「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

ダンジョン&マジック

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集

クリア条件:EDを見る
開始時間:2007/11/18(日) 08:10:25.86
終了時間:2007/11/20(火) 10:00:33.26

「ダンジョンマスター」のようなリアルタイム3D・RPGをファミコンでやっている無茶な作品。さすがに簡略型ではありますが。目的は復活した魔王を倒すこと。
舞台はダンジョンだけではなく、メインフィールドがあり、各地に街が存在する。魔王を封印する手段を得るべく、この世界を巡ることになる。
リアルタイムなので敵はシームレスに襲い掛かってくる。ぼーっとしてると殺されます。
宿屋に泊まるかキャンプを張ることでHPを回復できるが、キャンプは食料と水を消費する。
レベルアップは必要経験値を溜めたあと、洗礼(後述)を受けた寺院を訪れることで行われる。
セーブは宿屋に泊まった後「すぐにたびだちますか?」で「いいえ」を選ぶ。

昔のパソゲー的な不親切さ、難しさを孕むのでそういうのに慣れてないと辛いかも。

■操作
十字キー 移動
B+十字キー コマンド選択
A コマンド実行、話す
スタート ポーズ
ポーズしても敵は動く。ただし攻撃はしてこない。
また、ポーズ中に何かキーを押すと即ポーズ解除される。

■魔法
魔法は空白を含め4つの文字を組み合わせることによって作成、使用する。MPの概念はなく、HPを消費して使うことになる。
始めは5つの宗派のうち1つを選んで洗礼を受け、その宗派に属する魔法のみが使える。のちに、各宗派に対応した精霊の剣を入手し、寺院で洗礼を受ければほかの宗派の魔法も使えるようになる。

■ステータス
PARA 攻撃性能低下
HURT 防御性能低下
POIS 毒。HP減少
CURS 移動が不自由になる
DARK 周囲が暗くなる

■ポーション
青、灰、赤(四角) 敵を攻撃
青(丸) PARAを治療
灰(丸) POISを治療
赤(丸) HURTを治療+HPを回復
青(三角) HP回復
赤(三角) 一定時間攻撃力上昇

■その他
イベントをこなすごとに町人の会話が変わるので、物語が進展するごとに逐一情報を集めましょう。次にすることはだいたいそれで提示してくれる。
ただいくつかヒントが漠然としすぎていたり、ほぼノーヒントに近い箇所もあるので、実況主の意向しだいですがヒントを出してあげていいと思います。

敵は打撃タイプと魔法タイプがいる。後者はなるべくかまわず避けて通りたいが、どうしても倒さなければならない際は大きな障害になる。敵に魔法を撃たれても当たる前に一歩下がればかわせるので、ヒット&アウェイ戦法で戦うと良い。





このゲームのダイジェスト( ^ω^)

水の精霊から地の剣を授かった時

登場場面の少ないエフェクト!

この後、竜の王に会いに行ったら何度も丸焼きにされました\(^o^)/



竜の王との面会

こういった画面の時に音楽が変わるからダイジェストとして紹介してます。
ラスボスとは命がけの戦闘でSS撮れなかった・・・。



そしてエンディング

Fin



追記(プレイ感想等)
メヂューサ(ラミア?)様(*´д`*)

ラスボス。実況時もラスボスと気付かずに一撃で撃破。
一撃でやらないとこちらがやられてしまうので(ヽ´ω`)

もとい最後の方は敵が強いので術 === を使ってスネークの様に
潜入していくのが基本(レベルが低い為)になっていました。
ゲームバランスは少し悪いですがBGMは良かったですお

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー