で先制攻撃を仕掛けるといい。
空母自体は、強くはないが結構しぶとい。

  • 重巡、軽巡
空母で近寄って爆撃。距離は適当でいい。
1ターンで倒さないと、敵ターンでダメージを受ける。
向こうから近寄ってくる場合は、戦艦と同じ要領で爆撃しつつ下がる。

  • 駆逐艦
移動力5なので奇襲されやすいが、単独行動してくるためほぼ無害。

  • 潜水艦
攻撃力が高いが、移動力が2なので対処しやすい。爆撃するか駆逐艦で攻撃する。

  • 航空機(飛行場)
艦隊を敵航空機の領域に入れてはならない。特に移動力6のMBに注意。
陸戦部隊3~4機固まって強引に進撃。5機以上固まっても無駄。
可能ならば、近くの飛行場からFFかMB4機攻めで敵航空機の数を減らしておく。
飛行場を制圧してしまえば、残存飛行部隊も消滅する。

  • 陸戦部隊
移動力が低いので無視してもいいが、できるなら海上輸送中に爆撃。
地上に上がられると結構厄介。相性のいいMBで爆撃するのがベスト。
空母からの爆撃でも倒せないこともないが、TBは相性が悪いのでDBで。

ほとんど爆撃しか使ってないな(;^ω^)

編集お疲れ様です。クリアしたのは俺なんだけどギャルゲの攻略いっちゃって編集ほっておいたらwww
つーわけで補完ぽちり EDはかわらなかったしこれだけでいいよね?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー