「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ

わんぱくコックンのグルメワールド

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集


クリア条件:EDを見る
開始時間:2008/12/29(月) 03:41:42.15 
終了時間:2008/12/29(月) 04:14:20.73

「わ」行最後から2番目のゲーム。
これが終われば僕らの夢見たゴールが目の前に…。

オーソドックスなアクションゲーム。難易度は軽めでコンティニューもある。
全6面と長くもなく短くも無く、操作性も比較的良好。
ここまでの数々の苦行を乗り越えてきた猛者達なら余裕なはず。

特筆すべきはこのゲーム、かのゲーム界の異端児である飯野賢治のプロデュース作品で、
任天堂機での製作ゲームとしても最終作品であった(07年に任天堂機に復帰宣言するが…)。
このゲームの後、3DOにて「Dの食卓」を生み出すことになる。
氏は3DO以後、製作するゲームそのものの大幅な方向転換をすることになるが、
その方向転換する前の最後のゲームがFC制覇ラスト手前で来るのは、
何たる皮肉か偶然か。

氏は何気にこのゲームの作曲もやっていたりします。
EDクレジットに堂々と名前が…。


  • 基本操作
A ジャンプ
B 攻撃
スタート ポーズ
十字キー 移動(↓しゃがみ)

  • 攻撃アイテム
無し ヘッドアタック
スプーン ヘッドアタックよりもリーチが長い攻撃・どう見てもしゃもじです
フォーク ホッピング攻撃・B押しっぱなしではねる・いらない子
投げつけて攻撃する・遠距離特化
フライパン 一定時間無敵・室伏

敵を倒すとコインが出現。
沢山取っておくとステージクリア後のスロットゲームで有利に…。
その他、ステージ途中にもボーナスゲームができる所がある。



主2

一般的にはマイナーゲームに位置される本作品ですが、FC制覇スレのラスト一本前のゲームであったためか10人前後の主が名乗りをあげ、大変盛り上がりました。



開始前のデモ画面
料理人の主人公コックンに突然野菜が襲ってくる。



そこへ現れたのは悪い料理人のオードブ。
乗っ取られたレストランを取り戻すべく全6ステージに臨むことになります。



ラスボスであるオードブとの空中戦を制すると乗っていたボロフライパンが暴走、コックンは落下。



風船をキャッチするも、その風船が破裂。再び落下。



落ちた先は自分のお店でした。



とうとうFC制覇スレも終わりかと思うと、このエンディング画面もなかなか感慨深いものです。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー